OCN光で最大124,800円おトク!

福島原発の風評被害で作物や魚が売れません。生活に直結することなので、風評は立てて欲しくないです。

でも、九州や北海道の人が風評を立てているとも思えません。大阪の人が立てているとも思えません。

今の日本で風評を立てているのは誰なんでしょうか。風評が立つ原因となっている人は誰なんでしょうか。その人のおかげでこんなにひどい目に会っているのですから、その人に「立てるな」と言って逮捕して監獄に入ってもらえば、一気に解決してみんな安心して生活できるのではないでしょうか。

広辞苑
風評 (ある人についての)世間の評判。うわさ。とりざた。風説。

A 回答 (9件)

情報操作を行ったり、情報を公開していない政府でしょうね。

IAEAが汚染マップを作れと言っても、一向に無反応ですし、疑惑や憶測を生むのもやむを得ません。

極端なことを言えば、旧ソ連のチェルノブイリのように、大勢の国民を犠牲にした例もあります。風評と、健康を守る問題とを明確にしなければなりません。

海外では、日本の主権を侵してでも、原発事故を収束させるために介入すべきだ、という過激な意見さえ出始めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

政府ですか。確かに枝野官房長官の記者会見の「ただちに健康に影響があるわけではない」や、保安院の「東電で原因を調べているようです」の言葉は、もう何回聞いたか分かりませんが、聞いていて少なくとも安心はできませんよね。「「ただちに」を取ってくれ」、「前もそう言っていたが、あの原因は分かったのか」と言いたくなりますよね。それも、1回、2回ではなくて、会見のたびにそう言うんですからね。

もっと、被曝線量やメルトダウンの状況など現状を数値で言って、限界を超えた場合の人体への影響も過去の例を含めて数値ではっきり言って、「現状はこうだ。測定不足や報告不足があれば言ってくれ。すぐ測定させるし報告させる。あとは自分で判断してくれ。」と言ってもらったほうが安心できますよね。

やはり、国民の安全より政権維持のほうが大切なんでしょうね。その犠牲にならないように国民は気をつけなければならないということでしょうか。

ありがとうございました。

誰が風評を立てているなどと関係ない。

日本人のリテラシー能力のなさが露呈された。
自分で正しい知識を勉強しようとせず、安易にデタラメ情報を鵜呑みにして馬鹿騒ぎ。
責任転嫁・他人依存体質は、日本人の最大の欠陥。
世界から馬鹿にされ、まともに相手にされなくなるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと勉強すれば分かることも多いので勉強する努力も必要ですね。人任せや、人の言うことだけで判断するのはだめですね。
デタラメ情報も風評の原因の1つでしょうか。デタラメ情報は誰が流しているんでしょうか。

先ず家族や自分の健康といのちを大切にしましょう。

いのちはひとつ。
風評は二の次。気にしないことです。
命さえあれば生きてゆけます。
みんな同じ地球の家族 一人にひとつづつ大切な命

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そうですね。「先ず家族や自分の健康といのちを大切に」、「いのちはひとつ」ですよね。こんな思いがみんなの中に本当に強ければ風評は立たないとは言いませんが、立っても無用に大きくならないですみますよね。

「一人にひとつづつ大切な命」という気持ちがいつの間にか、どこかでしぼんでいくのが風評の原因のような気もします。しぼませないで強く、たくましく生きないとだめですね。誰が何と言おうと自分はこう生きるんだと自分の生き方を貫かないとだめですよね。

でも。
でもですよ。それをしぼませているのは誰なんでしょうか。それも考えなければと思います。

有り難うございました。

放射能汚染水が海に直接流出の説明は、拡散されるから問題ないでしたが、昨日はコウナゴから4000ベクレルの放射性セシウムが検出された。

。。

厚労副大臣は拡散されるはずなのに想定外。。。(東電、保安院の説明そのままが想定でそれ以外は想定外?本当に想定があったのか、想定ってのはいい方の想定もあるし、悪い方の想定もあるんだけど。。。)

水産物には規制基準もなかった。。。これも想定外が理由。。。

漁港の人らしき人は、インタビューで今までの検査項目は放射性ヨウ素だけでしたが、これからは放射性セシウムも検査するって言ってました。。。(もう食べちゃってるかも(ToT)。。。)。

具体的な情報開示もなく、後手後手の対応で、何もかもが想定外、想定外が多すぎるから、自分で想定して危険回避する以外の方法がないというのが実態で、安全基準は個人によりまちまちです。

想定外に対する実情を見ての判断であって、うわさに影響された行動ではないのではないかと。

誰もが警戒せざるを得ない状況だと思うんですけどね。。。
    • 0

もちろん、世間です。

日本全国の主婦・主夫の皆さんです。

マスコミが「原発事故で周囲の土地が汚染されています。周囲には畑が多数あり、影響が懸念されます」と報道すれば直ちに消費者は

原発事故発生地の産物=汚染されているので食べてはダメ

と考えます。みんながそう思うから、風評は瞬く間に広まりぱったりと買わなくなります。世間は恐ろしいですよ…

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「もちろん、世間です。日本全国の主婦・主夫の皆さんです」とのことですが、これらの人たちは近所の人から風評を聞く以前に「自分は食べない」と思っているんですよね。近所で風評を聞く以前に、心の中に防御線を張っているんです。

「マスコミが「原発事故で周囲の土地が汚染されています。周囲には畑が多数あり、影響が懸念されます」と報道すれば」とのことですが、マスコミはこぞって「安全だ」の連呼ですよね。「危険だ」と言っているコメンテーターを見たことがありません。

政府も「安全だ」の連呼ですよね。「危険だ」と言っているのを聞いたことがありません。なのに風評が立つんですよね。

有り難うございました。

>今の日本で風評を立てているのは誰なんでしょうか。

特定の個人が立てているわけではないでしょう。

どちらかというと、きっかけを作っているのはマスコミ。
特に民放は自分たちの言動が与える影響というものを無視しているようにしか見えない。
過去の事件を見ても、報道がきっかけで犯人の親族や近所の人がいわれのない迫害を受けたりしますよね?そしてそういうことは報道しないマスコミ。

そして日本人の民族性とか特性が拍車をかけている。
日本人ってみんなと違うことを嫌う傾向があるでしょ?学校のイジメなんかも根本は同じだと思う。

無意識の集団意識とでもいうんでしょうか、不安なことがあったらみんなと共有したいという強迫観念から、ないこともあるように思考が進んでしまうような・・・
それが噂となるんでしょうが、テレビやネットがその浸透速度を劇的に加速していると思います。

決して悪意から来るものばかりではないということ。
ネットでは、ある人がセンセーショナルな仮説を書きこむとそれを事実と勘違いした人が拡散を求めて大掲示板やSNS、メールで発信する。所謂チェーンメール。
「あの人にも知らせなきゃ大変だ!」という心理が風評被害につながる一因だと思います。

今更誰かを逮捕しても解決なんてしないでしょう。
そういう報道は一瞬で終わるから、それを見ていない人は知りようがないし、見た人も積極的に広めようとしないだろうしね。

今のネット社会では、個人であっても情報の発信者に簡単になれるんだから、それについての責任というものをしっかり持たなくてはならないのだが、そういうことを考えている人は殆どいないでしょう。特にデジタル世代の人たちは。
そういう教育って必要だと言われ続けているけどいっこうに浸透しないですよね。
役人は前例がないことに対してはものすごく腰が重いですからね。教育委員会も同じでしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「きっかけを作っているのはマスコミ」とのことですが、マスコミはNHKも含めて例外なく、「安全だ」と言ってますよね。特に、コメンテーターと言われる人たちは1人の例外もなく「安全だ」を連呼しています。それなのに風評が立つんです。

「日本人の民族性とか特性が拍車をかけている」んでしょうか。アメリカやイギリスでは、このような状況下では風評が立たないんでしょうか。でも、アメリカは80kmを退避圏としましたよね。日本政府よりはるかに厳しく対応してますよね。IAEAも。

テレビで見ましたが、日本産の食品のファンの人(日本人ではありません。アメリカ人です。)がアメリカで子供の誕生会を開いて日本産の食品を出したところ、来ていた子供の母親が「日本の食品なんて安全なのか」とクレームをつけたそうです。アメリカ人の間にも風評は立ってるんです。

「決して悪意から来るものばかりではない」のはそうかもしれませんが、「悪意からくる風評」も聞いたことがありません。そんなことをしている人を見たことがありません。なのに、風評が立つんです。どこかに根本原因があるに違いないのですが.....。

「今更誰かを逮捕しても解決なんてしない」でしょうか。でも、これだけみんなが苦しんでいるんですから、しばらく監獄に入ってもらうくらい当然ではないでしょうか。

有り難うございました。

この質問も風評ですね、政府、ニュース、販売店が仕入れない、個人が買わないからです。

では、質問者様は食べても直ちに健康に影響がないとされている、
福島県産の牛乳、野菜、海産物などを食べられますか?。
    • 0
この回答へのお礼

でも、この質問を投稿するはるか前から風評は立っていたんですよ。それに、この質問を見た人はほんのわずかで、ほとんどの人はこの質問を見てないんですよ。それでも、日本中に立っているんです。

たとえばこういう質問も、気にせず食べている人が読んだら、

「へぇ、福島産の作物はみんな食べないようにしてるのか。
 やっぱり危険なんだな。じゃあ私も食べないようにしようっと」
と思うきっかけになるかもしれませんね。

この意味からすれば、この質問も風評です。

福島産を食べない人がいる。
それを伝える人がいる。
食べない人がいることを伝えることで、食べない人が増える。
食べましょう!と啓蒙しても、
わざわざ啓蒙するってことは、
そうか、みんな食べていないのか、という内容で伝わる。

そうやって生まれた伝聞は、すべて風評といえるでしょう。
あなたも気づかないうちにその一端を担っています。

よって、取り締まるのは困難なのです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「この意味からすれば、この質問も風評です。」とのことですが、この質問を読んでない人の間にも、あるいはこの質問を投稿するはるか前に既に、風評は立っているんですよね。なぜでしょうか。

有り難うございました。

>>風評の元

マス「ゴ」ミとそのスポンサーだろ?

但し、噂程度で投獄するような恐怖政治はもっと怖い。
自由を侵害する事に直結します。誰も安心できません。
北朝鮮がちょうどそんな感じですよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「マス「ゴ」ミとそのスポンサー」とのことですが、マスコミは揃って「安全だ」と言ってますよね。特に、コメンテーターと言われる人たちは例外なく「安全だ」と仰ってます。それなのに、風評が立つんですよね。なぜなんでしょうか。

確かに「もっと怖い」かもしれないですね。でも、風評でどんなに苦しんでいるかを考えたら、しばらく監獄に入ってもらうくらい当然だと思います。別に殺すわけではないんですから。

有り難うございました。