痔になりやすい生活習慣とは?

2006年の5月に初めて取得したF1ビザが切れました。
夏休みに親知らずの治療と友人の結婚式のために帰省しようと思っています。
ビザが失効しているので、新しくビザの取り直しが必要になりました。

・春学期が終わる頃のGPAは2.1の予定(編入前のコミカレのGPAは3.2)
・TOEFLは失効しているが大学で英語の単位を取っている
・24歳
・卒業は来年の夏の予定
・日本国内の企業に内定を貰っている
・大学から許可を貰って一年半の間休学していた(去年の冬学期から復学)
・I20は復学時に新規で発行してもらった
・復学時に入国する際、古いVISAを使えと留学生課に指示され入国(教えてgoo的には無理なハズですが、別室に送られたけどちゃんとF1ビザホルダーとして入国しています)
・お金は5万USドルを米国内の銀行に、1000万円程度を日本国内の銀行に私の名義で預けています。

こんな状況ですが、夏に帰国したとき新しくVISAを発行してもらえそうですか?
厳しそうでしたら卒業するまで帰省は我慢します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在有効なI-20をもっていれば、そしてきちんと勉強の成果を上げている限り、ビザの再取得は問題ないはずです。



>・春学期が終わる頃のGPAは2.1の予定(編入前のコミカレのGPAは3.2)

2回目のビザなので、今回は日本の学校からの成績は不要で、アメリカ滞在中の成績証明書をつけて申請します(持ち帰るのを忘れずに)

>・TOEFLは失効しているが大学で英語の単位を取っている
>・24歳
>・卒業は来年の夏の予定
>・日本国内の企業に内定を貰っている

これらは、ビザ申請にはとくに関係ないと思います。

>・大学から許可を貰って一年半の間休学していた(去年の冬学期から復学)
>・I20は復学時に新規で発行してもらった
>・、別室に送られたけどちゃんとF1ビザホルダーとして入国しています)

この部分は、本当はおかしいですね。
1年半もの間休学していた場合は、以前のビザは失効するのが普通です。(F-1ビザには5カ月間インターバルルールというものがあり、5ヶ月以上アメリカを離れていた場合は無効になります。
「復学時に入国する際、古いVISAを使えと留学生課に指示され入国(教えてgoo的には無理なハズですが」、そのとおり、goo的には、ではなくてアメリカの移民法では無理なはずです。学校の留学生アドバイザーもいい加減なら、入管も甘かったのでしょう(入国できたのは、たまたまラッキーだったのだと思います)。
本来なら、新しいI-20でSEVIS費を支払い、新しいビザを申請しなければなりません。

>・お金は5万USドルを米国内の銀行に、1000万円程度を日本国内の銀行に私の名義で預けています。

日本の銀行の残高証明書で十分な額だと思います。

>こんな状況ですが、夏に帰国したとき新しくVISAを発行してもらえそうですか?

現在きちんとI-20をキープしており、とくに違法行為をしていなければ、何も心配することはないと思います。
しかし、実際にビザが発給されるか否か?は、あくまでも大使館の判断ですから、「大丈夫ですよ」とは誰も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、一時的にですがGPA2.0を下回っちゃったのですがそれは問題ないでしょうか?

お礼日時:2011/04/11 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング