ただ今心理学を専攻しています女子大生(1回生)の者です。
私は大学院進学を考えています。今通っている大学に院があるので、そこに進むつもりでいます(まだ1回生なので、これから詳しく調べていくつもりなのでわかりませんが・・・)
大学院進学を希望するにあたって、やはり学力教養が必要になるかと思い、今私に必要なこと・すべきことは何かなと思い、この度質問させていただきました。
おそらく英語力・専門の知識(特に心理学)が要求されると思うのですが、私は英語の勉強を中3からほぼやっていないに等しいです(←高専中退者なもので・・・)。
大学院進学を目指されている方からのアドバイスをいただけると光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友人・先輩が数名心理学で進学していました。



みんな受験前には、英語で書かれた外国(主にアメリカ)や、受験大学の論文を読みまくっていましたし、
英語での論文をひたすら書いていました。

「ほぼやってないに等しい」なんて言ってられなくなると思います。

ちなみに、第二外国語はフランス語でないといけないといううわさもありました。

ご自分の大学に院があるなら情報が集めやすいと思います。今からしっかり考えていらっしゃれば十分間に合うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとパソコンがトラブル状態でお礼がおくれてしまいました。申し訳ありません・・・御回答有難うございます。
うう・・・やっぱり英語読むわけですね・・・書くのはめまいがしそう・・・
第二外国語、実は選択だったんで取らなかったんです!!2年次に取ろうか考えてみます。取っておけばよかった・・・
フランス語なんですかね???ドイツ語が必要なのかと思っていたんですが、そこんとこ調べてみます。

頑張っていきたいと思います!!有難うございました!

お礼日時:2003/10/04 00:05

>大学院進学を希望するにあたって、やはり学力教養が必要になるかと思い、今私に必要なこと・すべきことは何かなと思い、この度質問させていただきました。



 理系の大学院を出た者です。
現在の文部科学省の基準は詳しく知らない
のですが、大学院進学には学部時代の
取得科目に条件があると思います。

 私のいた大学は、必要な科目なすべて
必修になっていたと記憶していますが、
必ずしも全ての大学がそうではなかったと
思います。

 外国語で言うと、第二外国語の単位を
取っていることが、大学院進学の1つの
条件ではないかと思います。

>ただ今心理学を専攻しています女子大生(1回生)の者です。
 
 心理学だと、ドイツ語が分かったほうがいいかも
しれませんね。翻訳本がなかったり、原書以外
入手困難な場合もありますから、大学院まで
行って深く学ばれるんでしたら、せっかく探した
参考文献が原書だけで読めないということだと、
研究にも差し支えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院進学には学部時代の
取得科目に条件があると思います。
>知らなかった・・・です。
これは調べておかないと、後で困りますよね(><)
この科目取得してないけど間に合わないという状態になったら危険ですよね!

ドイツ語はよくテキストにも出てきますし、心理学発祥がドイツなので、必要ですかね?!1年では履修しなかったので、時間割の都合がつく限り、来年履修しようと思います!

お礼日時:2003/10/04 00:25

現在大学院の博士課程(文系)に在学している者です。


今通っている院に進学希望ということですよね?でしたら内部選考試験を受けられることになると思います。まず、大学の教務課窓口に行って見ることをおすすめします。どの大学でも、大体内部選考は6月から7月に行われますので、前年度の募集要項がもらえるかもしれません。そこに試験科目など書いてありますので参考になると思います。

また、経験から申し上げますが、内部選考試験であっても、英語力、第二外国語力がある程度必要になってきます。過去問題が入手できればいちばんよいのですが、最低でも専門外の簡単な説明文程度は読めるようにしておいたほうがいいです。まだ1回生ということですので、これからやれば十分間に合います。

第二外国語が必要になることもありますから、ご自分の分野で最も使うことになるであろう言語を選択することをお勧めします。

あとは、普段の授業をしっかりがんばることですね。学部のころの成績は、内部選考では大きなウエイトを占めることになりますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集要項等、資料をもらって見てみます!!

第二外国語、実は取らなかったのですが・・・
ちょっと後悔です・・・
2回生になったら取った方がいいですね(><)頑張ります!!

とりあえず前期の成績は良かったんで、これからも良い成績取れるよう頑張ります!!
御回答有難うございます!

お礼日時:2003/10/04 00:20

英語については論文を読むだけでしたら心配はいりません(高専中退の英語レベルを正確には把握しておりませんが)。

私は工学系ですが、論文の英語は実に簡単です。専門の単語言い回しだけ把握すれば良いのです。論旨がスッキリしており論理展開も明確で、下手糞な日本語の論文よりずっと理解が容易です(そうでない論文は読まずに捨ててしまっても構いません。どうせろくな論文ではありませんから)。問題はその内容を理解するだけの専門知識があるかどうかです。端的にいえば、日本語に翻訳された論文を読めるのであれば、そのレベルの英語の論文も難なく読めるということです。

「だから英語を勉強する必要がない」ということではありません。英語は論文を読むためだけにあるのではありませんから。しかし、英語に特に熱を上げる必要はないということです。

余談ですが、日本語の勉強もしっかりやってくださいね。文系の論文は論理展開が不明瞭で、読んでてイライラする事が多いので(認知心理学はそれでも良い方だとは思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応高専でしたので、同じく工学系でした(って話の内容とはずれてますね(^^;)。)
2718281828さんの回答を読み、不安だった気持ちが少し和らぎました。まだ時間はあるので(とはいえどものんびりしすぎず)努力していきたいかと思います!!
有難うございました!!!

お礼日時:2003/10/04 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

Aベストアンサー

学校を選ばなければ合格可能性は充分あると思いますよ。
但し卒業生も少なくて学校としての実績も乏しいですから、業界での卒業生の扱いもちょっと厳しいものがあるかもしれません^^;。

Q大学院で紛争解決学を専攻つもりですが、大学では何を学ぶのが良いでしょう

大学院で紛争解決学を専攻つもりですが、大学では何を学ぶのが良いでしょうか? 個人的には史学を専攻したいのですが、それでは大学院につながらないので悩んでいます

Aベストアンサー

ごく素人的にいえば、「国際政治学」ではないかと思います。
今は政治家になった舛添要一氏は東大でこれを教えていました。
専攻は「ヨーロッパ政治史」だったそうです。

Q旧帝大等 薬学部の偏差値について

東京、京都を除く旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と
千葉、岡山、広島、熊本、慶応の
薬学部の偏差値を高い順に並べていただけませんか。
また、その他大学で、上位に入りそうな大学があったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、名古屋大学には薬学部は今のところまだありません。(出来るらしいですが)。

たぶん偏差値的なことをいうと、東京理科大とか立命館(新設)が入ってくるかと思いますが、
大学を偏差値で選ぶのは、ちょっとどうかな、と思います。
並べ替えは既にご回答いただいている方の表が正しいと思います。

薬学部はご存じのとおり6年制と4年制があります。質問者様が大学卒業後にどういう
進路を希望されるかによっても、国立に行くのと、私立に行くのではかなり大きな影響を
受けるでしょう。

もし大手製薬の研究職とかを考えられているのであれば、東京、京都、ワンランク落ちて大阪(製薬会社の発祥が多いので卒業生が多い)という感じだと思いますよ。どこどこの会社はどこそこ大学の学閥が強いとかそういうのもあるので、いろいろ調べてみてください。

Q心理学等を学ぶための大学院進学に強い日本の大学。

タイトル長くて申し訳ないです。

私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。
将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、
そして求職も少ない職業のため、
認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。
(最終的には日本で働くことが本望なのですが)

今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、
日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに留学したいと考えています。

そこで日本の大学で、
(申し訳ないのですが家から通いたいため首都圏の私立大学で)
心理学・社会福祉学を学びながら語学も豊富に学べる大学や、
海外の心理系の大学院などに進むのに強い大学
(自分次第なのはわかるのですが、留学について面倒見がよい事やそういうセンパイが多い)などを、
教えていただけたら嬉しいです。


また、現地(海外)に留学した際、現地で医療ソーシャルワーカーとして働くのは、
どれ位困難になるものでしょうか?
また、その為の大学院進学費用などはどれ位でしょうか?

多く質問を書いてしまいましたが、どれか1項目でも結構ですので、
教えていただければ幸いです。

タイトル長くて申し訳ないです。

私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。
将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、
そして求職も少ない職業のため、
認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。
(最終的には日本で働くことが本望なのですが)

今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、
日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。現在、心理学を学んでいる大学1年生です。私もNO.1さんのおっしゃている通り、上智大学の総合人間科学部が一番適していると思います。
ただ、相当倍率は高く、偏差値も高いです(苦笑)
実は私も上智志望でしたが、現役ではきついものがあり、地元の大学に通っています(^^;)
上智は心理学の先生がたくさんニュースなどで犯罪心理学などを分析されていますし、心理を勉強するならここが一番良いと思います。
ちなみに、私はここの大学院を狙って頑張っています・・

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q心理学系以外の学部でも、心理系大学院入学は大丈夫?

こんにちは。大学2年生の女です。

以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html
まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。

私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。
その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。
しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。

まだ心理学を専攻するか、教育学を専攻するかは決めていないのですが、、
仮に教育学を専攻したが、やはり心理学の道に進みたいという希望になった場合、
今通っている大学で教育学を専攻にして卒業し、また編入などでもう一度大学で心理学を学んで、大学院に入るということも考えられますが、大学卒業後独学で勉強して大学院に入る場合だとどうなのでしょうか。
もちろんこの方法でも可能だと思いますが、心理学を大学で専攻していなくて大学院に入っても、大学で心理学を専攻した人との間にギャップが生じないか(独学で補えない部分等あるのではないか,etc.)と心配です。

また、大学は心理学以外の専攻卒だったが心理学系の大学院に入った方で、大変だった事・苦労した事等あったらきかせていただきたいです。

こんにちは。大学2年生の女です。

以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html
まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。

私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。
その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。
しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。

まだ心理学を専攻するか、教育...続きを読む

Aベストアンサー

教育学だったら心理学に近い分野ですし、大学院入試は独学でも大丈夫だと思います。実際、教育学専攻→教師経験→心理大学院、という経歴の人は珍しくないと思います。

ただ、少し気になるのは、「第一希望の職でない」「心理学はあわない」等の文言です。臨床心理の仕事は医者にもおとらない責任のある仕事です。人命に関わる仕事といっても過言ではありません。だから、心理の大学院では大変厳しい指導があるのが普通です。それなりの覚悟が必要かと思います。

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q横浜市立大学 大学院 社会心理学科

http://www.yokohama-cu.ac.jp/

上記のサイトを見たのですが「社会心理学科」と言うものが載っていませんでした。

大学院での研究室は実在するのでしょうか?

Aベストアンサー

肝心な判断材料や質問の意図が見えないのであれなんですが、社会心理学の分野で修士の研究をしたくて大学院の入試を受験したら、社会心理学そのものを専門とする教員は在籍はしているけれども、特任(修士課程の学生の指導教員にはなれない)教員だよって面接で言われて唖然とした、ってことでいいんですかね。

選択肢としては、
(1) 社会心理学はやってないけど何らかの心理学領域を専門にしていて指導教員になれる資格のある教員に指導教員になってもらい、社会心理学に関する指導をその特任の立場にある先生にお願いできないか相談する
(2) 社会心理学を専門とし、指導教員を引き受けてくれることができる先生がいる別の大学院の大学を受験する
でしょうか。

横浜市立大学にどのようなこだわりがあるのかわかりませんが、社会心理学で修士以上の研究をしたい/学位が取りたいのであれば、社会心理学を担当する、指導教員の資格のある教員を探して事前に研究計画などを相談をした上で、その教員に指導を仰げる大学の大学院を受験するようにしたほうがいいですよ。面倒でもそういう研究打ち合わせ・受験打ち合わせをしておいたほうが、学生としても教員としても不幸な結果を避けることができます。仮に院試に合格して(1)の策が取れたとしても、よっぽど4月までに打ち合わせをして意思疎通ができていないと、入学しても2年間で修了できる見込みがかなり薄くなってしまうんではないかと思います。俗に言う研究室訪問ってやつで。

特任の教員というのは、いろんなタイプがありますが、一例として定年を迎えたにもかかわらず、外部からの補助金(競争的資金)を獲得していてしばらくもらえる権利があるから、その期間だけ特別に在籍させてあげる、というものが多いです。この場合、言い方悪いですが金の切れ目が縁の切れ目ということで、補助金が途切れれば籍がなくなることが多いわけで、そういう不安定な立場の人に修士以上の学生を指導させるのは、学生にとっても当該教員にとっても組織にとってもリスクが大きすぎるので、指導教員にさせないし、したくもないということです。そもそも制度としてできないような気がしますが。したがって、研究室が存在してもしなくても、書類上はここでお世話になれる道はないわけで。

大学院入試では、パンフレットでは滑らかに都合のいいことがかいてありますが、実際に指導をする教員との相性問題や制度問題などがあるわけで、研究室訪問などで下調べが足りないとこういう状況に陥ります。もう合格発表までどうこうできる状態ではありませんが、もし合格できたら、そこで安心せずに社会心理学の先生や他の心理学領域の先生、あるいは専攻長の先生や事務のスタッフなどに満足いくまで相談・打ち合わせ・確認をしてください。研究室の有無を含めて。この状況下では、仮に合格しても、そのまま入学してしまっては危険ですよ。

肝心な判断材料や質問の意図が見えないのであれなんですが、社会心理学の分野で修士の研究をしたくて大学院の入試を受験したら、社会心理学そのものを専門とする教員は在籍はしているけれども、特任(修士課程の学生の指導教員にはなれない)教員だよって面接で言われて唖然とした、ってことでいいんですかね。

選択肢としては、
(1) 社会心理学はやってないけど何らかの心理学領域を専門にしていて指導教員になれる資格のある教員に指導教員になってもらい、社会心理学に関する指導をその特任の立場にある先生...続きを読む


人気Q&Aランキング