人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宣誓書があっても早期に退職するにはどうしたらいいでしょうか?

お力を貸して頂けると大変有難いです。

私の弟が数日前に体調を崩し、現在の職場をしばらく休んでいます。
体調を崩した原因が職場のストレスで、現在、
心療内科の方に通い、薬を飲んでいる状況です。

まだ職場には伝えていないそうですが、
できるだけ職場の人たちと会うことなく(最低限の引き継ぎはするつもりですが)、
本人は早い段階で辞めたいと言っています。
職場に向かおうとして、倒れてしまって、
救急車で運ばれたこともあるのが休み始めたきっかけで……。
今も仕事や職場の人たちのことを考えるだけで気分が悪くなるみたいで。

前置きが長くなってすいません。
退職を考え始めて、入社時の資料を整理していたら、
宣誓書の文言の中に「退職の申し出は三か月前に必ず申し出ること」と記載があったそうです。
私も見させてもらったのですが、その続きには
「本人が前号に違反した場合、金銭上、業務上に与えた損害について全額賠償すること」
とあり、どうしても不安になってしまいました。
本人は三カ月も続けるのは到底無理そうです。

「最低二週間前に退職の意思を伝える必要がある」ということを、
どこかで聞いた覚えがあります。

宣誓書にサインしているとはいえ、三カ月というのは長すぎる気がするのですが、
この文言は有効になるのでしょうか?

また早期退職するのにアドバイス等を頂ければうれしいです。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2週間ってのは民法


厳密に言えば2週間で辞めても良いんだけど、労働局も、可能な限り契約を尊重しましょう、とは言います
診断書を提出して、就業困難な事を伝えれば、会社側も「心療内科に通院する社員」は切りたいのが本音

案外、スムーズに辞められるかもよ

まず、それやってみよう


何か言われたら、そん時考えりゃ良いって



言葉悪く書けばね
そんな気狂い使いたく無い、ってのが、大半の会社の本音だよ
でも、その理由で解雇はできないから、あの手この手で辞めさせようとしてるのが現実


早く安心して治療に専念できると良いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
二週間というのは民法から来ているんですね……勉強になります。

気狂いというのはちょっと厳しい表現だと思いますが、
本人の心の弱さには、私も問題があると感じています。
ストレートに言ってくださって、ありがとうございます。

弟には正直に会社に病状を伝えて、辞めさせてもらうように言うことにします。
相談にのってくださってありがとうございました。
少しほっとしました。

お礼日時:2011/04/06 21:38

文書は有効でしょう。


例えばタクシーの運転手の雇用で、会社負担で二種免許取得後に2週間で退社されたら、会社は二種免許取得にかかった費用は請求するでしょうし、賠償しなければいけないと思います。
ただし、今回の場合で損害賠償が請求された場合に全額が認められるか否かは別でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
文書が有効だという考え方もあるのですね。
たしかに会社負担が金額算定できるのであれば、
十分に考えられることですよね。

今回は、私自身、会社に何か負担して頂いていたこと等なかったので、
想像以上に簡単に退職ができることになりました。
丁寧に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:15

明日退職届出しましょう。


そしたら退職日は7月7日ですよね?
明後日から退職日まで体調不良で休みましょう。
宣誓書の内容を極端に解釈すると、要は退職日まで在籍していればいいわけです。
「退職の申し出は三か月前に必ず申し出て」いれば、精勤しなくてもいいわけですよ。
どうせ辞める会社なんですから、遠慮する必要はありません。
体が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
三ヶ月間は体調不良で休む……ですか。
そんな方法は考え付きませんでした。
回答ありがとうございます。

実は体調不良を訴えて、
もう一切仕事ができない状態だと話すと、
退職の手続きだけでOKを貰いました。。。

今後は体を大事にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング