株式信用取引をおこなっていたものです。今回のみずほ銀行システム障害で指定期日迄に保証金が振込みされず強制的にロスカットされました。みずほ銀行HPでは真摯に対応させて頂きますと、広告されており、先日みずほ銀行カスタマーセンターの方より連絡がありました。
 内容は
 (1)顧問弁護士に相談しても保証についての明確な責任は認められない
 (2)1個人だけを優遇して保証することは株主に対して言い訳が立たないため、誰かが訴訟して確    定した判決をもって全員に同じ対応を図りたい。
 (3)忙しいビジネスマンには訴訟は難しいと思いますが、訴訟受ける中で(半年位)暫く時間がかかり   ますとのコメント、あなたが訴訟しても結構ですと受け取りました。
 (4)2002年にも同様の事例があり、そのときの対応はと問いましたが具体的な話はされず、泣き寝   入りを待つつもりでしょうか?
 真摯にとは、真摯に意見は聞くだけですであるように思え、弁護士に相談したいと思います。
 どなたか、株式取引に詳しい弁護士をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その後いかがでしょうか?


私も mizukiyoki様同様の被害に会っており、みずほのカスタマ対応班の態度にも怒り心頭の状態です。もちろん30万円程度での和解はするつもりはありません。
しかし個人で訴訟と言うのも簡単ではありませんし、もし共同訴訟などという話があれば是非参加したく思います。
突然の勝手な話を持ち出し申しわけありませんが、何か動きがありましたらご教授お願い申しあげます。
    • good
    • 0

私もみずほシステム障害の件で、入金ができずロスカットされた者です。



10月中旬にみずほ銀行が来て解決金として、最大30万円を支払うとのことでした。
みずほ銀行は今までの姿勢とはうって変わって、かなり強気な態度で
全て原告側の請求が棄却された訴訟の結果を踏まえ、
今後他の裁判の結果が出たとしても、みずほ銀行としては、2ヶ月以内に合意しなければ
方針を変えることはないとことを伝えて来ました。
最終的な判決が出る前の有利なうちに、一気に片付けてしまおうという態度に受け取られました。

私のケースは結果の出た訴訟2件とは厳密には違うと思いますし、
お金だけの問題ではなく、裁判所も明らかにみずほ銀行のシステム障害でこんなことになっているにもかかわらず、なぜ棄却したのか納得できません。

しかし、損害が、判例が出た方々に比べれば、大きくないので、周りの家族等から
これ以上時間を取られないよう30万円で和解すべきないかと言われ、悩んでいます。

いい弁護士さん見つかりましたか?
今、集団訴訟の動きとかあるのでしょうか?
もし訴訟するのであれば、額がさほど大きくないので個人で戦うべきでないはないのではないかと考えています。

どなたか何か動きがあれば教えていただけますでしょうか?
    • good
    • 0

私も先日、みずほ銀行より連絡がありました。

今まで裁判中だったシステム障害の4件の訴訟のうち、1件が和解(みずほ銀行が和解金を被害者に支払う)、2件がみずほの勝訴、1件が今も裁判中、という同様の報告を受けました。

私には「今まで待たせた迷惑料」として30万円を支払うといってきました。詳細説明を請求すると書類を郵送してきました、内容は「今まで待たせた迷惑科」ではなく示談書でした。

私は全く応じる気持ちはありません。どの様な判例が出ようとそれは裁判官がこの事件に不慣れな事も事実です。
私は納得のいくまで裁判をするつもりです。

同じ被害者の方に協力致しますので連絡等(弁護士事務所)を教えて下さい。集団訴訟も判例を覆すパワーになる事も事実です。
    • good
    • 0

しばらく回答する方々がいませんが、その後被害者の方々はどうされてますでしょうか?



先日、みずほより連絡があり今まで裁判中だったシステム障害の4件の訴訟のうち、1件が和解(みずほが和解金を被害者に支払う)、2件がみずほの勝訴、1件が今も裁判中、という報告を受けました。

そして、みずほは最初は4件の訴訟の結果を踏まえて対応すると言っていたのが、
今回2件勝訴したタイミングで被害者の対応を決めましたと言ってきました。
その内容は、被害者のケースにより最大30万円のお詫び金を支払うというものです。

ちなみに、今も裁判中の訴訟はみずほダイレクトが利用出来ずにFXでロスカットになったケースです。

2件の訴訟でみずほに損害賠償責任は無いと認めた裁判所の判断も理解しがたいですが、現在まだ1件訴訟が継続中にも関わらず、みずほが自分達に有利な状況になった所で被害者への対応を決めるという、ずる賢い対応に憤りを感じています。

最大30万円のお詫び金などでは到底納得出来ませんし、新たに訴訟を起こす準備をしていますが、他の被害者の方々は現在の状況をどう考えますか?
同じく訴訟を考える方がいましたら、お互い協力しあえればと思います。
    • good
    • 0

私も、みずほ銀行システム障害で同じような被害を被りました。

FX取引きで、1000万円以上ロスカットになりました。人によって取引き方法は異なりますが、私の場合、レバレッジをあまり掛けないで 損切りを一切しないやり方をしています。予め、値下がりの金額値を考慮して 取引き枚数に合う金額を口座に入金して置きますが、今回のように 急激に下落した時は、即クイック入金が出来るように みずほ銀行普通預金に クイック入金専用として 1000万円の預金を準備金としていつも用意しています。

今回の場合、前日から下落がありましたので、念のため250万円をクイック入金しました。
この時は、入金出来ましたが、翌日になって下落が止まらないので 250万円・500万円をクイック入金しましたが システム障害の為、入金出来ませんでした。その日の朝方に、1000万円以上の口座資産がロスカットされました。
その後、ロスカットの金額値を計算すると、200万円位の入金でロスカットにならなかったのです。
現在、銀行協会のあっせん委員会に 口座資産全額と決済指値利益金額・スワップ金額の損害賠償請求を依頼しています。8月上旬に、何らかの回答があるようです。
もしこの請求が、受入れて貰えない時は 弁護士に依頼をして最高裁まで断固戦います。

お金も大変大事ですが、今回のみずほ銀行の対応には お金以上に怒りを感じます。長い間、芝支店で取引をしていました。クイック入金の証明書類等、証拠になる書類はみずほ銀行本店カスタマーセンターに送付したにも関わらず 何の返事もありません。私からの一方通行の連絡のみです。この様な事が、許されるのでしょうか?もし、私と同様の被害に遭われている方がありましたら、泣き寝入りせず断固戦った方が良いと思います。
    • good
    • 0

私もみずほ銀行から同じ答えを貰いました。


確かに株やFXは損の補償はないものです。しかし、みずほ銀行のシステム障害により入金できなかったことが問題です。入金さえできているならば大損したとしても文句はいいません。入金できなくて助かった人もいると思います。それはそれでいいけど、助からなかった人が問題になるでしょうよ。しかも、その次の日も入金できず、手遅れになってしまいました。私のポジションでは、今13倍にまで上がっているんだから全ての利益を賠償してくれというわけでもなく損失をだした分を請求しているんだから妥当だと思います。
しかし、銀行側は時間が立てば皆忘れることを狙っています。賠償金をはらいたくないからでしょう。訴訟も必要でしょうけど、被害者が集まって大きくなった方が効き目があると思います。どこかの場所を決めて集まりましょう。
    • good
    • 0

質問とはかけ離れた回答になりますが、勝ち目はないのではないでしょうか?



地震の際の日経暴落で追証になって、みずほのトラブルで入金できずに強制的に
売り処分されてしまった。どうしてくれるんだ。という話ですよね。

自分も現物・信用でそれなりにポジションを取っていて暴落に巻き込まれ、大きな
損失を出しているのでお気持ちはわかります(追証になるほどのポジは取っていま
せんが)。

例えば、

トラブルで入金が出来なくて、日経が7.000円まで暴落して、強制的に売られて
しまった。けれども売り値より、株価はさらに下の方。

この場合でもみずほのトラブルを責めますか。結果論だけど入金出来なくて助かった、
と思いませんか?でもやっぱり自分の考えでさらに損失が増えただけだからと納得を
しますか?

この考えは訴訟において大事な部分だと思います。

実際は日経は8.227円で下げ止まり急反発。ロスカットされていなければ、大損は免れた
わけです。結果がわかっている今だから、みずほのトラブルで損したと思うのではないで
しょうか。

さらにリスク管理の観点でも、信用のポジションを取り過ぎだったのではないですか?
勝つことだけを考えて、負けることはあまり考えていなかった。

個人的にはそれらを踏まえると、株に詳しい弁護士うんぬんは関係なく、敗訴の可能性の
方が高いと思います。

時間とお金がかかるわけですから、もう一度考えてみるのも一つの考えだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信用ポジションの取りすぎという部分に関しては、保証金を積み増しするよう期日までに振込みしたのですから、問題ないとおもいます。問題はシステム上では決済期日までに振込処理されたことになっているにも関らず、実際は、相手先口座に振り込まれなかったことだと考えます。
 振込依頼人と銀行の関係は,振込依頼人がその指定する受取人名義の預金口座に一定金額を入金することを委託し,これを銀行が承諾することにより,両者間に振込委託契約が成立します。
 その法律関係は委任契約ないし準委任契約であると解され、銀行は契約の受任者として振込依頼人に対して善良なる管理者として振込事務を処理する義務を負うことになります。
 銀行の故意または過失により他行へ振込通知の発信について内容を誤って発信(誤発信)したり,所定の時期に発信しなかったり(発信遅延),発信を失念(発信もれ)したりして,振込依頼人に損害を与えた場合、振込委任契約の債務不履行責任を負うことになると考えております。
 システム障害の告知が送れ、支店レベルでの説明もなく、システム上は振り込んだが、実際には相手行に通知したのは4日後、7日後というありさまであり、保証責任・義務があると思います。

お礼日時:2011/04/09 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスマって何の意味でしょうか⁉ システムエンジニアの彼に、今日デスマと言われました そしてシステムエ

デスマって何の意味でしょうか⁉

システムエンジニアの彼に、今日デスマと言われました

そしてシステムエンジニアは
朝まで仕事だったりしますか?
朝まで残業だったり

例えば小さな子会社でも

Aベストアンサー

デスマ = デスマーチ(死の行進)

大量の仕事が、たとえば1000あるとして、1日頑張れば、確実に10だけ減るなら、100日で終わると見込める。
でも、1日で10減っても、その日の終わりに10とか、場合によっては20追加されたりしたら、どれだけ頑張ろうが、終わりは見えてこない。
そんなお仕事の状態です。
一般的には、人員不足よりも、技術力・知識不足、コミュニケーション不足、無茶なスケジュールなどの原因から発生します。

Q売り殺到時の株式取引システムについて教えてください。

売り殺到時の株式取引システムについて教えてください。

具体例としてJAL株ですが
2円で買って今現在1円です。少なくとも2円で売却するために
2円で指値をしている人が沢山いると思います。

JAL株価が2円になった場合、早くから2円で売り指値をしている人から
売れていくのでしょうか?

そうならば、何日も2円のままで指値をしておく必要がありますよね?
途中と取り消したりしたらまた後回しになるのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番待ちには、東証などの取引所内の順番と、証券会社内の順番があります。取引所内の順番はその取引所のルールとして明文化されていますが、証券会社内のルールはそれほど明文化されていないこともあります。

取引所内の順番は毎日リセットされるはずです。「出合い」の注文でずっと何日も注文を出しっぱなしにしておくシステムは、証券会社がそういう便宜をはかってくれているだけです。証券会社が毎日取引所に注文を出し直しているだけです。ですから、ご質問のように何日も注文を出しっぱなしにする際の順番を気にするのであれば、どの証券会社をお使いかまで書かれないと、そのものずばりの回答は得られないかもしれません。

証券会社内のルールが分からないのならば、とにかく早く大量に注文を出してまったく訂正しないほうが無難でしょう。

あるいは、寄りや引けで高い始値・終値になることを期待して1円の売り注文を一か八かで出す方法もあります。始値・終値が2円になれば、1円の売り指値の注文はかならず約定し、その約定値段は2円です。もちろん、始値・終値が1円であれば売れないか、売れても1円です。ハイリスクハイリターンです。

順番待ちには、東証などの取引所内の順番と、証券会社内の順番があります。取引所内の順番はその取引所のルールとして明文化されていますが、証券会社内のルールはそれほど明文化されていないこともあります。

取引所内の順番は毎日リセットされるはずです。「出合い」の注文でずっと何日も注文を出しっぱなしにしておくシステムは、証券会社がそういう便宜をはかってくれているだけです。証券会社が毎日取引所に注文を出し直しているだけです。ですから、ご質問のように何日も注文を出しっぱなしにする際の順...続きを読む

QTime Machine で、「システム全体を回復する」の意味?

Apple社のサポートページで、Time Machine で、「システム全体を回復する」の記事を見ました。

システム全体を回復するには:
1
Time Machine バックアップディスクをコンピュータに接続します。
起動ディスクに問題があったためにシステムを回復する場合は、ディスクが修復または交換済みであることを確認してください。
2
Mac OS X のインストールディスクをセットし、「Install Mac OS X」アイコンをダブルクリックします。
3
インストーラで、「ユーティリティ」>「バックアップからシステムを復元」と選択します。
4
「システムの復元」ダイアログで、「続ける」をクリックします。
5
Time Machine バックアップボリュームを選択します。
6
復元したい Time Machine バックアップを選択します。
7
画面に表示される指示に従います。

この、「6 復元したい Time Machine バックアップを選択します。」のところでは、Time Machine で、バックアップをした、日時と Mac OS X のバージョンが、リスト表示され、指定できます。これは、指定した、日時における、 Mac OS X バージョン+アプリケーションソフト+データ の状態に復元できることを意味でするのでしょうか。それとも、指定した、日時における、 Mac OS X バージョンのみの状態に復元できることを意味して、その後、アプリケーションソフトは、再インストールし直して、データは、別のデータ用のバックアップ用ハードディスクから、コピーして、復元しなければならないことを意味でするのでしょうか。

Apple社のサポートページで、Time Machine で、「システム全体を回復する」の記事を見ました。

システム全体を回復するには:
1
Time Machine バックアップディスクをコンピュータに接続します。
起動ディスクに問題があったためにシステムを回復する場合は、ディスクが修復または交換済みであることを確認してください。
2
Mac OS X のインストールディスクをセットし、「Install Mac OS X」アイコンをダブルクリックします。
3
インストーラで、「ユーティリティ」>「バックアップからシステムを復元...続きを読む

Aベストアンサー

「指定した、日時における、 Mac OS X バージョン+アプリケーションソフト+データ の状態に復元できることを意味」します。
ただし、Time Machineの環境設定で、バックアップの対象から外した項目は、いうまでもなく復元できません。

Q三菱東京UFJ銀行? みずほ銀行?

これから購入するにはどちらがいいと思いますか。

Aベストアンサー

株の話ですよね?A^^;)

なんとも言えませんが、
株価が安く買いやすいという点と
配当率が高いと言う点から言えば、
『みずほ』
でしょう。

三菱東京UFJ銀行は
株価の高さはそれなりの理由がありますが、
そのあたり、既に織り込まれてしまった感
があります。

しかし、みずほは『やっと』システム統合を
大規模に実施しているところであり、
この後、多少のドタバタがあっても
不思議ではありません。
別に大きな問題とはならないでしょうが、
そこにかける金額はバカにならない規模
ですから、しばらくは利益に影響しない
とは言えないと考えます。

でも、長い目でみると、
みずほの押し目買いで
長期投資で。
と私は思います。

あくまで私見ですので、
ご了承ください。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8306.T&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=m&c1=8411.T&c2=8316&c3=&c4=&bc=

QシステムGrの●●さんの意味 システムGrのシステムGrって?

人様のブログで読んでいた言葉が意味がわかりません。
システムGrの●●さんってどういう意味ですか?
すみません。教えてください。

Aベストアンサー

Grはグループ(Group)の略ではないでしょうか。

Q信用取引を使った取引手数料節約術

株式取引初心者/勉強中です。
稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
ネット証券での取引の場合、(例として/約定代金にもよりますが、)
現物取引手数料1500円、信用取引400円だとします。
また、保証金現金が現物株の購入金額以上にあるとの前提とします。
(例)保証金現金300万円、購入株式代金200万
その場合、信用で購入(手数料400円)し、すぐに現引きし、
現物口座に移します。数日後、思惑があたって株価上昇した場合、
まず信用で同株数を売り立て(手数料400円)し、現物で持っている
株を現渡しします。現引き、現渡しは手数料無料だとすればこの売買
では800円円の手数料(現物売買だと3000円)で済みます。
これって、あってますか?売却益の税制で不利になるとか、なにか
問題点はありますか。
この方法ができると、資金に余裕があり株式売買する人は、信用取引
ばっかりし、証券会社としては収益源が大きく減少しますすので、
放置しておかないような気がしてます。
関連すすることなら何でも結構ですので、教えてください。

株式取引初心者/勉強中です。
稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
ネット証券での取引の場合、(例として/約定代金にもよりますが、)
現物取引手数料1500円、信用取引400円だとします。
また、保証金現金が現物株の購入金額以上にあるとの前提とします。
(例)保証金現金300万円、購入株式代金200万
その場合、信用で購入(手数料400円)し、すぐに現引きし、
現物口座に移します。数日後、思惑があたって株価上昇した場合、
まず信用で同株数を売り立て(手数料400円)し、現物で持っ...続きを読む

Aベストアンサー

あってます。
やってます。
注意することは売り建てできる銘柄が限られることです。
貸借銘柄(制度信用)なら売りからも入れますが、制度信用と別に一般信用というのがありますが実質買うことはできても売ることはできないことがほとんどです。
新興市場の株には貸借銘柄はかなり少ないので売りから入るという手法に当てはまらないことにります。
東一には貸借銘柄が多いので東証一部銘柄を中心に行えばその考え方であってますよ。

またどこの証券会社をお使いかわかりませんが、流動性さえあれば東証に発注する以外にPTS市場を使う方法も有効です(取引株数が多くないとメリットないですが・・・)
SBI証券はPTSでの取引は1000万まで367円です。
それから手数料プランにはスタンダードとアクティブ(証券会社により呼称は異なる表記はSBI)とありこれは取引毎に手数料がかかるほうを選ぶか一日の取引総額にかかる手数料を選ぶかなんですが手数料にも随分差があります。
当然それなりならアクティブ。

アクティブプランで一日の総額取引をきっちり計算もしながらやり現引きして現渡しできる銘柄を主にか、売り建てできないものにどうしてもエントリーしたら返済売りをするか現引きして現物で売るなど多様にどうぞ。
金利負担が大きいので信用では長く持たないことを心がけて・・・・節約できます。

あってます。
やってます。
注意することは売り建てできる銘柄が限られることです。
貸借銘柄(制度信用)なら売りからも入れますが、制度信用と別に一般信用というのがありますが実質買うことはできても売ることはできないことがほとんどです。
新興市場の株には貸借銘柄はかなり少ないので売りから入るという手法に当てはまらないことにります。
東一には貸借銘柄が多いので東証一部銘柄を中心に行えばその考え方であってますよ。

またどこの証券会社をお使いかわかりませんが、流動性さえあれば東証に...続きを読む

Qアメリカと日本の生産システムの技術目標の意味を教えてください。

大学の課題文章でわからないことがあったので質問させていただきます。
経営学部の授業で工業についての生産システムの勉強をしています。(私は経営学部ではないので、理解が難しいです。)

「伝統的アメリカ型の生産システム(例はフォード)は技術目標が静態的な最適化であり、日本型生産システム(例はトヨタ)は技術目標が動態的な最適化である。」という文章があったのですが、どういう意味で、静態的、動態的であるのかがわかりません。
製品の品質のことだけでなく、様々な面から静態的・動態的といえることをレポートでまとめなくてはならなく、困っています。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べたりします。これと反対に固体管理は製品にシリアル番号を付与して個別に品質管理したりします。

一方、静態管理は在庫や受注、発注の量等を週や月といった決まった範囲で捉える管理で、生産ラインをリアルタイムで流れる動態とはちょっと異なります。

生産システムの日米の違いを考えるには、動態、静態という観点で見続けるより、JIT生産という観点で見た方がレポートとしては良くまとまるのではないでしょうか。トヨタのカンバン生産方式の仕組みは有名ですからそれを調べることになると思います。

もっともアメリカもそうした方式を取り入れてるので、現在でも明確な差があるかといわれれば、そんなことはないと思いますが。

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べた...続きを読む

Q信用取引で約定して、現引きすると、取引コストは安く済みますか?

信用取引で約定して、現引きすると、取引コストは安く済みますか?

クリック証券は信用取引は一約定150円らしいです。
信用取引で約定して現引きしたら、一約定辺り金利を含めても160円以下になると思います。
しかし、実際にやった事無いので経験者の話を聞きたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、そう言います。勧める本がありますよ。

Qシステムコールをフックするという意味

皆さん、こんにちは。
プログラミングを勉強中の大学生です。

タイトルどおりですが、システムコールをフックするとはどういった意味でしょうか?
別の質問をしたときに回答してくれた人が言っていました。
その人に聞く前に締め切ってしまい、追加の質問ができなくなってしまいました。
「フックする」というのがわかっていません。システムコールもよくわかりません。
WEBで検索しても持っている本を調べてもわかりませんでした。
具体例を交えて説明していただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの説明が分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/rootkit03/rootkit02.html

Qみずほ銀行

株式が全般ばく上げしている中で、唯一取り残されているようです。売買数量は常に一位ですが
なぜ他社と比して株価が上がらないのでしょうか? それとも将来性が有るのかお教え願えませんか?

Aベストアンサー

4~5年前なら確か、リーマンショックの頃ですね。
で、銀行株は、内需の景気敏感株ですが上がってはいるのですが、あなたの平均購入価格には戻ってないという事ですかね?

確か、増資と貸してたような、、、

株式発行数が増えていて、時価総額は戻っていても、1株当たりの価値が(PBR)が変わってしまってるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング