マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在お部屋探しをしている者です。

今月で会社を退職する事になっていて退職届も受理されています。
不動産屋さんから保証会社の審査を通す為に在籍会社を使いたいので承諾してほしいと言われました。また知り合いに頼むので料金はかからないとのことでした。

在籍会社を使うこともうしろめたいのですが、タダとなるとさすがに危ないところが絡んでるのではと不安になりました。嫌なら在籍会社を利用してももちろんいいといわれています。

もしばれたとしても審査がおりないだけでとくに問題にはならないといわれたのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?
というか違法にはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お部屋探し」に関するQ&A: お部屋探し・・・

A 回答 (1件)

 大家しています。



> もしばれたとしても審査がおりないだけでとくに問題にはならないといわれたのですが

 はい、審査が通る前なら問題にはなりませんが、その保証会社は無論、他の保証会社の保証も通らなくなるかもしれません。立派な経済力のある肉親の保証人がいれば問題ありません。

 審査が通ってしまってからバレると、保証会社は保証を降りようとするでしょうが、そんな人に住み着かれてしまった大家や管理会社の方はそう簡単には保証を降りることは許しません。そうすると保証会社は詐欺行為として訴えて居住者を追い出し保証を降りるしか道はありません残ってはいません。

> 違法にはならないのでしょうか?

 虚偽事実を書いて契約相手を騙し契約した行為が法に触れないとお考えの根拠が分かりません。「不動産屋に言われたから」って言い訳が通るかどうかは法廷で判事に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
不動産屋さんとしても私の事情を聞いて最終手段として今回のことを提案してくれたのだとは思いますが…
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/04/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング