プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は3歳で男の子です

「ママがパパをいじめる」
「ママは全然優しくない」
「このままだと○○(子供の名)もママにいじめられるようになるよ」
「ママはみんなに嫌われている」
「ママは必要ないね」
「ママは○○が嫌いだから怒ってばかりなんだよ」

などなどイロイロ言っているみたいです

私の前でも言っています

旦那には何度もやめてと言っています

毎日そんな事ばかり言われたら
子供に本当に嫌われるんじゃないかととても不安です

子供はこういう事でママを嫌いになったりするのでしょうか

すごくすごく不安です

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

子供がママを嫌いになる事なんてありません。



パパはママがかまってくれないからか、子供がママばかり好きだから嫉妬でもしているのでしょうかね。
ほほえましいわ。位に、どーーーーーーーーんと構えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しホッとしました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 08:01

もちろん身近な人からのコントロールって多少なりとも影響すると思います。



私も、もともと祖母があまり好きではなかったのもありますが、
母から姑の悪いところ、非常識なことへの愚痴を散々きかされていた(ある程度大きくなってからですが)のもあり、どちらかというと祖母に対して否定的なイメージをもってます。
父は、お前が悪くいうから子供たちもそう思うようになったところがある、みたいなことをたまにいいますが確かにあると思います。

でも、それって結局は「その通り」と思うことが多いからです。

つまり、あなた次第なんじゃないかなと思います。


旦那さんが何を言おうと、結局は長い時間一緒にいるのはママです。
このくらいの子って、それでなくてもよく怒るママより、怒る機会が少なくて会う時間の短い
父親や祖父母のほうが好きー!なんてことはよくあります。

でも、ママが普段からしっかり愛情をそそいでいたり、理不尽な叱り方をしたりしなければ、
子供は父親に言われたからって簡単にママを嫌いにはならないと思いますよ。

旦那さんが言ってることと反対のことが伝わるように、旦那さんが子供さんに言う以上に伝えましょう。

「ママは●●のことが世界で一番大好きだよ」「たまに起こるけど、嫌いだからじゃないよ、とっても大事だから怒るんだよ」「人の悪口をいってはいけないんだよ」などなど・・・


しっかり愛情が伝われば、お子さんにとってパパのいってることはたわ言にすぎなくなります。
自分も同じように感じれば別ですが、自分にとって優しくて大好きなママなら、人に何をいわれてもそう簡単には嫌わないと思いますよ。

ただ、やはりそれとは別に気になるのはご夫婦の関係ですね。
お子さんに嫌われるかどうか以前に、夫婦仲のよくないのをお子さんに見せることはいい影響は何もありませんし・・

実際に旦那さんには優しくされないのでしょうか?旦那さんがそう感じているということは・・

それとも、何か事情があって夫婦関係が冷め切っているのですか?
気にさわってしまったら申し訳ないですが、どうしても旦那さんのあなたに対する愛情が感じられません。

お子さんが生まれてから、お子さんにかかりきりで旦那さんを邪険にしてたり、かまわなくなって旦那さんが最初やきもちをやいていたり不満につながったりしていませんか?

そして、あなた自身の旦那さんに対する愛情はありますか?

まずはそこだと思います。

基本的に男性でも女性でも、自分が満たされてる状態だと相手にも優しくできますよね。
あなたから優しくされないって感じている旦那さんが、やつあたりのはけぐちにお子さんにあなたの悪口をいっているようにも思えます。

言われるのを根本から改善するには、やはり夫婦関係を見直し、ちゃんと2人で話し合って、あなたがご主人に対して優しくされてると感じられる態度をとってみるとか…
旦那さんの気持ちが満たされていれば、お子さんにも優しい態度で接してくれると思いますし、あなたの悪口も減るのではないかと思います。

でも、それでも修復不可能な状況であれば、やはり父親がそれだけの母親否定を子供に伝える環境はよくありませんから、距離をおくなり、結婚生活を考え直すなりしたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は子供が生まれてから
お前より俺のほうが子供に愛されたい
という願望をものすごく強くさらけ出すようになりました
ほんとにちょっとおかしいのではと思う事も…
子供には何があっても動じないくらいの愛情をこれからも注いでいこうと思います
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 08:07

現実的なことを言いますが、嫌いになりますよ。


「ママは世界一の存在だから嫌いになるはずなんてない」なんてただの綺麗事です。
私がそうでしたから。

小さい頃から父親の愚痴を聞かされて育ちました。
(まあ、父親にも非はあったのですが、母親からの洗脳が大きかったと思います)

子供は父親も母親も好きでいたいのに、好きな人からそんなことを言われたら小さかろうが相当葛藤しますよ。
「ママのことは大好きなのに、大好きなパパからそんなことを言われたら好きだけど嫌いになったほうがいいのか?」って。小さい子供にそんな思いをさせるなんてハッキリ言って「言葉の虐待」だと思います。

ママに怒られたりとか子供に都合悪いことが起こったら都合よくすぐにパパの言葉を思い出すでしょう。
「ああ、やっぱりパパの言うとおりママは嫌なやつだ」って。

ご主人、異常ですね。ストレス解消のために言い返せない子供に言ってるだけだと思います。
子供にとって一番幸せなのは大好きなパパもママもふたりとも仲が良いことですよ。
夫婦げんかのとばっちりに子供を巻き込むなと言いたいですね。
私だったら離婚ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旦那には
最後はそんな事を言うあなたが嫌われるよ
と散々言っているのですが…
言われる子供もかわいそうですよね
もっとちゃんとやめてと話し合います
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 08:03

私にも3歳の男の子がいます。



ウチの主人も同じように子供に
『ママがパパをいじめる』『ママは恐い』
『ママは優しくないね』『ママは怒ってばかり』
『ママにバカて言ってごらん』など、教育・躾けに悪い事ばかりです。
主人と子供が一緒にお風呂に入っていて『ママは鬼よ』と教えていました。

でも、子供はいつでも『ママ、ママ』言ってくれます。
主人よりも私を求めてくれます。。。
(子供の前ではイケナイ事ですが、)主人とケンカをしても、子供は私を助けに入ってくれます。
そこで仲直り。

>子供に本当に嫌われるんじゃないかととても不安です
>子供はこういう事でママを嫌いになったりするのでしょうか

ママを嫌うよりも、自分(お子さん)の『大好きなママ』の悪口を言うパパ(ご主人様)を嫌うようになるかもしれませんね。
結局は『ママ』ですよ!
質問者様の愛情がお子さんに伝わっていれば、ご主人が何と言おうと、結局は『ママ』を求めますよ!
子供だけはママの見方になってくれると思います。特に男の子は!

ただ、子供に悪口は教育上、良くないと思います。
子供に悪口・愚痴を聞かせると、子供も悪口・愚痴を平気で言うような子供になると思います。
子供の為にご主人様に止めさせたほうが良いと思います。
(ウチの場合、子供に『いけない事はいけない!』と教える立場の親がイケナイ事をしてどうするの!と主人に注意したら、言わなくなりました。)
ウチは子供よりも、主人の教育が大変です。義両親が躾をしなかったようです。。。。。

どんなに叱っても、どんな母親でも、子供は『ママ』が大好きだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりママなんですね!
ホッとしました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!