以前に自殺未遂をし、どうすればこの8年も患っている抑うつ病からのがれられるのか・・・質問をした者です。

励ましてくださった方、諦めたらとおっしゃった方、いろいろ回答をいただきました。

その後、どうしても改善もせず・・・投薬の変更を医師に提案しても却下され、パキシルではダメなんだと何故わかってくれないのか悩みました。

挙げ句に、入浴したくてもそれができない苦悩を吐露したら、『まあ、ほかなら勝手にすればよいが、うちに受診する時は清潔にしてきて。』と。
あまりに無神経な発言だったので驚いてしまい、『先生、デリカシーないね。』と言ってしまいました。

それからは揺らいでいた不信感は嫌悪に変わり、医師を変えてみようと思いました。

新しく行った医院では丁寧に問診をされ、苦悩も打ち明けて、今までの投薬の経緯など話しました。

外出できず、入浴したくてもそれができないことを重く受け止めてくれて、レメロンを処方されました。

こんな新薬が出ていたなんて!!

ショックでした。

パキシルとデパスと眠剤併用で1錠から開始。
あまり改善がなくて2錠。
現在は3錠飲んでいます。

すると、今までの地獄の淵を歩くみたいな気持ちは改善され、自発的に行動できるようになりました。

胸を押しつけられるような圧迫感もなく、浅い呼吸しかできない息苦しさもなく、悪夢にうなされ汗だくになって飛び起きることもなくなりました。

少しずつ、荒れ果てた部屋の片付けもできるようになり、入浴もできます。

もともと潔癖症があり、排水口が汚く感じて、塩素でキレイにしても・・・その存在が恐怖であるくらいでした。
だから、お風呂場がとても遠く怖い空間だったのです。

決死の思いで、入浴しました。

その苦悩は分かる人にしか分からないだろうけど、死んだほうがマシなくらい・・・地獄でした。

それが、医師を変えて投薬が変わってわずか2ヶ月。
息苦しさもなく、頭の中をかき乱される感じもなく、自発的にお酒からも離れ、家の中で行動できるのです!

今までの医師との不毛な8年はなんだったのか・・・。
私の手首の傷と、不毛な8年という時間を償ってほしいくらいです。

イライラして、自分も傷つくのに人を傷つけて悪態を吐いて、自分が自分でなくなっていく恐怖。
失っていく信用や友人。
取り戻せない時間。
取り戻せない友人。

ここにたどり着くまでに私は、あまりにもたくさんのモノを失いました。

身辺整理できたのかもしれません。私の苦悩を理解し、見守って元気をくれた人もたくさんいるし、私が地獄の淵を彷徨うみたいにいたから、出会って励ましてくれた人もいる。

失ったものも多いけれど、得たものも多いから、いい勉強になりました。

症状が改善されただけで、きっと私はまだ抑うつ病。
外出はまだできません。

だけど、薬に頼ってうつ病と生きてもいい。十分です。

高血圧や糖尿の人が薬を飲むのと同じ。
うつ病だから、人は気味悪がるだけ。それでもいい。
今のこの穏やかな心境であったり、自発的にやる気をもてるなら、一生レメロンと生きていける。

昨年の夏、私は一度死んだのだ。
そして8年・・・私は底無し沼に沈むように、次第に壊れていったのだ。

諦めろって以前の投稿で回答をくれた人は諦めるんだろうけど、私は諦めなかった。
治らなくても苦悩からのがれる術が見つかった。

それだけでいいのです。

抑うつ病で悩んでいる皆さん。
時間はかかるかもしれない。
でも、諦めずにいればきっと自分に合う医師と処方に出会えます。

私は、地獄のドン底まで堕ちました。
でも今は、生きてる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

双極性障害の身内を看ている者です。



時間と費用は掛かりましたが、良い勉強をされたと思います。
それは、精神科医とは他の科の医師とは違い、評判なんて当てに出来ないことや
考え方や受け方が人によって変わるし時間が経てば、また、変わると言う事を
実感出来たのではないでしょうか。
日常生活を営んでいく上で、何が“普通”なのか?が自分自身のが少しづつ見えてきたのではないでしょうか。

行動すれば、おのずと結果が出てきます。
多分、この一言が一番判るのではないでしょうか?

今までの経験と知識を生かして、次に繋げて行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
たしかに、膨大な時間と費用はかかりました。しかも、自殺まではかりましたから・・・地獄を見たかんじです。
あれからも、本当に劇的な改善があり・・・2度とあんな地獄に戻りたくないと痛切に思っています。

医者は医師免許という国家資格をもつもの。倫理感やプロ意識がない医者は、免許取消ししてもいいと思います。
命に関わる仕事をしている・・・と思ってない医者は、失格。
患者のQOLを大切にする医者は、少なくなった。

お礼日時:2011/04/24 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレメロン(リフレックス)と、ビタミン注射について。

レメロン(リフレックス)と、ビタミン注射について。

レメロンを服用して3週間の者です。

レメロンを服用してからというもの、食欲が異常にわき、
体重がこの3週間で4キロも増えてしまいました。

レメロンには、そういった作用もあるのでしょうか。

また、薬が身体に馴染んだら、食欲も元に収まるのでしょうか。
それとも、食欲は変わらないままなのでしょうか。

また、顔色が良くないという事で、一回の通院ごとに、
毎回ビタミン注射を打って貰っているのですが、
ビタミン注射で太るという可能性は、ありますか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆私は、鬱歴13年目になる者ですが昨年の11月、リフレックスに切り替えて頂きました。レメロンとリフレックスこの2つの新薬が同じ効果が得られる事をご存じの様なので薬の説明は宜しいですよね。

質問者様はレメロンを処方されてから食欲が増し3週間で4キロ太られたの事ですが、私も同じく猛烈な食欲が湧く為に3ヵ月で10キロ増えてしまいました(^^;薬の副作用は人それぞれに違いますので一概には断言出来ませんが私の場合はリフレックスの効果が得られ出した時から今現在に至るまで食欲は変わらず旺盛なままです。

後このレメロン、リフレックスを飲んでおられる殆どの方は食欲よりも、かなり眠気を伴う事が多い様で、その為に医師は睡眠前に飲む様にと処方されている方が圧倒的に多いです。ちなみに私は眠気を余り感じません。
ただ私は鬱歴が長いので数々の抗鬱剤を試して参りましたが、どれも今一つ効果を得る事が出来ず、もう自分に合う薬は無いんじゃないか?と半ば諦めかけてた時に、この新薬のレメロン、リフレックスの登場には本当に感謝しております。やっと!薬の効果を体感する事が私にも出来たのがリフレックスです。

今では本当に調子が良く徐々に元気だった頃の自分を取り戻しているので、この食欲が旺盛で体重増加してしまうのは確かに困っておりますが(^^;もう私には違う薬をと選ぶ選択の余地が無いのと薬の効果が得られている以上、食欲増進くらいは仕方ないかと思ってます。なので今はカロリー制限をして適度な運動を心掛けて努力してる最中です。これ以上は太りたくないのでね(笑)

この神経の薬に当然ながら副作用は付き物です。数々ある不快な症状が出る副作用を経験しておりますので、私は吐き気さえ伴わなければ問題ないです。後ビタミン注射で体重の増加の心配をされておりましたが、これは、まず無いので安心して下さいね。

長くなりましたが参考となれば幸いです。どうか質問者様も鬱病を長引かせない様、お大事になさって下さいね。心よりお祈りしております☆

こんにちは☆私は、鬱歴13年目になる者ですが昨年の11月、リフレックスに切り替えて頂きました。レメロンとリフレックスこの2つの新薬が同じ効果が得られる事をご存じの様なので薬の説明は宜しいですよね。

質問者様はレメロンを処方されてから食欲が増し3週間で4キロ太られたの事ですが、私も同じく猛烈な食欲が湧く為に3ヵ月で10キロ増えてしまいました(^^;薬の副作用は人それぞれに違いますので一概には断言出来ませんが私の場合はリフレックスの効果が得られ出した時から今現在に至るまで食欲は変わらず...続きを読む

Qうつ病で自殺未遂をした母とどう接すれば・・・(私は臨月妊婦です)

私の母についてです。
3年前に私の娘が1歳にして中途の脳障害を負いました。
医療過誤も関連していて、私もとても苦しんだのですが、
3年たって、前向きに暮らしています。
一時私もPTSDやメニエルで入院したりと、精神的にもボロボロで
したが、上に二人の兄もいることから、前向きに頑張ってきました。
ところが、母は、ずっとずっと私や、孫娘の心配を心にひきずって
きていたようで、2年くらい前にうつと診断されて、
同居している私の弟から「本人が疲れたから入院したいといって入院したから」と連絡がありました。その時も弟には「原因はおまえたちの心配なんだから、医療ミスとか、裁判とかの話題は母の前でするな。娘も会わせるな」と言われました。2ヶ月ほど入院し、投薬治療でよくなり
家にもどり、スローですが家事をこなせるまでになっていて、「○○ちゃんも(娘)連れておいで」と言ってくれているまでに回復していたんたのですが、
今月に入って弟から「また少しおかしい」と連絡があり、
会いにいったところ、膝が痛い・・・膝の治療をミスされた・・・
という話で、それが私や娘の数年前の医療過誤のことと重なったのか
急激に悪化・・・おそれていた自殺未遂をして、緊急入院しました。差幸いにも紐が切れて、未遂に終わったのですが・・・。実は私は今、
来月に出産を控えている身です。娘は重度の寝たきり障害なので
今回の出産は、私達家族にとっても、産後は覚悟を決めて乗り越えなくてはならないものでした。寝たきりの娘は出産の為に、施設にショートステイに預けなくてはならず(数週間)自分たちのことだけで精一杯な状態のところに・・・この母の自殺未遂はとてもとてもショックでした。元気な孫がまた母の励みになるかもしれない・・そんな思いもあって、あと1ヶ月で出産だったのに・・・母に「お腹の子、女の子みたいだよ」と話しても心ここにあらず状態で、妊娠中毒症と切迫早産気味で安静にもかかわらず病院になんとか面会にいっても、無関心状態で悲しくなります。
来月出産する頃にはまだ入院しているとは想いますが、生まれた赤ちゃんを母に合わせていいのかもわからず・・・さみしいから面会に来てと言われても、何を話していいのかもわかりません。そのくせ娘はどうしてるのか?と聞いてくるので、「リハビリ頑張っているよ」など話すと、汗をかいて震えだし「もうその話はやめて!違う話にして」の繰り返しで・・・私も困惑してしまって・・・。
私もストレスからか、妊娠中毒症が悪化してきて、
血圧も高く、お腹もかなり苦しくて、それでも寝たきりの娘の介護をしながらの生活なので、本当に自分でいっぱいいっぱいな状態です。
弟からは「おまえたちが原因なんだから・・・」らしきことを今回も言われ、弟(独身)にまかせるわけにもいかず・・・できることはしようかと思っています。入院している病院も我が家からは近いので、働いていない私が面会にいってあげるしかないし、私もそれが今できることの精一杯です。でも、面会に行く1時間どうやって接し、何を話していいのか本当にわからないです。励ましてもダメ、何を言ってもマイナス返答で・・話も続かず。何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

私の母についてです。
3年前に私の娘が1歳にして中途の脳障害を負いました。
医療過誤も関連していて、私もとても苦しんだのですが、
3年たって、前向きに暮らしています。
一時私もPTSDやメニエルで入院したりと、精神的にもボロボロで
したが、上に二人の兄もいることから、前向きに頑張ってきました。
ところが、母は、ずっとずっと私や、孫娘の心配を心にひきずって
きていたようで、2年くらい前にうつと診断されて、
同居している私の弟から「本人が疲れたから入院したいといって入院したか...続きを読む

Aベストアンサー

お母様には今も自殺念慮はあるのでしょうか?
そうじゃなくても未遂が一度あったため、病院としても慎重に
経過を見守っていると思われますがどうでしょうか?
お母様の状態も治療方針もわからない部分がありますが、
いずれにしても、専門家の積極的な介入とケアを集中的に、
かつ慎重に行う必要がある事態のような気がするんですよね……。

お母様のことは気がかりだと思いますが、出産前後でしばらく
お母様と会えなくなることや弟さんの状況を考え合わせると、
今後の治療方針やケアのあり方、接し方について、
病院と相談をされてはいかがでしょう? 家族以外の者によるケア
(介護に限らず、心理療法やカウンセリングなど幅広く)も
する・しないはともかく、とりあえず参考に考えてみるのも
いいかもしれませんね。というのも、やはり「共倒れ」を防ぐことと、
こう言っては申し訳ないんですが、臨月で体が重いあなたに
心無い言葉を吐く弟さんが、お母様の目にも頼りになる存在に
映ってないと思うからなんです。うつは、今そこにあるつらさをとり、
休養させることが最優先です。いちいちうつの要因を問い詰める
弟さんの態度は、うつ病患者さんの家族としては
ずいぶん後ろ向きな態度だと思うんですね。

お母様は産まれてくる孫の喜びより、自分のマイナス思考が
制御できない苦しみでいっぱいいっぱいだと思いますよ。
自分からはあれこれ言わず、質問されても
「気になるのね?」くらいに流してみましょう。
沈黙が続いてしまっても、寄り添う気持ちがあることを
体で示すだけでいいと思いますよ。本人が話したいこと、
表したい気持ちを受け止めるだけにしてみましょう。
そういった接し方は、医師や臨床心理士の知恵が頼りになります。
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お母様には今も自殺念慮はあるのでしょうか?
そうじゃなくても未遂が一度あったため、病院としても慎重に
経過を見守っていると思われますがどうでしょうか?
お母様の状態も治療方針もわからない部分がありますが、
いずれにしても、専門家の積極的な介入とケアを集中的に、
かつ慎重に行う必要がある事態のような気がするんですよね……。

お母様のことは気がかりだと思いますが、出産前後でしばらく
お母様と会えなくなることや弟さんの状況を考え合わせると、
今後の治療方針やケアのあり方、接し方...続きを読む

Qレメロンというくすり を処方されましたが、レメロンは体重が増えるのです

レメロンというくすり を処方されましたが、レメロンは体重が増えるのですか?また、レメロンは効きますか>

Aベストアンサー

最新の薬(2009年9月ごろにデビュー)なので実績は未知数です。仕組みは、従来のSSRIやSNRIとは違い、セロトニンが脳内で取り込まれて消えてしまうのを阻害するのではなく、いっぱい作るように働きかける薬です。
なので、結果は同じようになると思われます。無論個人差があり、
副作用の有無、効き目の有無、リスクとベネフィットの対比・・・
様子を見るほかにありません。

精神の薬で体重が増える理由に、気持ちが前向きになり食欲が戻って今まで以上に摂取するという理由もありますし、副作用で太りやすい体質になってしまうというのもありますので、これも一概には言えません。

調べ上げて、試して、様子を見る。というのが今は有効だと思います。
調べ方
・オレンジブック
http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/search.cgi
(ワイパックスの場合、一般名「ロラゼパムとして検索」)

・添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

・おくすり110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

・天下のウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC
特にウィキペディアでは、抗不安薬の概念や、抗うつ剤の仕組みなども
詳細に調べられます。総合的な知識や、上記のサイトで、わからない単語を
調べるのにも適しています。

最新の薬(2009年9月ごろにデビュー)なので実績は未知数です。仕組みは、従来のSSRIやSNRIとは違い、セロトニンが脳内で取り込まれて消えてしまうのを阻害するのではなく、いっぱい作るように働きかける薬です。
なので、結果は同じようになると思われます。無論個人差があり、
副作用の有無、効き目の有無、リスクとベネフィットの対比・・・
様子を見るほかにありません。

精神の薬で体重が増える理由に、気持ちが前向きになり食欲が戻って今まで以上に摂取するという理由もありますし、副作用で太...続きを読む

Q自殺未遂者も含めた日本の1日の自殺数は

日本人の自殺は1日平均100人ぐらいされていますが、自殺未遂を含めると1日どのくらいの人数になるのでしょうか?
自分も生きててもつまらないという事は多々あります(自殺を考えた事は一度もありませんが、50ちょい過ぎぐらいに安楽死できたらと思っています)
自殺などを考えないで生きていくには、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

自殺未遂者の数・・・想像も付かないですけど。年間3万人以上で、先進国ではトップなんですよね。発展途上国を入れても第10位。
>50ちょい過ぎぐらいに安楽死できたらと思っています
私も長生きしたくはないです。
>自殺などを考えないで生きていくには、どうしたらよいでしょうか?
 抽象的ですが、楽しく生きていれば、そうゆう気持ちにはならないんじゃないかな?と思います。って自殺をしょっちゅう考えてる自分が述べれる義理ではないんですが(^_^;)。
 お互い、生きるって素晴らしい!という気持ちで日々を送れたらいいですね(^^) 。

Qうつ薬レメロンと頭痛薬ボルタレンを服用して問題ありませんか

うつ薬レメロン15mgを処方されています。以前より頭痛が時々ありボルタレンを服用していますが、レメロンとの合性は良いですか。

Aベストアンサー

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179051F1037_1_03/
レメロンの相互作用,併用禁忌,併用注意に,ボルタレンの記載がないので,大丈夫と思います。
ボルタレンはかなり胃を荒らすので注意して下さい。

Q精神病から自殺未遂を繰り返す従姉について

現在50歳になる私の従姉が、8年程前から鬱・パニック障害になり、度々自殺未遂を繰り返してきました。彼女には26歳になる娘が一人いて、今はその娘の収入で何とか暮らしています。1人目のご主人とは酒乱による暴力で離婚(そのご主人はすでに他界)、2人目のご主人とは彼の浮気と隠し子?が出来た事で別居、その2人目のご主人の浮気がきっかけで精神病になってしまいました。2人目のご主人と今年の5月に正式に離婚しましたが、それがきっかけかどうかは定かではありませんが、9月20日にマンションの6階から飛び降り自殺を図りました。ですが幸い命に別状なく、右足の複雑骨折で済みました(しかしかなりの重傷です)意識もあり、もうご飯も食べられます。しかし精神的には全く回復しておらず、拘束されているにも関わらず点滴を自分で外すなどしています。これから足のリハビリをしないといけないと思うのですが、本人にそんな気力も無く、このままでは車椅子になってしまいます。彼女の娘も、仕事を辞めて付きっきりでいる事は経済的に不可能ですが、病院を退院して、仮に精神病院にまた入院しても何ヶ月かで多少回復→退院→自殺未遂・自傷行為→入院の繰り返しで、今度こそ本当に死んでしまうのでは・・と不安でたまらないようです。相談された私もどうしてよいか分からず、こちらに投稿しました。皆様のアドバイスをお願い致します。

現在50歳になる私の従姉が、8年程前から鬱・パニック障害になり、度々自殺未遂を繰り返してきました。彼女には26歳になる娘が一人いて、今はその娘の収入で何とか暮らしています。1人目のご主人とは酒乱による暴力で離婚(そのご主人はすでに他界)、2人目のご主人とは彼の浮気と隠し子?が出来た事で別居、その2人目のご主人の浮気がきっかけで精神病になってしまいました。2人目のご主人と今年の5月に正式に離婚しましたが、それがきっかけかどうかは定かではありませんが、9月20日にマンションの6階から飛び降り...続きを読む

Aベストアンサー

私は長期うつ病者です。身内の方は大変ですね。
私だったら、すぐ疲れるのと、無気力でリハビリする余裕は無いと思います。
自殺は多少回復して、実行出来そうな時が一番危険です。うつ病は、色んな問題解決イコール自殺という認知のパターンなので本当に死にたいのは自分でなく、うつ病という病気です。きっと実際自殺したら、絶対後悔するでしょう。何の問題解決にもならないし。そこの所を何とか説得して頂きたいです。
今の病院では状態が変わらなさそうなので、病院を変わるのもひとつの手段かと思います。
余談ですが、地域でないかも知れませんが、私が住んでいる所では、今日テレビ朝日系でお昼の2時から、うつの最新情報が放映されるコマーシャルを見たので、予約録画の設定しました。
私は10年以上回復の見込みが無いので、希望を持つのが難しいですが、もっといいお薬が開発されるのを待ってます。従姉さんが良い方向に向かわれるのを、祈っております。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/

Q皆さんレメロン又はリフレックスは効きますか?

皆さんレメロン又はリフレックスは効きますか?

ここ数ヶ月、坑うつ剤を変更してレメロンを飲んでいました。
レメロンは発売当時から、従来の坑うつ剤にないタイプで
セロトニンやノルアドレナリンの量を増やす働きがある
効果の発現も早い等前評判の高い坑うつ剤です。

実際、使ってみるとそれほどの効果が感じられません。
現在はサインバルタ20mgとレメロン30mgを併用して使っています。
使ってみて、レメロンは他の坑うつ剤と併用して、上乗せ効果を期待する薬のような感じです。
例としては、リーマス・デパケンR、エビリファイ・ルーラン

レメロン又はレフレックスをお使いの方はどう感じているのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

自分はうつ状態で現在リフレックス45mg+パキシル20mgです。
元々はパキシルだけだったのですが、眠剤飲んでも寝れないのと食欲低下を訴えたらリフレックスが出ました。
副作用を作用として使ってる感じです。

私もリフレックスは補助的な感じがしますね。
個人的に2日間寝れない日があったりした自分にはぐっすり寝れるリフレックスは助かっています。
(現在仕事していないからこそですが)

Qうつ病で、自殺未遂を繰り返している友人(後輩)と会うことになりました。

後輩(私が前勤めていた会社での5コ下の後輩で、彼女の入社時から1年間、彼女に仕事を教えたり色々とサポートしていました)から久々にメールが来ました。が、その内容を見てビックリしました。「最近自殺未遂を何度も繰り返してしまい、夜中に無意識に徘徊してしまったりで、病院に20日強制的に入院させられ、今も精神的に不安定で、多量の薬とともに生活している、」と書いてありました。「今はだれかれかまわず電話やメールを送ってしまっていて、ナナミさん(←私の事です)にも会いたい、会って話をしたいです」と書いてありました。事態はかなり深刻なようです・・
確かに彼女は前から、心の病気で病院に通ったり、薬を飲んでいる子でした。その事は会社にも、同僚にも、そして親や家族や彼にも内緒にしていたようなのですが、私には全部話してくれていました。ひどいことに周りの人や親は「鬱なんて甘えだ」とか「精神病院に行くと家族の恥」といわれていて、家族の協力は全く得られていないようでした。

私は彼女と近く会うことになりました。彼女からは「ナナミさんと会えるって思ったら、それまで頑張れそうです。楽しみにしてます。沢山話したいです。」て、返事が来ました・・・


うつ状態や自殺未遂を繰り返すような時に、誰かに会いたくなったことのある方、話を聞いて欲しいって思った事のある方、話を聞く側にどんな態度や言葉をかけて欲しかったですか?また、「やっぱり、自殺はやめて生きよう」って自分が思えたのはどういう言葉をかけて貰った時でしたか?経験者の方、アドバイス御願いします。また、うつ病経験者の方も、どんな意見でもいいので鬱について聞かせて欲しいです。お願いします。

後輩(私が前勤めていた会社での5コ下の後輩で、彼女の入社時から1年間、彼女に仕事を教えたり色々とサポートしていました)から久々にメールが来ました。が、その内容を見てビックリしました。「最近自殺未遂を何度も繰り返してしまい、夜中に無意識に徘徊してしまったりで、病院に20日強制的に入院させられ、今も精神的に不安定で、多量の薬とともに生活している、」と書いてありました。「今はだれかれかまわず電話やメールを送ってしまっていて、ナナミさん(←私の事です)にも会いたい、会って話をしたいです...続きを読む

Aベストアンサー

多分、その後輩さんも、理解の無い人達に囲まれて、独りで戦ってきたんだと思います。

もしかしたら、家族から厳しくされて、心理的な虐待を受けて育ったのかも知れません。
心理的な虐待は、やってる方も、やられている方も、わからないものんです。いろいろな方法があります。

言葉の端々で「見捨てるぞ」と脅してみたり、罪悪感を煽るようなメッセージを入れてみたり、羞恥心をいたずらに煽ったり、劣等感に訴えてみたり、暴力を振るってみたり・・・、家庭は密室ですから、そこで何が起こっていたかは誰にも分かりませんし、当事者には、もっと分からないんです。
ですから、そういう家庭環境で、精神的な問題を長引かせてきたのかもしれないと思います。


そうすると、彼女は、冤罪の犯人のような気持ちであろうと思うんです。
親の性格や、躾け方が悪いせいで、まるで、理不尽な扱いを受けたり、自尊心を奪われ、自立心をそがれ、精神を破壊され続けている可能性だってあると思います。

それが成長とともに、性格となってしまい、学校でも、職場でも、上手に振舞うことが出来ず、生き辛い人生を生きてきた可能性もあると思います。

もしかしたら、そういう長い抑圧の背景があって、今回、ご質問者さまに対してSOSを出したのかも知れません。
もしかしたら職場で、彼女の良き理解者だったのではないでしょうか。
「この人なら、私の無罪をわかってくれる」
「この人と居ると、私の気持ちが楽になる」と思わせてくれる存在がご質問者さまなのかも知れません。

そう考えますと、やはり、彼女の気持ちを聞いて上げる聞き役に徹するのが一番だと思います。

かなり抑圧されている可能性だってありますから、常識とかけ離れた発言もあるかも知れませんが、それは、彼女が今日まで、どれほど辛かったかの証であり、彼女にとっては真実なのですから、決して、否定せず、話を査定せず、誰かと比較せず、ありのままの彼女に共感を示し、そのままの話を聞いてあげることが基本だと思います。

ですから、共感と寛容と理解が大切です。
それがどんなに変わっていても、それが今の彼女の真実であり、事実なんですから、そのままを受け入れてあげることが、彼女の癒しに繋がると思います。

多分、その後輩さんも、理解の無い人達に囲まれて、独りで戦ってきたんだと思います。

もしかしたら、家族から厳しくされて、心理的な虐待を受けて育ったのかも知れません。
心理的な虐待は、やってる方も、やられている方も、わからないものんです。いろいろな方法があります。

言葉の端々で「見捨てるぞ」と脅してみたり、罪悪感を煽るようなメッセージを入れてみたり、羞恥心をいたずらに煽ったり、劣等感に訴えてみたり、暴力を振るってみたり・・・、家庭は密室ですから、そこで何が起こっていたかは...続きを読む

Qレメロンという薬は就寝前に服用しますが、平日の間効果は効いているものな

レメロンという薬は就寝前に服用しますが、平日の間効果は効いているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私はリフレックスを処方されておりますが、レメロンと同じ様な薬です。製薬会社が違うだけの事です。SSRI、SNRIの色んな薬を試してきましたがリフレックスを処方されて3ヶ月たちますが今までの薬とは明らかに違うと効果は体感できております。

私は夕方に処方されておりますが、このレメロン、リフレックスを処方されてる方は、かなり眠気があるとの事で睡眠前に飲まれてる方が多いです。
抗うつ剤は毎日、飲む事により血中濃度を保つ為に睡眠前に飲む場合もありますが、平日の間、当然ながら効果を得る事が出来る様になっておりますので安心して下さい。
薬を飲み始めて効果が出るのは、だいたい2週間から1ヶ月です。薬に副作用は付き物です。確かに過食気味になりますが、吐き気をもよおわさない限り効果を得る事が出来たら私はOKです。13年鬱を患っておりますので、この新薬のリフレックス、レメロンの登場に助けられました。

薬の効果を得る事は皆さん、それぞれ違いますのでね。参考となれば幸いです。お大事になさって下さい☆

Q元公務員 自殺未遂

元公務員30代男です。うつ病で退職を余儀なく
されました。
6ヶ月、自宅休養後再就職したのですが、会社の人間
関係でうつ病が悪化し、先日首吊り自殺をはかりましたが、未遂に終わりました。
現在、一人暮らしで周囲に親族、友人等はいません。
毎日の勤務が精神的に非常につらく、いずれ重大なミスを犯してしまいそうです。実家は、数年前に破産宣告をし、経済的余裕もなく、同居することは困難です。
自身の生活保護等を受けることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは障害年金を申請してみてください。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html
http://tebu2.hp.infoseek.co.jp/nenkin/

生活保護のURLも載せます。
http://www.seiho110.org/

参考URL:http://www.seiho110.org/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報