痔になりやすい生活習慣とは?

下の質問をしたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6648520.html

今度HDD×2のデュアルドライブのノートPCの購入を検討しています。

(1)デュアルドライブの2基のHDDをそれぞれHDD1 , HDD2とした場合、
HDD1にWindows , HDD2にofficeやプリンターの付属ソフトを入れて利用するという方法も可能でしょうか?

(2)外付けHDDの場合はどうでしょうか?
 外付けHDDにoffice , プリンタの付属ソフトをインストールして使用することは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1,2,共に無理の様に思います。


入れるソフトがBIOSに書き込まれるソフトで有る事が原因です。
ぜんぶCドライブのProgram Filesに書き込まれるソフトだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私の今使っているのはPCはシングルHDDですが、
確かにCドライブのみに「program files」というのが存在し、いわゆるソフトと言われるものは皆そこに入っているような感じです。

#2さんは
シングルHDDについての
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6648520.html
の質問に関しましても
officeなどのソフトはCドライブに入れないと起動しないとお考えでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 06:08

基本的に、(2)は無理じゃないかと思います。


(1)に関しては可能だと思いますが、ぶっちゃけソフト次第です。
OfficeはC以外にインストール可能ですが、ウィルスバスターのように
Cにしかインストールできないものも存在します。

っていうか、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。
容量も大した物ではないと思いますし。

あと、HDDが物理的に2つも入っているノートは非常に少なく、
かなり高額なものになりますし、排熱の面からもオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり外付けHDDにofficeを入れて使うというのは無理ですよね・・・

問題はデュアルドライブの方なのですが、
メーカーは比較的リーゾナブルなHPかDELLを考えております。

その後SSD(120GB)への換装を考えていまして、SSDの容量があまり大きくないので、
何でもSSDに突っ込んでしまうとすぐにいっぱいになってしまうと思うのです。

どちらに入れても問題がないのであれば、とりあえず容量の多いHDD2の方に入れたいのですが・・・。

>ウィルスバスターのように
Cにしかインストールできないものも存在します。

やはりこうゆうこともあるのですね。
片方にしか入れられないもの、どちらに入れてもよいものというのはどのように区別すればよいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/06 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング