プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚に気になる人がいて、仲良くなりたくて視線をずっと送っていたりしました。
その時の反応は、たまに目を合わせて(2~3秒程度)くれたり、おでこの髪の毛を触ったり、ですが、笑顔はしてくれていません。仕事中ということもあるのかもしれませんが。
表情は真顔っぽい感じですが、硬い感じとも緊張してる感じとも受け取れる表情です。
部署が別なのであまり話したことはないのですが、たまにドアで出会うことがあり、道を譲ると素敵な笑顔でお礼を言ってくれます。

また、自分は午前中にトイレに同じ時間に一度いくのですが、今まではその気になる彼女とはトイレにいく時間が合うことはなかったのですが、最近は同じ時間になることが多く、ドアなどで会うことも多くなっています。また、トイレいく通路でもすれ違うことが多くなっています。

トイレに行く時間を合わせて、自分と会う時間をつくってくれていると考えるのは思い込み過ぎでしょうか?

視線を送っていることを感じて、それに応えてくれているというのも思い込みでしょうか?

ん~彼女の気持ちはいかに・・・

みなさんのご意見をお待ちします。

A 回答 (4件)

視線が合う、トイレに行く時間が重なる、というだけで会話もしていない男性から「俺の事、意識してる?」って思われると思うと正直言ってビックリします。

視線が合うのもトイレに行く時間が重なるのも、私なら「たまたま目が合った。たまたま同じ時間にもよおした」で終わるからです。

それにまさか、男性が目が合っただけで、トイレに行く時間が重なっただけで、脈あり脈なしを判断するなんて想像すらした事なかったです。

なので、今の段階で脈ありも脈なしもないんで、まずは質問者さんの存在を認識してもらえるように努力しましょう。

そのためには少しずつ彼女との会話を増やしていってください。

あと、事を急いてはいけないけども、スムーズに会話ができる関係になったら、連絡先を交換したり食事に誘ってみてはいかがでしょうか?

食事に誘って、それに応じてくれて、それを何回か繰り返した結果をもって「これは脈ありか?脈なしか?」と、判断する。

ここでようやく判断する土俵に乗るイメージです。

私なら、よっぽど嫌な男性じゃない限り、誘われれば一回は食事に行きます。

食事に行く事で会社で仕事をしている質問者さんとは違う一面が見えるかもしれないですし、より質問者さんの人となりが伝わると思いますよ。

最初の一歩は勇気が必要かもしれないけど、あまり気負わず声をかけてみてください。

行動を起こすと結果が出ます。
その結果を見て彼女の気持ちが質問者さんに向いているかどうか、脈あり脈なしの判断をしましょ。
    • 0

多分、彼女は気付いていないかも。

トイレにしても人間って決まった時間に行きますよ。

うちの部署の女性陣はそんな感じです^_^;

ここの他の方の質問でよく拝見しますが、ハッキリとしたアプローチが無いと判らないのだと思います。

メルアドを聞かれたんです。脈ありでしょうか?なんて女性の質問にちょくちょくありませんか?

と言う事はメルアドを聞いても、『あれっ?もしかして…』なんですよ。

同じ職場って事もあってやりずらいかもですが、連絡先の交換ぐらいやってもいいんじゃないですかね。
    • 0

こんばんは

自分が経験した状況と少し似ていたので参考までに回答させていただきます。
学生時代のアルバイト先での話になるんですが、結構広いオフィスのような場所で、視線を一周させると必ずと言っていいほど視線が合う男性がいました。一日のバイト中に数回です。そんな日が数週間続きました。
はっきりいいます。最初すごく怖くて気持ち悪く思っていました。質問者さんは目が合った時どのようにふるまわれていますか?その人は手を振るわけでも、笑顔になるわけでもなくじっと見つめてこられて、何考えてるんだろうと不気味に思っていました。
何か話があるのかな(誘い的な意味でも)と思って、すれ違った時視線を合わせてみたりしましたが向こうは会釈か一言あいさつって感じで身動きのとりようがなかったです。
でもある作業中に私がOA機器を誤作動させてしまってパニックを起こした時、簡単に状況を収めてくれて、お礼と少しお話をした時、誠実で結構面白い人だと分かり安心しました。その時私には付き合っている人がいたのでさりげなくその話をして何もなかったんですが、その人にも彼女ができてからの飲み会で、最初ちょっと怖かったと冗談ぽく言ったら、いいなと思ってたんさ、と向こうも笑って言ってくれて、私の場合はただそれだけなんですが、もしこれと似た状況にあるならアドバイスしたいことがあります。

視線を向けるという行為には一種のしつこさを感じてしまいます。視線をずっと向けてくることに気づいたら意識して緊張してしまい、最後はストレスになってしまいます。とくに女の場合親しくもない男の人にずっと見られるのは怖いです。その状況なら絶対あなたが何かアクションを起こさないと、彼女が切れてなんで見てくるの、と言いだすまで何も起こらない可能性が高いです。
でもまだ大丈夫だと思います。トイレタイムですれ違うというのは偶然ではなくて、あなたに機会を設けてくれているのではないでしょうか。好意を持ってもらえるかどうかはその機会を利用して話をしてみてからだと思います。視線を向けるという行為はプラスにはならないです。ランチに誘ってみるべきです。
長くなってごめんなさい。
    • 0

質問者様は気になる彼女を視線だけで落とそうとしているのでしょうか…?

正直、これだけのことで彼女の気持ちを推察することなど不可能です。彼女が質問者様のことをどう思っていようが、質問者様が彼女に好意を寄せているのであれば、トイレに行く通路で会話をしてみるとか、まずはコミュニケーションを取ることの方が先決だと思いますよ。

考えている暇があれば実行に移してください。行動を起こさなければ何も始まりませんよ。
    • 0