AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

別居して1年の夫と一緒に4歳の子供を育てています。

日を決め、ほとんど同じくらいの割合で子供が夫と私の家を行き来しています。
離婚を視野に別居をしていますが、子供のことを考えまだ動いていません。

別居の原因は会社が傾き、家賃も払えない状態なった為、私が他へ就職してお金を入れると
相談したところ、会社を離れるのであれば離婚すると言われ、同意したところ子供を理由に
今は別居すると言われたからでした。

保育園の入園時に私は休みなく働いていた為、時間のある夫に保育園の申込をしてもらいました。
子供の送り迎えができるよう、決まった保育園の近くに部屋を借りましたが「おまえのところに子供は置けない。」と狭さや古さを理由に子供の住民票は移動できませんでした。

今年に入り、夫より保育料や家賃が滞っているのでお金を貸して欲しいと言われ、
ぎりぎりの生活の中から貸せる範囲で貸しました。

今まで決めた割合の保育料を夫に振込んでいましたが、これからは私が全額払うことを提案し、役所の保育科へ手続きをしに行ったところ、「先月お父さんより父子家庭でやっていくと申請され保護者はお父さんになっている為、お父さんからの一筆がないと何もできない。」と言われました。
その後、その旨の確認をメールでし電話をするも一週間ほど無視されていました。
また、夫の家の近辺の保育園へ転園届けを出されていました。
保育科へ自分も保育していることや、夫の現状や、子供が通っている保育園へ実情の確認をして欲しいとお願いしましたが、転園希望の園さえも教えてもらえませんでした。

夫は自分の都合のいいように嘘をつき、それを自分で思い込むところがあります。
被害妄想も強く、否定されたと感じると中傷などで攻撃してきます。
夫と連絡がとれ保育科でのことを確認しましたが、いつものようにあること無いことを言い
話になりませんでした。

住民票が一緒ではないと私は子供の保護者と認められないのでしょうか?
このままでは離婚する際、親権をとるのが難しくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO3番でアドバイスさせて頂きました者です。


アドバイスのお礼の言葉の中に、ご相談者は『(ご主人が)あること無い事を言い自分を正当化する夫と、どう話し合って行くか考えると不安です。』と、ありました。

これはどういう意味でしょうか。ご相談者は離婚を決められているのでしょう。問題は「住民票が一緒ではない子供の親権はとれますか? 」と、お尋ねでは無かったのでしょうか。離婚の条件の親権をどちらに決めるかの問題では無かったのですか。

ここでは嘘を言うとか言わないとかの問題ではありません。今までの夫婦生活で、嘘を言っても分かるじゃ無いですか。あること無いこと言うというのは、あなたの知らないことをご主人がおっしゃる、という事でしょうか。それとも、調停になった場合、ご相談者のことを調停委員に嘘を言って、ご主人が親権を取ろうと画策される可能性があるので悩んでいらっしゃるのでしょうか。

仮にご主人が嘘をおっしゃっても、嘘は証明する事は出来ません。事実は証明することが出来ます。事実の説明は、辻褄が合いますが、嘘の証明は矛盾が発生します。「どう話し合って行くか」の問題ではありません。親権が欲しいのならご相談者が親権を取った方が子供さんにとってどれだけ安心した健全な生活が送れるのかを誰にでも説明できれば良いのです。

子供さんの安心とは、生活の安心、つまり経済面です。そして、住環境の安心です。教育環境の安心です。更に、成長に関わる人的な安心面等々です。これらの点につて、ご主人が親権者になるよりもご相談者が親権者になった方が子供のためになる。と、言うことを主張されれば良いのです。「考えると不安です。」と、ありますが、ご相談者も駆け引きをされているのでしょうか。その駆け引きの内容がご主人に発覚するおそれがあるので不安に思われているのでしょうか。

きついことを申しますが、真剣に「親権」を取ろうと思っていらっしゃらなくて、親権を取っておいた方が今後のご相談者の生活に何かと都合が良いようになるのでは、とお考えになっている様に感じました。あしからずご了承くださいませ。ご主人の言動に惑わされてフラフラせずにシッカリして下さい。
    • good
    • 0

住民票が一緒ではない子供の親権はとれますか?


住民票が一緒ではないと私は子供の保護者と認められないのでしょうか?
このままでは離婚する際、親権をとるのが難しくなるのでしょうか?

上記、お尋ねの件に関して、アドバイスさせて頂きます。
現在別居中のご夫婦。その両親の基に生まれた子供さん。両親の離婚時に決める親権の問題と、現在子供さんが住民票を定めている問題は別問題です。現在は、離婚されていませんので親権はご夫婦両方にあります。

協議離婚された場合は、ご夫婦のどちらかが親権者になります。両方親権者にはなれません。
離婚に伴い、子供さん(未成年者の場合です。)の住所は、特別の事情が無い限り、親権者の住所とする。と、いうようになっています。

保護者の問題ですが、ご相談者ご夫婦は別居中ですので、子供さんがどちらの親と一緒に生活され、日常のお世話を受けていらっしゃるのか、です。離れて暮らしている親は、保護者とは認められないでしょう。

子供さんと離れて生活しているからといって、親権者になれない訳ではありません。親権者を誰にするかは、離婚の際にご夫婦で協議されて決められるべきです。その協議の成立がみられなければ、離婚調停を申し込まれて、そこで親権者を決めてもらう方向で話は進みます。

協議離婚の際、親権者をご夫婦のどちらにするかの合意が得られないまま、ご夫婦の一方が、親権者を勝手に記入して離婚届を提出した場合、結果的に離婚は認められます。しかし、親権者を協議して決めたものでは無かった。と、いうことが発覚した場合、親権者は夫婦双方にある。と、いう扱いになります。しかし、離婚したのに、婚姻関係にあるときと同じように、ご夫婦双方が親権者となる事は出来ませんので、速やかに親権者を決めなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お互い同じくらいの割合で子供と暮らしていますが、虚言癖のある夫ですのでいざとなると
私が育児放棄して自分が全て面倒をみてる等々言い出すだろうと予想しています。

親権者を勝手に記入して離婚届を提出するということも考えられます。

あることないことを言い自分を正当化する夫と、どう話し合っていくか考えると不安です。

お礼日時:2011/04/08 12:51

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 どうにか、御主人さまと一緒に、お子さまを育てる事は、できない
でしょうか・・・。
 どうか、婚姻生活を続けてください・・・。と思います。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の為にも離婚はしない方がよいと分かっているのですが・・・
人格障害なのか本当に話し合いができません。
自分中心以外には考えられないようです。
電話で話すだけでもあまりの身勝手さに声が出なくなります。

お礼日時:2011/04/08 13:02

小さい子供の保護に関しては、母親の優先度は絶大です。


家庭裁判所に申し立てて子供を別居中の旦那様から取り戻すことも可能です。合わせて住民票移動もしましょう。

法テラスで相談してもいい内容だと思います。
法テラスは個別の内容にまでは踏み込みませんが、事情を説明すれば関係する法律や制度について教えてもらえます。現時点では最適な解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、最寄りの法テラスを調べてみました。
近日中に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の住民票を勝手に移動させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

知り合いの問題ですが、
戸籍、特に子供の住民票を勝手に移さない為の方法は
離婚届の不受理と同じような申請があるのでしょうか?

相手が一方的に離婚を迫っています。
8歳と5歳の子供がいます。
友人はその意思は無く、話し合いで解決しようと話していますが
荷物を実家に送って子供も夏休みで実家近くに転校させようとしています。
結果がどうなるにせよ、子供に無用の混乱をさせたくないので
子供の住民票の移動を勝手にしないように申請する手続きを
教えていただきたくお願いいたします。

友人は、住民票と本籍地が違い、
この場合の申請先も教えていただければとよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

実務的にいえば、奥様が子供と自分の分を異動するのは簡単です。
ただ、このまま行けば住民票を異動せずとも、貴方がいない隙を見て、勝手に子供を連れ帰ってしまう公算が濃厚なのではないですか?
子供の一時的な転校は住民票の有無に関係はありませんし、当事者同士の話し合いで解決する見込みがないのであれば、子供を勝手に連れ去られてしまう前に
調停の制度を利用されてはいかがですか?

夫婦間の調整とかも範疇に入ってますから、要するに
取引をするわけです。

子供への面会 生活費の具体的金額 転校の問題・・・子供の転校を阻止したいのであれば、逆に貴方の方が家を出る等々 夫婦破綻の前に回避する処置はいくらでもあります。

住民票の前にまだ貴方がやることはたくさんあるように思いますよ。

Q親権と扶養家族の違いについて教えてください。

親権と扶養家族の違いについて教えてください。
只今離婚調停中で、いろいろな情報を集めています。
離婚後、子供の親権を取り、監護権を妻に渡した場合、
子供は私の扶養家族となるのでしょうか?
また、妻の扶養家族とする場合は何か手続きが要るのでしょうか?
養育費は幾分か支払いますが、同居して無くても扶養家族となるのでしょうか?
御回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>妻が働いて(年収180万円くらいか?)うける所得控除と、私が働いて(年収400万円くらい?)うける場合

正確なところは奥様にかかる各種控除の金額がわからないと判断は出来ません。
概算で考えると奥様は基礎控除のほかに社会保険料控除が20万程度あると思います。そうしますと課税点は132万となりますのでお子様の扶養控除を満額受けることが可能ですから、ご質問者でも奥様でも所得控除の金額はほぼ同等と思われます。そうしますとどちらでも同じということになります。

ただ児童扶養手当の所得判定では養育費仕送りの8割評価でその分手当てが減額になるのでご質問者側の仕送りUPがかなり相殺されてしまうが、奥様の所得控除とすると逆にその分扶養手当が増額になるという点や保育園などの保育料や小学校での各種低所得に対する援助などでは奥様が所得控除を受ける方がメリットが多いため、奥様が受けられた方がよいと思われます。

Q未成年が住民票を移動するには?

数年前に父母が離婚し、現在父が私の親権をもっていて、私と私の息子の住民票は父の家にあります。
父も母も同じ町内(むしろ徒歩5分の距離)に家があります。

私は事情があり、妊娠中に婚約していた彼と別れたため、未婚で出産し、現在1歳の子供のシングルママをしています。

やはり子供が生まれると、頼りになるのは父親より母親なので、1年前から母と同居しています。
しかし、住民票は父の家になっています。

なので住民票を母の家に変えたいのですが、現在19歳の私では手続きできませんよね??
この場合父が役所に行かなければならないのでしょうか??
それとも母で大丈夫なのでしょうか??

私の母は身体が弱くあまり働けないので、月に10万程度の収入しかなく、あたしも働いていますが、手取り14万程度…。
現在同居しているのが、母、私、私の息子(1歳)、弟(高校1年生)です。
シングルマザーなので、卑しい話ですが、母子家庭手当てが欲しいので(子供が認可保育所に入れなかったため、市が持ってる半認可の保育園に通っているため、月額6万もとられるので、正直生活ができないのです)区役所に申請に行ったところ、母の家に住民票を移せばもらえると言われたので早急に移したいのですが、父がアル中で、まともな日があまり無いため、このように質問させていただきました。

数年前に父母が離婚し、現在父が私の親権をもっていて、私と私の息子の住民票は父の家にあります。
父も母も同じ町内(むしろ徒歩5分の距離)に家があります。

私は事情があり、妊娠中に婚約していた彼と別れたため、未婚で出産し、現在1歳の子供のシングルママをしています。

やはり子供が生まれると、頼りになるのは父親より母親なので、1年前から母と同居しています。
しかし、住民票は父の家になっています。

なので住民票を母の家に変えたいのですが、現在19歳の私では手続きできませんよね?...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>住民票を母の家に変えたいのですが、現在19歳の私では手続きできませんよね??

・いえ、ちゃんとできますよ。15歳未満の方は法定代理人(大抵は父母)でないとできませんが、19歳とのことですからできます。

・あなたの分は自分で手続きができますし、お子さんの分はあなたが法定代理人としてできます。

>この場合父が役所に行かなければならないのでしょうか??

・上記のとおり、あなたができます。

>それとも母で大丈夫なのでしょうか??

・住民基本台帳法では、世帯主が転居届をすることができます。お母さんは世帯主のようですから、お母さんがすることもできます。

○おまけ

・なお、民法上は、婚姻者は成年とみなされますので、親権は関係ないです。
 したがって、父の定めた場所に居住する必要はありません。

・民法
(婚姻による成年擬制) 
第753条 未成年者が婚姻をしたときは、これによって成年に達したものとみなす。

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q離婚を前提とした別居と住民票移動について

妻が離婚を前提として
他市に別居しているとして、生活に必要なため、
住民票を移動したいのですが、
困る点はありますか?
そもそも、こういう場合の
住民票移動が可能かどうかの
問題もありますが・・・

夫が自営で国民健康保険。
現在、妻は夫の扶養に入っている
状態です。

住民票を移動すると、
扶養とみなされないとか、
国民健康保険で困ることはありますか?

離婚成立までは
妻は実家に住民票をうつして、
その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の
国民健康保険を使う予定です。
そのほかに、住民票移動で
不利になる点、困ることがありましたら
ご教授ただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(居所)
第二十三条  住所が知れない場合には、居所を住所とみなす。
2  日本に住所を有しない者は、その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず、日本における居所をその者の住所とみなす。ただし、法例 (明治三十一年法律第十号)その他準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は、この限りでない。

○国民健康保険
・国民健康保険は,各市区町村で運営されていますので,その市区町村の住民である必要があります。つまり,他の健康保険に加入されない方は国民健康保険の加入資格を得,他の健康保険に加入したり他の市町村に転出された場合は加入資格を失います。

・ただし,一定の要件を満たせば,他の市区町村に転出されても加入者の資格を失わず,「遠隔地保険証」が交付してもらえます。具体的には,仕事や長期旅行などで,一時的に現在住んでいるところを離れる場合や,施設にはいる場合は,「遠隔地保険証」が交付されます。

[国民健康保険法]

(被保険者)
第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

(資格喪失の時期)
第8条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日の翌日又は第6条各号(第6号及び第7号を除く。)のいずれかに該当するに至った日の翌日から、その資格を喪失する。ただし、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日に他の市町村の区域内に住所を有するに至つたときは、その日から、その資格を喪失する。

 以上から,ご質問についてですが,

>妻が離婚を前提として他市に別居しているとして,生活に必要なため,住民票を移動したいのですが,困る点はありますか?
そもそも,こういう場合の住民票移動が可能かどうかの問題もありますが・・・

・困る点は,後ほどまとめて書かせていただきます。

・住民票については,奥さんが生活の本拠を動かされる,つまり「住所」を動かされるのでしたら,移動が可能と言うか住民基本台帳法に基づき移動する必要があります。もし,近い将来,戻ってこられるのでしたら(つまり別居先が「居所」でしたら),住民票は移動されなくても結構です。
 「住所」か「居所」かは,主観的なものもありますから,どちらかはお二人で判断していただくことになります。

>夫が自営で国民健康保険。現在、妻は夫の扶養に入っている状態です。
 住民票を移動すると,扶養とみなされないとか,国民健康保険で困ることはありますか?

・国民健康保険については,そもそも扶養と言う概念がありません。会社などで加入される保険は被保険者がいてその扶養家族がいると言う形になっていますが,国民健康保険は全員が被保険者で同列です。つまり,各自が国民健康保険に加入し,しかも,住民票の世帯単位でいっしょに加入することになっており,世帯主は,その代表になっているだけです。

・先にも書きましたが,国民健康保険はその市区町村に住んでいることが必要条件ですし,世帯単位で加入することになっています。
今回,奥さんが他の市区町村に転出されたのでしたら,現在の国民健康保険の加入資格はなくなりますから,新しい市区町村でお一人で国民健康保険に加入することになります。また,同じ市区町村に転居された場合も,世帯が変わりますので同じく,一人で別に加入することになります。

>離婚成立までは妻は実家に住民票をうつして、その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の国民健康保険を使う予定です。

・まず,住民票なのですが,実家に住民票を移されるのでしたら,実家にお住まいになる必要があります。アパートにお住まいになるのでしたら,アパートに住民票を移す必要があります。
 これを怠ると,前述のとおり「住民基本台帳法」に違反する恐れがあります。

・また,上記のとおり,住民票を移動されると同じ国民健康保険には加入できませんので,奥さんは別に国民健康保険に加入する必要があります。

>住民票移動で不利になる点、困ることがありましたらご教授ただけるとありがたいです。

・国民健康保険
まず,奥さんについて国民健康保険に加入しなおす必要があります。つまり,健康保健が二つに分かれます。
 ところで,国民健康保険の保険料の計算には,一世帯いくらで支払う部分がありますから,世帯を分けると,その部分を二重に支払うことになり,お二人の保険料を合算するとその部分の負担が増えることになります。
 今回のケースでは,「遠隔地保険証」の交付の対象になるかは微妙ですが,できるかどうか役所に確認されてもいいかもしれないですね。

・税金
同居されていない場合,あなたの所得税について,扶養控除が受けられなくなる可能性があります。別居していても扶養控除の対象になる場合がありますが,扶養家族にするためには,奥さんがあなたからの仕送りで生活している必要があり,それを証明する必要があります(金融機関での送金記録などの提示ですね)。

・その他
 奥さんについてですが,国民年金,クレジットカード,預金,運転免許証などについて,住所変更の手続きが必要になりますので,結構手間かと思います。

 主なものとしては,こんなところでしょうか。

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(...続きを読む

Q住民票の移動と親権について教えてください。

住民票の移動と親権について教えてください。

10年以上前に別れた妻との間に娘がおります。現在、前妻の親権ですが、娘が前妻と折り合えず、

父親である私を頼ってきてくれました。現在17歳です。

高校も行かせて貰えず、かなり苦労している娘をぜひ引き取って面倒みたいと思います。

しかし、親権は前妻にあるため、住民票もまだ前のままです。

社会保険の扶養等もありますので、住民票を移したいのですが、

親権者の承諾無しでもそれは可能なのでしょうか?

どなたか、至急、ご回答願います。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元妻の住民登録(=娘さんの住所)を管轄する家庭裁判所に、「親権者変更の調停又は審判」を申し立てしてください。
高校は義務教育ではありませんが、現在は義務教育同然になっておりますので、「高校へ行かせていない」ことが、裁判所の心象も相談者様に少しは有利になるかと思います。
詳しくは、最寄の家庭裁判所か裁判所のHPを参照してください。
これが、認められてから、住民票など各種変更の手続きをしてください。


人気Q&Aランキング