痔になりやすい生活習慣とは?

約4年半勤務した会社を3/31に契約期間満了と言う事で退職しました。 
毎年1年更新での勤務でしたので契約満了は構わないのですが、昨日送られて来た離職書の退職理由欄に「契約期間満了 会社との契約も断った」と書いてありました。
「会社との契約も断った」と言うことは私が断ったと取られますが、会社側からは一度も再契約の話も無かったですし会社側と話した事実もありません。
このような場合は会社に連絡して事実と違うと言う事を伝えたほうがいいのでしょうか?
また、このような場合は自己退社になるのでしょうか?
会社と話した事実はありませんし、契約期間満了なので会社都合退職になると思うのですが・・・
ハローワークでこの事を伝えたほうがいいのでしょうか?
このような件に詳しい方、このような経験をした方、良きアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、契約満了の通知を聞いたのはの3/2で退職日より一ヶ月を切っており、退職届も出しておりません。

A 回答 (2件)

会社に連絡する必要はありません。



ハロ-ワークで手続の際に「(会社から)契約の継続を断られました」ってちゃんと申告すれば大丈夫。
契約の継続をしたくないために、労働者と契約の話をしない会社も多いので、ハローワークでもちゃんとわかっています。


但し、退職届を出していない事が条件になります。
自分から辞めるって言ったら、会社と話し合いが無くても自己都合になります。
    • good
    • 0

違法行為だと思います。



>契約満了の通知を聞いたのはの3/2で退職日より一ヶ月を切っており、退職届も出しておりません
これがあるので、会社側は「自己退社」の形にしたいのだと考えられます。
また、これまでが慣例的にそのような形にしていても苦情を言う人が少なかったのも原因になってるのでしょう。
最近はそういうのに敏感な人が増えてますね。

権利としては当然なので、その会社と対決する気があるなら
1:会社に理由が違うという
2:訂正されないなら、ハローワークや労基署に相談する旨を伝える
3:本当に訂正されないなら、相談する

※虚偽の申告をしてると、後々ハロワに募集だすにも記録が残るので会社としても都合が悪いハズです。また、労基署の調査が入ったり、指導等の罰則もあったと思います。

http://roumusodan.com/cat266/cat306/cat321/
http://sr-aozora.biz/contents/letter/059.pdf

ここらのページを参考にされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング