痔になりやすい生活習慣とは?

今回の震災だけの話しではないですが、天災は防げないので、徹底した避難訓練や備蓄、安全とプライバシーを確保された場所、食料や衛生面等、確実な生活保障があれば明らかに被災者の気持ちも違います。
要するに津波を防ぐ堤防などに多額のお金を掛けるばかりではなく、改善できることはたくさんあると思いますがどう感じますか?

それをせずして、ゴチャゴチャと無駄な理屈を話す政治家や学者、過酷な環境で労働者を働かせる東電などは分かっていてやってるとしか思えません。

できないのではなくやってないですよね?
なぜすぐに行動に移しませんか?

被災者や労働者に対して最低限の環境を提供することは、国家や大企業を持ってしてもできないことですか?
では国家や大企業は我々にどうすれと言うのでしょうか?

義援金は協力していますが、やるべき人がやらなければどうにもなりません。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

今回の災害で


天災か人災か?
義援金をどう配分するか?
等々
議論していることに対し怒りを覚えます。

その前に、
過去の教訓から、まず仮設住宅が必要と判っていながら
建築資材・用地が足りない・・・ともたもたしている。
仮設住宅が出来るまでのつなぎとして
キャンプ用テントと暖房設備等を家族単位で被災者に貸し出す等の
具体的な備えを議論せず、準備をおこたったのは、
日本人特有の「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」的性格のせいです。
「対岸の火事」視した我々の責任でもあります。

この回答への補足

その通りですよね。
いちいちゴチャゴチャと言っていることが腹立たしいです。

例えば、緊急事態に総理がいちいち自衛隊を並べて「応援しています」と言うことは必要でしょうか?

犯人探しをするつもりはないですが、マスコミが担当者なる人を監視して欲しいです。

しかし、いちいち誰かが発言しなければ行動できないのでしょうか?
世の中の仕組みはどうなっているのでしょう?

補足日時:2011/04/06 15:57
    • good
    • 0

逆に質問です。


今すぐ、政治家、官僚、大企業、東電からメンツ、プライド、社会的地位、収入をとりあげ、アメリカをはじめとする緒外国、国連などに、助けを求める方法はないでしょうか?

このままでは、泣き寝入りで終わります。最後は医療関係機関に圧力をかけ、がんの人、白血病の人にたいして原発は関係ないと言わせて終わりです。

また、保険会社もがん、白血病などの病気は保険外ですと言いだすでしょう。

この回答への補足

なるほど!
それぐらいのことをすべきですよね。要するに何らかの革命が必要ですよ。
古い体質みたいなものは全てなくすべきですね。

今回の震災を多大な教訓として、多くの犠牲を絶対に無駄にしては行けません。

小さなことでもいいので、会社であろうと誰に対しても絶対に曲げない正義感みたいなものは必要だと思います。
それがきっと何かを救うことになりますから。

補足日時:2011/04/06 19:56
    • good
    • 0

>それでは民間に全ての権限をいただきたい


え?
選挙制度、ご存じないんですか?
まさか、ご自分が投票した人間のことは論じていない、なんて都合のいい前提はありませんよね。

で、民間て具体的に誰のことですか?
私でもかまわないんですか?
それとも質問者様の意に沿う人間限定ですか?

>では震災は何のために犠牲ですか?
根本的に認識が間違っていますよ。
何の為でもあるわけないじゃないですか。
自然災害の犠牲者ですよ。

>総理大臣に文句があるならみんなが総理大臣をしますか?
なるわけないじゃないですか。
どこからそんなピント外れな言葉が出てくるのか理解できません。
もしかして
まずは、個人でできることからお始めになったらいかがですか、という提案が疳に障りましたか?

被災者にご自宅提供の件については何も無いようですね。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

要するにあなたは俺に中傷したいのかな?
あなたの意見の目的は?
政治肯定派ですか?
支持する政党があるのですか?
あなたは現状の政治に大満足と?
政治には責任はないと?
民間側で努力しろと?
何のために税金を払っているのかな?

よくあるよね?
言っても仕方ないと言う意見。
傍観者なだけでしょ?

俺は自分のすべきことをしているよ。
それについてあなたに言われる筋合いはないでしょ?
家を貸すことだけが協力じゃないでしょ?
では国民全員に家を貸せと?
あなたこそ人に言う前に家を貸したらどうですか?

仮設作る前に【家を貸しなさい運動】を起こしたらどうですか?

政治の話しと個人の話しを一緒にするなよ。
話しの論点が違い過ぎる。
誰も政治家の家を貸せとは言っていないし、政治家個人を批判していない。

立場としての責任を果たせと言うの当たり前ではないか?
いちいち言われたくないなら最初からプロとして完璧にやるぐらいのことをして欲しいですね。

補足日時:2011/04/06 19:49
    • good
    • 0

>行動せずに理屈ばかりの政治や世の中について


自分はその埒外にいて誰かに行動を要求したり責めたりしたりするのって全く無駄な行為ですよね。

ゴチャゴチャ言っていないでやるべき事項か、慎重な判断が必要な事項か、それを全ていっしょくたにして「やれやれとにかくやれ」じゃ子どもの癇癪とかわりません。

>では国家や大企業は我々にどうすれと言うのでしょうか?
とりあえず、最寄りの役所に行って自宅を被災者に提供したいから手続きしてくれ、くらい言うことはできると思いますよ。

いや、自宅は賃貸だからとか遠距離だから手狭だから、なんていう理由でそれができないのは
>緊急事態に、こうだからああだから…という理由で【しない】と言うのは【しない】のと同じです。
なんてことになるんでしょうかね。

>やるべき人がやらなければどうにもなりません
質問者様が「やるべき人」なんですよ。きっと。

この回答への補足

では何のために政治や大企業があるのですか?
一色単にしてるのはそういう意見ではないですか?
それでは民間に全ての権限をいただきたい。

政治がしないから民間がやると?
それが最初から前提にあるのは間違いでしょう?
では震災は何のために犠牲ですか?
なぜ犠牲になりましたか?

総理大臣に文句があるならみんなが総理大臣をしますか?
ではその立場にいて高い給料を貰っている本人は何のためですか?

補足日時:2011/04/06 18:24
    • good
    • 0

枝野は、飯舘村で生活して、年間20ミリシーベルトまで、体外被曝を受け、それ以外の、呼吸や飲み水や食べ物による体内被曝、体に付着した放射性物質による隊表面汚染被曝を、受ける必要があると思います。



枝野が、原発から、200km以上離れているばかりか、東電や保安院まで、原発から60km離れたところで、他人事を決め込んでいます。

無責任な、口だけ官房長官には、ただちに辞めてもらいたい。

この回答への補足

政治家をはじめ、今回の震災に対して実質的に責任のある組織や個人が対象ですよね?

なのにゴチャゴチャと無駄な理屈をこねている人は言語道断です。

補足日時:2011/04/06 16:00
    • good
    • 0

 最低限が難しいのです。

あくまでも公平にとかですから。
 予算なども議会があってなので迅速さがかけます。
 正直阪神淡路でもっと詰めた話し合いをすれば良いのですが、それを上回ってしまったので、余計に動けない状態です。

 国会などは大きな組織を動かすのでどうしても遅くなりがちです。地方自治体がまだ動ける範囲ですが、法的な物とか制限が多いし責任問題もあるので無茶が出来ないし。

 それに、責任を一部に押しつけようとしているから、リーダシップをとって行くという勇気は有りませんよ。それを受け入れる人がね。

 文句は落ち着いてから言え、今はアイデアを出せ。
 

この回答への補足

アイデアも何も、すべきことは明らかですからね。

ですからそれが理屈になるんですよ。
緊急事態に、こうだからああだから…という理由で【しない】と言うのは【しない】のと同じです。

目の前で人が倒れている時に理屈を言う人はいないでしょう?

やるなら最初からやるのが当たり前ですし、それこそ事前対策でしょうね。

補足日時:2011/04/06 15:42
    • good
    • 0

あなたみたいな人が政治家になれば良いと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング