プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから浪人する者です。
第一志望に落ちましたが自分なりには手ごたえがあり、どうしても悔いが残るのでもう1年受験勉強をしたいと思います。
ただ親が浪人するならば合格した滑り止めに籍だけを置いて受験しろと言ったので形式上は大学生です。

なので休学して受験勉強に集中したいと思います。
そこで大学に断られないために受験以外の理由で休学届を提出するつもりなのですがそのタイミングは

1、今すぐ休学届けを出しに行く
2、新入生ガイダンスは出てその後出しに行く
3、授業が始まってから出しに行く

いつが適当でしょうか?僕自身部活の先輩が居たりする大学なので出来るだけ登校はしたくありません・・・
ただ学校行事が始まったばかりでいきなり休学というのもおかしいかなと思いまして。

かなり無駄なことをしているのは分かってます。
「わざわざ学費払いながら受験する必要ない」とか「受かった大学でやりたいことをやればいい」などコメントしてくださる方もいると思いますがどうしても諦めたくないんです。

仮面浪人の経験のある方、その経験やアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

1浪して社会人になったのが、数十年前の社会人から一言。



あなた様に浪人してまでの第一志望校に行く価値がある
大学ですか?。

と、問いかけしたいです。

質問者様に第一志望校に行くれっきとした意志やそこでしか学べ
ない理由があれば別ですが。

今回、質問者様に問いかけいたしましたのは、下記の理由と
プライドを捨てる覚悟がおわりでしょうか?。

浪人すれば現在の同級生とは、もちろん学年は下になりますよね。
学生時代はあまり気にしませんが、社会人になってから、自分の
プライドが一浪という事に許せるかということです。

言葉では簡単ですが。

就職して社会人になり、本当の同級生・歳の同学年の者に会社では、
先輩として敬語を使い、日々の日報や社内資料の提出・その他社内行動
など、歳でいう同級生の承認や指示・命令に従うということへの覚悟が
おわりでしょうか。

車での同行の時は運転手。深夜になれば同方向の場合では社用車で送る。
会議の席では、同級生に対して、・・さん、・・先輩、 って
質問者様は呼べますか。

つい数年前までは同学年、まして、中高の同級生が在籍しておれば
最悪のパターンです。

一般でいう会社の組織では、民間会社でいう主任クラスまでつきまといます。
年齢では、28歳から35歳まで(会社・役所によってはバラつきは
ありますが) 課長代理クラスになってやっと浪人した事と別で歳でいう
同級生と同等の発言権を持つのです。

わたくしは、プライドが多少あった為、なんで敬語を・こんな簡単な書類
まで承認をとらなければ・酒の席でお酌をしなければと日々思って
いました。

みんな、浪人した人々は、こんな事を経験しています。
この事を覚悟の上でしたら、浪人をして下さい。

質問者様にこの覚悟がおわりでしょうか?。

絶対に追い越せない管理職になるまでの壁です。

口では我慢出来ると何となく言えるでしょうが。

『浪人』ということは、大学生時代より社会人になってから
この事が、ひしひしと伝わってきます。

わたくしの場合は、大学のサークルで、浪人組が組織を作り
一期上の先輩をクラブから追い出したくらいですが。
もちろん、2年生から部長をしましたが。・・・
そう、2年生と3年生の2年間部長をしましたよ。
まけてなるか、と思いましたね。・・・

質問者様へ

覚悟を決めて下さい。
浪人するからには、上記の覚悟と乗り切る覚悟・自信が
必要です。

では、今後の良き人生を歩んで下さいね。

過去の浪人生よりの一言でした。

この回答への補足

今まで私の十数年の人生は部活でも昨年度の受験でも友人関係もすべてが中途半端であったため
途中で諦めてしまい自分の中で「全力でやりきった」と誇れる経験というのがほとんどありません。

だからこの受験では最初に自分の目指した大学に努力して入ってそういう自分を変えたいというのと。
目指す大学はすごく特殊な形式で奥が深い問題を出すのですがそういう問題を作る教授の下で学びたいというのもあります。
だから第一志望に行く理由を自分は持っていると思っています。

回答者様の社会に出てからの浪人生の苦労の経験談は予期しておらず大変貴重なアドバイスでした。
ただその苦労とここで妥協してしまうこととを天秤にかけた時やはりいつまでたっても妥協する自分であり続けてしまう方が後々自分に堪えてくると思いました。
なので仮面浪人はしたいと思います。

この回答で色々考えさせていただきました。貴重な回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/09 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をお礼のつもりで書いていました、すいません。

お礼日時:2011/04/09 12:14

大学はどのように言っていますか?


今すぐ休学すれば学費が安くなるなら、今すぐするべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学が仮に仮面浪人に反対の立場であった場合大学側にに質問するのは危険と思いますし
学生証も発行されていないのでカウンセリングや学部の事務所での質問はできないんですよ。

学費は休学すると後期分を払わなくて済みます。なので必ずしも今すぐ提出必要も無いんですよね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:21

仮面浪人経験者です。


気持ちわかりますよ。がんばってください。
ただ、休学をしてしまうと、仮に仮面に失敗して残留決定したときに
四年後には卒業できなくなりませんか?
私の友達はそれを知らずに休学して、残留決定してから自分の卒業が遅れることを知り
泣いていました。大学によるのかな・・・?

でも、やっぱり普通に考えて
四年間しっかり学費を払っている学生と
三年間分しか学費を払っていない学生、
卒業年度が同じだとすると前者は明らかに損ですよね。
だからやはり休んだ分卒業は遅れると思います。
このあたり、今の大学事務にきいて
しっかり調べなくてはなりませんよ。
安易に休学手続きしたために卒業が遅れるのでは、
浪人や留年したこととかわらなくなってしまいませんか。
それでもかまわない!なら問題はありませんが。


私自身は大学に通いながら仮面浪人しました。
受験に役立ちそうな授業をとり、大学の図書館で勉強。
私は精神的にこのやり方があっていました。
希望の大学に受かったとき、うれしかったですよ。
3月31日に退学届けを出しに行きましたが、
事務の人は慣れた感じでした。
結構仮面浪人っているのかもしれませんね。
がんばってくださいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに休学すると単位不足で留年になるので卒業は1年遅れてしまいます。

仮面浪人するにしろしないにしろ今年は何が何でも失敗できないのは変わりは無いので最悪のケースは受け入れるしかないですよね。
でも仮に失敗しても1年下の学年と学んで一年遅れて卒業する覚悟はあります。

大学に通いながらの受験勉強も悩みましたが
友人関係が複雑になってしまうやこのサイトで他の方の質問を見る限りかなり難しいということなので申し訳ありませんが諦めました。
ただ回答者様はそれで成功しているというのはすごいと思いますし最後には回答者様のようなゴールを迎えられるように頑張ります。

貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:43

僕の学部にいた仮面浪人の方は、大学に入学して1か月してから、休学届をだし、休学していました。

ちょうど新入生歓迎の学校行事が終わって、さあ講義に集中していくぞーって時期でした。

大学は仮面浪人をされる方の支援をしていたり、相談、カウンセリングなどを行っている場合があるので(例えば、僕の大学には仮面浪人の方に対し休学のアドバイスなどをおっこなっているみたいです)、そういうのも参考にしてみてはいかがでしょうか。

第一志望を諦めない姿勢、素晴らしいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにある程度ガイダンスを出てからの方がカウンセリングも含めて色々と休学しやすい状況になるかもしれませんね。

予備校にも行っているのとガイダンスでサークル勧誘の高校の先輩に会ってしまうことなどその辺りの兼ね合いが難しい所ですがなんとかやるしかないですね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 12:22

仮面浪人経験のあるものです。



休学すると授業料がやすくなるんでしたっけ?
お金を気にしないなら留年するつもりでそのまま籍をおいてはどうでしょう

まずは新入生ガイダンスに出て必要な単位を見てみてください
学部にもよりますが、高校なんかよりがらがらの時間割ができますし
一年の時は基礎科目が中心なので受験に生かせるものが多いです。
私は漢文対策として第二外国語に中国語を選んだりしました。

しかも15回くらい講義にでれば一科目とれるので
前期後期ともにそれぞれ実質3ヶ月程度で終わり
あとは長期の休みとなります。

今年の受験に手応えがあったのなら現状維持+αする位でいいので
適当に大学行きながらでも時間は十分なはずだと思います。

仮面浪人以外に、三年次編入を狙うとか
大学院で目標の大学に行くなんて手もあります。

でも、どうしても遊んじゃうんですよね。
周りにも隠れて受験勉強していたのが数人いましたが全員失敗し
結局その大学を院まで卒業していきました…

どうしても休学して集中したいならすぐに出しても良いと思います
高校みたいに担任なんていないので詮索されることもありません。
それでも気になるようなら、恐らく新入生ガイダンスで紹介される
匿名で大学生活の悩みを相談するカウンセリング制度とかを利用し
そこでは正直に相談してみると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学すると後期の授業料が免除になるので払う必要のある学費が半額になります。
籍を置いたまま放置が一番楽ですが半額となるとそうはいけません。

余裕が意外とある大学の勉強との両立も考えましたがこのサイトの他の方の質問を見る限り失敗率が高いのと後が無い状況なのでできるだけ受験に集中したいんですね。
大学行って友人ができたりしてしまうと色々複雑になってしまいそうなのも怖いですし・・・
だから休学はしたいと思います。

新入生最初の行事である健康診断も地震の影響で四月末に延期になってしまったのでガイダンスに出るか今すぐ休学届けを出すか悩みたいと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 12:37

別に休学届なんて出しませんでしたよ。



次第にフェードアウトして、次に行く大学が決まったら退学届を出した、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学届け出すと学費が半分で済むんですよね^^;色々親に迷惑かけているんで出来るだけ負担かけないで浪人したいんですよね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 22:58

仮面浪人したことがないのですが・・・。



休学届出すのはすぐでいいんじゃないの?

新入生ガイダンスって来年もあるからね。

仮面って大概、学校の図書館で勉強してるもんだと思ってたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイダンスも受けずにすぐ出すとあからさまに大学嫌がっているように見えませんかね?そこが不安で・・・

休学しないで大学の勉強と両立する人は図書館でやるみたいです。お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています