プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三角関数の問題を解いていたのですが

sinθ+tanθ/1+cosθ

この式をsinθとcosθで表すというもので、

答えは sinθ/cosθ となっています。

どうしてこの答えになるのかがわかりません(>_<);;

どなたかよろしくお願いします(..;)

A 回答 (2件)

まず分子に注目


tanθ=sinθ/cosθになりますので
sinθ+tanθ
=sinθ+(sinθ/cosθ)
=(sinθcosθ+sinθ)/cosθ--->cosθで通分
=sinθ(cosθ+1)/cosθ
分母1+cosθなので1+cosθで約分できます
よって
sinθ/cosθになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もご回答いただきましたよね…!!

助かっていますm(_ _)m

紙に書き写して理解出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 15:26

sinθ+tanθ/1+cosθ は (sinθ+tanθ)/(1+cosθ)


のことだと解釈します. 以下の計算から読み取って下さい.

(sinθ+tanθ)/(1+cosθ) =
= (sinθ+(sinθ/cosθ))/(1+cosθ) =
= (sinθcosθ+sinθ)/[(1+cosθ)cosθ] =
= [(cosθ+1)sinθ]/[(1+cosθ)cosθ] =
= [sinθ]/[cosθ]
= sinθ/cosθ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきました!

お礼日時:2011/04/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!