アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。

早速ですが、上記題について質問させていただきたいと思います。
いろいろ調べてはみましたが、そもそも単語単語が理解できず…
私がコミケに対して全く無知なもので、できるだけわかりやすくご説明下さると有難いです。

お気に入りの某イラストレーターさんが 夏コミに出る方向で考えている と言うことで、その方の書籍が欲しいのですが、会場まで行くつもりはないのです。
数年前に、友人に連れられて1度訪れたのですが、1人訳がわからない状態になりまして…、人混みも苦手なので、できれば通販で購入したいのですが、会場と同じものを取り扱っているところはあるのでしょうか?

その方はプロの漫画家として現役で活動されている方です。
主に乙女ゲームの原画、少女マンガを描かれています。

また、コミケで販売する書籍はすべて同人誌と呼ばれるものなのでしょうか?
公式、プロの方も普通に参加してるんですか?

私はBL系統が苦手なのですが、以前訪れた際見渡す限りその類で、ノーマルは扱ってないのでしょうか?

書籍を販売されている方は作家さんご本人なのでしょうか?

等。

初歩的な質問を立て続けて申し訳ございません!
お詳しい方は教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ちょっと違うのですが、感覚としてはフリーマーケットを想像すると解りやすいと思います。

ひとつひとつのグループに場所だけ割り当てられて、売るものも会計もその場所ごとに違うという感じです。

●会場と同じものを扱っているお店はあるか

という点は他の回答者さんも仰っていますが、「とらのあな」等の同人誌取扱店である程度の同人誌は売っています。
ですが全ての同人誌を扱っているわけではありませんので質問者さんの欲しいものがあるかどうかはわかりません。

●コミケで販売する書籍はすべて同人誌なのか

コミケとはコミックマーケットの略で、イベントの趣旨は「同人誌即売会」です。
なので全て同人誌と考えるのが妥当と思います。
ただし「企業ブース」という、一般企業が出展しているコーナーでは書店で扱っている書籍も置いているので例外もアリということで…
お目当ての作家さんが「同人誌」を売るのか、「企業ブースで限定品」を売るのか、よくご確認なさった方が良いかと思います。

●プロはいるのか・ノーマルはあるのか

両方とも「はい」です。

ただ、販売しているのが本人ではないことは多々あります。
ですが本を売っている場所に描いた本人が同席していることも多いので「●●さんはいらっしゃいますか?」と聞いてみると良いと思います。

ご質問に関することはここまでで以下は提案なのですが…

その作家さんはご自身のサイトは持っておられないのでしょうか。
もしブログがあったりするようでしたら、コミケで出した本を通販で扱うとか「とらのあな」等の店に卸すとか、そういった情報を出しているかもしれません。
過去にそういったことがあれば今回も同じようなルートで入手できる可能性があると思います。

また、以前ご友人と参加されたということで、そのご友人に代わりに買ってきてもらうというのは如何でしょうか。
お相手の性格にもよりますが、後でご飯をおごってあげるとか、そういう感じで大体の人は引き受けてくれるのではないかと思うのですが…
もちろん、当日の午前中で売り切れてしまう可能性もありますので過度な期待はできませんが;

まだ次のコミケまで時間がありますので、色々と調べながら頑張ってみて下さい!
    • 0

コミケというのは全体が一つのお店みたいなものじゃなくて、一つ一つのブースがそれぞれ独立してます。

ですから、その後の扱いについてはそれぞれのサークルによります。自分で通販受付することもあるし、ショップに委託して販売してもらうこともある。「とらのあな」とか「メロンブックス」などの同人を扱うショップをチェックしていると見つかるかもしれません。もちろんイベント限定ということもあります。

コミケで扱っているのは一般ブースだと同人誌だけ。逆に商業誌の販売は禁止だったかと。企業ブースではOKだけど限られたスペースですし限定品のみのところも多いです。

プロ作家さんも普通に参加してます。もちろん商業誌をやりつつ同人できる余裕のある人たちだけですが。

ジャンルはBLだけということはありません。ジャンルごとにまとめられているし日も分けられていますので、その時の周囲だけを見ると同じジャンルばかりというのはあるでしょう。

販売しているのは御本人であることも多いですが、販売のみを友人知人に任せていることもあります。そもそも参加はサークル単位。複数人での参加が想定されています。一人で参加の個人サークルも多いですが。
    • 0