マンガでよめる痔のこと・薬のこと

母(65歳)なのですが、血糖値や血圧を下げるため、入院して糖尿病食1600キロカロリーの食事をしています。院内を歩いて運動もしていますが、血糖値や血圧は平常値になりましたが、体重がほとんど減りません。

もちろん間食もなし、病院食だけしか食べていません。
70キロありまして、全体的に柔らかい肉質?なので、先生も「痩せやすい体なのに…」と首を傾げていますが、もう3週間も入院しているのにまだ300グラムしか減っていません。
痩せにくいタイプなのでしょうか?入院中なので多少むくんでますが、よく汗もかくので代謝が悪いとは思えません。

しかし内臓脂肪もあり、年齢的にも他の病気になりそうなので、絶対に痩せてほしいのですが、入院しても痩せない体質では、他にどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もともとよく食べるわけではないんですよね?

でしたら摂取カロリーが今と大差ないとしたら三週間で300g
減っただけでも微量ながら運動の効果があると前向きに考えま
しょう

リバウンドがない健康的な減量は月0.5~2.0kgとも体重の5%
とも言われています

普段から運動をしないあまり動かないエコ体質な体なら院内
ウォーキングで300g落としただけでもたいしたものです

だって後は寝ているくらいですものね?

院内のウォーキングは健康・体重維持にはなっても減量の効果
は少ないでしょう

増田明美さん著などウォーキング本を購入して正しいウォーキング
のフォームと速さについて一緒に学んでください

そして椅子を後ろにおいてのスクワット(転倒防止)
腹筋やストレッチで足を上げる筋肉をつけ柔軟をつける
年齢的にはまだまだ動けるので家の中でゴロゴロせず外に
でかけたり自分の周辺に物を置いて動かない生活を脱する
ようにしてください

高齢な方は肉や魚などのたんぱく質不足になりがちなので
栄養面でも栄養士さんに病院食で体重が落ちない現状につ
いてと家での食事内容をみせて相談しましょう
管理栄養士なら運動による消費カロリーや生活強度による
基礎代謝に詳しいのでどの程度のスピードのウォーキングで
何分歩いている事も伝えましょう

リハビリ科があったら運動ストレッチについて相談できるか
聞いてください

看護師や医師は専門分野の知識はあってもその他は割りと
不得意です

運動や栄養は専門の人に話を聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今までダイエットと無縁な生活だったので、すぐ落ちると思っていたのが全然なので、不思議でしたが、300グラムでも減ったんですからこれからも継続することが大事ですね。

栄養士さんとはきちんと話し合おうと思いました。

ありがとうございました!

院内を歩いて運動しているということですが、病院内だとそんなに早く歩けるとは思えないですし、運動になるほどのスピードで歩いてたら看護婦さんに怒られちゃいますよね。

運動するのであれば、100均とかで、軽いダンベル(500gとか1kgとか)やゴムバンド(筋トレ用)の一番強度の低いものを買って運動する、ヨガマットを用意してストレッチ、屋上とかに行って体操(ラジオ体操みたいな無理のないもの)あたりをしてみてはどうでしょうか。
また、腹式呼吸で内臓を刺激してみるとか。

年齢的にも、あまり無理すると逆に体を壊す恐れがあるので、気長に見てあげたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに院内でのウォーキングは運動?と言えないですね。1600キロカロリーを消費して終わりな気がしました。それ以上のカロリー消費がないと減りませんね。

ダイエット入院ではないので、ダンベルなどはダメかもしれませんが、筋トレなどさせようかと思います。

入院する前の食生活はどうでしたか?

1日の摂取カロリー分かりますか?

現在の入院中より食べていたなら、
いくら食事療法と分かっていても我慢するのは辛いはず。

↑で回答ありましたが「隠れて食べている」と思われます。
質問者様は24時間付き添いされているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

入院前は確かに1600キロカロリー以下とは言えないですが、もともと大食いではないんです。食に貪欲な性格でもなく、明らかに運動不足で太りすぎたと思います。
なのでウォーキングしてるんですが…

看護師さん達も「隠れて食べているんじゃない?」と皮肉りますが、本当にお腹が減ってたまらないと言うことはなく、3食出される病院食も「ご飯が多い」と言って残す事があるくらいです。
食事以外の間食をしていたら、毎日測る血糖値も多分上がるはずですが、入院後は平常値で安定しています。

陰で隠れて…と言っても病院外には外出禁止、病院内の売店で買える訳ないし(糖尿病入院専用寝巻きを着ているのでバレバレ)、まず常識ある大人なので、そんな事をしてまで何か食べたいと欲している状態ではなく、何故痩せないのか、本人が一番困っているんで…。

もっと運動すればいいのでしょうが、院内なのでウォーキング程度くらいです。やはり摂取カロリー以上の運動をしていないのでしょう。

ありがとうございました。

考えられることとしては、

1.摂取カロリーが1日1600でも多すぎる。

2.消費カロリーが少なすぎる。

3.隠れて間食をしている。

>もちろん間食もなし、病院食だけしか食べていません
自己申告なら疑うべきです。
それか、カロリーゼロでは無い清涼飲料水を飲んでいる、
コーヒーなどを飲むときに砂糖を入れる、
運動後スポーツドリンクを飲んでいる等など。
スポーツドリンクは糖尿病には大敵です。

どんな体質でも、運動をして摂取カロリー以上のカロリーを消費すれば痩せていきます。
血糖値が上がり酷くなると、先に筋肉が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

多分…1か2なのでしょう。隠れて間食するほど食意地ある性格ではないです。またほうじ茶しか飲んでません(食事療養入院なので勝手な飲食は厳禁)

もっとカロリーダウンさせるか、もっと運動させるかですね。