個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

22歳です。
先日、喉に違和感を感じたので自分で鏡を確認したところ、喉の奥(背中側)に腫れているというか出っ張っているような感じでした。
タバコを吸うので咽頭がんが不安で耳鼻咽喉科に行き、細菌検査をしてもらいました。
その結果、少量の溶連菌が出たので扁桃腺の腫れだろうと言われました。
癌の心配は無いと言われたのですが、細菌検査と視診だけで分かるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>癌の心配は無いと言われたのですが、細菌検査と視診だけで分かるのでしょうか?



信頼できるような病院の検査・視診で心配なしといわれたのなら問題ないとおもいますよ。
まーしばらく様子を見て回復しないようなら大きい信頼の置けそうな病院の診察を受けてみては如何でしょう。

かく云う私は肺がん手術後1年半で再発し今度は手術できないと言われ放射線照射の治療をうけこの4月で丸5年(手術後)経過、今のとこ再発なしで同じくこの4月で経過観察(診察)もなくなります。
私の病期からの相場では5年生存率20パーセントやそうですから、20パーセントの勝ち組みに入らせてもらったことになります。

で、肺ガンが見つかったきっかけはカラオケの声が変になり、咳をするとキョンキョンと云うような咳になり、石綿肺か貴方と同じような喉頭がんでもと思って受診したのがきっかけでした。

結局心配した喉の方は改善していませんが、少なくとも咽頭がんではなかったようです。

ついでに私もヘビースモーカーでしたので、今の貴方の状態は風邪気味で喉が弱っているところへタバコで悪化させたのではないですか???
チョッとタバコを控えてうがいでもして様子見しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
花粉症もあり口呼吸なのが原因かもしれないので一ヶ月くらいして改善しなかったら大きい病院に行こうと思います。
タバコも控えようと思います!

お礼日時:2011/04/07 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング