ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は子供のころからトイレが近いのですが・・・(緊張すると特に・・・・)

皆さんは何時間おきにトイレに行きますか?

A 回答 (5件)

仕事のときは8時間全くいかないときも。




平均、4~5時間に1回でしょうか。


仕事柄、他人の排泄パターンをチェックしますが、年配の方(50~60代)やお年寄りは1~2時間に1回程度いかれます。
    • good
    • 4

私は多いので、午前中に多い時で4~5回行く時も有ります。



全日では、少なくとも10回以上は行っています。

数えていませんが、冷える日は多分15回以上じゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も1日に10回位行っちゃいますっ( ;∀;)

普段からトイレのことばかり考えちゃって…(←出かける時とか)

やっぱ人それぞれですよね。。。

答えてくれてありがとうございましたっw

お礼日時:2011/04/06 20:56

12~24時間に1回かな。


ビールをがぶ飲みして2~3時間に1回。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり行かないんですね…

私はトイレが近いので羨ましいです。。。

お礼日時:2011/04/06 20:45

こんにちは。



私はトイレに行く回数が少ないです。
5年ほど前は、仕事中12時間くらい行かなくても大丈夫な時もありました。

今は、7時、12時、18時、22時くらいで、間に1回くらいはさみます。

今日は休みなので、朝からもう3回行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレあまり行かないんですね。

羨ましいです。。。答えてくれてありがとうございますっm(__)m

お礼日時:2011/04/06 21:03

こんにちは。



家にいてコーヒーをがぶ飲みする時は、それこと30分に一回くらいですw

普段は3時間おきくらいかな?トイレにいけないときは水分をとりすぎないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、コーヒー飲むとダメです…

答えてくれてありがとうございますっ

お礼日時:2011/04/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1~2時間おきにトイレに行きたくなります

もともとトイレが近いほうなのですが、最近さらにトイレに行く回数が増えてしまい、本当に困っています。
何も飲まなくても1時間おきくらいに行きたくなってしまい、映画や授業の途中でも、必ず行くことになってしまいます。
昔同じようなことを経験した時には、1回の量も少なめでしたが、今は回数も多く、毎回量もけっこう出ます。
コーヒーやお茶は1日合計3杯程度と抑えています。
もしかしたらこれが原因かもしれないと自分で思っていることは、甘いものが好きだということと(糖尿病になったらこういう症状が出ることがあると聞いたことがあったので)、海外に1年程度いるのですが、この国は本当にトイレが少ないので、精神的なものかと・・・。
夜中トイレに起きることはほとんどありません。
もし、何か原因となるものが自分で取り除けそうでしたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は逆に1日2回ほどしか尿意をもよおさず、トイレにもそれと同じぐらいしか行っていないことで医師に相談したことがあるのですが、
「膀胱炎が心配だから尿意がなくてもこまめに行ってみたら? でもこまめに行きすぎると逆に頻尿といってしょっちゅう尿意をもよおしてしまうから注意してね」
ということでした。
トイレが少ないので見つけたときに行っておこうとして頻繁に行くあまり、頻尿になってしまったというのは考えられないでしょうか。

また、量が多いということは、それだけたくさん水分が体内に蓄えられているということになりますよね。
けれども飲み物はあまり取っていないとすると考えられるのは、
・汗腺や口などから出て行く分が少なくなった(原因は温度や湿度、もしくは体調の変化が考えられる)
・水気の多い食べ物(果物など)を食べる機会が多くなった(人間が食べ物から摂る水分は実はかなりの量になります)
というところでしょうか。
温度や湿度の関係で汗をかかなくなったとか、水気の多い食べ物を多く食べているとかなら更に水分の摂取量を減らすことである程度改善するかもしれませんが(脱水症状にならない程度に!)、いきなりこれといった原因もなく汗の量が減ったなどとなると何らかの疾患の可能性も考えられます。

糖尿病や精神的なものは判断できません。ごめんなさい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私は逆に1日2回ほどしか尿意をもよおさず、トイレにもそれと同じぐらいしか行っていないことで医師に相談したことがあるのですが、
「膀胱炎が心配だから尿意がなくてもこまめに行ってみたら? でもこまめに行きすぎると逆に頻尿といってしょっちゅう尿意をもよおしてしまうから注意してね」
ということでした。
トイレが少ないので見つけたときに行っておこうとして頻繁に行くあまり、頻尿になってしまったというのは考えられないでしょうか。

また、量が多いということは、それだけたくさん水分が体内...続きを読む

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php

Q1日でトイレへ行く回数

私は1日に3~4回程度(起床後、休憩時間、夕食後又は就寝前)しかトイレに行ってません。勿論、体に悪いとは思うんですが 仕事柄なかなかトイレに行くのが困難でつい遠のいてしまいます。極端な話「あっ!トイレ(尿)行きたい」と思っても“一区切りついてから・・・”なんて考えているいるうちに忘れてしまい2~3時間って感じです。
体に良くないんだろうな~とは思いつつ、こんな生活リズムになってしまいます。水分は毎食時と休憩時間にコーヒー1~2杯飲んでいます。やはり改善しないといけないのかな。
普通、1日にどれくらいトイレへ通いますか?

Aベストアンサー

昔TVでチラッと観たのですが、おしっこの回数が少ないと太る原因にもなるそうですよ。

私も出産のため入院した時に、看護婦さんに「今日何回おしっこしましたか?」と聞かれました。
回数なんて記憶しようとも思わなかったので分からなかったのですが、念の為「平均何回くらい行けばいいの?」と聞いたら、やはり8回(3時間おき)くらいだそうです。

今でも気にしないと平気で5~6時間行かないときもあるので、なるべく時間をみて行くようにしてます。
それで少しでも肥満が予防できるなら…(笑)

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Qトイレが遠い

トイレが遠いです。

朝9時にトイレに行って出勤し…6時に帰宅。
夕食前だからという理由で、トイレに行きます。
丸9時間行ってませんが、特に尿意が無いのです。
※水を控えているわけではありません。

ネット調べても、トイレが近いという悩みはあっても、遠いという悩みは少ないのですが…。
大体、人は1日に何回トイレに行けば正常なのでしょうか?

トイレ感覚が9時間空くのは、危険でしょうか?

Aベストアンサー

私も一日トイレに行かないことがあります

出かけに一度、家に帰ってから一度ということも
あります

ただ毎日ではありません
なぜか家にいると何度も行くし
外ではあまりトイレにいきませんね

トイレが近い人は
したくなるとすぐにトイレに行くので
膀胱が小さくなってる

ですから
少し我慢をするようにすれば、膀胱が大きくなり
トイレに行く回数が少なくなるんだそうです

トイレが近い妻にその話をしたら
ほんとうにトイレに行く回数が少なくなりました

これでいえば
膀胱が大きいのかもしれませんね

Q水分を摂取してからトイレに行きたくなるまでの時間を教えて下さい。

すみません、カテゴリをどこにしたらよいか分からなかったもので、、
この一時間はトイレに行きたくなったら困る!という時間があったとして、
何分前から水分は控えるべきでしょうか?
また一般的に口にした水分はどのくらいで尿となって排泄されるのでしょうか?

Aベストアンサー

個人差があるでしょうが、自分の場合で答えますね。

朝7時に食事して、昼食までに小が1、2回、昼食後夕食までに2、3回でしょうか。

大体水分摂取後3時間くらいの間が多いと思いますのでそれくらいを目安としますか。

水分は汗でも出て行きますので暑い日はトイレの回数も減ります。

水分を多く取ればその分早く排出されますので、水をコップ2杯も飲めば1時間以内に出ることもありますよ。

でもなぜか映画に行くと2時間持たないことよくありますよね。ラストのいいところで必ず行きたくなるのでいつも必死にこらえてます(笑

Q尿の回数と量を増やすには?

尿の回数と量が少なくて困っています。
緑茶とウーロン茶が好きで毎日たくさん飲んでいますが、普段は1日に3回しかトイレには用がありません。量もそう多いとは思えません。
ずっと以前からのことなので私自身はそれが普通なのだと思っていましたが、友達から「遠いよね」と言われて気が付きました。太ってるだけだと思っていたのがどうやらむくみに大きな原因があったようです。
食事以外から摂る水分は多い日で2~3リットルくらいです。このくらい飲んでようやく4回くらいでしょうか。私が摂った水分は一体どこへ行ってるんでしょう。
体に不必要なものはすぐに排出してしまいたいので、有効な方法をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体内に取り込んだ水分は不必要な分は殆どは汗か尿で排出されるか、細胞に取り込まれるのだそうです。
必要以上に水分が細胞に取り込まれている状態が「水太り」「むくみ」と言った状態です。
この状態の方の特徴として
1)ぽっちゃりしていて色白。
2)固太りではなく、脂肪が付いた部分がぶよぶよしている。
3)どちらかと言うと下半身太り。
これらが挙げられるそうです。
piyopuryさんはこれらに当てはまりますか?
もし、当てはまるようだと「水太り」の可能性があるかも知れません。
実は私もその傾向が普段からあったのですが、気が付くと尿に量も減っていて、そちらの方が気になって薬剤師さんに相談したことがあるんですよ。
その時、「水太り」を指摘され勧められた薬が下記URLです。
「水太り」に効果があるとは明記されていませんが、利尿作用があり、新陳代謝を促すとの事で余分な水分で膨らんだ細胞からそれを取り除く作用があるのだと説明されました。
他にも塩分を控えたりもしましたので、この薬による明らかな効果かどうかはわかりませんが、確かに尿の量も回数も増えました。^^
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.pharm.kanebo.co.jp/closeup/kokko_a_new/

体内に取り込んだ水分は不必要な分は殆どは汗か尿で排出されるか、細胞に取り込まれるのだそうです。
必要以上に水分が細胞に取り込まれている状態が「水太り」「むくみ」と言った状態です。
この状態の方の特徴として
1)ぽっちゃりしていて色白。
2)固太りではなく、脂肪が付いた部分がぶよぶよしている。
3)どちらかと言うと下半身太り。
これらが挙げられるそうです。
piyopuryさんはこれらに当てはまりますか?
もし、当てはまるようだと「水太り」の可能性があるかも知れません。
実は私もそ...続きを読む


人気Q&Aランキング