痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは、私は妊娠7か月目の会社員です。産休は5月30日からの予定でしたが、3月17日より切迫早産で会社を休んでいます(有給は全く残っていません)。現在、1週間間隔で産婦人科で診察を受け、診断書はその都度もらい、1週間ずつの自宅安静の指示を受けています(4回診断書をもらっています、その都度会社に提出)。
※会社の言い分
(1)1週間ずつの診断書はありえないので5月末までの診断書を提出しなさい(産婦人科に事情を説明したが、切迫早産は骨折と違いますのでそのときの診断結果に基づき出すものなので長期間の診断書は無理)。
(2)1週間ずつの休業は困る、長期間の診断書がなければ無断欠勤になる。
(3)産休も取れない(つまり3月17日から出産までは完全に無給であることを承知しろとの説明)、理由は産休までに休業してるからです。もし 出勤していれば産休はもちろん、産前産後の基本給支給もある。
(4)会社との話し合いが長くなるともめるのでやめときなさい。
(5)切迫早産になったのは健康管理がきちんとできていないからだ。
(6)出産までは無給休暇を申請し、出産直後は育児休暇を申請したほうがいいとの提案。

※私個人の意見
(1)主観的に出勤したくないわけではないので、産休は普通にもらいたい(就業規則通)
(2)診断書を提出しているので無断欠勤扱いされるのは困る。
(3)一人目は同じ状況でしたが特になんにも言われていなかったのに2二人目の対応が全くちがうのは理解できない。

事情は以上ですが、
会社として一般にどういった対応するのが一般的でしょうか?
私はどうすればスムーズに産休をもらえ且つ産休までの休業できるでしょうか?(医師の判断で出勤できるとなるともちろん会社に行くつもりです)。
会社との交渉手続きや金銭面で助かるアドバイスをいただければ幸いです。
お手数おかけいたしますが、ご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

せっかく体を休ませなきゃいけないのに、こんなことで職場からいろいろ言われたら休めませんよね・・・。




私見と一般的な産休について書きます。

診断書を出しているのに無断欠勤ていうのもおかしな話ですが、会社としても代替要員の確保の関係とかがあるんでしょうかね?
就業規則に傷病での欠勤手続きについては書いていないんですか?
「5日以上休む場合は医師の診断書が必要」で、「それがなければ無断欠勤とみなし解雇する」とか。
そうすればそもそも1週間ごとではあるけれど、手続きどおり診断書は出しているから無断欠勤にされるのはおかしいですよね。

私は人事で仕事をしていましたが、ありえないとはいえないけれど、1週間ごとの診断書っていうのも見たことがないです(^^;
(病院も診断書代稼いでる?とか邪推しちゃいますね)
5月末までの2ヶ月ではなくて、せめて3週間ごととか1ヶ月ごととかになればいいのに・・・。


会社の規則はどうあれ、労働基準法で規定されていますので、無給でも産休は産休なのです。
一般的な会社ですと、
病欠(切迫早産で休業中)の間も本人が有給を申請しないなら無給で健康保険から「傷病手当金」(給与の6割程度)というのをもらうんじゃないでしょうか?
で、産前産後休暇(予定日6週間前から産後8週間)も有給なんて法的な決まりはなくて、無給が一般的だと思います。
で、その間、健康保険から「出産手当金」が出るのです。
どちらの手当金も会社から給与が出ていたら不支給です。

産休って無給が当たり前だと思っていたので、産休中も基本給分をくれるなんて親切な会社ですね。
一人目の時は・・・ってお話がありましたが、そのときも基本給をもらっているから、健保にこういう手当金の請求はしていないということですよね?


ただ、こういった公的な手当てについての解説はできても、
質問者様の加入状況や加入健保について分からないので、絶対に、とかそういうことは言えません。
(手続きは会社を通してするものですし)
また、ボーナスや昇給・昇格の算定に、会社が言うところの「無給休暇」と「産休」で違いが出てくる場合も考えられます。
会社の言う出産直後の「育児休暇」っていうのも会社独自の決まりっぽいですね。
育児休業って産後8週間経った後に始まるのに。

ちょっと意味不明で、そんな意味不明な会社にどういう交渉をしたらいいかまでは分かりかねます。
日中お時間があるのでしたら労働基準監督署に相談されるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答ありがとうございます。とても助かります。会社との交渉は長期戦になりそうですが、がんばります。

お礼日時:2011/04/07 10:44

有給がなくても、病休は残っているのではないでしょうか?



診断書の件については、会社がこんなことを言っているんですが・・・とかかっている病院に相談してみてはいかがですか?私は別件ですが、夜勤免除について相談して対応してもらったことがあります。

産前産後休暇は法律で定められていますので、会社を辞めない限りは有給で休みがもらえると思います。

会社の中にある労働組合に相談するのが一番わかりやすくて、解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご返答ありがとうございます。うちの会社は労働組合がなく、長年の人事担当も何もわからない上 当事者の立場に立ちこともまずありませんので結構こまるんです。文句ばっかいってもしかたないのでがんばって会社と交渉してみます。

お礼日時:2011/04/07 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫流産についてと会社の休み方・・・。経験者の方教えてください。

いつも質問させていただいています^^現在10w1Dの妊婦です。

3日ほど前、鮮血→茶褐色の出血があり、慌てて病院で見ていただきました。

診断は「切迫流産」。

先生「子宮内には出血箇所がないので、原因は不明です。
このまま出血が増えるようであれば、即入院です。血の量も多いし。」とのこと。(少ないと思っていたのでショックでした。)
その日は、薬を三種類頂き、
「外出禁止で、家でゴロゴロしているように。」とのことでしたが
仕事もあるので、ゴロゴロしているのは夜だけです。(販売業です。)


昨夜(今日)2時ころ眠りについたのですが、1時間ほどで目が覚めました。
理由は息が止まるくらいの腹痛で、出血はなかったのですが、
とにかくお腹が痛くて、痛くて・・・。動けませんでした。
1時間ほど悶えていたら、おさまりました。

今も、お腹が張ってる?感じがよく分からないのですが
ポッコリ出てて、硬いです。これは張っているって言うんですか??

3日ほど経つので回復しているように感じていたのですが、回復していないのでしょうか。
人それぞれ、症状は違うと思いますが、どれくらいで落ち着いてきましたか?
やっぱり仕事は休んだほうがいいのでしょうか??非常に休みにくい環境にあります。


上司(40代男)が私が妊娠したことを告げたら、「バカ。俺は知らん」とか「産むのか?」とか、「おめでたいかどうかなんてそれは別問題で、まず仕事のことを考えろ!」とか、

私のポジションが開いてしまうことに、周囲の人には申し訳ないけど仕方ないじゃないですか。と言ったら
「仕方ないって周りが言うことで、本人が言うことじゃない!」って言われました。
挙句、「(ゴム)着けてなかったのか?」と聞いてきた発言には周囲みなドン引きです・・・。
無能な上に、最低な上司です。(上司は3人も子供がいるのに)

上司に言う前に、周囲の迷惑かける人たちにはすでに報告してあります。
ここまで言われる筋合いあるのか?って正直思いました。
確かに私がいないと上司はかなり困ることになるのは皆知っています。


みなさんどうやって休みとっているのでしょうか?
赤ちゃんが大事ですが、産後も今の会社で働こうと思っているのであまり拗れたくないのです。

いつも質問させていただいています^^現在10w1Dの妊婦です。

3日ほど前、鮮血→茶褐色の出血があり、慌てて病院で見ていただきました。

診断は「切迫流産」。

先生「子宮内には出血箇所がないので、原因は不明です。
このまま出血が増えるようであれば、即入院です。血の量も多いし。」とのこと。(少ないと思っていたのでショックでした。)
その日は、薬を三種類頂き、
「外出禁止で、家でゴロゴロしているように。」とのことでしたが
仕事もあるので、ゴロゴロしているのは夜だけです。(販売業です...続きを読む

Aベストアンサー

お医者さんから
母子健康管理指導事項連絡カード
っていうのを会社宛に発行してもらってはどうでしょうか?
満員電車がつらい時とかはフレックスとか残業なしとか
つわりとかで食べれられない時のちょっとだけ
つまみ食いとかに会社要望が出せる書類があります。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q母性健康管理指導連絡カードの発行について

つわりの症状で自己判断で、
1週間ほど会社をお休みしています。

母性健康管理指導連絡カードを
病院に書いてもらおうと思うのですが、
これは、お願いすれば書いてもらえるものなのでしょうか?
拒否されたりしますか?

Aベストアンサー

 医師が医学的な所見を認めれば、母性健康管理指導事項連絡カードに「つわり」や「妊娠悪阻」と記載してもらえると思いますが、症状の自己申告のみの場合は、医師によっては記載してもらえないこともあると思います。
 また、医師から「症状の程度からは休業が必要な妊娠悪阻とは書けません。つわりと書きます」と言われる可能性もあると思います。

 質問者さんは母性健康管理指導事項連絡カードをご覧になったことはありますか?
 母性健康管理指導事項連絡カードの指導事項の欄に症状と標準措置の欄があります。
 この欄の中に、「つわり」と「妊娠悪阻」の2つがあり、それぞれ標準措置が示されています。
 「妊娠悪阻」は、1週間に3~4kgの体重減少、尿中ケトン体(2+)以上、脳症状や肝機能障害(GOT、GTPが100IU/l)を示す場合、それ以外は「つわり」と区分されるようです。
 「妊娠悪阻」の標準措置は、休業(入院加療)ですが、「つわり」の標準措置は、症状の著しい場合に勤務時間の短縮です。
 標準措置と異なる措置が必要な場合は、その内容と必要な理由を特記事項として、医師に記載してもらう必要があります。
 また母性健康管理指導事項連絡カードに記載される指導事項や措置が必要な期間は、「将来に向けて」の母性健康管理に関する医師の指示(意見)です。(今後(将来)の療養の見込みについての証明)
 医師の指示ではなく自己判断ということであれば、受診前の状況を含めて(遡及して)記載してもらえるか、という問題もあると思います。
 医師の方から「母健連絡カードを書きますから休業してください」と言われる可能性は低いと思いますので、まずは医師に母性健康管理指導事項連絡カードについて相談されることをお勧めします。
(診察時に、症状、受診も困難な状況であったこと、勤務が著しく困難な状態であったこと、安静が必要と考えつわりが落ち着いたのでやっと受診できたこと等よく医師に説明されてはいかがでしょうか。)


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05e-03.pdf(4ページの一番下)
※ 担当者や、産業保健スタッフが措置の判断を行う場合には、別表を参考にしてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05e-04.pdf(別表:妊娠中の症状等に対応する措置)
■妊娠悪阻の症状等
 つわりの強いもので食物摂取が不能になり、胃液血液等を混じた嘔吐が激しく前進の栄養状態が悪化する。脳症状(頭痛、軽い意識障害、めまいなど)や肝機能障害が現れる場合がある。
■妊娠悪阻の対応
 1週間に3~4kgの体重減少のある場合、尿中ケトン体が(2+)以上を示す場合、脳症状や肝機能障害(GOT、GTPが100IU/l)を示す場合:休業(入院加療)
■つわりの症状等
 妊娠初期に現れる食欲不振、吐き気、胃の不快感、胃痛、嘔吐などの症状。一般的に妊娠12週(第4月)頃に自然消失する場合が多い。
■つわりの対応
 悪臭がする、換気が悪い、高温多湿などのつわりの症状を憎悪させる環境における作業の制限
 体重が1週間に2kg前後減少する場合、尿中ケトン体が陽性の場合、妊娠12週を過ぎても症状が軽快せず残る場合:勤務時間の短縮
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku05/index.html(母性健康管理関連資料:女性労働者の母性健康管理のために 3・4:厚生労働省パンフレット)
http://syaho-yakuzai.net/news/news10113002.pdf(つわりと妊娠悪阻)
(http://syaho-yakuzai.net/(その他の話題:つわりと妊娠悪阻 2010.11.30:社会保険病院薬剤師会))
http://www.nms.ac.jp/hahanet/knowledge/chap1-1/sign1_1_1.html(つわりと妊娠悪阻:日本医科大学多摩永山病院女性診療科医局)
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2010/03/post_3a2a.html(妊娠悪阻:ブログ・ある産婦人科医のひとりごと)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7271706.html(類似質問)
(http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=9530(第一の二 (二)事業主が講ずべき措置に関する指針について ニ:雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等のための労働省関係法律の整備に関する法律の一部施行(第二次施行分)について(平成9年11月4日付け基発第695号、女発第36号)) 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7345439.html(参考?)

 医師が医学的な所見を認めれば、母性健康管理指導事項連絡カードに「つわり」や「妊娠悪阻」と記載してもらえると思いますが、症状の自己申告のみの場合は、医師によっては記載してもらえないこともあると思います。
 また、医師から「症状の程度からは休業が必要な妊娠悪阻とは書けません。つわりと書きます」と言われる可能性もあると思います。

 質問者さんは母性健康管理指導事項連絡カードをご覧になったことはありますか?
 母性健康管理指導事項連絡カードの指導事項の欄に症状と標準措置の欄があり...続きを読む

Q妊婦の診断書

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休んだ方がいいねと言われ診断書出してもらい休職していました

今日の健診で診断書を延長してほしいとお願いしたところ主治医の先生は診断書を出していたことさえ忘れておられ子宮口も閉じているし病名が付けられないとのことで出してもらえませんでした
内診の前にお腹の張りはどう?と聞かれたので前と変わりありませんと伝えたのでお腹の張りがあることはわかってくれていると思っていたのですがたぶんそのことも忘れておられ子宮頚菅長も測ってはくれませんでした
軽作業に替えてもらうようにお願いしたけど実際は替わっていないとのこともたぶん忘れておられていると思います

総合病院なのですがやはり患者さんも多いですしそんなもんなのでしょうか?


あと精神的なことでのお腹の張り等では診断書は出してもらえないのでしょうか?

重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかないことを上司に言われたことを伝えたのですが先生は妊婦は元々重労働はしてはいけないから軽作業に替えてもらうように伝えなさいと言われ私も強く言えず帰ってきてしまいました‥
先生は診断書なんてすぐ書いてくれるよと言っていたのですが‥
どのようにしたら書いてくれるのでしょうか?

また診断書がなくても傷病手当なしでもいいので休職することを妊婦はできるのでしょうか?



ごちゃごちゃな文章になってしまいすみません
よろしくお願いします

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休ん...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回は出していただいたんですけど・・・」と忘れているようならそれも言うべきだと思いますよ。今からでももう一度病院に電話で聞いてみてはどうですか?再度軽作業に変えてと上に頼んだけどやはり診断書がないと駄目と言われたのでお願いできませんかと。

それでも融通をきかせてくれない頭の固いお医者のいる病院なら病院を変えるかお仕事を辞めるかの2択しかないと思います。お医者さん相手の場合「言い難い」とか「聞き難い」とか感じる方はたくさんおられますし、クレームのようにお医者さんに食って掛かる人よりはマシのように思いますが、やっぱり自分の身体のこと、まして今は自分の身体だけでなくお腹の赤ちゃんに関わる事ですから、お気持ちはわかりますが、「私も強く言えず」では駄目だと思います。

もしくは以前診断書を出してくれた主治医ではない先生に頼まれてみてはどうですか?主治医にお願いしても取り合ってくれなかった、診断書がないと今後重労働をしなくてはならない旨を訴えてみては。もちろんまだお腹が張る事も伝えて。

それが無理なのであれば・・・収入面の問題もあるようですが、それでも何よりお腹の赤ちゃんを優先するという事は「お仕事を辞める事も辞さない」という事ではないでしょうか。

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回...続きを読む

Q休職している職場に挨拶と謝罪

休職している職場に挨拶と謝罪に行きます。

妊娠初期に悪阻で2ヶ月お休みをいただき、お詫びと挨拶をし、復帰しましたが休んでいる間にたまたま体調が良い日に1~2時間外に出ていたのを同僚が見ていて、休んでいるのに外出するなんて…ということが職場に広まっていたらしく(最近知りました)職場は一日ほぼ立ち仕事で決まった時間の休憩もないのですが手が空けば昼食を取ったり出来ますが、復帰してから昼食を取っていると食べてる時間があるなら他を手伝えと言われたり、お腹が張ってしまい裏で休んでいると休んでたんだからもっと誠意を見せろなど言われたりしました。

何とか働いていたのですが、切迫流産になりかけまた休職することになり今2ヶ月目です。

このまま続けていたら状態も良くならない、仕事か子供かどちらが大切か分かりますよね?と医師にも言われ、上司に相談したところ、ありがたいことに産休前ですが休職して産休育休を取り復帰するというアドバイスをいただき、そうさせてもらうことにしたのですが、その前に上に書いた通り、外出していたことの謝罪と、さらに休みをいただくことの挨拶をすることになりました。

職場に迷惑をかけていること、申し訳ない気持ちです。

挨拶が、常識で大切ということは分かります。

それから必死に考えていますが、どう挨拶しようとも同僚からすれば不快なだけだと思い、頭が真っ白になります。

上司は皆がどう受け取ろうが、挨拶さえしておけば良いからと…

まとまりのない文で申し訳ないですが、この状況でこれ以上、相手を不快にさせない挨拶の仕方はないでしょうか?

休職している職場に挨拶と謝罪に行きます。

妊娠初期に悪阻で2ヶ月お休みをいただき、お詫びと挨拶をし、復帰しましたが休んでいる間にたまたま体調が良い日に1~2時間外に出ていたのを同僚が見ていて、休んでいるのに外出するなんて…ということが職場に広まっていたらしく(最近知りました)職場は一日ほぼ立ち仕事で決まった時間の休憩もないのですが手が空けば昼食を取ったり出来ますが、復帰してから昼食を取っていると食べてる時間があるなら他を手伝えと言われたり、お腹が張ってしまい裏で休んでいると休...続きを読む

Aベストアンサー

職場の人は冷たいのでしょうか・・・・・
産休・育休だけであれば、今の時代いつかは自分も取るかもしれないしと、そこまでの態度にはならなかったと思います。
質問者さんが産休・育休とる間はいないものと考えて人員が補充されるか、そうでないならないなりに覚悟を決めるからです。
いない者と考えれば、腹もたちません。

が、つわりで初期に2か月、今また2か月もお休みをしている・・・いい加減にしてくれよなんでしょうね。
かといって、あなたに働けというのはあまりに人でなし・・・そう思わせられることにまた腹が立つのでしょう。
覚悟している産休・育休期間ではなく、予想外にお休みされてしまってはそりゃ怒るでしょう。
おまけに、呑気に出歩いているところを見てしまった。
ただ街を歩いていただけなら通院中?って思うかもしれませんが、ショッピングモールとかを楽しそうに歩いていたのでしょうか?
彼女らの怒りはそんなところか?と想像しますけど・・・

体調がつらく苦しいあなたを責めることは人としてひどいことだと思う気持ちもあると思います。
でも、それ以上にテンパっているのでしょう。
あなたがぬけたことによるしわ寄せが大きすぎて。
正直言って、この期に及んで産休を前倒しにして休むなんて話など・・・聞きたくもないでしょうね。
納得できるのは、あなたの退職だけです。
それも出産手当金狙いの産休とりなんてせずに、きっぱりやめてくれってところでしょう。

私自身、産休・育休とって復帰して働いている人間です。
それが、退職を勧めるような回答をするのは、ひどいって思われるでしょうか。

でも、あなたが作りたくて作った環境ではないにしろ、結果的にこうなってしまった今、このまま居残り続けることがあなたの身体と精神にいいはずはないでしょう?
無事に赤ちゃんが産めるのでしょうか?
ここまで休まないといけない状況になってしまったのは、ものすごく負荷がかかっているってことはわかりすぎるほどわかりますよね。

そして、出産で終わりではないのです。
出産後の育児・・・これこそ、もっと大変なのです。
人一人育てていくのですから。
一時も目を離せない日々、身を削って子供を育てていくのです・・・女はね。
でも、子どもはそれ以上の幸せをもってきてくれます。
なんとしてでも、健康な赤ちゃんを健康な状態で産んで欲しい。
それには、今の環境は最悪なのです。
育休とって復帰後も今以上に大変です。
復帰して最初の1年は発熱や胃腸炎だの、やたらと病気になり、休まなければならなかったり、勤務中に保育園から電話がかかってきます。
今と同じように、予期せぬ休みを取ることになり、周囲にしわ寄せがいきます。
あなたの周りは、それを受け止める余力はないのです・・・もはや・・・

私など、かなり恵まれた環境で復帰しましたが、それでも自分の体調はぎりぎりのところで踏ん張っていたと思います。

質問への回答になっていなくて、申し訳ないのですが、あなたのことが心配です。

職場の人は冷たいのでしょうか・・・・・
産休・育休だけであれば、今の時代いつかは自分も取るかもしれないしと、そこまでの態度にはならなかったと思います。
質問者さんが産休・育休とる間はいないものと考えて人員が補充されるか、そうでないならないなりに覚悟を決めるからです。
いない者と考えれば、腹もたちません。

が、つわりで初期に2か月、今また2か月もお休みをしている・・・いい加減にしてくれよなんでしょうね。
かといって、あなたに働けというのはあまりに人でなし・・・そう思わせられること...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q精神的ストレスで産婦人科医師から診断書を書いてもらう事は無理でしょうか?

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあったのですが、徐々に行動がエスカレートしてきて私をターゲットして陰湿な暴力や暴言を行うようになってきました。
例をあげれば、私が出勤したとたんに「帰れ!おまえ嫌いだ!!」と言ったり、食事の支援などでAさんの側に寄ったときに耳元で「死ね!」と言われたり、また蹴られる叩かれる髪を引っ張られるというような事も何度もありました。
なかなか言葉で状況を理解して頂くのは難しいかと思いますが、重労働の上そのようなストレスを1年以上受け続け、職場の仲間ともAさんに対する対応策を色々練っていた所でした。
思いもかけず第2子を妊娠し、ちょうど妊娠がわかった頃はAさんが丁度落ち着いている時期で(精神的な波の状態なども経過を記録して観察していたところでした)、なんとかこのまま乗り切れると思ったのですが、先月中旬くらい、私もつわりが始まり調子が今ひとつだったころにAさんの調子が悪くなり、叩く蹴るや暴言がまた始まりました。
これまでは何とか耐えていましたが、自分も妊娠と状況が重なりイライラが頂点に達し、介護者としては退職ものですがAさんに同じ事をやり返しました。もう精神的にボロボロでした。
様子を見た周囲の職員が心配し、産婦人科で診断書を書いてもらって少し休んだらどうかと提案されました。早速受診し、上記の事を簡単に伝え、変則勤務や夜勤があることも伝えました。
しかし返ってきた答えに愕然としました。「妊娠は病気じゃないんですよ」「妊娠経過に問題がないのに嘘を書いたら私がつかまってしまいます」
精神的ストレスに関して何か手はないのでしょうかと質問したところ、『母性健康管理指導事項連絡カード』を渡され、「これ見てください、ここに精神的ストレスに関する項目はないんです、それに精神的ストレスの度合いは私たちには計り得ません」と返されてしまいました。
産婦人科の医師とはこんなものでしょうか?妊娠や出産の本にも母体に大きなストレスをかけるのは良くないと書かれています。仕事を休むための相談にも乗ってくれないものでしょうか?
連絡カードを渡され、「これを見せて職場に休めるかどうか相談してみてください」と言われましたが、医師の署名も何もない白紙のカードでどうしろというのかよく解りませんでした。

すぐにでも休まなければ私がどうにかなってしまうと思い、すぐ心療内科に予約を入れましたが、予約がいっぱいで取れるのは1ヶ月後でした。
仕方なく職場に退職を願い出ました。しかし今辞められては困ると言うことで、部署異動を説得され、異動しました。
精神的ストレスはありませんが、今度は介護度の高い男性利用者が入所している棟に異動になったため、体の負担が大きくなりました。

長くなりましたが、医師の対応はこれが普通でしょうか。それとも私の伝え方が悪かったでしょうか。教えてください。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあった...続きを読む

Aベストアンサー

産婦人科ですからねえ。ちょっと畑が違うかも知れません。
妊娠は病気ではない、というのも常識です。ですから定期検診なども
実費を取られるわけです。たとえば流産の危険がある、などという
状況だったら、診断書も書いてもらえますが「ストレス」という漠然と
したもので、何か病名をつけて診断書を出すのは産科の医師では無理な
気がします。

心療内科も最近は増えていますからね。ネットで探してみるとけっこう
見つかるかも知れません。また初診の場合は長く待たずに見てもらえる
ケースも多いです。お電話で相談してみてください。
精神科でもOKです。

Q悪阻で長期休暇の診断書をもらってこいと言われ・・

就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。
喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。

余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのままいなくなってくれたほうがよっぽど助かるんだよ。」「1ヶ月で戻って、必ずバリバリ働けるって約束できないなら、産休まで長期休暇とってよ」と言われました。

しかし医者には「必要以上の休暇日数は書けない」と断られました。
1ヶ月が経ち、悪阻は全く良くならず、更に2ヶ月の休養を要すと書いていただきましたが、やはり産休に入るまでの長期休暇としては書けない、と言われました。(悪阻は急に良くなったりするものだから、と。)

それで悩み、今度は所属のトップに相談したのですが、直属の上司と全く同じことを言われました。「短気休暇を取られても迷惑だ、長期休暇を取ってくれたほうが、こっちとしてもアルバイトを申請できるし、助かるんだ。もっと長くできないのか。」と。

所属長と直属の上司に、2ヶ月で復帰されても迷惑だ、とはっきり言われ、長期休暇を取れるように、診断書を書いてもらえ、と言われました。
しかし今、通っているい産院では、書けないと言われ、一体どうしたらいいのか悩んでいます。

・お腹が痛くて死にそうだと言い、無理矢理「切迫流産」で長期診断書を書いてもらう。
・全く違う病院(融通の利く小さな産院など)に行き、診断書だけ書いてもらう。
など考えましたが、どれも無理な気がしています。
自分の通う産院は大きい病院で、誤魔化しなどは利かないだろうし、かと言って、診断書だけをくれる病院なんて思い当たりません。

10年以上働いてきた職場でこのようなことを言われ、とても情けなく、涙が出てきます。どうしたらいいのか、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。
喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。

余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのまま...続きを読む

Aベストアンサー

妊婦さんに理解のない会社ですね。10年働いてきた人に対して、おめでとうの一言も言えない上司達ということでしょうか。大事な時期なのに、大変な思いをされてますね。勿論、一人の人間を雇うのにお金も掛かりますから、今の時期、労働力として役に立たないのであればアルバイトを雇いたいという会社の事情も解らないでもないですが。でもそういうリスクを背負ってもどうにか乗り切るのが人を雇う側の責任であり能力です。

無理やりウソの長期診断書を取るような犯罪をあなたがする必要はないと思います。素直に、病院からは診断書は短期しかもらえないということを伝えましょう。医者の診断書は客観性があるからこそ力を持ちえるのです。これを蔑ろにすると、あなた自身が世間の信用を失います。悪阻では短期の診断書しかでないことを伝えた上で、自分が出来る仕事を探すなり、与えてもらうなり相談するべきだと思います。それで嫌がらせなどを受けるようならば、労働基準局行きのパワハラだと思います。

代わりのアルバイトが必要か否かは会社の事情であり、仕事の穴を埋める方法を考えるのも上司の仕事です。

10年居て、会社(上司)の本性が見えたということですね。見切りを付けたいところですが、昨今の就職事情からも中々難しそうです。そういう会社だと産休明けも苦労しそうですね。いまのうち、味方になってくれそうな同僚を探しておく必要もありそうです。

妊婦さんに理解のない会社ですね。10年働いてきた人に対して、おめでとうの一言も言えない上司達ということでしょうか。大事な時期なのに、大変な思いをされてますね。勿論、一人の人間を雇うのにお金も掛かりますから、今の時期、労働力として役に立たないのであればアルバイトを雇いたいという会社の事情も解らないでもないですが。でもそういうリスクを背負ってもどうにか乗り切るのが人を雇う側の責任であり能力です。

無理やりウソの長期診断書を取るような犯罪をあなたがする必要はないと思います。素直...続きを読む

Q派遣社員で切迫早産で入院中。手当ては?

12月14日が出産予定ですが、現在、切迫早産の為入院中です。

同じ職場で、派遣社員として3年10ヶ月働いています。10月末まで契約予定でしたが、今月の13日に突然の出血で即入院になってしまいました。

医者からは2ヶ月は入院が必要と診断されました。

派遣先、派遣元双方に連絡を入れ、話した所、復帰出来たところで通常業務は出来ないであろうと話になり、派遣契約が終了になりました。

派遣会社には残っていた有給休暇を消化してもらう事をお願いし、10月6日が最終日と連絡を頂きました。健康保険も10月6日まで使用できますとの事でした。

そこで気になった事があります。
私は、傷病手当や、もしも早産になってしまった場合、出産手当は頂けるのでしょうか?

これは、派遣会社へ確認するべきなのか、健康保険組合に確認するべきなのでしょうか?

この場で予備知識を得られたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,55013,98,469.html(3【傷病手当金支給申請について(マメ知識)3】)
 ご注意いただきたいのは(3)「退職日に出勤していないこと。」です。退職日(資格喪失日の前日:質問者さんの場合は国保切り替え日の前日)に出勤されますと、傷病の状態に関わらず、その時点で労務不能ではないことになり、傷病手当金を受給する資格がない状態となるためです。

2 回復して仕事を再開した場合、その後再び症状が悪化した場合、傷病手当金の受給可能期間(傷病手当金の支給開始日から1年6か月以内)が残っていても、支給は再開されないこと。
 健康保険の被保険者資格喪失時から継続して「療養のため労務不能」の状態である必要があり、1日でも支給されていない期間があると、その後に症状が悪化したとしても支給の対象とはなりません。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=12371(昭和26年5月1日付け保文発1346号 北海道保険課あて 厚生省保険局健康保険・厚生年金保険課長連名回答)
3 資格喪失後継続して、傷病手当金の支給を受けている者については、保険診療を受けていても一旦稼働して傷病手当金が不支給となつた場合には完全治癒であると否とを問はず、その後更に労務不能となつても傷病手当金の支給は復活されない。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=12398(資格喪失後の継続給付等:昭和27年6月12日 保文発第3367号)
(健康保険)法第58条において「継続シテ報酬ノ全部又ハ一部ヲ受クルコトヲ得ベキ者ニ対シテハ之ヲ受クルベキ期間、傷病手当金又ハ出産手当金ヲ支給セズ」(現行法108条「報酬の全部又は一部を受けることができる者に対しては、これを受けることができる期間は、傷病手当金又は出産手当金を支給しない」)と規定されているが、これは被保険者の給付受給権の消滅を意味するものではなく、その停止を意味するにすぎないから、その者が資格を喪失し事業主より報酬を受けなくなれば、法第55条(現行法第104条)により当然にその日より傷病手当金は支給すべきものと思料される。
 なお、(健康保険)法第55条の「資格ヲ喪失シタル際、疾病、負傷又ハ分娩ニ関シ保険給付ヲ受クル者」(現行法第104条「資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているもの」)とは、現にこれらの保険給付を受けている者は勿論その受給権者であつて、法第58条(現行法108条)の規定(年次有給休暇等により報酬を受けることができる者)により一時給付の停止をなされている者をも含むものと解されるから申添える。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%92%8d%4e%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=T11HO070&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(健康保険法)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,38532,92,149.html(任意継続の保険給付は?:協会けんぽ岐阜支部)
 なお、傷病手当金や出産手当金については、資格を喪失する日の前日(=退職日)までに継続した1年以上の被保険者期間があり、退職日までに1日でも受けうる状態にあれば、退職後も引続き受けることができます。退職後の傷病手当などの継続受給については、国民健康保険に加入されても影響はありません。


3 早産による出産手当金について
 健康保険法では、出産予定日前に出産された場合は実出産日から42日前が出産手当金の対象と規定されていますが、実際の問い合わせ結果が法令の取り扱いと異なることもあるとこちらのサイトで教えていただいたこともありますので、健康保険組合に確認されることをお勧めします。
(言い方が変かもしれませんが、11月16日(健康保険の被保険者の最終日の10月6日が産前42日前となります)までに早産により出産された場合は、「出産手当金の継続給付」として出産手当金の支給対象になるのではないかと思います。)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5884830.html(類似質問) 
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,14246,95,432.html(出産が出産予定日より早まった場合:協会けんぽ三重支部)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,44944,87,541.html(予定日前に出産したとき:協会けんぽ富山支部)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=12398(継続給付等:昭和27年6月12日 保文発第3367号)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45979/20100618-153517.pdf(出産手当金支給期間早見表)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6461858.html(参考?出産手当金の継続給付)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6657025.html(参考?派遣社員の出産による手当)

http://www.haken-kenpo.com/guide/case08.html(傷病手当金:はけんけんぽ)
 被保険者が業務外の病気やけがで仕事を連続して休み、お給料などがもらえないときには、みなさんと家族の生活を守るために、休業1日につき、お給料の日割り分の2/3相当額が1年6ヵ月の範囲で支給されます。これを「傷病手当金」といいます。
 なお、支給決定には審査があり、疾病・負傷やその症状、医療機関への受診(投薬)状況等や、過去の傷病手当金の受給状況等により、必要に応じて被保険者・医師等へ照会させていただき、支給の可否を適正に判断しています。
 「お給料の日割り分」とは、保険料を計算するときに使用した標準報酬月額の日割り分にあたる標準報酬日額となります。
【傷病手当金を受けている方が被保険者でなくなった場合は、条件によって継続して給付を受けられます。】
http://www.haken-kenpo.com/guide/case10.html(出産手当金:はけんけんぽ)
 被保険者が出産のため仕事を休み、お給料などがもらえないときには、仕事を休んでいた期間の生活費の一部として休業1日につき、お給料の日割り分の2/3相当額が支給されます。これを「出産手当金」といいます。
 「お給料の日割り分」とは、保険料を計算するときに使用した標準報酬月額の日割り分にあたる標準報酬日額となります。
【出産手当金を受けている方が被保険者でなくなった場合(退職後)は、条件によって継続して給付を受けられます。】
http://www.haken-kenpo.com/guide/case12.html(資格喪失後の給付:はけんけんぽ)
■傷病手当金
 お仕事を終了したときに傷病手当金を受けているか、支給を受ける条件(※年次有給休暇のため支給が停止されている場合を含む)を満たしている場合は、期間が満了するまで支給されます。
■出産手当金
 お仕事を終了したときに支給を受ける条件を満たしている場合は、産後56日まで受給することができます。
 受給の条件とは
 (1)被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
 (2)出産予定日または実出産日の42日前(多胎の場合は98日前)が在籍中(被保険者期間)であること
 (3)資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと
■出産育児一時金
 健康保険の被保険者でなくなった(退職された)後6ヵ月以内に出産した場合、出産育児一時金が支給されます。(出産日に加入されている健康保険の給付とどちらか選択となります)
http://otona.yomiuri.co.jp/life/lounge/100927.htm(派遣契約が途切れた場合、出産・育児手当は受給できる?)
http://www.sharosisikaku.com/memo/kenpo17.html(参考?通達集)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/43125/20101007-140003.pdf(出産育児一時金)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,27629,101,482.html(出産育児一時金)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken09/07-1.html(出産育児一時金)

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,55013,98,469.html(3【傷病手当金支給申請について(マメ知識)3】)
 ご注意いただきたいのは(3)「退職日に出勤していないこと。」です。退職日(資格喪失日の前日:質問者さんの場合は国保切り替え日の前日)に出勤されますと、傷病の状態に関わらず、その時点で労務不能ではないことになり、傷病手当金を受給する資格がない状態となるためです。

2 回復して仕事を再開した場合、その後再び症状が悪化した場合、傷病手当金の受給可能期間(傷病手当金の支給開始日か...続きを読む


人気Q&Aランキング