ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

来週から通うので今日シューズを買いに大型スポーツ店数件行きましたがフィットネスシューズコーナーには女性用のものしかありませんでした。靴底が黒い物はNGだという規定なので探していたらバレーボール用の良さそうでした。特に”フィットネスシューズ”ってなってなくても使えますよね?(ランニング用やバレー用)その場合ハイカット・ローカットどちらがジム向きでしょうか?ジムではエアロバイク・ボクササイズ・エアロビ・スカッシュをやりたいと思ってます。  ちなみにウェアはハイテク素材だしデザインがイケてるのでサッカー用にしようと思ってます(変じゃないですよね)  パンツはジャージぽい素材のものと、よくあるグレーで薄いポリエステル素材で膝下くらいで搾りになっているものにしようと思ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験的に言えば、靴底の固いシューズはやめた方がいいです。

スタジオプログラムやジョギングマシン(特にスタジオの床は掛け値なしに固いフローリングの場合が多いです)で膝を痛める可能性有りです。それにスタジオプログラムでは床に汗が沢山落ちてますので底のゴムが固いと滑って転倒の可能性が高まります。ある程度柔らかければ床への食いつきも違います(スタッドレスタイヤと同じ理屈です)。実際にインストラクターさんでも転倒することもあるくらいですから。
ちょっと値ははりますけどエア入りその他、履いてみてふんわり感のあるシューズで、底の外面もちょっと柔らかいと感じる靴の方が安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2003/10/13 11:50

シューズですがエアロビなどをやるとなると、クッション性があるものがいいと思いますよ。


跳んだりジョギングしたりするからです。実際インストラクターはそういう機能があるものを使ってます。
私のお勧めはリーボックがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/13 11:48

シューズについて



ランニングシューズは安価で、
その点ではよいのですが
正直なところエアロビ・スカッシュをするなら
お勧めできません。

靴屋で同じような質問をしたのですが、
ランニングシューズは
「前に走るための靴」で
補強もそれを前提になされているので
エアロビ等横の動きがある運動に用いると
早く壊れるそうです。
(経験済み)

やろうとしているもののうち
エアロバイク・エアロビ・スカッシュ
はエアロビ用で十分だと思います。
(割と高価ですが性能と値段はほぼ比例します)

ボクササイズだけは例外で
強いパンチを打つには、かかとを上げて
靴底を曲げる必要があるため
靴底が厚いとうまくいきません。

ですから、
ボクササイズ重視で靴底の薄い靴を使うか、
エアロビ重視で靴底の厚い靴を使うかの
二択になると思います。
(ちなみに自分はボクササイズ重視で
靴底の薄い靴を使っています)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/13 11:49

来週から楽しみですね。


シューズですが、ジムでの目的が何であれ、ストレッチからスタートされると思います。シューズをはいたままストレッチする時には、柔らかい素材のものが良いと思います。室内専用ですので、靴底も薄いものが良いと思います。足の裏や甲のストレッチの時には、特にそう感じるものです。ジョギングシューズとなるとたぶん靴底は厚めだと思います。バレーボール用は良さそうですね。名前にこだわらずに、使い勝手で選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。シューズ選びのアドバイス大変役立ちました。

お礼日時:2003/09/26 23:21

私は、7月からスポーツジムに行っていますが、当初、akiiiさんと同じようなことを考えました。


結論は、シューズもウエアも自由です。好みのもので何でもいいのです。
私は、シューズは結局ランニングシューズにしました。エアロビに適したシューズもありますが、スポーツジムに行けば、エアロビもするし、ランニングもするし、筋トレマシーンもするし、様々なメニューをこなす訳ですから、いちいちシューズを履き替える奴はおりません。
自分がかっこいいと思う物でそろえれば、それがベストです。
ところで、スポーツジムの効果は驚きですね。
是非、続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あまり悩むことなさそうですね、ほっとしました。7月から始めてジムの効果に驚きだということで、更にワクワク楽しみになってきました。

お礼日時:2003/09/26 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツセンターやジムで履くシューズについて

最近、運動不足なのでスポーツジムなどに行こうと検討しています。

地元に区立体育館があり、フィットネス、ジム、プールなどの施設が充実しており、値段も安いです。

はじめてなのでわからないのですが、ふつうは、Tシャツとかジャージとかを持って更衣室で着替えるのだろうと思うのですが、シューズについてはどうなってるんでしょうか?

トレーニングセンターでジムやランニングを中心にやろうと思うのですが、この場合、体育館履きのようなものが必要なのでしょうか?
ふつう、みなさんはどんなものを履いてるんでしょうか?ふつうの綺麗なスニーカーでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、上履き専用のシューズが必要です。

これから継続して通われるのならシューズはあまりケチらない方がいいです。

人によれば、テニスシューズやバスケットシューズ等を使っている人もいますが、ほとんどの方は一般的に言われる『ランニングシューズ』を履いています。

スポーツ店に行けばわかると思いますが、ランニングシューズと言ってもピンキリです。

フルマラソンを2時間台で走る人向けの高速ランニング用シューズもありますが、素人には向きません。
ほとんどクッションがなく余分な機能をそぎ落としたシューズですので、初心者の方がそんなのを履いてはしるとすぐに膝、腰を痛めます。

また、質問分にあります体育館シューズも、ランニングの事を考えられたものではありませんので、こちらも間違いなく膝、腰を痛めてしまいます。

そうではなく、『ジョギング~マラソン4時間前後の人向け』のシューズの方が踵のクッションなどが効いていますのでそっちを選びましょう。

価格的には1万円前後のものは欲しいところ。3000円とか言うのも有るでしょうが内容的には全く別物ですよ。

極端な話、ウェアが原因で怪我につながることは少ないですが、シューズだけはいいものをそろえる方がいいですよ。

おっしゃるとおり、上履き専用のシューズが必要です。

これから継続して通われるのならシューズはあまりケチらない方がいいです。

人によれば、テニスシューズやバスケットシューズ等を使っている人もいますが、ほとんどの方は一般的に言われる『ランニングシューズ』を履いています。

スポーツ店に行けばわかると思いますが、ランニングシューズと言ってもピンキリです。

フルマラソンを2時間台で走る人向けの高速ランニング用シューズもありますが、素人には向きません。
ほとんどクッションがなく...続きを読む

Q室内用シューズについて

ジムなどに行くと室内用シューズを持参する必要がありますが、ここでいう室内用シューズとは具体的にどういったものでしょうか。室内用シューズとして販売されているものを購入しなければならないのか、それとも外で履く靴を室内用として使用すればそれでいいのでしょうか。単純な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はジムに行くとき、普通の外ばき用のスポーツシューズでいっていますよ。
もちろん、ジム用としておろした靴は、外では履かないようにしています。
クッション性のよいものや足首に負担がかからないタイプのものを・・という点には、気をつけて靴選びをしていますが・・・特に室内専用のシューズを購入したことはありませんよ。

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Qフィットネスクラブでの服装(女)

運動不足と、全身のお肉が気になり、フィットネスクラブにでも通おうかと思っているのですが、どのような物を着ればいいのかわかりません。
どのカテゴリーを重点的に行うかは未定ですが、ジム、エアロビクス、水泳の中でやって行きたいです。

基本的な服装、小物(サポーターなど)や「こんな物があると便利」などを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャージをはいています。水泳の場合もやっぱりお腹は出さずに普通に競泳用の水着として売られているワンピース型のものを使っています。最近では、一着で水泳にもエアロビ等のスタジオでも使える優れものが売られています。一万円くらいでしたが、あれは全国どこにでも売られていると思いますので、一度お近くのデパート等に行かれてもいいかもしれませんね~あと、私の友人はすごく汗っかきなので、頭と腕にバンダナ巻いてやってます。あと持っていくものといえば、タオルと水分補給用のペットボトルは必需品ですが、他にのんびり自転車でもこぐぞ~というときは、雑誌やウォークマンをもっていくこともあります。そしてそれらを入れておけるビニール製の小さな袋も!楽しく長続きできてお肉も少しずつでも減るといいですね!がんばって下さいね☆

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャー...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Qフィットネスシューズが滑る

ジムに通い始めて1年くらいになります。
最近、ジムのフィットネスシューズを買い換えました。
(nike製)

スタジオに頻繁に出ているのですが、
靴がすごく滑ってしまいます。

まだ履いて1ヶ月くらいなのですが
滑らなくする方法とかありませんか。

知っている方いたらご教授願います。

Aベストアンサー

スタジオの周りに置いてある濡れ雑巾を使う。

でも、滑らない靴にする方が絶対にいいです。
滑って変な転び方をして運が悪いと一生の怪我になります。


スタジオでやるのは、
エアロ? 格闘系? ダンス系?

エアロならエアロ用の滑りづらい靴。
格闘系とダンス系なら、少しだけ滑る靴。

全部やるなら少しだけ滑る靴かな(バッシュとか室内スポーツ用の靴)
ただし、エアロのレベルが中級以上ならエアロ用の靴です。

Q夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?

夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?
沖縄に住んでおります。今現在は就寝時エアコンをつけるほどではなく、扇風機で対応しております。

そこで扇風機の位置について質問です。私は幼い頃から「頭寒足熱」の観点から扇風機は頭側に置いてました。
ところが妻は「頭は冷やしちゃダメ!」と足元に扇風機を置きます。正直、私達はそんなに変わらない気もするのですが、3人の子供が寝る部屋ではどうなんでしょうか?

回答を頂けるのであれば、
(1)扇風機は頭上派?足元派?
(2)その理由

を教えていただけると助かります。

因みに部屋の間取り上、扇風機を置けるのは頭上か足元のどちらかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はなまるマーケットでやっていました。
以下抜粋です。
※その時の内容がまとめてあるページです(真ん中くらいにある「快適に眠る 扇風機使い」にのっています)


快適に眠るための扇風機の使い方を国立精神神経センターの教授と睡眠専門のクリニックの医師が教えていた。
発熱量の大きい足を冷やすと体温を効率よく下げられるので、扇風機は枕元ではなく足元側に置くと良いとの事。
さらに足元側に置き、直接体に風を当てると冷えすぎてしまうので近くの壁に扇風機を当てるのだと教授は話していた。
またクリニックの医師は、「部屋の中に気流をつくってもらうとですね、皮膚の近くの水蒸気が抜けていきますから、どんどん汗が飛びやすくなりますからスムーズに体温が下がって寝やすくなる」
と解説していた。

参考URL:http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=218/episodeID=256184/

Qジムなどで使うシューズはどういうのを買えばいいですか?

ジムなどで使うシューズはどういうのを買えばいいですか?
ゼビオに行ってみたのですが、どんなのを買えばいいかわかりません
安くて、軽くて、見栄えがいいのがあれば教えてください

Aベストアンサー

かなり答えにくいですが、答えさせていただきます。

ジムで使うというと、ランニングマシーンですね?うーん…正直あなたがどのような基準で見栄えがいいとか安いとか判断されるのかが全く分からないので、あなたが見て、いい!と思ったのを買えばいいと思いますし、安い!と思ったのを買えばいいと思います。
しかしこれではあまりにも冷たすぎるので…まず、このような質問をされるということはランニング初心者ですね?なら、軽さよりもクッション性を重視したほうがいいと思います。なぜなら、基本的にランシューはクッション性を削っていくことで軽量化を実現してるものが多いからです。初心者の方はまだ脚が走るのに慣れていないでしょうから、そんな状態で、それこそ極端な話レース用の靴を履けば、絶対に脚を痛めます。なので、多少重く感じてもクッション性があり、脚の形に合った、つま先が1センチほど開くぐらいのサイズのものを買われたほうがいいでしょう。よく聞くのは、クッションはMIZUNO、ASICSのシューズは日本人にあっているということです。でも、貴方の足にもフィットするとも限りませんし、デザインも気に入られるかわかりませんので、まぁNIKEとかいろいろ見てから買うようにしてくださいね。

安さを求めるなら、セール時に買いに行くか、型落ち商品(デザインが1段階古いもの)を狙うべきです。型落ちといっても、さがせばいいものなどいくらでもあります。

まあ参考にしてみてください。

駄文、長文失礼しました。

かなり答えにくいですが、答えさせていただきます。

ジムで使うというと、ランニングマシーンですね?うーん…正直あなたがどのような基準で見栄えがいいとか安いとか判断されるのかが全く分からないので、あなたが見て、いい!と思ったのを買えばいいと思いますし、安い!と思ったのを買えばいいと思います。
しかしこれではあまりにも冷たすぎるので…まず、このような質問をされるということはランニング初心者ですね?なら、軽さよりもクッション性を重視したほうがいいと思います。なぜなら、基本的にランシュ...続きを読む

Qスポーツクラブのフロントで容姿は重要ですか?

地方のスポーツクラブのフロント業務で募集があったので応募してみようと思っています。

運動は得意ではない19歳♀なのですが、
中学生までスイミングに通っていたので水泳だけなら自信があります。
ただ、高校にはプールが無かったのでろくな運動をしなかったのと、
一年前まで自分が代謝がよくなりすぎる病気(異常に疲れるし汗もかくが、食べても太りにくい)
だったことに気づかず、
昨年治療を始めてから急に太りやすくなってしまい、現在体重が80キロあります。

中学のころから60キロ半ばだったため、運動をしたところで急に体型が変わるとは思えませんが、
「勤務時間外の施設利用OK」という条件に惹かれて、
インストラクターは無理でもフロント業務ならば出来るかも、と
正直ダイエットを目論みつつ面接を受けようと思いました。

ですが、私が通っていたスイミングスクールではフロントのお姉さんも美人で細い方ばかりで、
もしかして採用で重視されるのは、会社の受付や
デパートのインフォメーションのように見た目なのかな?と勘ぐってしまいます。

やはり今の体重はそれだけで不採用になりますか?
面接時にダイエットを考えていることを話しても、やはり無駄でしょうか?

経験のある方、または会員でフロント員を客観的に見ている方など、
回答お願いします。

地方のスポーツクラブのフロント業務で募集があったので応募してみようと思っています。

運動は得意ではない19歳♀なのですが、
中学生までスイミングに通っていたので水泳だけなら自信があります。
ただ、高校にはプールが無かったのでろくな運動をしなかったのと、
一年前まで自分が代謝がよくなりすぎる病気(異常に疲れるし汗もかくが、食べても太りにくい)
だったことに気づかず、
昨年治療を始めてから急に太りやすくなってしまい、現在体重が80キロあります。

中学のころから60キロ半ばだったため...続きを読む

Aベストアンサー

一利用者としては、スポーツクラブなんだからスタッフは太すぎず、やせすぎずがいいとは思います。

ただ、実際にはすごいやせすぎの人もいますし、フロントだけでなくインストラクターでも太った人もいます。
なので、太っているから即不採用とも言い切れません。

>面接時にダイエットを考えていることを話しても、やはり無駄でしょうか?

無駄とは言いませんが、スポーツクラブの中にはマンツーマンのトレーニングでダイエットする有料プログラムがあります。
そのプログラムの体験前と体験後みたいな感じでPOPで張り出すモデルになってほしいとか言われるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報