ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

以前に自殺未遂をし、どうすればこの8年も患っている抑うつ病からのがれられるのか・・・質問をした者です。

励ましてくださった方、諦めたらとおっしゃった方、いろいろ回答をいただきました。

その後、どうしても改善もせず・・・投薬の変更を医師に提案しても却下され、パキシルではダメなんだと何故わかってくれないのか悩みました。

挙げ句に、入浴したくてもそれができない苦悩を吐露したら、『まあ、ほかなら勝手にすればよいが、うちに受診する時は清潔にしてきて。』と。
あまりに無神経な発言だったので驚いてしまい、『先生、デリカシーないね。』と言ってしまいました。

それからは揺らいでいた不信感は嫌悪に変わり、医師を変えてみようと思いました。

新しく行った医院では丁寧に問診をされ、苦悩も打ち明けて、今までの投薬の経緯など話しました。

外出できず、入浴したくてもそれができないことを重く受け止めてくれて、レメロンを処方されました。

こんな新薬が出ていたなんて!!

ショックでした。

パキシルとデパスと眠剤併用で1錠から開始。
あまり改善がなくて2錠。
現在は3錠飲んでいます。

すると、今までの地獄の淵を歩くみたいな気持ちは改善され、自発的に行動できるようになりました。

胸を押しつけられるような圧迫感もなく、浅い呼吸しかできない息苦しさもなく、悪夢にうなされ汗だくになって飛び起きることもなくなりました。

少しずつ、荒れ果てた部屋の片付けもできるようになり、入浴もできます。

もともと潔癖症があり、排水口が汚く感じて、塩素でキレイにしても・・・その存在が恐怖であるくらいでした。
だから、お風呂場がとても遠く怖い空間だったのです。

決死の思いで、入浴しました。

その苦悩は分かる人にしか分からないだろうけど、死んだほうがマシなくらい・・・地獄でした。

それが、医師を変えて投薬が変わってわずか2ヶ月。
息苦しさもなく、頭の中をかき乱される感じもなく、自発的にお酒からも離れ、家の中で行動できるのです!

今までの医師との不毛な8年はなんだったのか・・・。
私の手首の傷と、不毛な8年という時間を償ってほしいくらいです。

イライラして、自分も傷つくのに人を傷つけて悪態を吐いて、自分が自分でなくなっていく恐怖。
失っていく信用や友人。
取り戻せない時間。
取り戻せない友人。

ここにたどり着くまでに私は、あまりにもたくさんのモノを失いました。

身辺整理できたのかもしれません。私の苦悩を理解し、見守って元気をくれた人もたくさんいるし、私が地獄の淵を彷徨うみたいにいたから、出会って励ましてくれた人もいる。

失ったものも多いけれど、得たものも多いから、いい勉強になりました。

症状が改善されただけで、きっと私はまだ抑うつ病。
外出はまだできません。

だけど、薬に頼ってうつ病と生きてもいい。十分です。

高血圧や糖尿の人が薬を飲むのと同じ。
うつ病だから、人は気味悪がるだけ。それでもいい。
今のこの穏やかな心境であったり、自発的にやる気をもてるなら、一生レメロンと生きていける。

昨年の夏、私は一度死んだのだ。
そして8年・・・私は底無し沼に沈むように、次第に壊れていったのだ。

諦めろって以前の投稿で回答をくれた人は諦めるんだろうけど、私は諦めなかった。
治らなくても苦悩からのがれる術が見つかった。

それだけでいいのです。

抑うつ病で悩んでいる皆さん。
時間はかかるかもしれない。
でも、諦めずにいればきっと自分に合う医師と処方に出会えます。

私は、地獄のドン底まで堕ちました。
でも今は、生きてる。

A 回答 (1件)

双極性障害の身内を看ている者です。

時間と費用は掛かりましたが、良い勉強をされたと思います。
それは、精神科医とは他の科の医師とは違い、評判なんて当てに出来ないことや
考え方や受け方が人によって変わるし時間が経てば、また、変わると言う事を
実感出来たのではないでしょうか。
日常生活を営んでいく上で、何が“普通”なのか?が自分自身のが少しづつ見えてきたのではないでしょうか。

行動すれば、おのずと結果が出てきます。
多分、この一言が一番判るのではないでしょうか?

今までの経験と知識を生かして、次に繋げて行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
たしかに、膨大な時間と費用はかかりました。しかも、自殺まではかりましたから・・・地獄を見たかんじです。
あれからも、本当に劇的な改善があり・・・2度とあんな地獄に戻りたくないと痛切に思っています。

医者は医師免許という国家資格をもつもの。倫理感やプロ意識がない医者は、免許取消ししてもいいと思います。
命に関わる仕事をしている・・・と思ってない医者は、失格。
患者のQOLを大切にする医者は、少なくなった。