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VW認定中古車を購入しました。
そこで、注文申込書なるものを見てての素朴な疑問なのですが・・・。

(1)認定中古車保障(1年間)って、有料なんですね!!!5万円・・・。認定するぐらいなんだから、『壊れないから、保障料金もいらないよ!!』では、ないんですね!!!

(2)納車整備費用って、5万円もかかるんですね!!!って、事は展示されている車両は、5万円かけて修理しないといかんレベルって事ですよね???

(3)じゃ、どちらもヨシとして、納車後に認定保障で修理してくれたら良いのに・・・。5万掛けて修理して、一年で5万掛けて壊れる恐れへの保険って・・・。

どなたか、解説できる方いらっしゃいますか??宜しくお願いいたします。

追記
ちなみに、購入額の半分は契約翌日(3/28)に支払い、残りはローンです。OPで、アルミホイールとタイヤのセットも進められて夏冬両方(当方北海道のため)購入しました。しかし、問題が・・・。当初納期は4月上旬と言ってたのに、ホイールが震災の影響もあり、4月下旬ごろで正確な日程はお約束できないといわれました。たしかに、口頭でのやり取りですが、震災の影響と言っても、震災後2週間後の提案でしたので、そもそも提案前に納期を調べて、提案するべきだ!!震災前の契約で、納期遅延は許せるが、これは該当しない!!と言いましたら、違うアルミにしてくれないか?と言われてます。じゃー最初から提案するなよ・・・。と、いうやりとりがあり、上記した費用がボッタクられてるのでは・・・?と疑っています。
※ちなみに、その新しい提案ホイールもさらに一週間チョイかかるそうです。車検が残っており、必要書類も3/28に送付しています

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A 回答 (4件)

(1)認定中古車保障(1年間)って、有料なんですね!!!5万円・・・。

認定するぐらいなんだから、『壊れないから、保障料金もいらないよ!!』では、ないんですね!!!

新車でも、或いは電機製品でも
保証が付いているのは「故障するか」なんです。
故障しない物には保証制度がありません事をお考え頂ければご理解頂けると思います。
ましてや中古車ですから
どんな故障するか全く予測できません。

また、中古車ですから保証は希望時、別途有償が原則です。
もしくは売価に含めるか何れかです。

(2)納車整備費用って、5万円もかかるんですね!!!って、事は展示されている車両は、5万円かけて修理しないといかんレベルって事ですよね???

基本的な点検、メンテナンスです。
納品する前にこれ緒を粉宇野は当然ですし
人手と部品が必要ですから
お金がかかるのは当然のことです。
もしくは売価に含めるか。

(3)じゃ、どちらもヨシとして、納車後に認定保障で修理してくれたら良いのに・・・。5万掛けて修理して、一年で5万掛けて壊れる恐れへの保険って・・・。

点検しなければ保証を付けることが出来ません。
中古車の保証制度は保証会社やその先の保険会社が引き受け手です。
店舗が保証しているわけではありません。
保証引き受けの条件に、
「納車点検整備が必須」とあります。
でなければ
納車後に保証で治すという詐欺行為が蔓延し
保証制度そのものが成り立たなくなります。


まぁ、中古車ですから「文句有るなら買わなきゃ良いでしょ」
の世界です。

中古車は売り手市場ですから。
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この回答へのお礼

「文句有るなら買わなきゃ良いでしょ 仰る通りです。
買っちまったのをとやかく言うのはダメですね!!
ポジティブに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 10:38

新車保証が3年あるんで、その期間内の場合は、



新車保証とかぶるんで、認定中古車保証料はかからないけど、

3年過ぎてる場合は、認定中古車保証料ってのがかかるんかもしれないですね。


自分の1.5年落ちだったので。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新車保障切れてから、翌一年後までの認定中古車保障でした。

お礼日時:2011/04/07 10:37

>(1)認定中古車保障(1年間)って、有料なんですね!!!5万円・・・。

認定するぐらいなんだから、『壊れないから、保障料金もいらないよ!!』では、ないんですね!!!


認定中古車の1年間のサービス内容は確認されましたか?
修理費用だけでなく、24時間ロードサポート、24時間カスタマーサポート、1年間のディーラーネットワークでの保障対応(購入店以外での保障が受けられる)などが付いて居ます。
それと、見積書の内容も見れて居ないので判りませんが、VWには、保証期間終了後の1年間保証延長制度と言う物もあります。
その金額が、ポロなどのクラスだと5万円程度だったようにも思います。


>(2)納車整備費用って、5万円もかかるんですね!!!って、事は展示されている車両は、5万円かけて修理しないといかんレベルって事ですよね???

展示車はどの中古車屋でも、販売が決まってから整備に入り、その整備費用は購入者に請求しますよ。
一般的に24カ月点検程度の整備を行って納車されると言うのが多いですね。
以前中古車店で34カ月経過した車を、車検取り直しなしで良いから納車整備費用を削って頂戴。と言ったら、それは会社の方針として出来ません。と言われた事がありますね。
車検取り直しで購入しても、税金と保険の差額のみの違いと言う話でした。
まぁ、これが中古車販売時の実質的な儲けですので、中古車販売で外せないと言うのが普通ですね。


>(3)じゃ、どちらもヨシとして、納車後に認定保障で修理してくれたら良いのに・・・。5万掛けて修理して、一年で5万掛けて壊れる恐れへの保険って・・・。

整備と保証はそもそも違いますよ。


中古車の購入は、細かい明細を見てどうのこうの言うのではなく、トータルの金額と車の価値、保障内容を見て判断する物です。
トータルで納得できない物でなければ、契約しないほうが良いですよ。
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この回答へのお礼

大変わかりやすく、ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。トータルで納得して購入したのですから、後付でとやかく言うのは反則でした。

お礼日時:2011/04/07 10:36

車種によって金額は違うと思いますが、



自分の場合は、認定中古車保証料なんて項目はないですね。
それ、諸費用の所に書いてあります?特別仕様?付帯サービス?

整備費用は、31500円です。
納車整備費用とは書いてないです。
ちなみに、ディーラーで整備しないと認定中古車になりませんから必須です。
12か月点検みたいなやつです。

というか、結局は合計金額なんで、合計金額が高いというのであれば
合計いくらにしてくれっていうだけじゃないかと思います。

10万値引き要求したけど、値引き10万円とか書かないで
あちこちの項目をすこしづつ減らしたりして帳尻あわせただけっぽいですよ。
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この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。
ちなみ、付帯サービスになりました。

お礼日時:2011/04/07 10:34

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QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Qフォルクスワーゲンの年度末値引き

丁度年度末ということで各ディーラーも最終値引きが激しくなっています。
そのなかでVWポロを検討中なのですが
年度末最終キャンペーンのようなお知らせが来ていたのですが
正直毎年似たような感じのキャンペーン
やっているものなのでしょうか?
去年の年度末のキャンペーンの内容など覚えている方などいたら知りたいです。
それとも円高の影響などで今、輸入車は特別お得な感じでしょうか?
今年購入するか来年年度末まで我慢するか悩んでいるので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

輸入車は1年毎にマイナーチェンジするから、ニューイヤーモデルの出始める秋がお買い得ですよ。
だから秋には前年モデルを処分しなくちゃいけないんで、その頃なら値引きも期待できますよ。

あとはディーラーが見込みで仕入れちゃった新車(ある期限内で売り切るという契約で、ディーラーがメーカーから通常より安い卸値で仕入れちゃった車。期限内に売り切らないとディーラーがメーカーに違約金を払わなきゃいけない)が期限間際まで売れ残った場合なんか、殆どフルオプションで凄いお買得価格で売り出されてたりしますよ。こういうのは広告なんかには出ません。ディーラーのお兄ちゃんが商談中に「この人絶対買いそう」と思った時だけ「実はこんなのがあります」って奥の手で出してきます(笑。

そんななんで、まぁいろいろ当たって見ることですね^^。

お役に立てば幸いです。

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

QVWとトヨタの関係は?

無知ですいません、VWとトヨタって何か関連があるのでしょうか?

私の地元では、トヨタとVWのデーラーが隣同士にあり、来客用の駐車場がほぼ共有の土地であるかのように見えます。

また、トヨタの提携企業であるダイハツの工場に未使用らしきビートルなど数台が端に止めてあるのも見受けられました。

やはり何か関連があるのですか?

Aベストアンサー

元々VWはヤナセが輸入元となって日本国内で販売していました。
ところが日本市場が儲かると見たVWはヤナセから輸入権を取り上げ一販売店として扱うことにしたわけです。
輸入権を取り上げられると輸入時のマージンと販売時のマージンで稼いでいたヤナセにとって大打撃ということでヤナセはVWの販売から手を引くという強攻策に出ました。
そこで困ったのがVWです。
急遽自前の販売網を作りましたがいずれも整備工場や中古車屋が母体でそれまでの高価な大衆車というイメージを維持するのが難しくなったわけです。
そこで出てきたのがトヨタとの販売提携です。
確か当時は輸出で儲けすぎという批判が国産車メーカーに出ていた頃だったと思いますが、そういうイメージを払拭するためにも輸入車の販売を増やす事が国産車メーカーにもメリットになったのだと思います。

というわけでトヨタの有力ディーラーの中でVW販売に意欲を見せたところが作った販売網がデュオです。
ですから隣同士にディーラーが有ったりするんですね。
まあ販売側が強い立場だとVWに文句を言ったりするので強力な販売網も痛し痒しのようです。

元々VWはヤナセが輸入元となって日本国内で販売していました。
ところが日本市場が儲かると見たVWはヤナセから輸入権を取り上げ一販売店として扱うことにしたわけです。
輸入権を取り上げられると輸入時のマージンと販売時のマージンで稼いでいたヤナセにとって大打撃ということでヤナセはVWの販売から手を引くという強攻策に出ました。
そこで困ったのがVWです。
急遽自前の販売網を作りましたがいずれも整備工場や中古車屋が母体でそれまでの高価な大衆車というイメージを維持するのが難しくなった...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

QVWゴルフの車検

VWゴルフに乗っております。
新車で購入して最初の車検が近づいてきています。車を買ったディーラーから車検の案内がきているのですが、点検基本料金が5万円もするということです。
かなり高いと思うのですが、ゴルフクラスのディーラー車検の基本料金の相場はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

車検の基本料金についてはちょうど手元にプジョー307のものがあったので、見てみましたが、車検整備基本料金が36,000円となっていました。これに検査代行料が15,000円です。

私は、ポロ、ゴルフ、プジョー307と15年程輸入車を乗り続けていますが、全て正規ディラーでの車検で20万円を超えた事は一度もありません。おおよそ、13-17万円位です。元々、車検はただ通すだけではなく、きっちり整備したいと考えているので、消耗品もディラーに言われたものは交換するようにしています。

ゴルフで最初の車検であれば、特に悪いところがなければ総額15万円程度になるのではないでしょうか。

QVWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

この度免許を取ったため車の購入を考えています。
今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、

・運転はまったくの初心者。
・社会人2年目で経済的な余裕はなし。

ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。

こんな場合皆様ならどうされますか?

1.思い切って新車購入!
2.比較的新しい程度の良い中古車を購入!
3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの)
4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。

また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい)
良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。

長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

この度免許を取ったため車の購入を考えています。
今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、

・運転はまったくの初心者。
・社会人2年目で経済的な余裕はなし。

ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。

こんな場合皆様ならどうされますか?

1.思い切って新車購入!
2.比較的新しい程度の良い中古車を購入!
3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ゴルフワゴンユーザー(2003新車で2000ccモデル購入)です。

運転歴15年の私は、これまで国産車(新車、中古車)4台乗りましたが、昨年ゴルフワゴンに街角で見て一目惚れして(笑)購入を決めました。
質実剛健なデザインと内装、安心感のある剛性感のある走りにはホント大満足です。

その一方で、ご存じとは思いますがゴルフはガソリンはハイオク限定。燃費も私の場合で市街だと6キロ/l程度(でも高速だと12~3キロ/l、さすがアウトバーン仕様?笑)と、その維持費は燃費の良い国産車に対してかなり割高となります。だいたい目安として2倍くらいかかると思っておいた方がよいかもしれませんね。

そんな私がtsubakikiさんの立場で考えたら、やはり2(または3)と4のどちらかで悩みますね。

そもそも金銭的に余裕がないのであれば、借金してまで新車を買う(1)のはしませんね。程度が良ければ中古車でも十分かと思います。最初の車ですしね。

あとは、好きな車を借金してでも今すぐ中古で買うか、しばらく国産中古車を借金なしで安く乗ってお金を貯めてゆくゆく好きな車を買うか、悩むところです。

ただ、私個人的には借金までしないと買えないものは「自分の車」という感覚になり得ないという性格なので、最初は国産中古車に乗りながら運転技術を磨きつつ、頑張って貯金してゆくゆく好きな車を自分で買うということで2番(もしくは3番)ですかね。

それから、金銭的に余裕がないのでしたら、ゴルフの維持費が金銭的にも精神的にも圧迫要因になりはしませんか?みなさんおっしゃるように車(特に外国車)はけっこうお金かかりますからね。たまに休日に乗るくらいでしたら気にならないのかもしれませんが、、

まあ、tsubakikiさんにとって「車=恋人」という感覚であれば、まずは好きな車に乗ってみるみるというのも良いのかもしれません。

結局どっちなんだ!と怒られそうですが、多少なりともご参考になれば。

ゴルフワゴン、私は大好きですよ。
それではよい選択を!!

