AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

これは友達の、桜文鳥のことなんですが・・・
掃除の仕方がわからないと、友達の親戚に聞いたところ掃除の時は、鳥をつかむといいと聞いたのでそうしてみると、その後から調子が悪いようなのですが、どうすればよいでしょうか?
そして掃除している間に、どうしてあげればよいのでしょうか?
回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



順番に回答をさせていただきますね。

>>掃除の時は、鳥をつかむといい

これは、いままでに聞いたことがありませんねぇ…。
掴んだまま掃除するのでしょうか?
No1の方も仰られているように、
手でつかむのは、なるべく最小限に。

ただ、健康チェックのために保定をするという場合もあるので、
下記のサイトなどもご参考に。
http://homepage1.nifty.com/buncho/shiiku/hotei/h …

>>そして掃除している間に、どうしてあげればよいのでしょうか?

こちらも、No1の方も仰られているように、
手乗りであれば、放鳥すればよいですし、
荒鳥であれば、小さなケージなどに一時的に移動させるのが良いでしょう。
(荒鳥を昼間に放鳥するのは、捕獲に苦労するので避けたほうが得策です)

お話の感じからすると、
お掃除だけでなく、全般的に文鳥さんの育て方を理解されたほうが良いかなと思います。
下記のサイトなどをご参考にしてみてください。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/shiiku- …
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/shiiku- …

最後に、最も気になるのは、

>>その後から調子が悪いようなのですが

というところですね。
掴む際に外傷または内傷をおっているといけませんので、
できれば、獣医師さんの診察を受けられると良いと思います。
小鳥をしっかり診てくれる獣医師さんは少ないので、
下記のサイトなどを参考にしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/inkoapartment/13000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考をのせていただきありがとうございました。
友達によると徐々に回復しているとのことでした。
これからの参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 18:47

小鳥は人の手で掴まれて自由を奪われていると非常にストレスを感じますので、手で掴むのは必要最小限度に留めましょう。


また、小鳥の胸部を締めつけると呼吸が出来なくなり窒息死する事もありますので、小鳥の掴み方には注意が必要です。

掃除の際は、手乗りであれば部屋の中を自由に遊ばせてやれば良いし、手乗り出ないのであれば別の小さなケージを用意するか、昆虫用の虫カゴに一時的に入れてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの参考にさせていただきます。
ありがとうござました。

お礼日時:2011/04/18 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング