個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

日本はアメリカの子分になっている、という日本政府批判は昔から延々と続いていると思いますが、実際、外交交渉の際に、 日本の政治家はアメリカの政治家の何を恐れているのでしょうか?

橋本元総理の、米国債を売りたい誘惑に駆られる発言が有名だと思いますが、このときも橋本氏にスゴい圧力がかかったらしいですね。具体的に何を言われるんですかね。日本の政治家も元々はパワフルな人がたくさんいると思うのですが、その人たちがこれだけビビってしまうというのは…

何か命に関わるような個人攻撃の脅迫をウラでうけるのでしょうか?それとも日本を破滅させるようななんらかの政策を提示されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

外圧を受けるからです


例1)防衛
 日本の防衛網として特に航空戦力、海上戦力は米国からのライセンス供与の武器ばかりです。
 このライセンス停止を受ければ、日本は独自で防衛ができません。

例2)経済
 日本の貿易黒字の1位は米国です。それを理由に貿易的な外圧を受ける可能性があります
 昔のスーパ301条のように・・・



 防衛と経済を両方とも根っこの部分握られていますからね。どうしようもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 07:43

そうですね、最大の問題は日本国内のアメリカ政府の手先連中です、



日本は戦争に負けましたから、今ある権力や制度はアメリカが作り、それは同時に日本の権力機構がアメリカの意向で動く形を持ってしまっているという意味もあります、

ですから、アメリカに逆らうとアメリカが作った検察とかマスコミとかに追い掛け回され潰されるのです、
    • good
    • 0

外交とは、お互いの国がよくなるように話し合うことですが、圧力といっても交渉です。



アメリカは日本にとって市場なので、アメリカがつぶれるとまずい面はたしかにある。

そこを突かれると弱いでしょう。
    • good
    • 0

昔、田中角栄という政治家がいました。


田中マキコさんのお父さんです。
彼は、米人の証言が原因で、ロッキード事件で有罪となりました。
有名な事件です。

一説によると、彼は米国の逆鱗に触れたから、
と言われています。
つまり、氏は米国頼みの石油政策から脱しようと
画策したので、はめられた、というのですね。
事の真偽は解りませんが米国はこういうことを
平気でやる国であることは確かです。

トヨタ事件はまだ耳新しいけど、似たような事件は
以前にもありました。半導体摩擦で日米が揉めている
時、日立の社員が米国で逮捕されたということがありました。

それに何しろ日本は国の根幹である防衛を米国
に頼っていますから、何も言えません。
輸入制限をするとすぐに報復する中国が羨ましいです。
民主党が米国をないがしろにしようとしただけで
尖閣諸島や北方領土でいざこざが発生しました。
やることは中国と同じですが、中国みたいに露骨
でないだけに始末が悪いです。

防衛を米国に頼っている間は、逆らえないでしょう。
    • good
    • 0

理想も無しに大将気取りたいだけの


無能集団なんだから自分達より強い
集団にビビるのは当たり前じゃんか
    • good
    • 0

エシュロンに代表される、アメリカの情報収集能力です。



(参考)
ウィキペディア『エシュロン』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7% …

日本の固定電話・携帯電話の通信は、アメリカ当局がその気になればほぼ筒抜けでしょう。
その中には、当然政治家どうしの内緒の会話も含まれます。

政治家も含めて、日本人にはそもそも防諜に対する意識がほとんどありません。
日本でも昔の政治家はわかっていて、大事な会合は赤坂の料亭でやってたりしたものですが
(この辺が、後で密室政治と批判されたりもします)、今は携帯電話で何でも話す時代です。

スパイ防止法すらない日本に、実質的に秘密の会話はありえません。
そうして集めた情報を使い、煙たい政治家がいれば適当にマスコミに情報を流すことで、
いかようにも操作できます。
また、マスコミに流さなくても、そうやって集めたスキャンダルなどの裏情報を1対1の場で
相手に提示すれば、対抗手段のない日本の政治家は相手にふれ伏すしかありません。


もう2007年と過去のことなので、新聞社などのソースではなく、ブログの記事を紹介しますが、

『異例!小沢代表が米駐日大使との会談を報道陣に公開』
 http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/08/p …

なんでわざわざ、小沢氏がアメリカ大使と会談するのに報道陣に公開したのか。
密室での対談となると、小沢氏の痛い情報を山ほど握っているアメリカから、何を要求されるか
わかりません。
そこで、ヤバイ話を切り出せないように、わざわざ報道陣が見守る前で対談したのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの政治家は日本と比べると?

日本の政治家は揚げ足とり、ウソのつきあいで、どうしようもない状態ですが、果たして海の向こうのアメリカはどうなのでしょうか?

少なくとも大統領は4年続けるし、与党野党の戦い、スキャンダルはままあっても、日本のように四六時中揚げ足とって失脚を画策するようなどうしようもない政治家は少ないのでしょうか?また、俗にいう「マニフェスト」的なものは実行に移されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、両国の制度について基本的な違いを知る必要があります。

1)日本は議員のなかから大臣を選びます。(一人か二人、議員でない大臣もいます)。
 アメリカの閣僚は行政機関の長で、議員以外から任命します。このため、大臣になりたくて派閥で汗水流す光景はありません。基本的には、それぞれが一匹オオカミです。日本は、侍大将の下に群れを作って順番を待ちます。

2)基本的に、アメリカでは党議拘束がありません。もちろん、政党である以上、主義主張を同じくする議員が集まっていますが、一匹オオカミなので、規則でしばることは避け、党の幹部が一人ひとり説得して党の方針に従った投票をするよう働きかけます。その積み重ねで、次の選挙ではどの法案に賛成したか反対したかが重要な再選の判断基準になります。

3)日本は政府が重要な法案を作ります。議員立法という制度もありますが、ごく例外的です。
 アメリカでは、議員立法が基本です。だから、政策立案スタッフを抱え、同僚議員を説得する能力が大事です。その政策スタッフのなかから、次代の議員候補がでてきます。日本では、スタッフ(秘書)の多くは、選挙対策要員です。

4)国政レベルだけでなく、地方の選挙も政党選挙です。大統領候補も、しばしば国会議員経験のない者が選ばれます。たしかレーガン、カーター、クリントン、ブッシュなどは、議員や閣僚としてワシントンでの活動歴がなかったのでは。

 ただし、権力をめぐる陰惨で残酷な争いは日本の比ではありません。ウォーターゲイト事件がその例ですが、今でも血みどろの戦いが繰り広げられているはずです。日本も、最近、雑誌系週刊誌がこの悪臭、いや悪習をとりいれていることはご存じのとおりです。ネットでも、落選代議士の失業中の秘書による書き込みが増えたという観測筋の説があります。

 まず、両国の制度について基本的な違いを知る必要があります。

1)日本は議員のなかから大臣を選びます。(一人か二人、議員でない大臣もいます)。
 アメリカの閣僚は行政機関の長で、議員以外から任命します。このため、大臣になりたくて派閥で汗水流す光景はありません。基本的には、それぞれが一匹オオカミです。日本は、侍大将の下に群れを作って順番を待ちます。

2)基本的に、アメリカでは党議拘束がありません。もちろん、政党である以上、主義主張を同じくする議員が集まっていますが、一匹オオカ...続きを読む

Q関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。

人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。

関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。
何か歴史的な理由があるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。
第一に古代の渡来人が定住した土地が
近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に
栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が
渡来人でした。

 第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の
経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。
つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は
必然的に大阪とその近辺に来ます。
(僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が
あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは
河川工事にかり出された人たちの場所)

 第三に当然ですが移住する人たちの多くは
親戚などのツテを頼りに来ますのでますます
近畿地方に集まることになりました。


人気Q&Aランキング