痔になりやすい生活習慣とは?

家族が発作性上室性頻拍なのですが、最近頻繁に心拍の強さをうったえてきます。
心拍を測ると100以下で通常と思われます。

心拍が強い場合、ケアする事と、
心拍の強さと発作性上室性頻拍の関係を教えていただけませんでしょうか。

最近、ストレスも多く、それが原因で心拍を強く感じているのかとも思っています。

もちろん、病院でも問合せてみるつもりですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発作性上室性頻脈は120以下ではありえないので、心拍の強い時に心拍数が100以下ならその時に発作性上室性頻拍である事はありえません。



ただ、期外収縮がでると、期外収縮がでた次の心拍は強くなりますので、期外収縮がでている可能性はあります。その時は、脈がときどき触れなくなるので分かります。

脈が規則正しく心拍数が100以下なら、おっしゃるとおりストレスによるものと考えられます。
    • good
    • 1

心拍の強さ=頻脈と思います


心因性のものか心臓由来のものか調べてもらうしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

今度調べてもらおうと思います。

お礼日時:2011/04/07 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心

期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心電図を取らないと分からないとは思いますが、だいたいどのくらいの時間頻拍が持続すると、期外収縮の連発ではなく、発作性上室性頻拍だろうと思われるのでしょうか?私は息止めなどによって、すぐに治まる頻拍がたまにありますが、期外収縮の連発か発作性上室性頻拍か分かりません。不整脈中の心電図をとらえることも困難だと思うので何か参考となることを教えて下さい。

Aベストアンサー

症状では区別できません。12誘導心電図をとっても、例えば2:1の心房粗動とAVRTを区別しにくい時があります。息止めで止まればPSVTなのでしょうが、たまたま息を止めた時に自然に停止した心房粗動と区別できる訳でもありません。

Q発作性上室性頻拍 不整脈

不整脈?があります。
急に脈が150から180ちかくなります。
めちゃくちゃ苦しいです。最近ほぼ毎日でています。病院につくころにはいつもおさまっています...パニック障害だと長年言われてきましたが不整脈を疑っています。病院の予約はとっていますが先におしえていただきたいです。
これは発作性上室性頻拍の波形でしょうか?ちなみにこのときはだいぶ脈もおさまってます...

Aベストアンサー

明らかに頻脈による不整脈ですね。
日常で、頻脈が起きるとつらいでしょうね。
しかし心電図波形は、素人が見ても解る物ではありません。

頻脈には、色々な要因で起こる事が解ってます。
貴方の言う精神的な物もそうですが、少し脈拍数が高すぎる傾向が
あります。
他には、心不全、貧血、甲状腺機能亢進症等精神的以外にも色々な原因で
起きます。

精神的な物は、比較的短時間で頻脈が収まります。

心臓の脈拍は、自律神経系に支配されていて、右心房の洞房結節からの
電気信号が、右心房から心室に伝わる事に依って起きます。

この洞房結節が、何らかの異常な状態になる事に依って、頻脈が起きますので
どこに原因があるか、病院で検査すると思われます。

早く治ると良いですね。


人気Q&Aランキング