ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

恥ずかしながら20~24歳までの間、当時付き合っていた人に借金を作らされました。

サラ金、信販、携帯電話等、元金で200ぐらいかと思います。

断れば殴られ、脅されていたため、精神的にもおかしくなり、みるみる借金を重ね、仕事もさせてもらえず、返済をする事もできませんでした。

25歳直前で、着の身着のまま逃げ出し、二年が経ちました。

今は無職ですが、この二年間きちんと働き、精神的にも安定しました。

今お付き合いしている人と今年入籍することになりました。

今の彼は、私の借金などの事も知っています。

私はどこで前の彼氏がいくら借りたのか、全くわからず、整理したい気持ちはありましたが、通院などでも負担がかかり、別れてからも借金を放置しておりました。

前の彼氏には、借金なんて踏み倒せるから大丈夫だと言われ、住所も勝手に飛ばされたため、請求は別れる一年半くらい来ませんでした。

今の住民票にもきてないので、このまま逃げてしまおうと思ってました。

名義を貸した私が悪いし、返済義務があるのもわかってます。

しかし、今回入籍にあたり、ほんとにこのままでいいのだろうか。
と不安になりました。

名字が変わってから何かが起きたら、今の彼氏に迷惑がかかるんじゃないか。
ならば今自分の名字の内に整理した方がいいんじゃないか。

しかし今求職中の無職の身。
支払い能力なんてないのに、何ができるのか?


考えれば考える程、先が見えなく、彼氏と別れた方がいいのではと思うようになりました。

若気の至りで済む事ではありません。

どなたか、私が今、これからできること、しなきゃいけない事を教えてください。

A 回答 (1件)

行列の出来る借金お悩み相談所♪


http://blog.livedoor.jp/asitaharetara999/archive …
このような形で自分自身の信用情報を取得し、どこに幾らあるのかを把握する

次に、債務整理を行う
債務整理全般001
http://esperanza-law.com/cn18/qasaimuseiri.html

これが終われば、ローンが組めない等の不都合がありますが、数年後には復活できます。
今の彼氏との入籍の前にこれをやっておくのがよいと思います。

信用情報の取得についても、まず先に弁護士に相談なさるのがいいと思います。

まずは、無料で法律相談ができるので「法テラス」に行ってみてはいかがですか?
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング