『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

二・二六事件決起者の顔写真について

ユーチューブの「青年日本の歌(二・二六事件・・・)」の「決起!尊王討奸を掲げて」と題されたビデオ

に出てくる決起した人たちの顔写真、名前が付いていないので、北一輝氏、西田税氏、磯部浅一元一等主計、安藤輝三大尉、栗原安秀中尉、中橋基明中尉、丹生誠忠中尉くらいしかわかりません。あと、村中孝次元大尉、野中四朗大尉、香田清貞大尉、竹嶋継夫中尉、対馬勝雄中尉、坂井直中尉、田中勝中尉、中島莞爾少尉、安田優少尉、高橋太郎少尉などが含まれているはずですが、わからないのでおわかりの方は教えて下さい。某サイトの似顔絵は丹生中尉と安田少尉が逆だという説もあり信用できないので、上記のビデオで昭和維新の歌をバックに出てくる顔写真の名前を順番に指摘して下さい。当てずっぽうはダメですよ。途中、事件関係の風景写真などが入るし、安藤大尉と丹生中尉の写真は2枚あると思いますが1名でカウントして下さい。民間人を含めて20名は超えているはずです。よろしくお願いします。
なお、なぜこんな妙な質問をするかというと日本近代史に関心ありその手の本を読んでいて現在、226事件あたりを学習していますが、私は歴史関係の本や資料を読む場合、当事者の顔が全くわからないとイメージがわかなくて理解に支障をきたす性分だからです。べつに私はこの方々のテロ行為や思想信条に賛同しているわけではなくむしろ対逆の護憲派ですので、その点も誤解なきようお願い致します。
ちなみに全く同じ内容の質問をyahoo!知恵袋でも出しておりますがこちらのサイトの方が両質の回答を期待できるので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たびだびすいません。


netを捜していたら
http://hanada.de-blog.jp/shouwa/cat4451768/
というページに当りました。事件関係者の写真が多くあります。この写真は新聞や本などから撮ったようで、氏名も写真の中に写り込んでいますから十分信用できると思います。
このページの上から1/4ほどのところに30人くらいが写っている記念写真があります。前列左から2人目斜めを向いているのが林八郎、その左うしろ小柄に見えるのが丹生誠忠。後列の立っている人で、左から3人目が池田俊彦、同9人目栗原安秀、その右前が香田清貞、ひとりおいて山口一太郎。立っている右端手前が小藤連隊長。
この写真は「生きている二・二六」(池田俊彦著、文芸春秋、1987年)にあるもので、その左半分だけがnetに掲載されています。昭和10年秋の撮影とのこと。(できれば原本で確認してください。)
当時のイメージを捜しておられるとのことですが、どうでしょう?
小生も二二六には興味があって随分調べたことがあります。「昭和史発掘」に始まって、「雪はよごれていた」「妻たちの二二六事件」「盗聴二・二六事件」など読み漁りました。貴兄のご質問はなんだか懐かしく感じました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もネットで226関係をいろいろ検索してみましたがこのようなサイトがあったとは知りませんでした。相沢さんはまさに危ない感じ、香田さんはやはりおっさんって感じで、栗原さんは坊主頭の写真が帽子の写真と顔が違ってみえました。たれ目にみえたのですがそうでもないですね。野中さんはなかなかの二枚目で捧げつつがお似合いな感じです。集合写真では特に林さんが見れたのはよかったです。山下奉文はいつ見ても人相悪いですね、やくざの親分って感じです。非常に参考になりました。心より御礼申し上げます。今度は事件に関する御見解をお聴かせ願えれば幸いです。

お礼日時:2011/04/10 17:28

手元の古い雑誌にあった写真と照合してみました。

このサイトと全く同じ写真があったものです。
「か?」とあるのは同一写真ではないものの、人物が似ていたものです。

0分10秒 北一輝
0:20 西田税
0:25 不明(竹島継夫か?)
0:35 不明
0:40 村中孝次
0:50 磯部浅一
0:55 対馬勝雄
1:00 不明
1:05 不明
1:15 安東輝三
1:20 安東輝三
1:30 栗原安秀
1:40 不明
1:45 中橋基明
1:50 丹生誠忠
1:55 丹生誠忠
2:00 坂井直
2:05 田中勝
2:10 不明
2:20 不明
2:25 不明(清原康平か?)
2:30 不明(池田俊彦か?)
2:35 不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答に心より感謝します。村中元大尉、対馬中尉、坂井中尉、田中中尉は初情報で貴重です。「・・・か?」の似顔情報もたいへん参考になります。ありがとうございました。
特に村中さんの端正な表情がわかって磯部さんとの免官コンビ、明晰な人物像としてかなり具体的にイメージされてきました。なお補足ですが、質問内容の人名に林八郎少尉を含めるのを忘れていました。

お礼日時:2011/04/07 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイデンティティーとは、どういう意味ですか?

本を読んでいて、
「自分のルーツはどこにあるのかというアイデンティティーを探す旅に出る。」
「個人の記憶やアイデンティティーを伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」

この言葉自体の意味が分からないので、まずアイデンティティーの意味を上記の文章にも当てはまるように分かりやすく教えてください。
当てはまらないようであれば、意味だけをお願いします。
僕は、自分が自分であるという認識などと考えたりしましたが、やっぱり正しく理解したいので、平易に回答していただけると嬉しいです。

最後に他に例文を教えてくださるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと、頭良さそうに聞こえるから、書いてみた。
という文脈では、アイデンティティー=自分と読み替えると意味がわかります。
「自分のルーツはどこにあるのかというアイデンティティーを探す旅に出る。」
「自分のルーツはどこにあるのかという自分探しの旅に出る。」

「個人の記憶やアイデンティティーを伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」
「個人の記憶や自分を伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」
という感じです。


人気Q&Aランキング