ただ今心理学を専攻しています女子大生(1回生)の者です。
私は大学院進学を考えています。今通っている大学に院があるので、そこに進むつもりでいます(まだ1回生なので、これから詳しく調べていくつもりなのでわかりませんが・・・)
大学院進学を希望するにあたって、やはり学力教養が必要になるかと思い、今私に必要なこと・すべきことは何かなと思い、この度質問させていただきました。
おそらく英語力・専門の知識(特に心理学)が要求されると思うのですが、私は英語の勉強を中3からほぼやっていないに等しいです(←高専中退者なもので・・・)。
大学院進学を目指されている方からのアドバイスをいただけると光栄です。

A 回答 (4件)

友人・先輩が数名心理学で進学していました。

みんな受験前には、英語で書かれた外国(主にアメリカ)や、受験大学の論文を読みまくっていましたし、
英語での論文をひたすら書いていました。

「ほぼやってないに等しい」なんて言ってられなくなると思います。

ちなみに、第二外国語はフランス語でないといけないといううわさもありました。

ご自分の大学に院があるなら情報が集めやすいと思います。今からしっかり考えていらっしゃれば十分間に合うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとパソコンがトラブル状態でお礼がおくれてしまいました。申し訳ありません・・・御回答有難うございます。
うう・・・やっぱり英語読むわけですね・・・書くのはめまいがしそう・・・
第二外国語、実は選択だったんで取らなかったんです!!2年次に取ろうか考えてみます。取っておけばよかった・・・
フランス語なんですかね???ドイツ語が必要なのかと思っていたんですが、そこんとこ調べてみます。

頑張っていきたいと思います!!有難うございました!

>大学院進学を希望するにあたって、やはり学力教養が必要になるかと思い、今私に必要なこと・すべきことは何かなと思い、この度質問させていただきました。

理系の大学院を出た者です。
現在の文部科学省の基準は詳しく知らない
のですが、大学院進学には学部時代の
取得科目に条件があると思います。

私のいた大学は、必要な科目なすべて
必修になっていたと記憶していますが、
必ずしも全ての大学がそうではなかったと
思います。

外国語で言うと、第二外国語の単位を
取っていることが、大学院進学の1つの
条件ではないかと思います。

>ただ今心理学を専攻しています女子大生(1回生)の者です。

心理学だと、ドイツ語が分かったほうがいいかも
しれませんね。翻訳本がなかったり、原書以外
入手困難な場合もありますから、大学院まで
行って深く学ばれるんでしたら、せっかく探した
参考文献が原書だけで読めないということだと、
研究にも差し支えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大学院進学には学部時代の
取得科目に条件があると思います。
>知らなかった・・・です。
これは調べておかないと、後で困りますよね(><)
この科目取得してないけど間に合わないという状態になったら危険ですよね!

ドイツ語はよくテキストにも出てきますし、心理学発祥がドイツなので、必要ですかね?!1年では履修しなかったので、時間割の都合がつく限り、来年履修しようと思います!

現在大学院の博士課程(文系)に在学している者です。

今通っている院に進学希望ということですよね?でしたら内部選考試験を受けられることになると思います。まず、大学の教務課窓口に行って見ることをおすすめします。どの大学でも、大体内部選考は6月から7月に行われますので、前年度の募集要項がもらえるかもしれません。そこに試験科目など書いてありますので参考になると思います。

また、経験から申し上げますが、内部選考試験であっても、英語力、第二外国語力がある程度必要になってきます。過去問題が入手できればいちばんよいのですが、最低でも専門外の簡単な説明文程度は読めるようにしておいたほうがいいです。まだ1回生ということですので、これからやれば十分間に合います。

第二外国語が必要になることもありますから、ご自分の分野で最も使うことになるであろう言語を選択することをお勧めします。

あとは、普段の授業をしっかりがんばることですね。学部のころの成績は、内部選考では大きなウエイトを占めることになりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

募集要項等、資料をもらって見てみます!!

第二外国語、実は取らなかったのですが・・・
ちょっと後悔です・・・
2回生になったら取った方がいいですね(><)頑張ります!!

とりあえず前期の成績は良かったんで、これからも良い成績取れるよう頑張ります!!
御回答有難うございます!

英語については論文を読むだけでしたら心配はいりません(高専中退の英語レベルを正確には把握しておりませんが)。

私は工学系ですが、論文の英語は実に簡単です。専門の単語言い回しだけ把握すれば良いのです。論旨がスッキリしており論理展開も明確で、下手糞な日本語の論文よりずっと理解が容易です(そうでない論文は読まずに捨ててしまっても構いません。どうせろくな論文ではありませんから)。問題はその内容を理解するだけの専門知識があるかどうかです。端的にいえば、日本語に翻訳された論文を読めるのであれば、そのレベルの英語の論文も難なく読めるということです。

「だから英語を勉強する必要がない」ということではありません。英語は論文を読むためだけにあるのではありませんから。しかし、英語に特に熱を上げる必要はないということです。

余談ですが、日本語の勉強もしっかりやってくださいね。文系の論文は論理展開が不明瞭で、読んでてイライラする事が多いので(認知心理学はそれでも良い方だとは思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

一応高専でしたので、同じく工学系でした(って話の内容とはずれてますね(^^;)。)
2718281828さんの回答を読み、不安だった気持ちが少し和らぎました。まだ時間はあるので(とはいえどものんびりしすぎず)努力していきたいかと思います!!
有難うございました!!!