編集者ってどんな仕事ですか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は雑誌バージョンの編集者を書いてみようと思います。



●どんな記事を載せるか決める
(企画が持ち込まれる場合もあるりますが、それを載せるかどうか決めるのは編集)

●その記事を作るための資料を集めたり、取材相手を探す、取材交渉をする、取材場所を決める、取材する。
(ライターとカメラマンに依頼する場合は、そちらのスケジュールも組む。小さな編集プロダクションであれば、おそらく自分で取材に行くので、移動手段を決めたり、遠方ならば宿泊先も決めなくては…。)

●取材してきたものをまとめる。
どんな誌面の構成にするかを考えて、写真を選び、デザイナーに依頼し(これも自分でやる場合もある)、原稿を書き、印刷会社に渡す。

●印刷所から校正紙が上がってくるので、写真や文字の間違いがないかチェック。
最近はDTPが主流なので、校正は印刷会社に入れる前にすることも。

う~ん、ひとつひとつ書いてしまうと、何でも屋っぽい感じ。
「こんな本にしたいな」と考えて、それに向かって突き進むのが編集者、でしょうか。
作っている本の種類によって、仕事内容が大きく変わる仕事でもありますね。ですので、以上は私の経験したもの、ということで。ご参考までに。
    • good
    • 0

例えば作家やライターさんが原稿を書いたとします。


ただ原稿だけあっても本(雑誌)にはならないですよね。
本は装丁によってページ数が決まってくるし、
雑誌ならスペースが限られてきます。
文字の書体、大きさ、文字間(送り)、1行の行数
なども決め、
原稿を完成された“形にする”それが編集者の仕事です。
当然、目的に合った原稿を依頼するのも仕事ですし、
仕上がったゲラ(組み上がった原稿の事)を校正するのも仕事です。

また表紙の図案や口絵(グラビアページ)などをデザイナーと打ち合わせしたりします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編集プロダクションのお仕事・探し方

編集プロダクションのお仕事・探し方
今現在、就職活動中の学生です。
希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。

私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか?
私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。 
「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか?

それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編プロに連絡を取り、採用して欲しいと訴えるしかないと思います。
通例、募集などはしていない業界ですので、体当たりでいくしかありません。
編プロの名前は雑誌の奥付に記載があります。

また、パッケージデザインの仕事のある会社もあるでしょう。
基本は、映画会社などから支給された素材を、先方の指示に従って組み合わせるだけの単純作業です。
アドビのイラストレーター、Photoshop(場合に依ってはインデザインも)が操作できることが条件ですけどね。

>中小企業での就職

本当に、大変ですよ。
相手も、こちら側の「好き」という気持ちにつけ込んで無理難題いいますから。
「仕事」と「趣味」とは全く別物です。好きだからという気持ちだけでは勤まりません。

また、アニメ・オタク業界は性格も一般的でない人が多数いらっしゃる(差別になるかもしれませんが、事実ですのではっきり言いますけど)と感じました。
お気をつけ下さい。

Q古本市場に進撃の巨人売ってたのですが! 22話って中古で売ってる物なんですかね? まだ、一ヶ月しか経

古本市場に進撃の巨人売ってたのですが!
22話って中古で売ってる物なんですかね?
まだ、一ヶ月しか経ってないですけど

Aベストアンサー

発売日に購入して、読み終わったら売る。
そんな人は結構います。
人気作品は発売から時間が経ち売る人が増えると、買い取り価格が10円や買取不可になります。
さすがに発売日から2,3日なら値崩れしないので、初めから売る気で漫画を買うなら早く売るのが賢い選択です。

Qこんな編集プロダクション、探してます

私は現在グラフィックデザイン系専門学校に通う2年生です。
最近就職について真剣に考える様になってきました。
私は最終的にフリーでコミックの装丁に関わる仕事に携わりたいと考えていますが、まずは編集プロダクションでDTP、エディトリアルを学ぼうと思っています。

そこで、現在、旅行・ホビー・コミック等、趣味・実用系の雑誌・書籍を得意としている編集プロダクションを探しています。

編集プロダクションはそれぞれ会社によって得意分野があると感じました。その中で、将来の自分のやりたい事と繋がるような、上記の編集と得意としたプロダクションを探しています。

何か、情報をご存知でしたら提供くださると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校に求人が来てませんか?
現実的にはその中からしか選べないと思いますが・・・

外部から講師として呼ばれている現役のクリエイターに声がかからない(ヘッドハンティング)様ですと難しいですよ!
卒業できないようにがんばって下さい!!

Q漫画についてです! ノラガミの天神と夜トの関係ってなんですか? 小福は大黒がお世話になっていて、毘沙

漫画についてです!

ノラガミの天神と夜トの関係ってなんですか?
小福は大黒がお世話になっていて、毘沙門は兆麻のことがあるのですが、天神が夜トと関わる理由が分からないです。

あと、雪音の死因ってなんでしょうか?
夜トが雪音を仕えた時に泣いていた理由を教ええ下さい。

Aベストアンサー

天神と夜卜の関係は古い仲というだけだと思いますよ。

天神の分社などを寝床にしていたりと天神にお世話(?)になっていたりします。
また夜卜の元神器が天神の現神器だったり色々な関係があります。
人が良いというキャラ設定もあるのかと思います。

雪音の死因は単行本しか読んでない私には分かりません、まだ触れられていないので、雑誌の方だと出てるかもしれませんね。
一応、親関係という事は判明しています。

Q「編集プロダクション」は英語で?

いわゆる出版社の仕事を請け負う、「編集プロダクション」という会社(組織?)は英語で何というのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"editing company" か "editorial company" じゃないかと思います。
日本のそういう会社と、全く同じ機能を持っているかはわかりませんが。

Q文学賞の審査員ってどんな読み方しているの?

読書が好きなんですが、よむスピードが遅いです。
どちらかというと、次々に新しい作品を読むよりは、好きな本を繰り返し繰り返し暗記するぐらいまで繰り返して読むタイプです。
たまにはベストセラー作家の本など読んでみたいと思いますが、以前に買った本が消化できないので、なかなか読めません。
そこで質問です。

読むスピードを上げるにはどうしたらいいでしょうか?


文学賞の審査員、選考委員ってどんなスピードで読んでいるのでしょうか? 多数の応募作品について、その作品のよしあしを充分理解するまで読み込むのは相当時間がかかると思うのですが。
 最初の数行だけ読んでインスピレーションで決めてしまうのでしょうか? それとも数名の委員で手分け作業で読むのでしょうか?(それとも内容の良し悪しではなく、賄賂をたくさんくれた出版社の作品が受賞するとか)

Aベストアンサー

質問のお答えとは少しちがいますが、文学賞の選考委員の方は、送られてきたすべての作品を読むわけではありません。

何百、何千と出版社に送られてくるものは、まず「下読み」というアルバイトの方に読んでもらいます。これは売れない作家さんだったり、デビューまであと一息という作家さん候補の方だったり(つまり素人ではない人)するようです。
この時、箸にも棒にもかからないもの、それこそ最初の数行だけ読んだだけで分かるようなものはどんどん落とされます。

そこである程度しぼられ、次に担当編集者が読みます。そして最終的に5本ほどにしぼりこんで、選考委員の方が読む、という段取りです。
ということで、選考委員の方はそれなりにじっくり読んでいるのだと思います。

小生も、s_endさんと同じく読むスピードが遅く、同じ作品を何度も読んでしまうタイプです。
過去にスピードをあげてみようとしたこともありました。
とりあえず、通勤電車の中とか、お昼休みに喫茶店でとか、短時間で集中する読み方をしてみました。スピードは確かに上がりましたが、結局、そうやって読んだ本の内容は、何ヶ月か後には記憶から失われていきました(比較的読みやすい推理ものなどばかり読んでいたので、そのせいかもしれませんが)。これでは読書の意味があまりないのではと思ってやめました。

小生の経験から言えば、上に書いたように、短時間で集中的に読める環境の時に、どうでもいい作品(というと語弊がありますが、思い入れのあまりない作品、比較的読みやすそうな作品)を読むようにすれば、数はこなせるようになると思います。
じっくり読むものと並行して、ちょっとした空き時間に読書する習慣を付けてみたら如何でしょう。

とはいえ、向き不向きがありますし、数は少なくてもゆっくりじっくり読む、そういう楽しみ方もアリかな、と思います。

質問のお答えとは少しちがいますが、文学賞の選考委員の方は、送られてきたすべての作品を読むわけではありません。

何百、何千と出版社に送られてくるものは、まず「下読み」というアルバイトの方に読んでもらいます。これは売れない作家さんだったり、デビューまであと一息という作家さん候補の方だったり(つまり素人ではない人)するようです。
この時、箸にも棒にもかからないもの、それこそ最初の数行だけ読んだだけで分かるようなものはどんどん落とされます。

そこである程度しぼられ、次に担当編...続きを読む

Q編集プロダクションへの転職

現在25歳、今年で26歳になるOLです。

大学卒業して新卒で入った会社を1年半で退職し、
今の会社では求人広告の進行管理をしています。もうすぐで2年になります。
もともと編集の仕事がしたくて今の会社に転職したのですが、
進行管理とはまた違うようで、編集プロダクションへの転職を考えています。
いきたいところがあるのですが、そこはアルバイト採用のみです(社員登用あり)。
なので、その際は、1年くらい勤めた後、他の編プロもしくは出版社に社員として転職する事を考えています。

そこでご相談です。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も編集関係で何度も転職を繰り返しました。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
----キャリアアップのための転職であると、自信をもって説明できるなら不利にはなりません。
ただし、人間関係がいやになったとか、残業続きで疲れたとか、ネガティブな理由での転職ならば、不利になります。

■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
----編プロは基本的に3Kです。どれほどキツイ残業をしようとも、月々の手取りはおそらく16~19万程度では…。これで生計を立てるのは不可能ではありませんが、厳しい覚悟が必要でしょう。一般の雑誌に載っているようなブランドやグルメやおしゃれスポットは「自分のためのものではなく、読者のためのネタ」になりそうです。
でも、お金をかけずに毎日を楽しむことだってできます。そういう暮らしの知恵(?)を編み出すのも、クリエイティブな能力だと思います。

■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?
------位置づけは関係ないと思いますけどね。腕とセンスしだいですよ。

なお、進行管理の仕事をされているのなら、使えるライター・カメラマン・イラストレーターをつかんでおくと、良い条件で転職できるのでは?もちろん、ギャラなどの難しい問題はあります。でもあなたを信頼してくれて、あなたが声を掛ければ協力してくれるスタッフを確保しておけば、この先ずっと強い味方になります。

私も編集関係で何度も転職を繰り返しました。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
----キャリアアップのための転職であると、自信をもって説明できるなら不利にはなりません。
ただし、人間関係がいやになったとか、残業続きで疲れたとか、ネガティブな理由での転職ならば、不利になります。

■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
----編プロは基本的に3Kです。どれほどキツイ残業をしようとも、月々...続きを読む

Q洋書を安く手に入れる方法を教えて!!

たとえば日本の本や有名な洋書などは、アマゾンなどの中古などで安く手に入りますが、自分が欲しいのは、wettbewerbe aktuellというドイツの建築の雑誌で安く手に入れる方法が分かりません。もしそういう本を安く手に入れる方法があれば教えてください。

専門書と雑誌の中間ぐらいの感じの本なので高くて、毎月買ってられません^^;それになかなか見つかりません。

Aベストアンサー

毎月買うのではなく、年間定期購読するのはいかがでしょう?
1冊ずつ買うのよりは安いはずです。
(まぁ、毎月買う気がなければだめですが…)
とりあえず、定期購読のHPをつけておきます。

もしくは、欲しい号が決まっているのなら直接出版社にメールオーダーするのも手です。日本の一般書店で買うよりは安いようですよ。

参考URL:http://shop.ricordi-sfera.com/shop/A334/OVfugkwrL/syoinfo/96

Q編集プロダクションの社名がカタカナなのはなぜ?

編集プロダクションの商号がカタカナが多いのはなぜですか。
「ABC株式会社」とかアルファベットはダメなのですか。
アルファベットにして不都合なことはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 かっこいいからとか(^^;

以前(平成以前だったかな)は、法人として法務局に登録する場合英数字だけの表記の会社は認められませんでしたのでABCならエービーシーと登録して表記や通称としてABCを使っていました。

古くからあるプロダクションだったら、それが原因です。今は、英数字表記の会社設立が認められるようになりましたので、新しい会社ならかっこいいとか、慣例に合わせてということになりますね。

Qどうしてもこの本を教えて下さい!!!

松本サリン事件だったか、
少年による猟奇殺人事件だったかを
中学生か高校生の素人の女の子が、
調べていって、それをまとめた本があり、
しばらく話題に上りました。

とても読みたいのですが分かりません。
どなたか教えて下さい。
小さな情報でもかまいません。

Aベストアンサー

ご質問に書かれている事件ではないのですが、「和歌山毒入りカレー事件」で中学生の女の子が書いたレポートが本になったものがあります。

URL、貼っておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167656086/249-9742923-6085155?v=glance&n=465392


人気Q&Aランキング

おすすめ情報