AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

スポーク交換を依頼した際の対応を時系列に記します。

3/28
自転車を預ける
「部品があるか確認する為、1週間かかる」と言われる
了承して預ける

4/4
連絡がないので来店
「スプロケ(後輪のギア)を外す工具がない」
「工具を持っている者が火曜出勤」
「火曜に出勤しても工具を持ってるか判らない」

持ってくるよう伝えればいい

「連絡が取れない」

1週間何してた

「すいません」

「翌日連絡する」と言われ、仕方なく帰る

4/5
結局連絡がないのでこちらから来店

「特殊な自転車だからスポークを1から作らなければならない」と言われる

さすがに腹が立ったので、修理依頼をキャンセルして引き取ってきました。

因みに自転車はブリヂストンのX3というMTBルック車で、特殊でも何でもない市販品です。
念の為、今朝メーカーに電話して確認してみましたが、逆に当たり前すぎて意味が判らないといった感じで、「一般のスポークで問題ない」との回答を得ました。

結局、応対した者全てが嘘を吐いていた訳で、その対応の是非を確認する為に本社に電話してみたところ、総務の○○と名乗る男性が対応。
「あり得ない対応」と非を認めたにも関わらず、謝罪なし。「指導するけど客に対しては何もしない」とのこと。
それがオリンピックの姿勢かと訊いたら、そうだと言われました。

普通、「事実確認して店に非があったら謝罪する」くらいは言うと思うんですが、私の倫理観の方がおかしいのでしょうか。
同情して欲しい訳でなく、社会通念上どちらが正しいのか確認したく質問しました。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教育が行き届いていないんだな…と思いながら質問文を読ませて頂きました。


報告、連絡…いわゆる『ホウレンソウ』と言う基礎の部分が出来ていないのと
きちんと『客商売をしている』と言う認識が欠落していますね。
対応したのはバイトかな?!社員だったら、もっと驚きですよね。
まあ~オリンピックなら、そのレベルなのかなぁ~とも思ったりもしましたが。今は、あちこちにホームセンターありますよね、そして専門知識を持ったスタッフが対応していますよね。私はユニディや島忠くらいしか行った事は、ありませんが。日頃から買い物がてらにスタッフの対応をチェックする必要あるのかな。(^^ゞ私なら負けず、ガンガンいきますよ~
女ですから!

この回答への補足

オリンピックってそんなレベルなんですか~。そうですよね、所詮「スーパー」ですもんね。
4/4に応対した人はバイトっぽい感じでしたが、4/5は偉そうな態度だったんで社員だと思います。
偉そうな態度で大嘘ぶっこいてましたけど。こちらが自転車に詳しくないと思って適当なこと言ったんでしょうかねぇ。

補足日時:2011/04/06 22:08
    • good
    • 0

>実害……1週間移動が徒歩に限定されました。

あとは嘘を吐かれたことに対する怒り、精神的苦痛ですね。

う~ん。
本当に痛いほど気持ちはわかるんですけど、
徒歩になったのはお店のせいではなく自転車の故障のせいですよね。
嘘に対しての怒りや精神的苦痛というのも、実害というほどまではいかないと思います。
(全然違う店ですが、私も以前同じようなことがありました。
友達の弁護士に聞いてみましたが、固執するだけ無駄だと諭されました。)

もちろん、店側からの回答の遅さや店員の嘘など、突っ込みどころ満載なんですが、
金銭のやり取りも発生していないし、店側がこれ以上対応する理由はないでしょうね。
だから、謝罪くらいしろよって話なんですけど、するつもりもないようなので諦めましょう。
そして二度と利用しないことをオススメします。

どうしても自転車を修理できる店舗がそこしかないので利用するしかないというのでしたら泣き寝入りするか、
オリンピックのHP上にある『お客様相談窓口』にメールで問い合わせてみたらいかがでしょう。
http://www.olympic-corp.co.jp/info/index.html
このような対応をされたと。
既に本社に電話されていらっしゃるようなので無駄かもしれませんが。
何か進展があるといいですね。
頑張って下さいね♪

参考URL:http://www.olympic-corp.co.jp/info/index.html

この回答への補足

1週間で直れば、納得した上の徒歩です。最初からできないと言ってもらえれば、スポークないまま自転車に乗り続けるか、遠い他の店に行くかを選択できました。
因みに法律や裁判では云々という話をしている訳ではありません。裁判すれば100%勝てるでしょうけど、費用かけて得られるのが何十円といった話だと思います。

メールだと無駄に長くなりそうだったので、直接お客様相談窓口に電話したところ、総務の○○と名乗る人物が対応したんです。
あとは総務部長とか親展で社長宛てに手紙とかですかね。

補足日時:2011/04/08 14:58
    • good
    • 0

社会一般的には、そー言う事もある



社会通念上としては、悪い店に当たったね

一般人として、なんでスーパーに自転車の修理を依頼するんですか?と (^_^;

更に何でスポークの交換が必要なんですか?と疑問がでてきます。

この回答への補足

近所に自転車屋がそこしかないんです。
スポークは根元から折れたんですよ。前回もその店で交換してもらっていて(そのときは1週間で直った)、そのときの張りが弱かったんだと思います。

補足日時:2011/04/06 22:17
    • good
    • 0

質問者様が正しいというか、「事実確認して店に非があったら謝罪する」と思うのが普通だと思います。


ただ、特に実害があったわけではないので、店からのこれ以上の対応は望めないでしょう。

そういうとき、私は二度とその店を利用しない。
友達・家族・知り合いとの会話の中で、その店の話題が出たら利用しない方がいいとアドバイスしています。
くだらなくて小さな抵抗ですが、私はそれで引き下がっています。

この回答への補足

実害……1週間移動が徒歩に限定されました。
2~3日くらいで「うちでは難し過ぎて直せません」って言ってくれれば、他に頼むという選択肢も選べたんですけど。
あとは嘘を吐かれたことに対する怒り、精神的苦痛ですね。

補足日時:2011/04/06 22:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング