個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

前の職場で、人間関係をこじらせてしまい、すごくトラウマになってしまいました。

私の性格は馬鹿にされたり、ブラックジョークを言われるのが非常に嫌でどちらかというと真面目で深く考え込んでしまうタイプです。

前の職場では、ある特定の人物から上記のようなことを頻繁に言われて、気にしないようにすることすらできない状態で、不眠症をわずらいました。

新しい職場に変わって、普通にしていますが、前の職場のトラウマのせいか、自分に自信が持てず、対人関係について、非常に敏感になってしまいます。

色々自分で立ち直るように、読書やカウンセリングを受けたり、専門の病院に通院したのですが、今ひとつ心が晴れません。

どうしたら前の職場のトラウマを断ち切り、自分に自信が持てるでしょうか?
経験談でもいいので、これからの自分に対しての気持ちの持ち方、姿勢を教えてください。

A 回答 (2件)

強い共感を覚えます。


私も現在は普通のオフィスで働いていますが、
前の会社でいじめぬかれ、心身を病みました。
自分の「バカにされやすさ」も自覚しており、
なかなか警戒心を解くことができません。

その警戒心を、人のために使おうと思ってます。
そう自分に言い聞かせながら生きています。
つまり、自分に向けられる悪意に敏感であるなら、
大事な友人、同僚に向けられる悪意にも、敏感であれるはずだと。
誰かがいじめられていることに、早く気付ける自分でありたいと。

なかなかうまくいくものではありませんが、
そういう風に「心がけている」だけで、いじめられた過去に、
意味を与えられるような気がしています。

いじめられやすい性質、生真面目な性格をかえるのは難しいので、
それすら誰かのために役立てるという発想です。

偉そうですみませんが、あまりにも状況が似ていたので。
お互い、人の痛みに敏感に、生きていこうとしてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この気持ちをわかっていただけるのが非常に光栄です。
同時にお互い、人の痛みに敏感に、生きていこうとおっしゃってくださって非常に感激です。

お礼日時:2011/04/07 22:04

サイコパスって知っていますか?


あなたは前の職場でサイコパスに狙われたのだと推測します。

サイコパスとは、生まれつき脳に障害があり、良心が無く、感動と哀しいというが無く、損得勘定が激しいのです。
イジメなんかはだいたいサイコパスが起こすものだと考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに前の職場ではサイコパスがいました。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング