プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳主婦です。 一年三か月前に、重いものを持って外の階段でひどい捻挫をしました。

外側のくるぶしを中心に足の指まで腫れ、家族に「骨折かもしれないから病院に行け」と言われても行きませんでした。

仕事をしていなかったので、ゆっくり家事をしながら安静にして、一年後にやっと痛みがなくなりました。(正座の形にするとすぐ攣るという症状はありました。)

そしてダイエットやリハビリのために、ウォーキングや軽いジョギングを始めました。

2か月ほど前から痛みが始まり、足が着けないほどになり、くるぶしと内側も少し腫れました。

一年前に病院に行かなかったことを大変反省していたので、今更ですが整形外科に行きました。

レントゲンを見て、骨も関節もきれいで問題ない、一年前の捻挫からでなく、新たに捻挫したのでは、と言われました。

安静にすると痛みがなくなってきますが、ひねりや、横向きにブレーキをかける様な体重移動をすると激痛で、また一から安静のし直しです。

安静にするしかないならと、別の病院に行く気持ちになりません。

新たな捻挫をした心当たりはありません。

痛みは少なくなっても、くるぶし(特に上部)のぶよぶよした腫れがひきません。家族は「水がたまっているみたい」と言います。

ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (1件)

 おそらくですが、力のかからないようにしていた一年で足首につながる筋肉が弱って関節が緩くなったような状態ではないかと。

リハビリ科が併設されているような整形外科に相談した方がいいかと思います。無理がないように足首を鍛えるような方法を教えてくれるのではと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もともと運動不足で筋肉がないので、おっしゃる通り筋肉の弱り方がひどいのでしょうね。
早く鍛えなくては、と焦ってしまうのが良くないのかな。というより、やり方なのですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!