ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私の知人夫婦が、浮気問題で揉めています。
御主人がとある女性と不倫をしているらしく、それを知らせる宛名不明の密書が届くそうです。

御主人は否定していたのですが、その矢先、夜中に携帯をのぞき見たところ、
愛人と思しき女性から
『●●さんのHはやっぱり気持ちよかった~』
というようなラブラブなメールが届いていたそうです。
携帯のメールこそ見せていないものの、既に数回届いた密書は全て子供たちにも見せた、とのこと。

私は、中身はどうであれ、そんな手紙を見せるのは良くないよ、と釘をさしました。

知人の子供は、長女が20歳、次女が高校3年生と多感な時期の女の子二人です。
2番目の女の子は、普段おとなしい感じのお子さんですが、今回手紙が来たことでさすがにショックを隠しきれず、泣いている・・・と知人も困っています。

私が、この家庭の子供であるなら、そんな手紙を見せてほしくなどない・・・・と考えます。
ましてや、微妙な時期、子どもを第一に考えて夫婦げんかもしないといけないんじゃないの?
と口やかましくもアドバイスしました。

本人が一番悩み動揺していますが、相談を受けた私はそのような案件が周囲で起きた事がないので、どうアドバイスすべきか、いろいろと悩んでいます。

喧嘩ごしの浮気の追求はさけることはできないにしても、子供たちのケアはすべきじゃないだろうか・・・というのが気にかかります。

何か、良いアドバイス、実体験等ありましたら回答お願いします。

参考までに。
知人・・・52歳、御主人・・・53歳、愛人・・・31歳

A 回答 (2件)

仰るとおりですね。


実際に家の中での問題ですから、子どもが気付いてしまうことは避けられないとしても、包み隠さず見せてしまうのは問題です。
文面から察するに今はまだ離婚云々まではいってない訳ですよね?
となると、奥さんは旦那さんとの話し合いなりで決着が付けばいいですけど、そういったケリが付けられない子供たちは父親への不信感を持ち続けることになり、旦那さんは旦那さんで子供に対していつまでも負い目を背負わなければなりません。

むろん悪いのは旦那さんですが、かといって子供にまでそういう現実を見せつけてしまうのは教育上はもちろん彼女らが将来結婚したりする時に悪影響が出かねません。
それ以前に今後の子供たちとの関係もギクシャクし、最悪家庭崩壊を招くことになるでしょう。

正直言って、今回の知人さんの対応は浮気以前に母親としてダメダメです。

アドバイスとしては、まず質問者様の仰るように子供を最優先に考えるようにさせるべきです。
すでに一部始終知ってしまってるわけですから、今さら蚊帳の外というわけには行きませんが、少なくとも子供たちを安心させることはしなければなりません。
私は経験したことがないので、さすがにどう言えばいいかは答えられませんが、絶対にしてはいけないのは子供たちに責を負わせることです。
離婚云々の話や今後の生活のことを話す時に「あなた達(子供)のことを考えて我慢する」とか「子供がいるから離婚はできない」など「子供のせいで」という発言が一番傷付けてしまうのです。

ですので、一度子供を落ち着かせて「きちんとお父さんと話し合って解決するから安心しなさい」的なことを言ってあげるなど、子供が苦しんだり悩んだりしなくていいように配慮すべきです。

そして、旦那さんとはできれば家の外で話し合いの場を設けるか、どちらかの両親や質問者自身などの第3者を交えるようにした方が良いでしょう。

家の中で二人きりだとヒートアップしがちで止める人もいないので、感情的になりやすく、また自分の部屋などの逃げ道を作ってしまうと、言うだけ行って部屋に逃げこんで話にならない、など話し合いが進まない状況になり易いのです。

とにかくまずは子供を安心させること、それから子供を巻き込まないこと、子供に当たらない、責を負わせない。
これらは絶対に守らせるようにしてください。

未だ情緒が未発達で不安定になりがちな多感な時期ですし、下手をすれば将来に関わるので、子供へのケアは絶対に怠らないようにさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなアドバイスありがとうございます。
知人はさっぱりした性格なので、とにもかくにも子供たちと一体となって不倫を暴きたい・・・
というような感が受け取れます。

しかも、昨年に2~3回の密書が届いてから、別居状態でしたから。。。
子供たちは、父親と今までとおり居て、知人は昼間に家に戻り子供たちの身の回りのフォローをして
夕方くらいに実家に戻る、、、というような生活をしています。
今はまだ、不倫メールの追求のため、家にいるということでしたが。。。。

御主人も、のらりくらりと嘘で交わしているようですし、長期戦になりそうです。

知人は完全専業主婦の為、離婚の意思は薄いようですが。。。
今まで、御主人の為には誠心誠意尽くしてきたようなので、
裏切りのショックはあまりにも大きいようです。

お礼日時:2011/04/07 11:59

話してしまったのは仕方ありませんが、とりあえず


2つの対応が考えられるでしょう。

1.奥様が相手の女性への対応
 ・忠告や、慰謝料の請求など証拠内容にもよりますが法的な対応です。

2.お子さん(お嬢さん)が父親の事をどう思っているかですが
  手紙を見てしまったのですから、お子さんから父親へ意見を言う事。
 ・男親が娘からの意見は、無視出来ないのではないでしょうか?
  (家族・夫婦の修復を望んでいるかどうかで違いますが)

あくまで、そのご家族で決める事ですから、こんな方法もあるよ。
程度の話をして上げるくらいにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

不倫相手の所在は全くわからないので、不貞行為の追求等はできていません。

子供たちもなかなか、父親に面と向かって言えるような性格ではないような感じです。

ただ、以前朝の支度時に、首にキスマークらしきものを発見して、長女さんが『なんか赤いよ?』
と突っ込んだらしいです。(その日、知人にメールで長女から報告がきたそうです)

最初に密書が来て、しばらくはおとなしくしていたようですが、
しばらくするうちに毎週末は夜中の帰宅、出張ということで一泊で出たりしたこともあるようです。

お礼日時:2011/04/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング