OCN光で最大124,800円おトク!

先ほど、世界仰天ニュースのスペシャルを見ていて、
函館空港行きの飛行機がハイジャックされたのを見ました。
当方、バキとかそういうのも好きでして、バキや烈海王、ユージローとかいたら、犯人なんて余裕だろうな~。とか思ってたワケです。
こういう事件が起きたとして。
ハイジャックもそう。大きいところに人質を取って、凶器や危険物を持って立てこもった人らがいて、
その場に居合わせた人が、そいつらを実力で撃退。しかしながら、犯人に怪我を負わせた。殺した。
とかなった場合、撃退した人は法で裁かれることになるのでしょうか?
故意にそうした。とかが重要になりますか?
しかしながら、犯人たちがどう行動するか分からない状態なワケで、もしかしたら1人ずつ殺すようなことだって考えられるワケです。
身に襲いかかるかもしれない脅威を排除した。
一体、どうなるのでしょう??
お手数ですが、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

負傷させる程度にもよりますが、「重症」を負わせた場合は「過剰防衛」となる可能性が高くなります。


ハイジャックは、「殺人」よりは「軽い」犯罪になりますから、正当防衛の範囲も限定されてきます。
それが、「複数の乗客」により制圧された場合と「単独」での制圧とは状況が違いますから、一概に「正当防衛」が成立する条件も異なります。

>もしかしたら1人ずつ殺すようなことだって考えられるワケです。
それだけでは、正当防衛は難しいでしょう。
極端な話し、相手の武器を取り上げるだけで「制圧行為」となりますから、それからの犯人の行動によって過剰防衛になる場合も否定できません。
武器を取り上げたあと、無抵抗な犯人を制圧の名の下に暴行すれば「犯罪」になります。
    • good
    • 0

ハイジャックなら無罪になるでしょうね。



ハイジャックというのは殺人よりも重い罪なので、
それを避けるために殺人をしても緊急避難に該当する可能性が高いです。


単に路上でナイフを持ってた人をボコボコに殴り殺したとかなら過剰防衛になるでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人質が犯人を殺したら・・・

SPを見て思うのですが、もし、人質になり、犯人の隙を見て人質が銃を奪い犯人を殺してしまった場合罪に問われるのですか。

Aベストアンサー

 >犯人の隙を見て人質が銃を奪い犯人を殺してしまった場合<
 二つのケースが考えられます。

 1、犯人の隙を見て、人質が犯人に襲い掛かり、揉みあう内に銃を奪って、暴発的に銃弾が発射され殺してしまった場合・・・・・正当防衛の可能性があります。

 2、犯人の隙を見て、文字通り銃を犯人から奪う事が出来、その銃口を犯人に受けて発射し、殺してしまった場合・・・・・人質の殺人罪が成立すると思います。
 何故なら、銃を奪った以上は、自由に逃げることが出来るから、犯人を殺す必然性がないからです。


人気Q&Aランキング