アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社で事務をしています。
退職された方の保険証を紛失してしまいました。
これってかなりの問題なことですか?

A 回答 (1件)

当然、拾った人が善人者であり、保険証の発行元または、警察にでも届け出てくれるのであればまだ、安心も出来ます。

が、
万一にも、違った考えの持ち主の場合には、その保険証を悪用することも十分に可能です。それを利用して、借金を重ねることだってすんなり出来かねませんし、全ての請求は、退職された人へと届くことになります。
まず、なんにもならないとは思いますが、退職された本人へ上司とともに出向いた上で十分に謝罪し伝えておくことと、保険証の発行元へ紛失手続きを、明日にでも確実にされることです。
無論、質問者自身だけの判断で出来ることでは全くありません。勤務先の最高責任者、人事担当責任者、総務課、経理課などの役職者の了承が全て得られて行動開始することが必須事項です。が、
手続きしたとしても、発行元への連絡は悪用させれたとしてもまず、ありえません。
更に、万一にも悪用され、退職者宛に請求等が届いたりした場合には、勤務先へ損害賠償請求を含めた請求が確実に出来るようになりますので、質問者ご自身がこれまでのような勤務が継続できることはまず皆無となります。
無論、勤務先へ損害賠償請求などがなされた時には、恐らく、質問者自身へ請求の全てを勤務先からされるとしか思えませんので。
それだけ、恐ろしく、大変かつ重大なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに対応します。