東北道無料化の方針らしいですが、普段は東北道は渋滞しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GWや夏休みのときに、那須、郡山ジャンクション、仙台のあたりで渋滞する程度です。


北東北では殆ど渋滞に合ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないようですね。

お礼日時:2011/04/07 22:05

雪のない時期の連休の昼間はかなり渋滞したものですが、拡張工事をしてから改善したのかなあ。

連休は一般道もかなり渋滞するので、高速に誘導したいのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 22:05

何度か走ったことがありますが、元々交通量がキャパシティを越えていないような気がします。


ちょっと混んでるかな・・・でせいぜい宇都宮あたりまでで、そこから先は青森まで渋滞を目にしたことはありません。
むしろ、あまりにも車が少なくて単調なので眠気を誘います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇都宮までだと、北関東道開通でますます交通量減りそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月以降の東北道高速料金

3月末で無料化が終わる、とHPに記載されていますのでここまでは決まっていますね。

4月に東京から青森まで行くのですが、4月以降の予定(検討状況など)はどうなっているのでしょうか?

たしか、4月以降も検討する、となっていた記憶が、、、何か関係情報でもあればお願いします。
→作業の関係もあるので、そろそろ何か動きが、、、 止めちゃうだけなのでしょうか?

被災者ではない、普通車です。

Aベストアンサー

¥1000が復活する、ってなってくれればありがたいのにね・・・

平成24年度予算に東北地方の無料解放の財源は入ってません。

もともと有料道路ってのは、建設費を借金し、通行料でそれを回収し、回収が終われば無料化する、って制度なんだけど、高速はいつになったら実現するのやら。

Q長文 お盆の東北自動車道はどうして渋滞するのか

去る8月12日の朝7時頃お盆休みに家族を連れて神奈川県の藤沢市から
親戚の住む福島にミニバンで行ってきました。
当初 常磐道を使うつもりが首都高を走行中に「流山・柏事故渋滞18k」の表示に余り考えもせず東北自動車道に・・・・
まずは蓮田SAにて、最初の休憩
羽生SAは工事中とのことその
羽生PAを過ぎる頃から断続的に、車の流れが悪くなっていきました。

普段は東名屋中央道をよく利用しているので高速道路の込むポイントは知っているつもりですが、東北道は館林あたりまでなら雰囲気が判っているつもりでした・・・

その館林の目前利根川を超える前からの渋滞にまず「さすがお盆だな・・」とは思ったものの何故なのかが判らないのです。
大谷PAを過ぎた頃には数珠繋ぎになって、3~40k位で、上河内SAで11時頃早めの昼食
その後も矢板PAを過ぎ那須高原SA辺りまで、ダラダラと密疎に数珠繋ぎ状態

気がつくと道路左脇に「渋滞終了スピードあげよ」という電光看板をしょった車・・・
ナンだかなぁ・・・

で実際みんなスピードを徐々に上げつつ・でも数珠繋ぎ状態からは、いきなりスピードは上がらないわけです・・・F1レースでペースカーが退いた訳ではないので・・・

長々と書いてしまいました・・
さて本題です。

東名の大和トンネルのような明暗差があり先が見通せないわけでなく、
中央道 談合坂のように各車連続ブレーキによる低速化が起きそうなポイントも少ない東北道の何があんなに渋滞を引き起こしているのでしょうか?

走りながらつらつら考えてしまいました。

結果 私の駄考は
「SA・PA・IC・JCTの合流ランプが本線からも合流側からもどちらからも見難く、かつ合流側の加速するための距離が短いこと」なーんて思ってしまったのですがあのお盆の帰郷で一緒に走られた皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

去る8月12日の朝7時頃お盆休みに家族を連れて神奈川県の藤沢市から
親戚の住む福島にミニバンで行ってきました。
当初 常磐道を使うつもりが首都高を走行中に「流山・柏事故渋滞18k」の表示に余り考えもせず東北自動車道に・・・・
まずは蓮田SAにて、最初の休憩
羽生SAは工事中とのことその
羽生PAを過ぎる頃から断続的に、車の流れが悪くなっていきました。

普段は東名屋中央道をよく利用しているので高速道路の込むポイントは知っているつもりですが、東北道は館林あたりまでなら雰囲気が判っ...続きを読む

Aベストアンサー

東北自動車道は思いのほかアップダウンが多く、坂道の速度低下による渋滞が非常に多い。

佐野SAを過ぎたら仙台まで山岳高速の様相を呈して来る。(そう考えた方が良い)

ここ20年間に盆、暮れに走る事が多いが、15年位前は渋滞50~80キロがザラでした。ETC割引が始まる前には分散して比較的に渋滞の無い高速道路でしたが、割引が始まって又渋滞が起こり始めました。

そんな渋滞も仙台まで。それより北の、岩手・青森では渋滞はありません。(季節的に少しあるが)
日光、那須、蔵王、仙台に観光に行く人が多い事も事実。

Q東北道~東名道 or 中央道のルート

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。

(1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖)
(2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖)
(3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場)

途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。
(4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間)

料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。
どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降...続きを読む

Aベストアンサー

ルートを拝見しました。
休日の場合の渋滞箇所はあまりよくわからないのですが、平日の渋滞状況を考えていきますと、(2)がいちばん時間が読めるというか、ベストルートだと思いますよ。
というのは、首都高速中央環状線経由にしても、五号線経由にしても慢性的な渋滞で時間は読めないやら、疲れるわでお奨めできません。
気持ち戻るような感覚ではありますが、新しくできた圏央道を活用することは賢明といえそうです。

まあ、いずれにしても、渋滞が嫌ならば、暗い間にある程度抜けてしまうことですね。
運ちゃんとしての意見でした。

Q東北地方の高速道路無料化・・・本当に悪用?

本日正式に
東北地方の高速道路無料化の悪用で8月31日で終了すると、正式発表した。

でも本当に悪用でしょうか?
皆さんは法律やルールに抵触しないやり方でやっています。
中にはUターン禁止でUターンとか入ってはいけない路地に入ったりとかしているようですが、
それは道路交通法違反で取り締まらない警察がサボっているだけですね・・・・

以前、土日祝日上限1000円と言う料金体制をとっていました。
始まったばかりは料金所の前で土曜日になるのを待っていました。
その後はサービスエリアで待つようにと指導していましたが・・・・
でも、これもルール違反になりませんか?
普通に走って行って金曜日の23時50分に出られるのに・・・
って言うのを無理やり土曜日に出るのですから・・・・・

誰が悪い?って質問がありましたが、
使う人はルールに従ったまで・・・です。
使う人に目的を求めても無駄です。
そんなザルルールを作った方がアホなだけです。

私に言わせれば・・・・
アホな国会議員が間抜けな法律を作って
その法律が底抜けバケツほどのザル法だったので
運用に問題がありすぎて、運用してみた物の
途中でやっぱり止めます。と言っただけ・・・
に思うのですが・・・・

アンケートにしましたので、お礼は割愛させていただきます。
お礼を書き込んで欲しい方は、諦めてください。
気が向けば書き込むかも・・・・です。

本日正式に
東北地方の高速道路無料化の悪用で8月31日で終了すると、正式発表した。

でも本当に悪用でしょうか?
皆さんは法律やルールに抵触しないやり方でやっています。
中にはUターン禁止でUターンとか入ってはいけない路地に入ったりとかしているようですが、
それは道路交通法違反で取り締まらない警察がサボっているだけですね・・・・

以前、土日祝日上限1000円と言う料金体制をとっていました。
始まったばかりは料金所の前で土曜日になるのを待っていました。
その後はサービスエリアで待つように...続きを読む

Aベストアンサー

先述のとおり私も同意見です。
ただこのようなご自身の見解を披露するのにはこの場はふさわしくないと思います。

私にはあなたの意見の賛同者を集めて悦に入っているだけに見えます。

>私に言わせれば・・・・
アホな国会議員が間抜けな法律を作って
その法律が底抜けバケツほどのザル法だったので
運用に問題がありすぎて、運用してみた物の
途中でやっぱり止めます。と言っただけ・・・
に思うのですが・・・・


質問文にあなたの見解はもう出てますよ。

アンケートって結論ありきでは意味をなしません。

各新聞紙には「読者の声」という欄があります。

あなたが右でも左でも投稿してみてはいかがでしょうか・・・

Q岩手・一関から東北道→常磐道?

6日日付が変わってから出発しようと思っていますvv
現在、岩手の一関(東北道・一関ICが近くにあります)というところにいます。
そこから横浜までなのですが旅先で会った方に帰りは常磐道がいいよと言われました。

ナビもありますが、最短距離の東北道しか表示されず;どうやって常磐道に乗れば良いか教えていただけませんでしょうか?
ウェブのルート検索でも東北道しか出ず困っています。

東北道から分かれ道になってたりしますか…?
それともどこかで乗継になるのでしょうか?
あまり道が複雑なようなら、諦めて渋滞覚悟で東北道にしようと思ってますが(;w;)
もし教えてくださる方がいましたら幸いです。


それと一応念のためお聞きしたいのですが、常磐線に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線にたどりつけますでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>東北道から分かれ道になってたりしますか…?

福島県の「郡山JCT(こおりやま)」→
「磐越道(ばんえつ。いわき方面)」→
「いわきJCT(磐越道 終点)」→「常磐道」です。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokunanbu.html
首都高まで、全線ちゃんと繋がってます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/27/29.587&el=140/23/26.580&scl=70000&size=954,768

>常磐道に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線に

首都高に入ったら、そのまま「小菅→堀切JCT」で「葛西JCT」に抜け
「湾岸線」で、大黒方面まで行った方が良さそうな…?
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html
少し遠回りでも判り易い+車線数(多)の方がいいのでは?

中央環状道効果も出るとは思いますけど、東北道が混む事に変わりないので
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/chuokanjo/

>東北道から分かれ道になってたりしますか…?

福島県の「郡山JCT(こおりやま)」→
「磐越道(ばんえつ。いわき方面)」→
「いわきJCT(磐越道 終点)」→「常磐道」です。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokunanbu.html
首都高まで、全線ちゃんと繋がってます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/27/29.587&el=140/23/26.580&scl=70000&size=954,768

>常磐道に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線に

首都高に入ったら、そのまま「小菅→堀切...続きを読む

Q東北地方の高速道路無料化の悪用で、悪いのは誰?

被災地復興目的で往来する車のために、東北地方の高速道路の該当エリア内でICを乗り降りすれば無料という制度ですが、これを悪用して、常磐自動車道の水戸IC出口付近などでUターンして、すぐに高速道路に乗って関西や九州方面に向かう、復興とは関係ないトラックが頻繁に出没して問題となっています。
水戸ICでは、12%が悪用している車両ということですが、違法行為ではありません。

ですが、本来想定していた利用者ではない者の利用があまりにも多いので、この制度が打ち切りとなるようです。

トラック運転手の言い分は、高速道路代は自腹なので、少しでも利益を浮かすための自衛手段と言っています。
トラック会社も、行為自体は違法ではないので特に指導はしないと言っています。

さてそこで、この件で一番悪いのは、一体誰だと思いますか?
・悪用される制度を作った国ですか?
・悪用と知りながら、生活のために平然とUターンするトラック運転手ですか?
・違法ではないので、指導をしないトラック会社ですか?
・トラック運転手に、高速を使わなければいけないほどの過酷な納期を強いる荷主ですか?

もし皆さんがトラック運転手だったら、どうしますか?
・違法ではないとはいえ、本来の目的のトラックなどに迷惑がかかるのでそういう行為はしない?
・東北地方の事情よりも、自分の生活優先なのでそういう行為をする?
・そういう制度を作った国が悪いので、何とも思わない?

被災地復興目的で往来する車のために、東北地方の高速道路の該当エリア内でICを乗り降りすれば無料という制度ですが、これを悪用して、常磐自動車道の水戸IC出口付近などでUターンして、すぐに高速道路に乗って関西や九州方面に向かう、復興とは関係ないトラックが頻繁に出没して問題となっています。
水戸ICでは、12%が悪用している車両ということですが、違法行為ではありません。

ですが、本来想定していた利用者ではない者の利用があまりにも多いので、この制度が打ち切りとなるようです。

トラッ...続きを読む

Aベストアンサー

いたちごっこですよね。被災者の為にとそれなりにも 知恵をしぼっても 悪用するジコ虫がいます。

この件で一番悪いのは、一体誰だと思いますか?
>・違法ではないので、指導をしないトラック会社ですか?
※会社、トラック運転手…倫理的にどうかと思う。被災者の立場に立って、『もしも悪用したら××なる』くらい想像出来ないのだろうか?悪用している事が問題にされたら 被災者に迷惑かけてしまう…というくらいの想像はつくだろうに。

もし皆さんがトラック運転手だったら、どうしますか?
>・違法ではないとはいえ、本来の目的のトラックなどに迷惑がかかるのでそういう行為はしない?
※当たり前の事でしょう。悪用した会社側の言い分、運転手の言い訳は通用しませんね。
こんな時だからこそ、誠実な姿勢を見られています。悪用している会社は、会社自体の印象も悪くなると思いますね。

Q圏央道から東北道までの行き方について

大井松田から東名にのり、東北道で岩手まで行く場合について質問です。
圏央道ができて関越自動車道までつながりました。
通常ですと東京まで行き首都高を経由して東北道に入りますが、
圏央道で行けるところまで行き、終点で降りて一般道で東北道の久喜インターあたりに突入というパターンはむしろ時間、手間がかかりますでしょうか?
首都高があまり好きではないので、このパターンをもくろんでいますが詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般道に降りてしまうと長距離の割引が適用されない

例えば、圏央道で関越まで行き、関越を大泉まで戻って外環道から東北道に合流するルートとか
或いは、同じく関越まで到達したら高崎方面に向かい、北関東道を経由して栃木県で東北道に合流するルートなどがある

ETC割引の適用の有無などで違いはあるが、首都高経由の場合に比べて距離数は数十キロ程度伸びるが高速料金は千円とか二千円程度の違いで済む

「どらぷら」というサイトでルートの検索や料金等の確認が出来る
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

自分で色々試してみると良いだろう

Q普段、どの位の距離なら歩きますか? 普段でない時、どの位長い距離を歩いたことがありますか?

私は東京から愛知県に単身赴任中ですが、愛知に来てからめっきり歩かなくなってしまいました。
理由はいろいろありますが、やはりこちらは車社会で、公共交通機関と徒歩とでは、どこに行くにも大変だという環境が大きいかと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
(1)普段どこかに行く時に駅から歩く場合、どの位の距離(或いは徒歩時間)まででしたら歩きますか?

又、私は長い距離を歩くのが結構好きでしたが、皆さんはどうなんでしょうかもお聞きしたいのですが、
(2)今まで、一度に最も長く歩いたのはどの位の距離(或いは時間)でしょうか?(但し、登山は除いて)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

歩くの大好きです。人ととりとめなく話しながら歩くのもいいですし、
一人で、いろんなことを想像しながら自分の好きなペースで歩くのも
いいですね。

1:はじめて行く場所や人と待ち合わせをしている場合は
 道に迷って遅れたら不安なので歩きませんが、知っている道で
 昼間だったら、40分ぐらいは歩きます。地下鉄の駅で4駅分。

2:いままで、もっとも長く歩いたのは、5-6時間で2回あります。
 
 ア:沖縄へ旅行へ行ったとき、バスを降りて空港まで歩きたくなり、
  道路標識の空港方面を確認しつつ、歩きました。
  途中、迷ったりして5時間ほどかかったと思います。

 イ:映画を見ていたら最終電車を逃して、20キロぐらい
 歩いて帰ってきました。家につくころにみた朝焼けがきれいでした。

Q東北道→首都高→東名道の走行ルート

東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。

Aベストアンサー

西新宿JCTが、中央環状→中央道方面のみのジャンクションなので、
首都高中央環状線→新宿線→都心環状線の移動が出来ません。

最短ルートは、
東北道→首都高中央環状線→池袋線→都心環状線→渋谷線→東名道
です。

参考URL:http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/

Q渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

おはようございます。

1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、
「高速道路」「一般道」どちらを通りますか?

2.上記理由はなぜですか?

3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか?

1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。

渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。
理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。

3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。
高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。
私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。
途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。
このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。
こういった理由で3.の質問ができました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.高速に乗ろうとして渋滞してる場合、1時間くらい一般道を走って高速に乗ります。近い距離の場合はずっと一般道を走ります。
高速走ってる途中に渋滞に巻き込まれた場合はずっと高速を走り続けます。知らない土地で高速降りても道がわかりませんから。
2.基本的に10キロまでの渋滞なら高速を使います。トラックドライバーは5キロまでだったら高速を使うそうです。
よく大阪ー福岡や大阪ー関東を来るまで行き来しますが、その時は彦根らへんまで一般道で行き、そこから高速ですね。
3.目的地まで渋滞してなければ高速のほうお金を支払うのは無駄かと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報