出産前後の痔にはご注意!

私の友人が働いている障害者施設(種別は分かりませんが作業等を行うところでした)
に肝炎の方が居ます。(働き始めてから1年程してから聞いたとのこと)
この間友人から「もしかしたら感染したかも…」と相談されました。
(今まで唾が顔にかかること等が結構あったとのこと)

質問なのですが
(1)肝炎というのは、そんなに簡単に感染するものなのでしょうか?
(2)施設内で全くそのような注意を受けていない、予防接種も受けていない状態というのはおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



肝炎は血液感染が主なものになります。
私は高齢者福祉施設で働いています。対象者の高齢者に肝炎を発症されている方がいても、感染していませんよ。
昨日も肝炎の方の入浴介助や排泄介助も素手で行っていますし、尿や便に触れてしまうこともあります。

職場で、同じように肝炎の感染に敏感になっておられる方がいて、専門家を呼んで勉強会をしました。
もちろん「血液感染」の話がメインです。
その中で、今回の質問に関連する内容がありましたので、お伝えしておきます。
肝炎の方の唾がかかったくらいでは問題はありませんし、血液を飲んだとしても、胃液が殺菌してくれるそうです。人間の胃液って、それほどすごくて、自己防衛ができるんですって。

地震の風評被害と同じで、間違った知識は差別につながる恐れもあります。
お友達にもそのように伝えてあげてください。
あとは、きちんとした知識と、感染予防方法を身に付けてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
しっかりと伝え、ちゃんとした知識を着けるように言っておきます。

お礼日時:2011/04/07 17:42

唾がかかった程度で感染しません。


ディープキスしたって感染しません。
HIVだって同じく感染しません。

血液に直接触れるおそれがある仕事をしているのでなければ注意喚起はされないと思います。
対策だって別に必要ないですし。
予防接種といってもA型、B型肝炎だけです。C型肝炎の予防接種は無いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング