人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕はエレキギターを始めて約半年になります。

そして曲のコピーをしようと思っているんですけど、
なにかいい曲(ロックで、できるだけ邦楽)
でおすすめの曲があったら教えてください。(パワーコードばかりの曲はさけて)

A 回答 (3件)

No.1さんも言うてはる通り 自分の好きな曲が一番やと

思いますね
どんなジャンルであれ 聴いたこともない曲を嫌々聴いて
も好きになれないだろうし カッコいいとも思うことは
ないと思いますからね
それにしても 早く見つけたい 出会いたいと思うだろう
と思いますから youtube なんかでサーフィンするとか
が早いでしょうなぁ、、、
いきなりなにも知らずに 検索かけられないようであれば
その前に「ギタリスト」とかでググってみたら いっぱい
出てくるんじゃないかと思いますけどね、、、

• 0

どうもこんにちは。

僭越ながら御回答させていただきます。

と、言いましてもやはり前回答者さまと同じく「好きな曲やりゃいいじゃん」ってなっちゃうんですがね^^;
やっぱ気に入った曲でないと身が入らないでしょうし。

でも、それだけなんてのはつまらないので、邦楽のロックでおすすめを書きます。

アーティスト : LUNA SEA(ルナシー)

このルナシーは一昔前の絶大な人気をほこったヴィジュアル系バンドです。なぜこのルナシーをオススメするかといいますと…
「ツインギター」だからなんですね。

しかもただのツインギターではない!初期の頃の作品なんてのは、2つのギター(2人のギタリスト)が完全に「歪み」と「クリーン」とを分けていたのです!

考えられますか?少し興味が沸いてきたでしょ^^

しかもその2つの音色で、しっかりとギターのアンサンブルを考えて作りこまれてあるので、アンサンブルの参考としても優れたものであると書いておきます。

おすすめ曲としては…

「Déjàvu」 初期
「MECHANICAL DANCE」 初期
「JESUS 」 初期
「ROSIER」 中期
「IN FUTURE」 中期
「END OF SORROW」 中期

中期になるにつれて「歪み」と「クリーン」の境界は無くなって来ますが、それでもアンサンブルはすばらしいと思います。
ぜひ聞いてみてください。

それでは。
    • 0

月並みな回答ですが、一番好きな曲、ですね。

他人のおすすめの名曲よりも、自分が弾きたい曲の方が練習に熱が入るでしょう。

例えば、私は日本人ギタリストとしてcharが好きなので、charの「Smoky」をオススメします。
すごくかっこいい曲だし、カッティングもソロも、いい練習になる曲だと思います。
これを弾ければ間違いなく、周囲は「こいつ、できるっ!」と思います。
・・・でも、きっと、ですけど・・・Smoky練習しないでしょ?
自分のギターにはトレモロ付いてないとか、何らかの理由をつけて。

結局、独学のギターって、自分の好きな歌手の曲、自分のやりたい曲、それをコピーしていって、上達していくんだと思います。
自分の好きな歌手を挙げて、この中で簡単な曲ありますか?なら、答えられると思いますが・・・。

一応、スモーキーを貼っておきます。こんなのもあるんだくらいで、見ていただければ幸いです。

• 0