ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

3年前から足の関節の痛みに悩まされています。
元々10年くらい前に外反母趾になり、歩き過ぎた時などよく痛めていました。

しかし3年前からは特に擦れたりしていないのに、足の親指の出っ張った所に歩行が困難な程の激痛が走るようになりました。
大抵湿布をして1週間安静にすれば治りますが、年に数回痛みます。

整形外科にかかった所変形した骨が神経に当たっているのではとの事で、矯正ソールを作って貰い、痛み止めを服用しながら耐えてきました。
しかし最近になり痛風なのではと思い始めています。

痛風は足の親指の付け根あたりが腫れて痛むそうですが、範囲はどのくらいでしょうか?
(私は外反母趾で出っ張った所のみに激痛が走ります。腫れは少しですがあります)
20代女性でも肥満の場合痛風になる可能性は高いでしょうか?

病院に行けばいいのですが、赤ん坊もいるのでなかなか動けず、まず詳しい方の意見を聞きたく思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に女性が痛風になる確率は低くいですが、


(閉経後の女性に発症することが多い)
後は体質遺伝、家系に痛風の発症者がいれば遺伝するとも言われています。

痛風かどうかの確認方法を、
痛んでいる時に患部を冷水につけて、赤いポッチが出てくれば痛風です。
水につけるのが嫌であれば、痛いですが患部周りを手で押して離したときに赤いポッチが出れば痛風です。
赤いポッチは虫に刺された腫れの様な感じ。
発赤といいます。

>大抵湿布をして1週間安静にすれば治りますが
一般的には、痛み止めを飲まないと耐えられない痛みが走ります、
私は一度発作が起きると歩けるようになるまで2週間くらいかかりました。

病院に行く暇がないのなら、
生活習慣病12項目+糖尿病検査キットというのがあります、
採血して問診票とともに、同梱している返信用封筒にいれて送り返せば、
1週間程度で結果が返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷水につけてみましたがポッチは出てきませんでした!
とりあえず安心しました~。
検査キット、試してみます。
詳しく書いて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 18:35

義理の父が痛風です。


痛風は尿酸値が高くなることで起こります。
義理の父はお酒が好きで、痛風を悪化させることで名高いビールの飲みすぎが原因の一つとして考えられます。

お酒をよく飲む方ですか?
特にビールをよく飲みますか?
赤ん坊がいるということですが、女性の方でしょうか?
ちなみに女性の痛風はほとんどないそうです。
痛風患者の9割以上が男性だったかな。
女性ホルモンに尿酸値を抑える効果があるらしいです。
ですから女性で痛風になる人は、疲れなどで極端に女性ホルモンが減少することで
起こるそうです。

というわけで痛風になりやすいのは酒飲みの男性です。
それ以外の方はひどい外反母趾の可能性が高いのでは?と思います。
外反母趾って足のアーチが崩れているので、必ずしもゆるい靴を履けばいいってわけではないそうです。
専門医がお近くで見つかるといいのですが。

痛風に関してはサイト、質問など多数あります。
参考にしてください。

参考URL:http://bihadaninaru.com/tsuhu/2007/11/post_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は好きですがビールはそれ程飲みませんし、妊娠・出産したので1年半ほど飲んでいません。
やはり外反母趾ですかね~。
ゆるい靴ならいい訳ではないのですね。
一度整形外科で靴の相談してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング