最近流行ってますよね。
ブロック塀とか玄関先の洗浄に高水圧ホースでヴァーッてやるやつ。

あれって、コマーシャルでは洗車にも使えるように宣伝してますが、実際にはどんなもんでしょうね?
ボディを傷つけたり、ガラスコーティングなんかがダメになったりしないものでしょうか?
確かに水道料金には貢献しそうですが、その為に塗装が剥がれたり、ボンネットがへこんだりしたら何のための洗車だか・・・。

購入を検討中ですが、率直なご意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ボディを傷つけたり、ガラスコーティングなんかがダメになったりしないものでしょうか?


一般用の高圧洗浄機にそこまでのパワーはありません。

冷蔵庫ぐらいでかい、トラック用ならサイドモールに傷が付くぐらいの圧力はありますけど。
ただ、それもノズルとモールの隙間が2cm以下の時です。
20cm以下まで近づけると、ドアが凹みます。戻りますけどね。

2~3万のケルヒャーやリョービなどの洗浄機ならそこまでのパワーはありません。

ボディーだけに使うのならオーバークオリティーだと思います。
軽い埃なら毛ばたきで払えばそれまでですし、それ以上になるとスポンジなどで擦らないと落ちません。
はっきり言って、CMほどの能力はありません。
それは、パワーがあっても同じです。

必要になるのは、下回りでしょう。
トラックの下回りのように、ブラシやウエスなどを取り回していたのでは手間が掛かりすぎる造形や、乗用車の下回りなどの手が届かない場所の洗浄は得意分野です。
乗用車の上側にはそのような場所って無いでしょ。
良いところ軽トラの荷台とかの洗浄で楽が出来るぐらい。

持ち家などで、家にも使いたいのなら買っても良いと思います。
ただ車だけを考えていて、下回り洗浄が必要なら止めませんけれど。ぐらいです。
門型洗車機で高圧洗浄水タイプのものがあると思いますが、あの程度の能力です。
汚れすぎていると結局擦らないとダメでしょ。なら普通のホースで良いじゃん。てなもんです。
高圧洗浄機の通った跡が付いてかえって見苦しくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗浄機だけで洗車を済ませようとは考えてないんです。
おっしゃるとおり、ボディーに水をかけるのと洗剤を落とす時に使うだけです。
そうですね、普通のホースでいい気がしてきました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 11:33

ケルヒャーの高圧洗車機で異なる機種を2台、3年間使用しています。


水圧的にはコイン洗車場にある高圧洗車機と同等か1割減くらいです。この当たりは洗車機の価格に比例します。

塗装が剥がれたりボディーがへこんだりすることはありませんし、洗車に使用する水も少なくて済むので大変重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水不足の折、妻から洗車は控えるように言われておりまして・・・。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 11:28

工業用で洗うとなれば錆び塗装も簡単に落ちますけど、圧力の低い家庭用の高圧洗浄機なら、なんの問題はないです。

かえって簡単に汚れが落とせるのでとても便利ですよ。水圧調整出来る物が使い勝手がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水圧調整ができるものもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 11:26

普段から綺麗にしている車が汚れた程度であれば、高圧洗浄機だけでもきれいになります。



ただ、何日も汚れたままほったらかしにしていた場合などは、高圧洗浄機では落ちなくなります。

ダメになって居るとそうだと剥がれてくる可能背もあります。
一般的な物で、通常の状態なら塗装がはがれるほどの力はありません。

泥汚れや塩カルを簡単に落とすには結構便利です。
私自身、高圧洗浄機を持って居ますので、それで洗車する事もあります。

でも、私の場合の多くは、水道のホースの水と、タオルだけで、洗剤も使いません。

しっかりとした良いワックスやコーティングがしてあると、洗剤も使わずにタオルと水だけで綺麗に汚れは落とせます。
(油汚れや、砂、張り付いている大きな固形物などは除きます。)

車屋さんで展示されている車は、基本的にホースとスポンジやタオルでの水洗いだけですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主に洗車のために使おうと思っています。
よく考えてみます。

お礼日時:2011/04/07 11:25

>あれって、コマーシャルでは洗車にも使えるように


>宣伝してますが、実際にはどんなもんでしょうね?
>ボディを傷つけたり、ガラスコーティングなんかが
>ダメになったりしないものでしょうか?

 ドイツ・ケルヒャー社の高圧洗浄機を
使って洗いました。

 コーティングをしていないので
コーティングに関しては不明ですが
常識の距離、強さで洗車すれば問題ありませんよ
(極端に至近距離からMAXで水を噴射しなければ)

 洗車場にある高圧洗車スプレー?と
さほど変わりありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーにも相談してみます。

お礼日時:2011/04/07 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーティング後の洗車について

コーティング後の洗車ですが、家で洗車できる環境がないので、洗車場を使おうと思うのですが、傷を付けたくないので門型の洗車機は使わず、高圧の水スプレーのみ(一番安いプラン)で、ほこりやある程度の汚れを吹き飛ばして、その後にマイクロファイバーのクロスで拭き上げて完了。と考えているのですが、高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか?

知識や経験のある方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか?

吹き飛ばせます。
洗車好きな人は、最初に車体全体に水を掛けて、砂や土埃を落とします。

しかし#1さんも言うように、コーティング層やコーティング層表面に付着した水垢汚れや、空気中の排気ガス汚れは高圧スプレーでは落ちません。

やはりシャンプーで泡立てて、摩擦軽減したスポンジで洗車した方が、高圧スプレー後の残留砂粒や残留土汚れからのダメージを減らす事が出来ます。

コーティングは、「手抜き洗車」の為ではなく、「ボディー塗装面の初期状態延命」の為に行うのです。

Qガラスコーティングした車の洗い方について

先日新車を購入し、納車のときにガラスコーティングをしてもらうようにセールスに頼みました。

納車のときにディーラーの保証書がついてきました。

実は洗車で悩んでいるのですが、道路が狭くて家の前では洗車がし難いため、近くのコイン洗車場をずっと利用しています。

少し心配になっているのですが、コイン洗車場の水の圧力はかなり強いですよね?  手で水を触ると水圧でうっ血したようになるくらいです。

この強い水圧でボディを洗うわけなんですが、高いお金を払って作業してもらったガラスコーティングがとれてしまわないか、心配です。

実際、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ボディーカラー:ブラックの車にガラスコーティングをしています。 自分もコイン洗車で洗車していますが全く問題ありませんよ。
 基本的には30cm程度は最低離して洗うようにしています。高圧洗車では、車についた埃などを飛ばす&水を含ませる(後の手洗い時にキズがつきにくくするため)のが目的なので あまり近くでは意味がないので、、、
 高圧洗車での洗いが終わったら、たっぷり水を含ませたスポンジで丁寧に洗います。 この際にスポンジを少しずつ握りながら含ませた水を搾り出しながら洗うのがコツですね。

 なお、洗車用の洗剤は必要ありませんので念のため(^^; 汚れがひどいときは台所の中性洗剤をバケツの水に溶いて洗うのが一番よいそうです。(コーティングを施工して貰ったショップの人に教えてもらいました) 市販のカーシャンプーは酸性、アルカリ性のものが多いのでコーティングに影響が少なからずあるとのことです。

 でわ

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q洗車で高圧洗浄機を使いたい

洗車で高圧洗浄機を使いたいと思います。

大体の汚れはそれでだけで落ちるのでしょうか?
やはり水圧が強いほうがいいですか?

ケルヒャーやリョービなどから商品がでていますが、おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭用でも、業務用でも、きれいに汚れは落ちません。白い車の黒くたれている水垢などは、落ちません。
フロントガラスを高圧洗浄機で水をかけても、ワイパーが拭き取った部分と拭き取っていない部分の境目がはっきりするぐらい汚れが残ります。

落とすのは、あくまでも、ドロぐらいです。

洗車機だけで、手洗い不要とはなりませんね。
あ、今はやりのボディのガラスコーディングをしている車なら、汚れがついてそんなに時間が経っていないなら、けっこう落ちます。

使うメリットは、すき間の汚れが落としやすいことや、足回り、下回りが洗えることぐらいですね。家庭用だと、それもけっこう時間がかかりますけど。冬場だったら、お湯を汲み取って、雪や氷などを溶かすことができるのでいいかもしれません。

そのまま、道路に水が流れ凍ることを考えたら、止めた方が良いですけど。流れても、永遠にお湯で溶かせば、問題ないですけど、排水口まで遠いとえらいお湯を使います。

路上駐車している車や、光を透かすと洗車傷が目立つ車には、あえて買う必要はないかと思います。

ただ、個人的には、下回りや足回りを見ると、ドロとかを落としてやりたいと思うので、あれば良いと思いますが、近所に高圧洗車場があるなら、それで充分なような気がします。12000円ぐらい?も払っても、もとがとれない気がします。1、2年で壊れるようなら、かなり頻繁に洗うことになると思いますし、月に1,2階ぐらいしか洗わないようだったら、それはそれでもったいないですし。
週1回洗うとしても、高圧洗浄機を使うのは、月に1,2回ぐらいで良いと思います。

ただ、良いと思ったら、買って試してみたいという気にさせるものではあります。自分も、いろいろ調べても、買って試したいという気持ちが強かったですけど。

ちなみに、業務用の高圧洗浄機は、家庭用に比べて水圧が強いですけど、電源が200vだったり、別途200v級エアコンプレッサが必要だったりします。エンジンタイプはよくわかりませんが、騒音とスペース、燃料代、プラグ代、メンテナンスなど考えたら、けっこうかかると思います。
それに、業務用でも、汚れは落ちきらないですから。

参考になれば。

家庭用でも、業務用でも、きれいに汚れは落ちません。白い車の黒くたれている水垢などは、落ちません。
フロントガラスを高圧洗浄機で水をかけても、ワイパーが拭き取った部分と拭き取っていない部分の境目がはっきりするぐらい汚れが残ります。

落とすのは、あくまでも、ドロぐらいです。

洗車機だけで、手洗い不要とはなりませんね。
あ、今はやりのボディのガラスコーディングをしている車なら、汚れがついてそんなに時間が経っていないなら、けっこう落ちます。

使うメリットは、すき間の汚れが落...続きを読む

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む

Qノーブラシ洗車機って、どうでしょう?

最近コイン洗車場や、ガソリンスタンドで目にするようになった、ノーブラシ洗車機って言うのはどうなのでしょう?

ブラシでボディーを擦るのではなく、水圧で洗っているような感じですよね?

あれって洗車場のジェットノズルで洗って得いる程度なのでしょうか?

だとしたら砂や泥などは何とか落ちるような気がしますが軽い水垢すら取れないように思えます・・・が、もし綺麗になるなら・・・と思う今日この頃です。

どなたかノーブラシ洗車機の感想、いいとこ、割るいとこを教えていただけませんでしょうか?

ちなみに私の車の色はパールホワイトです。

Aベストアンサー

下記サイトが参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/john/car/wash.html,http://www8.ocn.ne.jp/~no-brush/left.html

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報