アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレススレーブ機能のA(オート)とM(マニュアル)のことについて、
Aは発行開始と発行停止
Mは発行開始のみ
と記載されているのですがどういった違いがあるのですか?
教えて下さい宜しくお願いします

A 回答 (2件)

スピードライト(一般的にはフラッシュとか、ストロボとか言いますね)の、制御方法の事を説明しているのだと思います.Autoの時には、

カメラ本体の絞り、撮像感度に応じて、光の量をコントロールしなければいけませんね.この「量」のコントロールは、光の強さを変えているのではなく、光っている時間をコントロールしているのが一般的なのです.ですから、レリーズのタイミングで、発光「開始」と、発光終了(停止)のコントロール信号が出ます.という事だと思います.Manualの場合は、光の量(Full発光だったり、1/2だったりは、カメラの知らぬ所でフラッシュが設定できたりする事はありますが)の制御をしなくていいので、(露出を決めるための制御は、光量と、撮影距離、対象の反射率などに応じて、本体の絞りを調整する事になります.)発光開始のタイミングだけあればいいわけです.
    • 0

まずメーカーと型番はなんでしょうか?

私はニコンのSB-26を使用していますが
Mモードでは指定された発行量1~1/64
Aモードでは指定された(ISOと)絞りに応じた
発光量(実際には反射光の積和で発光停止)
が変化します。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
SB-23です
ちなみにボディ側に付けているストロボは
SB-28かSB-24を付けています
この二つはスレーブ機能ついてませんよね?

• 0