人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在高齢で介護している父が昔、私の名前や家族の名前で株を買ってあって、証券会社から取引明細が時々届くのですがどうしてよいやらわかりません。
送られてくる明細の評価損益額の所が-………円とすごいマイナス金額になっているのです。
マイナス表示されているとなんだか借金でもしているようで気が気ではありません。
せっかく買ってもらってある株だったら何とか儲かる方向へ持って行きたいですが
どんな勉強をしたらよいのでしょうか。
父はもう全く管理ができません。
売ったり買ったりという話を聞いた事がありますが素人でもわかる方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>株の評価損益額ってなんですか?



株だけでなく、外貨・投資信託・不動産などに対して評価損益が発生します。
日本の会計基準では「帳簿主義・購入価格主義」という基本があるのです。
例えば、東電の株を1株100円で1000株購入した。
この場合、帳簿には「東電購入価格10万円」となりますよね。
以降、東電の株価が上昇し、購入2年目には1株110円になったとします。
この場合、帳簿には「東電購入価格10万円。時価1万1千円。評価損益プラス1万円」となります。
そして、原発事故で東電株が暴落し、購入3年目に1株50円になったとします。
この場合、帳簿には「東電購入価格10万円。時価5万円。評価損益マイナス5万円」となります。

じゃ、評価って何?
東電株を買って証券会社に株を預けているだけで、「実際に儲かったり損をしたりしていない」ですよね。
2年目に1万円の利益を得ていませんし、3年目に5万円を損してもいません。
あくまで、帳簿上の(計算上の)損益に過ぎません。この帳簿上の損益を「評価損益(含み損益)」と言います。
ところが、実際に東電株を売却していれば、評価(含み)損益でなく実現損益となります。

>明細の評価損益額の所が-………円とすごいマイナス金額になっているのです。

これからも、どんどんマイナスが増えるでしようね。
経済産業省管轄特殊財団法人も「経済活動自粛」を、大々的に国民に命令していますよね。
つまり、贅沢は敵だ! ガソリンの一滴は、血の一滴。1円も無駄遣いしない!
政府自ら「経済活動は敵だ!自粛しろ!」と、国民・経済界にACジャパンを通じて思想誘導しています。
既に、観光地は閑古鳥が鳴いていますし、花見行事も自粛しています。
バブル崩壊後20年経っても、(無政策)日本だけ経済回復できない状況が続いていますが、今回の天災・東電の人災で・・・。

>せっかく買ってもらってある株だったら何とか儲かる方向へ持って行きたいですがどんな勉強をしたらよいのでしょうか。

本を買っても、「成功談」は意味がありません。
何でもそうですが、成功の秘訣・儲かる方法は誰にも教える事はありませんからね。
過去の成功は、未来の失敗なのです。
ですから、今持っている株銘柄(○○株式会社)の業界に関する新聞記事を毎日欠かさず見る事です。
半年一年かけて新聞を読むだけでも、業界の事・日本経済の状況が分かります。
自動車の部品工場が全滅ー>自動車メーカーの生産調整ー>自動車関連株の下落?
東電原発事故ー>莫大な補償問題ー>100%減資国有化?->東電株価下落。
(5日。経済産業省キャリアは「100%減資してでも、東電が全額補償する義務がある」と発言しています)
被災地復興ー>土建屋繁盛ー>土木建築業・土木機械メーカー好景気?
色々な状況が推測できますよね。
先ずは、色々な経済・社会状況を理解する事です。

>売ったり買ったりという話を聞いた事がありますが素人でもわかる方法ってありますか?

まぁ、株取引の入門者を読んで「株売買の流れを理解」して下さい。
一番重要な事は「借金してまで株取引をしない」事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても良くわかりました。
新聞が苦手なので困りますが…追々(^^;

お礼日時:2011/04/07 18:29

1.評価損益額が大きなマイナスになっていても、株として持っている限りでは損も得もありません。



2.損失を確定させるなら、即座に全部売却すれば現時点での評価額(手数料は差し引かれます。)の現金が手に入ります。
この金額はお父さんが投資された金額から評価損の金額を差し引いたものになります。

3.そのまま持っていれば、評価損がさらに増え(売っても戻ってくるお金がさらに少なくなる)可能性もあれば、評価損が減りまたは利益が出る(戻ってくるお金が増える)可能性もあります。

4.即売却するのがよいのか、そのまま持続すればよいのかが一番の問題ですが、それがわかれば多くの投資家は何の苦労もいりません。
特にこの震災後ほとんどの株価が大幅に下落しており、近いうちに戻すかこのままの状態が続くのか、さらに悪化するのかが不明なのが悩むところです。

5.売ったり買ったりというのは証券会社に電話一本で済む事ですが、そのことによる損得はあくまで自己責任であり、問題は方法でなくタイミングがすべてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2011/04/07 18:26

「評価損益額」とは、いわゆる「含み益(または含み損)」のことです。



例えばNTTの株だと、上場直後は1株何百万円もしていましたが、現在は37万円前後です(株式分割されているので昔の数字に直せばという前提)。
これだと、現在の評価損益は「マイナス○百万円」になります。

といっても、これで新たにお金が必要になるわけではありません。あくまで今売ったとすると、購入時と比べて損をするという意味です。


>何とか儲かる方向へ持って行きたいですがどんな勉強をしたらよいのでしょうか・・

それが出来ずにみんな苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の損益計算方法は?

株の評価損益計算を教えて下さい。

例)
10月12日:A株390円を200株購入
11月20日:A株380円を1000株購入
12月10日:A株310円を1000株売却

この場合、評価損はどのように計算するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10月12日:A株390円を200株購入→78,000円
11月20日:A株380円を1000株購入→380,000円
買い付け総額=458,000円
買い付け単価=458,000÷1200=381,66=382円

ここでは評価損なので、

{現在値×株数}ー{買値×株数+手数料+買値×株数+手数料・・・}=評価損益
{360円(仮定)×1200}-458,000ー買付手数料=評価損益

Qいちばん高い株

すみませんが 東証1部で いちばん高い株は なんでしょうか。

おしえてください。(12月 4日で)

Aベストアンサー

こちらのサイトの株価の欄の値ガサ株ベスト100 が参考になると思います。


http://www.stockboard.jp/flash/ranking.html

参考URL:http://www.stockboard.jp/flash/ranking.html

Q評価損益がマイナスなのに普通分配されますか?

最近投資信託を始めたものです。
質問ですが、評価損益をみると購入した時の基準価額よりマイナスになっているのに普通分配されていました。普通分配になるか特別分配になるかは購入した時の基準価額よりアップしているかマイナスになっているかで決まると思っているのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

投資信託を購入されてから現在まで、分配金を受け取っていませんか。それは特別分配金になっていませんか。
特別分配金は課税されませんが、その分は元本の払い戻しとみなされ、個別元本が下がります。
普通分配になるか特別分配になるかは、購入時の基準価額が基準ではなく、個別元本が基準です。
個別元本は、最初は購入時の基準価額ですが、特別分配金を受け取ると下がっていきます。

個別元本の制度はうまく考えられた制度で、ちゃんとつじつまが合うようになっています。
「普通分配されていました」なら、すでに受け取った特別分配金を含めて考えると、利益がでています。
損をしているわけではありません。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/fund/fun019.html

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q上場していない会社の株は買えるの?

よく興味のある会社の株情報を調べようとその会社名をYahooファイナンス等で入力しても、情報が一切ありません。

Yahooファイナンスなどで表示されない会社は上場していないと聞いたのですが本当ですか。このような会社の株は買うことができないのでしょうか。また○○株式会社という名前だからといって、その会社の株は必ず買えるとは限らないのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Yahooファイナンスの情報は上場会社と日経平均などの指数しかありませんから
会社名を正しく入力して表示されないなら上場されていません。

上場されていなくても証券会社で売買されているものも
数は少ないですがある様です。
その様な会社は上場を目指しているので将来買える様になる可能性があります。

上場していない会社は有名企業でも沢山あります。
身近なものではサントリーは上場していません。
サントリーを買うことが出来るかと言えば先ず無理だと思います。
株主は創業者一族?程度しか持っていないでしょうから
株を売って身内以外のものが株主になる事を嫌っている
とも言えます。

買える可能性は、その会社の株主を捜して売ってくれるか、
直接の交渉する程度でしか方法はないです。

Q株が売れない事ってありますか?

株は全くの初心者です。本やネットで勉強してて、どうしても分からない点がありまして、どうか教えて下さい。
例えばA社の株を1000円の時に10000株買ったとします。
その株が1200円になったので10000株全てを売りに出したとします。全て売れれば200円×10000株=2000000円の利益ですよね?
1.このような時売れない事ってあるんですか?上昇中の株であれば、相場の価格で売れるのでは?と思っていたのですが・・・。最悪、相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?
2.出来高が高いものは、売る人も買う人も多いって事ですよね?その場合大体が相場価格(始値、終値とか)で取引されているのしょうか?

全くの初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。
したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成立します。

>相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?

したがって、上記ご質問の回答としては「銘柄の流動性による」ということになります。
自動車や鉄鋼の大手ならまず売れますが、一日に数単位しか取引されないような銘柄では売れないことが多いでしょう。

2.出来高が多いということは、売る人(量)と買う人(量)が多いことを示しています。
ご質問の「相場価格」の定義が分かりませんが、一日を通して売買の量が多いのです。
こういう銘柄は 始値=寄り付き と 終値=引け で買う人も多いのですが、一日の全取引からごく一部にすぎません。
例)今日のソフトバンクでは、全取引株数が2700万株超ですが、寄り付き95万株・引け34万株となっています。

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。
したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成...続きを読む

Q株超初心者です。上がった株ってすぐに売れないの?

表題のとおり、最近株をやりはじめたものです。
まだ、よくわかっていないので質問させてください。

たとえば、
一株500円だった銘柄を50万円で、1000株買いました。
それが、一株2000円になったので売ろう!と思ったらすぐに売れるものなのですか?

売れない場合はどんな場合ですか?

Aベストアンサー

あなたが売ろうとしている値段で買ってくれる人が居ない場合です。
成行(いくらでもいいよ、という注文)なら売れるかもしれません。
ただし、2000円で約定するとは限りません。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株式用語で「IR」ってどういう意味ですか?

株式用語で「IR」ってよく出てくるんですが意味はなんですか?

例「IRまだか~~?」

Aベストアンサー

IR(インベスター・リレーション)とは 
企業が投資家向けに行なう広報活動のことです。
企業の現状や中・長期計画、それを実現するための戦略などを公開して、より多くの出資者を募る。
近年、株式や社債を発行して市場から直接、資金を調達する企業が増えている。
このため、企業は少しでも多くの投資家から出資してもらおうとIRに力を入れ始めた。
ただし、自社に都合のいい情報しか公開されないという批判もある。
http://www.nomura-ir.co.jp/company/ir.html

Q朝一の気配値の変化について(初心者です)

すみません、素人に分かるように教えていただけますでしょうか。
保有株の気配値をスタート前に見てみると、昨日の終値より大幅に上昇していました。興奮して現在値よりやや高めでソッコー売り注文を出したのですが、9:00になって時点で一気に値が下がりだしました。その後気配値を見ていても全然売買が始まらず、数分後にやっと出来高が表示されたと時には、昨日の終値と殆ど変わらない株価になっていました。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
・スタート前の株価の大幅な上昇とスタート直後(前?)の大幅な下落
・売買が9:00すぐに始まらない

Aベストアンサー

毎朝恒例のお約束みたいなものです~。

たいてい毎朝、どの株もそうなりますよ(低位株人気のないところはあまり感じなかも)
慣れてくるとまぁいつものことねぇ~と思えるようになりますが、個人でもそうですが、注文を出すには裏づけのかえるお金が口座にないとダメなのはどこも同じなはずですから、私は機関投資家なり大口なりが遊んで特に個人投資家、それも初心者をあわてふためさせて撹乱という惑わしているんだと思います。

場が始まる前に出す注文は大量に出そうが高値で出そうが自由。出したのを引っ込めるのも自由。
場が始まればウキウキ気分のお人よし高値注文を置いてきぼりにして前日比と変わらないところを落としどころにする・・などイロイロしてくれます。

ただ、材料が出て本当に注文が殺到していることもあれば前日NYなどがぶっ飛んだ影響で多くが特買い注文で始まったりする日もあるので経験で見極めます。

また初心者ということでSQについて知識を得ましょう、相場の見方がまた変わってきますし、そのSQが絡んでくると思惑の掛け合いでもっとすごい日もありますよ。

どうぞ惑わされないよう・・へぇー毎朝、毎朝相変わらず醜いことやってるんだぁ・・くらいに。

>・売買が9:00すぐに始まらない
これに関しては売りか買いのどちらかに特別気配でもつかない限り板寄せが終了したら値動きがあるはずですが・・?

毎朝恒例のお約束みたいなものです~。

たいてい毎朝、どの株もそうなりますよ(低位株人気のないところはあまり感じなかも)
慣れてくるとまぁいつものことねぇ~と思えるようになりますが、個人でもそうですが、注文を出すには裏づけのかえるお金が口座にないとダメなのはどこも同じなはずですから、私は機関投資家なり大口なりが遊んで特に個人投資家、それも初心者をあわてふためさせて撹乱という惑わしているんだと思います。

場が始まる前に出す注文は大量に出そうが高値で出そうが自由。出したのを引...続きを読む


人気Q&Aランキング