痔になりやすい生活習慣とは?

夏に中央アジアで旅行へ行くのを機に、
初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っている者です。


・【重要】バッテリーのもちが長い
・【重要】壮大な自然(山・川)や建物(寺院、市場)、町並み等、を撮るのに強い
・スポーツや車など、速い被写体を撮影する点はそれほど得意でなくて構わない(連写機能も重視しない)
・動画機能は何も求めない
・10万円以下。ヤフオク等で5万円前後で購入できればベスト
・できれば軽い方が嬉しい

以上の条件で、エントリークラスのデジイチを購入するとすると、どのようなカメラがオススメでしょうか。また、操作の難易度・しやすさは機種によって決定的な違いはあるのでしょうか。


ソニーの NEX 3, NEX 5は、初めはコンパクトでデザインも良くて、買おうかと思っていたのですが、
毎度液晶を見ながら撮影するということで、バッテリー消耗がとても早いという情報をネットで見て、一歩踏み出せずにいます。電池の消耗を気にして撮り渋るのはもうイヤなので。

また、同じくソニーの α550 は、電池の持ちはとても良いと聞き、ヤフオクでも4万円台で買えそうなので魅力を感じているのですが、
どうなのでしょう。

「初心者はどれ使っても大した違いわかんないから電池の持ちだけで、決めれば良い。」
という意見でも、なんでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「初心者はどれ使っても大した違いわかんないから電池の持ちだけで、決めれば良い。



YES。その通り。

>電池の消耗を気にして撮り渋るのはもうイヤなので。

単純に考えて、強制的に電気を使わざるを得ない仕掛けが多ければ多いほど電池の減りは早いです。
(背面液晶とかEVFとか)
ま、バッテリーマネジメントの上手い下手って要素もあるけどね。


>また、操作の難易度・しやすさは機種によって決定的な違いはあるのでしょうか。

同じカテゴリ内なら初級機でも上級機でも操作の基本は変わり無いです。
が、NEXのようなミラーレス機とα550のようなデジタル一眼レフとではそもそもカテゴリが違うものです。

>また、同じくソニーの α550 は、電池の持ちはとても良いと聞き、ヤフオクでも4万円台で買えそうなので魅力を感じているのですが、どうなのでしょう。

いいんじゃないでしょうか。

ちなみに

>・【重要】壮大な自然(山・川)や建物(寺院、市場)、町並み等、を撮るのに強い

これらを撮るのに特別なスペックは必要ありません。
そういう意味でも「何でもいい」のですよ。質問者様の技量がどうとか、じゃなくてね。
勿論、一般論として全くの初心者が今買ったデジイチを夏までに使いこなせるようになれる訳もありません。私が質問者様の立場でもそうです。…まぁ世の中には稀有な例外ってぇか天に愛されているような人ってのもいますけどね。普通は地道な努力を積み重ねるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。そうですよね、、、がんばろうと思います。なににしても変わらない、わからないという意見を聞けて、よかったです。細かいレベルのこだわりは数年後にもてればよさそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 07:21

海外旅行のために新しいカメラ(とくに今まで使った事のない一眼)を持って行って使いこなせますか?


それまでに色々練習するならいいですけど。

ただ、一眼を使ったからと言ってカメラお任せのオートでしか撮影しなければ、出来はコンデジとそんなに変わりませんよ。
ある程度の知識と経験・技術に度胸がないと思うように撮れません。
一眼に何を求められるかによりますが、全くの初心者ならキヤノンのEOSKissXシリーズが良いでしょう。
ホワイトバランスも大外しする事も少なく、安心してお勧めできます。
最新型のX5・1台前のX4がまだ新品で購入できると思います。
X5はバリアングルモニターになったことが大きな違いですが、性能的には大差ありません。
そう言えばニコンからもD5100だったか新機種が出たばかりですね。
D5000が安くなってるかもしれません。


実際のところ、店頭で手にとって操作し、ファインダーを覗き一番しっくりくるものでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数ヶ月練習期間を設けていますが、みなさまの言うとおり、すぐに水準に達することはないでしょう。
家電量販店へ足を運ぼうと思います。

お礼日時:2011/04/07 07:28

「出来れば軽いほうが」ということですので、多少は大きく重くなっても良いということであれば


「軽量一眼+バッテリーグリップ」という手もありますよ。

これは現在の私のカメラボディの状態と同じで、キヤノンKISSにグリップをつけて撮っています。
大きく重くはなりますが、そのかわりに「縦位置シャッターボタン・ダイヤル・セレクトボタン」と、2個のバッテリーが積め、大き目のレンズとのバランスが良くなり、結果的にブレが少なくなります。
今まで三脚持参だったものが「ほぼ」必要なくなりました。
もちろん、感度は少し上げますし、ブレ補正レンズを使いますけどね。

この「2個バッテリー」というものは、案外と理にかなっています。
それは「ブレ補正」というものが、アクチュエーターを動作させ、特定のレンズを動かしてブレを補正するシステム(キヤノンの場合)なので、余分な電力を食っているからです。

しかし、旅行というのは荷物は小さくしたいもの。
だから三脚なんかは省きたいし、移動するときに手をあまりふさぎたくも無い。
となると、セットとして「レンズ1本とボディ」だけにまとめたいが、ズーム範囲はある程度は欲しくなる。
すると高倍率ズームを選択したくなり、標準よりも大きく重くなります。
ボディとのバランスが悪くなりますし、モーターも少し大きい物を使うので、電力消費が多くなります。
おまけにF値が暗くなって、ブレやすくなります。
とくに縦位置がしんどくて、腕が窮屈になるので余計にブレやすくなる。

それらをいっぺんに解消できるのが、バッテリーグリップです。
もちろん大きく重くなりますが、それでも高級機のノーマルよりは軽いはずです。
撮影しないときはバラして収納すれば、スペースを稼ぐことが出来ます。

私はあまり海外旅行なんかでは「ミラーレス一眼」を勧めません。
それは「ファインダーを覗けないから」です。
ブレを抑えるのに、ファインダーに目をつけたスタイルは「3点支持」でカメラをホールドできるので有利なんです。
外光にも邪魔されません。

そういうわけでメリットがデメリットを越えるので、私は「この組み合わせ」がベストだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。バッテリーグリップというのを恥ずかしながら初めて知りました。もう少し熟考してみようと思います。ミラーレス一眼をオススメしない意見も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/07 07:25

>【重要】バッテリーのもちが長い


単三型電池使用はおかがでしょう。
PENTAX K-x レンズキット
エネループを利用する人が多いようです。予備電池が安いと言えます。
http://review.kakaku.com/review/K0000059309/

>・【重要】壮大な自然(山・川)や建物(寺院、市場)、町並み等、を撮るのに強い
に関してはユーザーの写真を参考に
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …

こんなレンズも使えます。
http://review.kakaku.com/review/10504511507/
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループと併用するというアイデアはありませんでした・・・。もう少し熟考してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング