ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

県立大学の方で前期履修科目を選択するのですがよくわかりません。次の科目の中で推薦出来れば助かりますのでよろしくお願いします。第一分類 心理学(石田)、政治学(城下)、生命概論(榎原)ベンチャー経営論(佐竹) 第二分類 日本史(川嵜)、東洋史(宮内) 第三分類ライフサイエンス論(榎原)、数学(貝瀬)  以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このような場で、そのようなことを担当教員の名前まで出して質問するのは不適当だと思います。


一般的に、そういった情報はサークルの先輩や友人に尋ねることが多いです。また、そういったものがない場合にはシラバスを見ながら卒業に必要な科目とか、内容に興味のある科目を中心に選べば良いことです。あなたの興味のある分野もわからずに、たとえば単位の取りやすさなどの基準を勝手にもうけて回答するのも無責任な話です。
手続き的にわからないことがあれば、便覧のようなものに書いてあるはずですし、教務係で尋ねれば教えてもらえるはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二浪神戸大学か一浪兵庫県立大学か?

以前同内容で投稿させていただきましたが、質問内容を簡潔に書きすぎてしまったため回答者の方々からもう少し詳しく質問内容を書いたほうが良いと多くの声が寄せられましたので補足を加え再投稿させていただきます。

   本題 

 現在一浪して兵庫県立大学工学部に通う一年生です。
 一浪してまでこの大学に入ったのは浪人時の秋に母親が亡くなりそのショックからなかなか勉強に集中できなかったからです。今は祖父母の家から大学に通っています。今では自分の頭の中を整理し落ち着いて大学の勉強にも取り組んでいます。しかし本来、母親が亡くならなければだいぶ上のレベルの大学に行けてたのにととても悔しい思いでいっぱいです。そこで大学を入り直そうかと5月の河合模試を受けてみたところ神戸大学A判定でした。浪人時の秋以降は精神的に萎えてほとんど勉強してなく、大学に受かってからは当然受験勉強などしてません。なので来年神戸大学以上のレベルの大学を受けなおそうかと思っていますがひとつ気になることがあります。それは仮に神戸大学に受かったとしても2浪であれば一浪兵庫県立大学のほうがいいのではないか?入り直さなければよっかたと後悔しないか?ということです。そこでいろいろ書いてきましたが結論として自分の質問としてはただ一つだけで

二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか?

ということだけです。
補足として
たとえ二浪してでも大学に入りなおすべきだという回答が多く寄せられたとしても大学を休学、もしくは大学の勉強を犠牲にしてまで受験勉強に取り組もうとは考えていません(といいますか大学の勉強しかほとんどしないつもりです、なぜならもし落ちてしまった場合大学での勉強も受験もどっちも失敗してしまうからです。ですので来年試しに受けなおして受かればラッキーくらいの気持ちで大学の勉強のみに本気で取り組みながら受験しようと思っています(それでもたぶん神戸大学は受かると思います。)
また<二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか?>という<いいのか?>
は就職、世間体、その他さまざまなことをひっくるめてのことを指しています。



長文にはなりましたがぜひお答えしていただくとうれしいです。みなさんぜひよろしくお願いします。

以前同内容で投稿させていただきましたが、質問内容を簡潔に書きすぎてしまったため回答者の方々からもう少し詳しく質問内容を書いたほうが良いと多くの声が寄せられましたので補足を加え再投稿させていただきます。

   本題 

 現在一浪して兵庫県立大学工学部に通う一年生です。
 一浪してまでこの大学に入ったのは浪人時の秋に母親が亡くなりそのショックからなかなか勉強に集中できなかったからです。今は祖父母の家から大学に通っています。今では自分の頭の中を整理し落ち着いて大学の勉強にも取り組...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読んだのが一昨日だったので書き込みが今日になりました。
神戸大と県立大を知らない人間が前回以上のことは言えないので、ざっと県立大の沿革、両大学の理系、工学系の偏差値を、関東の大学に当てはめてみたうえでの、私の意見です。
前回の質問も読みました。

まず最初に言っておきたいことがあります。
ある程度、将来を見据えての進路選択は大事ですが、あまりに先のことまで考えすぎると、肝心な目先のことがふらついてしまいます。
また、あなたは自分の将来を学歴、出身大学に頼りすぎているようにも見受けられます。
勿論、人生においてそれらがよいに越したことはないですが、けしてすべてではなく、むしろそれ以外の方が生きていくうえでは大事なこともしばしばです。
それを土台にして、プラスαの人生と考えていく事が大事ではないかと思います。

あなたは今回の件について誰か周りの人間に相談してみましたか?
こういうネット上の場において、たとえば人間関係の悩みなどは有用な回答が得られることも多いと思いますが、あなたのような進路、進学に関しての大事な問題は、私の意見を含めて、けして鵜呑みにしてはいけません。
どこの誰かわからない人間が書き込んでいることなので、誰も責任とってはくれません。
時に、虚実ないまぜにした、巧みにもっともらしく書かれていて、少しばかりその世界を知っている程度の私ですが「よくこんな適当な無責任なことが書けるな、知ったかぶりもいい加減にしろ!」と思うような回答を見かけることもあります。
学歴的には優秀な方のようですが、非常にバイアスのかかった考えをお持ちの方も見かけます。
このカテに関してはかなり常連の方の回答が大部分を占めていることも多く、はたしてそれがいいことなのか悪いことなのか?はさておき、それが世間の大方の意見の集約か?と言えるかどうかは甚だ疑問なことも時に見かけます。
そのあたりを、あなたはしっかり自分のフィルターにかけなければいけません。
周りの大人、社会経験のある大人と顔を突き合わせて少し話してみるといいと思います。
私はあなたの文言にいくつか気になった点があり(後で述べます)そこが今回のあなたの質問につながっているような気もするので、1人悶々とするより、他人と会話して行く中で、あなたが自分自身で気が付かなかった気持ちに気が付いたり、自ら結論に近づいて行けることが望ましいと思います。

ここで回答者が述べていることはあくまで一般論。
私が共感できるのはNo.1の方の「企業にとって大学での勉強は期待していません(基礎学力は必要ですが)」です。
この方の意見が一番的を得ていると私は思います。
「神戸大以上に入学したほうがレベルの高い院に入りやすいのではないか?どこにいこうが一緒なのか?」と問うあなたにとっては理解できない事かもしれません。
1浪県立、2浪神戸のメリットデメリットは、確かに大学受験時は偏差値的には差がありますが、そこから先はそれをメリットに出来るか、デメリットになってしまうか、はこの先のあなたの努力、おそらく運もあるでしょう、そっちの方がよほど左右されます。
2つの大学が雲泥の差であれば話は別ですが、その程度の大学差であればこの先の4年間の過ごし方、研究室や院の選び方で、こと就職においてはいかようにもなりえる事です。
その部分を抜きにして、ただ単にどちらがいいかは他人には予測不可能、それでもというなら「占い」です。

神戸と県立を関東の大学に当てはめて考えてみましたが、神戸の偏差値は私が思った以上に低かったです。
関東は理系は東大、東工大、その下というと農工大、横国、筑波、千葉、首都大学、埼玉…あたりの大学群のようですが学部、学科によって多少の差はあるものの、受験業界の人間や偏差値表でも見ない限り、その差、違いを正確に言える人もいないと思うし、ほぼ同じと思っている人が多い気がします。
就職においては文系と違い、歴史や企業と研究室のつながり等、専攻によって状況は違うとは推測しますが、そこは素人の私が計り知れない事なので、おいておきます。
このへんの大学群が神戸と偏差値的にほぼ同等のようです。

その下の大学レベルから再入学して、結果2浪する意味があるのか?と聞かれたら、単純に2浪なら仕方がないとして2年ロスするより、まず1年のロスでそれらの院に行った方が賢明なのでは?と私が親なら身内なら言います。
院でも稀に落ちることもあるし、学部、院で留年することもあるし、1年でもロスは少ないに越したことはないと思うからです。
どなたか回答者が「2浪しても…のラインは神戸より上にあると思う」というような意見だったと思いますが、私も関東で例えて考えると…ですがその意見と同じです。
価値観は人其々ですが、東大東工大ならまだしも、どうしてもその大学でしか出来ない学問ならまだしも、これらの大学群とその下のレベルという微妙な差を再入学、2年ロスするのはもったいないのではないかという気がします。

一番気になったこと書きます。
No.1のお礼の中の文言「3年時の進級は成績順。成績が悪く人気がないコースを選んでしまうと人気があるコースに比べて圧倒的に悪くなってしまう。周りも一生懸命勉強していて自分も焦って必死で勉強している状態」
私のお礼の中の文言「高校の勉強の方が大学の勉強より得意だと感じている。なので神戸大に入れる自信より神戸大院に入れる自信の方がない」
穿った見方をすると、この先の自身の努力や可能性より、今の時点で少しでも長く安泰を保証されたい…という逃げのように感じますが?

入学してまだ3か月でしょう?
周りが一生懸命に勉強しているなんて良い大学なのでは?その状態が辛いのでしょうか?
自分も勉強して、人気のコースに入ればいいのでは?
あなたの文章からは自分はついていけそうにない、人気のコースに入れないかもしれない…に聞こえます。
自信がないなら、今より神戸大の方がよさそう、院までラク出来そうと思うなら神戸受験するのもいいでしょう。
でも神戸大でも勉強していく人間には勝てない、周りの優秀さについていけない…ということにはなりはしませんか?
こればかりは2つ同時に人生歩めないので、結果上手くいけば「こっちでよかった」上手くいかなければ「あっちの道を選べばよかった」になりかねません。
が、どちらを選んでも結果が思っていた以上に上手くいかなかった時はその時はその時、「あの時はベスト、ベターと思って決めたのだから」と腹くくって、前に進んで行くしかありません。

高校の勉強の方が大学の勉強より得意だと感じている…に関してはたった3か月で?と逆にあなたに聞きたいです。
高校までの勉強は言われたとうりの範囲をやり、覚えれば大抵事足りたと思いますが、文系やレベルの低い大学はそれで済むかもしれませんが、この先は、今までと同じような考え方、姿勢では、特にレベルの高い理系で学年が進むにつれ、研究室、院でそれは通用しないのではないでしょうか?
「指示待ち人間。言われたことしかしない。自分から動こうとしない」これは学歴に関係なく、社会に出てから気づく学生も多いことでしょう。
そういう上からの指示どうり、言われたことだけやってればいい職種もありますけど…。
あなたの今の気持ちはおそらく本音であり、人間だれしも思うようなことであり、全部を否定はしませんが…。

質問の答えです。
1、今それを先に考える必要ありますか?
同じ大学の院に進学する人もいれば他大学の院進学もいます、人それぞれ。
どちらでも選べる可能性がある…と思って学業に励めばいいのではないでしょうか。
おそらく、ちゃんと勉強していけばこの先の院、または将来、自分のやりたいことをするのはどこがいいか…が、うっすら見えてくるはず。
今入学3か月では見えないし、わからないのかもしれません。

2、桁違い、雲泥の差があるような学力差だと無理でしょう。
たしかに院試験の方が楽…という声を聞きますが高校の勉強すら出来ない底辺レベル大学生が東大、東工大、農工大の院に受かるはずがない。
が、ある程度のレベルのそれなりの大学(勉強させてくれる大学)で、それなりに勉強すれば世間では学歴ロンダという人もいますがステップアップした大学院に進学している様に思います。
それなりの大学だとそのまま院に…も多い印象です。

思いつくまま書きましたが結論。
どちらがいいかはその程度の大学差ならそこからのあなたの生き方(勉強)の方が余程大事。
メリットデメリットは今ここで他人が決めるのではなく、あなたがこの先の学部、院を通して創って変えて行くことだと、私は思います。
今悶々とするより、とりあえず受けることに決めておいたら?
受けずに後で後悔するより、受けて受かって、そこで考えてみたら?
そこまでで今の大学に友人が出来たり愛着が湧くかもしれません(その逆もあり得る)

余談、どうでもいいことですが前回の質問のNo.6?の方の回答で、あなたが「結論があまりわかりません」と言ってるけど私も何言いたいかさっぱりません。
でもあなたは上手に対応しているし、他の回答者に対しても礼儀正しく、きっと誠実な良い青年なのでしょうね。

悩みながらもよい選択が出来ますように、陰ながら応援してます。
もし、質問反論等あったら遠慮なくどうぞ、私でよければわかる範囲で答えます。

お礼を読んだのが一昨日だったので書き込みが今日になりました。
神戸大と県立大を知らない人間が前回以上のことは言えないので、ざっと県立大の沿革、両大学の理系、工学系の偏差値を、関東の大学に当てはめてみたうえでの、私の意見です。
前回の質問も読みました。

まず最初に言っておきたいことがあります。
ある程度、将来を見据えての進路選択は大事ですが、あまりに先のことまで考えすぎると、肝心な目先のことがふらついてしまいます。
また、あなたは自分の将来を学歴、出身大学に頼りすぎているように...続きを読む

Q兵庫県立大学(理学部)か立命館大学(生命科学部)で迷ってます。

上記2つの大学に合格したのですが、どちらに行くのがいいと思いますか?
やはり理系なら公立大学のほうがいいですか?

Aベストアンサー

ちょうど5年前にあなたた全く同じ選択の場面に立っていました。
そのとき立命は生物化学工学科??みたいな学科名でしたけど。

結論から言いますと私は兵庫県立大学に進学しました。
今になってあのときの決断に間違いがなかったと確信しています。
あなたがどんな勉強したいかとあると思いますが、どちらに行っても基本的に変わりません。
しかし、私は兵庫県立大学の方が生物全般を網羅的に勉強できると思っています。

また、就職については兵庫県立大学理学部しか分かりませんけど悪くはないといった感じでしょうか。ほとんどが院に進むためかもしれません。
院の進学成績は極めていいのではないしょうか。
悪くても神大、普通で阪大、まぁ勉強して京大という感じでガンガン他大学の院に進んでいます。
私が現在阪大修士1年ですが、推薦ないにも関わらず、ほぼ苦労をせず製薬の研究から内定をいただいています。

ということで、私は兵庫県立大学を推薦します。
たぶん立命なら遊んでたことでしょう。

Q関西学院大学(経済)と兵庫県立大学(経済)

二校に受かったのですが正直どちらの大学にするか本気で悩んでいます。就職に関しては大差はないと聞きましたが、どうも決めかねています。関学では奨学金を利用することになりますが、出来れば、お金は掛けたくありません。しかし、知名度では関学が圧倒的ですし…。どうすればいいのでしょうか?アドバイスを頂けるとありがたいです。両校のメリットデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

No1です。補足します。

企業側の人事や役員クラスからみると、国公立大の評価は高いですので、この点は心配ありません。安心してください。
なぜならセンター試験で5教科勉強し、大学入学時点までは一定の努力と成果を出してきた人なんですね。という判断材料にはなるからです。

大学名は、あくまで大学入学時点の程度程度にしかなりません。統計をとれば、少人数の国公立大はマンモス私立大に絶対数で劣ることはあり得ますが、私立大学生の中にはピンからキリまでとんでもない学生が多数存在していることは周知の事実です。
一方で、地方国公立大生は、内部進学者もおらず、一定の学力水準が担保されていることがほとんどですから、就職の際に配属を考えやすいです。

「大学の規模がマスがよい」「地方国公立大はネガティブ」などと疑義を持つ人はマイノリティですね。

また、私立大のカラー(学風)に染まっている学生は、とても扱いにくいですが、中堅国公立大は、良くも悪くも色があまりないので、入社後、堅実に伸びる可能性は高いです。

大学入学前や就職活動時から、学閥や人脈を気にしている学生と、実力勝負でくる学生であったら、どちらが好感をもって企業側は迎えたいと思うか考えてみてくださいね。

「就職は人脈に頼る他ない」「マスがよい」というのは、本当に転職先がなくなってしまった中高年世代ではそういう面があることを否定しません。ただし、若いうちから変な思考に固まってしまうのは、将来的に自分の器を小さくすることに繋がると思います。

No1です。補足します。

企業側の人事や役員クラスからみると、国公立大の評価は高いですので、この点は心配ありません。安心してください。
なぜならセンター試験で5教科勉強し、大学入学時点までは一定の努力と成果を出してきた人なんですね。という判断材料にはなるからです。

大学名は、あくまで大学入学時点の程度程度にしかなりません。統計をとれば、少人数の国公立大はマンモス私立大に絶対数で劣ることはあり得ますが、私立大学生の中にはピンからキリまでとんでもない学生が多数存在していることは周...続きを読む

Qサークル勧誘の上手な断り方

四月から大学生になるため先日入学手続きのため大学へ行きました。

そこで色々なサークルから勧誘を受けました。そこで私は断れない性格であるため色々なサークルに自分の名前、学部、電話番号、メールアドレス等を教えてしまいました。特にアメフト部の勧誘がすごかったんです。私がラグビーをやっていた(←言わなきゃ良かった)と言ったためものすごく手厚い歓迎をしてもらいました。胴上げに、部室に連れて行かれて長い時間、大学、アメフトのこと、また写真も撮りましたし、お菓子などをご馳走になりました。その日はこれで終わりました。

正直まだサークルをやるかどうかも決めていません。しかしこのアメフト部のやさしい歓迎を断るとなんか正直怖いです。アメフト部ってごつい人が多いし、断って大学に入学した後、アメフト部の人に目をつけられてもいやです。
でもおそらく上手な断り方をすれば納得してもらえるような雰囲気のサークルでした。

また4月に入ればバーベキューやお花見など新入生歓迎のイベントを用意しているとのメールも届きどうしていいのか分かりません。
サークル勧誘の上手な断り方を誰か教えてください。よろしくお願いします。

四月から大学生になるため先日入学手続きのため大学へ行きました。

そこで色々なサークルから勧誘を受けました。そこで私は断れない性格であるため色々なサークルに自分の名前、学部、電話番号、メールアドレス等を教えてしまいました。特にアメフト部の勧誘がすごかったんです。私がラグビーをやっていた(←言わなきゃ良かった)と言ったためものすごく手厚い歓迎をしてもらいました。胴上げに、部室に連れて行かれて長い時間、大学、アメフトのこと、また写真も撮りましたし、お菓子などをご馳走になりました。...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もかかれてますが、入りたくなければ黙って消えるなり、バイトなどを理由に断るなり、ちゃんと言えば大丈夫です。
歓迎が優しいのはあなたにだけではなく全ての新入生に対してそうですし、入部を断る人なんて多分山ほどいるのでいちいち覚えていません。
仕返しされることもありませんよ☆

新歓は他学部の友達を作ったり、学部に関する情報を仕入れたり、色々役に立ちます。私も半ば強引に誘われ嫌々行ったお花見で知り合った人と今も(今春より3回生)いい友達ですし、これまた渋々行った別の飲み会の雰囲気がすばらしく気に入って今ではそのサークルで楽しんでいます。
なので、イベントには色々参加してみることをおススメします。入る気がなくたっていいんです。誘う側からすれば人数多ければそれだけでうれしいので!!ただ飯食いまくりましょう!!笑

ただ、部なんかは早いところで5月くらいに入部を締め切ったりするので、入りたいなーと思ったらえいやっと決めてしまう覚悟も時には必要かもしれません。

あと一つ。もし質問者さんが本当に新歓とかイベントが苦手で、そういう連絡ですら困惑のもとになってしまうようなら、ウソのアドレス・番号を書くのです。さすがに飲み会とかで「交換しよ~」って雰囲気ならNGですが、ビラ勧誘で「じゃあ紙に名前と連絡先書いてっ」ってときはこの手で逃れましょう。

長々と失礼しました。大学は自分次第で楽しいものにもつまらないものにもできます。ぜひよい大学生活を♪

他の方もかかれてますが、入りたくなければ黙って消えるなり、バイトなどを理由に断るなり、ちゃんと言えば大丈夫です。
歓迎が優しいのはあなたにだけではなく全ての新入生に対してそうですし、入部を断る人なんて多分山ほどいるのでいちいち覚えていません。
仕返しされることもありませんよ☆

新歓は他学部の友達を作ったり、学部に関する情報を仕入れたり、色々役に立ちます。私も半ば強引に誘われ嫌々行ったお花見で知り合った人と今も(今春より3回生)いい友達ですし、これまた渋々行った別の飲み会の雰...続きを読む

Q中間値の定理について

中間値の定理は
f(a)とf(b)の符号が異なれば(a,b)に少なくとも1つは解をもつ

ですよね?

この時f(x)が単調増加または単調減少ならば解はちょうど一つに限られますよね?
これは中間値の定理に含まれませんか?
証明なしに用いてもよいのでしょうか…

Aベストアンサー

>この時f(x)が単調増加または単調減少ならば解はちょうど一つに限られますよね?
>これは中間値の定理に含まれませんか?
>証明なしに用いてもよいのでしょうか…

中間値の定理には、含まれませんが、
証明なしで用いても大丈夫です。

そのことを証明せよ、という問題でなければ、

一々、中間値の定理により、などと書かなくても、

f(x)は区間a≦x≦bで単調増加(減少)し、f(a)・f(b)<0だから、
f(x)=0は、a<x<bに、ただ1つ解を持つ、

などのように書くだけで大丈夫ですよ。

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。


人気Q&Aランキング