こんにちは。ゴルフワゴンユーザー(2003新車で2000ccモデル購入)です。

運転歴15年の私は、これまで国産車(新車、中古車)4台乗りましたが、昨年ゴルフワゴンに街角で見て一目惚れして(笑)購入を決めました。
質実剛健なデザインと内装、安心感のある剛性感のある走りにはホント大満足です。

その一方で、ご存じとは思いますがゴルフはガソリンはハイオク限定。燃費も私の場合で市街だと6キロ/l程度(でも高速だと12~3キロ/l、さすがアウトバーン仕様?笑)と、その維持費は燃費の...続きを読む

QVWゴルフの維持費やトラブルについて教えてください。

はじめまして。

輸入車を乗り継いでおりましたが、トラブルが多かったので「今度は国産」と思い探しておりました。
しかし結局欲しい車が見あたらずにまた輸入車へと気持ちが揺れております。

で、今検討しているのがゴルフIIIです。
(ワゴンかハッチバックかで非常に迷っております)
予算は車輌本体で50万円(総額70万円前後)。

気になるのは購入後の維持費(主にトラブル)です。
パワーウインドウが弱いとかエアコンが壊れやすいというのはよく聞きますが
実際にいくらぐらい費用がかかったのか皆さんの体験談を教えていただきたいと思います。
またこの予算だと既に10年落ちぐらいの車輌になると思いますが
今後発生する可能性のあるトラブルやパーツ交換などについても教えてください。


あと、ハッチバックとワゴン、どちらがオススメですか?
個人的にはワゴンに惹かれていますが、ハッチバックもよく見るとなかなかカッコいいですね♪
こちらのほうはお自由活発な意見をお待ちしております☆

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者様が検討されている車種に現在4年間所有中です。購入時すでに9年落ちだったのですが、当時国産車にお気に入りが無かったのと、友人のコネクションもあり購入しました。
乗り出しすぐにはノントラブルでしたが、半年程経過したくらいから出るわ出るわ!内容的には諸先輩回答のオンパレード。当初専門の主治医であるガレージに持ち込み修理してもらっていましたが、修理費用が購入価格と同一になる手前で、軽整備及び軽修理を自分でする決心をしました。もちろん乗り換えも検討しましたが、愛着がわいてしまい。。。

それまでは故障の度に自己嫌悪感ありましたが、今では多少のトラブルには慣れっ子です。開き直りか・・

PWのトラブルで一番多いのは上下駆動するワイヤーとPWを固定するサポートの破損です。モーター部分を含めたアッセン交換になるとパーツ代が高く付きますが、モータートラブル無しでワイヤーレギュレーターのみの交換ですと、オークション出品パーツでも約1万円以内です。自己修理ですと当然工賃はタダですね(多少の工具は必要ですが)

私の場合、前オーナーがデュオにてト○タ車からの乗り換えで、国産的な感覚+1~2名メイン乗車で使用されていたみたいです。後席のPW不調もここに原因があるのでは。ドイツ車はゴムパーツが多用され、日本の高湿度によって膨潤化してしまい短寿命になるケースがあるようです。PWにおいてもガラスをシールしているゴム品が膨張し、ウィンドウガラスを挟み込み過ぎて、他のパーツへ余計な負担をかけるようです。当方ではガラスの縁にシリコン系の潤滑剤をスプレーし、予防しています。

車輌の個体差にもよりますが、車輌本体価格の80~70パーセントの長期メンテ費用を見ておけば充分かと。

はじめまして。

質問者様が検討されている車種に現在4年間所有中です。購入時すでに9年落ちだったのですが、当時国産車にお気に入りが無かったのと、友人のコネクションもあり購入しました。
乗り出しすぐにはノントラブルでしたが、半年程経過したくらいから出るわ出るわ!内容的には諸先輩回答のオンパレード。当初専門の主治医であるガレージに持ち込み修理してもらっていましたが、修理費用が購入価格と同一になる手前で、軽整備及び軽修理を自分でする決心をしました。もちろん乗り換えも検討しました...続きを読む


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