初めまして。

最近、脚(太ももを中心に)引き締めたいと思っています。
そこで、1)ウォーキングとランニングどちらが効果がありますか?
     2)朝と夕方どちらの時間帯がおすすめですか?
     3)土日だけでも効果ありますか?(これから学校が始まるため、、。)

ひとつでも良いんで、回答御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)他の回答者さんに同意見です。



2)朝の方が良いです。
運動直後も、代謝が上がり続けているので、どうせなら、その状態の内に、他のことでも体を動かした方が、やせやすいです。 トレーニングに投じた時間と労力が報われます。
せっかく脂肪が燃えやすい体になったのに、直ぐに寝るのは、もったいない。

3) 「土日しかできない」と、あきらめないで。
二日に1回のウォーキングで、効果が持続するとも言われています。また、最近の研究では、10分でも20分でも、その時間分だけ効果があるそうです。以前は、30分以上続けて運動しなければダメと言われていました。
ですから、こまめに時間を見つけて、学校の行き帰りや休み時間を活用するのが良いです。エスカレータ・エレベータを使わないとか。

*)筋トレについて。
学校の勉強で忙しい人が、短い時間で効果を上げるなら、筋トレですねぇ。
ウォーキングは、英語教材CDでも聞きながら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 20:17

どちらも効果がありますが、トレーニング経験が無かったり、普段運動不足の人がいきなり走ったら故障の原因となるのでウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも良いと考えます。


トレーニングは「漸進性過負荷の原則」に則り行う事が必要で、軽い負荷から初めて徐々に負荷を上げていくトレーニングを行う事が必要であり継続される事で効果が出てきます。

1日の時間帯については質問者さんの出来る時間帯で良いですが、ある程度空腹時(食間や食前)が効率的と言えます、が朝起きて直ぐのトレーニングは低血糖になってますので控えるか或いはバナナや飴玉等糖分を補ってからトレーニングする事が必要です。

土日だけでもまったくやらないよりは効果がありますので継続されて下さい。
又、土日のみのランニングに加えて自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を出来れば毎日行うと弛み解消や引き締めには効果的ですので継続されて下さい。
始めは1セットで良いですから限界まで行うようにして、慣れて来たらセット数を2セット~3セットと増やして行くと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 20:15

1)脚を引き締めるなら、ウォーキングかランニングかよりも、脚をどう動かすかに意識を持っていったほうがいいです。


歩幅は気持ち大きめに、太ももを上げることを意識して(歩幅が広がれば太ももがあがるとは思いますけど)、つま先から親指の付け根あたりで地面をけるように、を意識して、慣れてくれば徐々にスピードを上げていけばいいです。
おなかに力を入れて姿勢をよくするとさらに効果的です。

2)どちらでもいいです。学校に行くなら、登下校時に上に書いたことを意識して歩いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

3)土日だけでも、なにもしないよりは効果があります。普段時間が取れないなら、上に書いたことを普段歩いているときにも意識するようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日から、早速やってみます!
脚を意識してみます。

お礼日時:2011/04/08 20:14

1)ウォーキングとランニングどちらが効果がありますか?


もちろんランニングです。
しかし走った事がない人はウオーキングから初めて
徐々に速度を上げランニングに切り替えていくとヨイです。

走った経験なければ
突然走り初めてもウオーキングより遅いかもです。
歩くより遅く走るなら大股で歩いたほうがヨイです。

2)朝と夕方どちらの時間帯がおすすめですか?
時間がとれるなら好きなほうでOKです。
自分自身の生活スタイルに合った時間で行いましょう。
身体が動きたい時間に走るのがベストです。
多くの方の動きやすい時間帯は夕方です。
朝一ビンビンな方は別ですが・・・(笑)
あまり遅く暗い時間だと女性の場合は危険なので注意しましょう!

3)土日だけでも効果ありますか?
何もやらないよりましです。
出来ないひは屋内で筋トレなどいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 20:12

こんばんは



朝、軽く果物だけでも食べてから歩くか走るほうがいいそうです
まったく歩く時間を取ったことがなければ
最初は歩くことからはじめてください
3ヶ月続けてそのあとジョギングに変えていただくといいですよ
出来れば毎朝がいいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、歩くことからはじめてみたいと思います。
明日からやろうと思います。

お礼日時:2011/04/08 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングのやり方

体力が無いのと不眠症を治したいので公園でウォーキングを始めました。

効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
初日は30分歩いて5分休む、を3回やりました。
その夜も結局4時間しか眠れませんでした。

歩いている間に退屈になってきてしまいます。
毎日歩いていると退屈しなくなりますか?
ラジオでも持って歩こうかと思ったりしますが、
もっと自然や外の空気を感じた方がいいのかなとも思います。

Aベストアンサー

不眠症は心身ともに異常があるため起こるので、一朝一夕には治りません。 継続的に色々な治療を行う必要がありますが、ここではウォーキングに対してだけの質問としてのお答えします。

まず、
>体力が無い
⇒これには、最初に始めるのにはウォーキングは良いでしょう。脚のどこかが痛み始めたり、違和感がある場合は再度質問してください。

>効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
若干大またで、手を前後に大きく振りながら・・・これ等は基本として習うでしょうが、それ以外に重要なのは「呼吸」です。 あまり運動をしたことが無い人だと、呼吸などは自動的に行っていると考える人が殆どですが、それは細胞が必要な最低限の酸素供給とCO2などの排出です。 健康増進には意識的に「深く」「ゆっくりした」呼吸を常時継続することが必要です。
運動の時はこの速度を若干速めるので、歩く前にこの練習も少し行ったほうが効果的です。

>毎日歩いていると退屈しなくなりますか?
⇒飽きます。歩きやジョグでも家からだけだと数ヶ月で回りは覚えてしまいますからね。少し離れたところで行うなどの工夫も必要になってきます。

嫌々行うのは副作用の方が多くなってしまうので、なんとかして楽しく行う必要があります。
歩いたり、走ったりしていると、それなりにある瞬間から楽しくなるのですが(脳内ホルモンの活性化)、嫌々の気持ちがあるとそれがなかなか出ません。

危険が無ければラジオも良いし、友達とおしゃべりしても良いし、上記の呼吸法の練習をしながら歩くのも良いでしょう。

>初日は30分歩いて5分休む、を3回やりました。
その夜も結局4時間しか眠れませんでした。
⇒上記とおり、一回や二回で効果は現れません。
原因がおきたときから(分かりにくいのですが)、今までの時間と同じ程度は覚悟して行ったほうが、ご自分の気が楽ですよ。

行う時間も問題で、運動は交感神経優位にしますので、その後に副交感神経優位の状態にしないと、眠れません。体温も上がったままだと眠れません。
∴ 寝る3時間以上前には終わっている必要があります。 
終わったあと、上記の呼吸法を行えば、上記神経の平衡を保つことができるようになります。

不眠症は心身ともに異常があるため起こるので、一朝一夕には治りません。 継続的に色々な治療を行う必要がありますが、ここではウォーキングに対してだけの質問としてのお答えします。

まず、
>体力が無い
⇒これには、最初に始めるのにはウォーキングは良いでしょう。脚のどこかが痛み始めたり、違和感がある場合は再度質問してください。

>効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
若干大またで、手を前後に大きく振りながら・・・これ等は基本として習うでしょうが、それ以外に重要なのは「...続きを読む

Q砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか? 私的にはランニングは続かないと思う

砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか?

私的にはランニングは続かないと思うのですがウォーキング程度なら続けられると思います。
脚やせに繋がる歩き方とかあるなら教えてください!
砂浜は負荷がかかりやすいからその方がいいと言われました。
どう思いますか?

Aベストアンサー

全体的には痩せますが、脚に筋肉がつくので、痩せるというより引き締まると思います。
細くはならないかな…。

Qウォーキング、ストレッチの正しいやり方を教えてください。

ウォーキングやストレッチを健康のためにはじめようと思うのですが、せっかくやるのであれば出来るだけ正しいやり方で行いたいものです。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

知っておくと良いことが2つあります。
1.自分の足に機能を知りバランスよく調整
  足の機能が悪いままウォーーキングを頑張ると、次第に足、膝、腰と悪くなってゆき健康の為に始めたことが、余計に体を悪くします。
  現実に、ノルディックウォーキングを初めて、足底腱膜炎、腰痛等を起こした人が増えています。

2.正しいストレッチを知ること
  多くのスポーツインストラクターは、上の、1.のことを知りません。したがって一般的なストレッチなどはご存知ですが、簡単に出来て効果のあるストレッチを指導してもらえるかどうかわかりません。

まずは、足の機能をチェックしてバランスよくなるように改善して正しいストレッチをして後に、指導員が教えてくれる体操とウォーキングをお楽しみください。

Qご覧のとうり太ももが太くて悩んでます、ウォーキングは毎日5キロはしてますが効果がありません、引き締め

ご覧のとうり太ももが太くて悩んでます、ウォーキングは毎日5キロはしてますが効果がありません、引き締めるにはどのような運動が良いのでしょうか

Aベストアンサー

それくらいが丁度良い。

Q私流ウォーキングのやり方正しいでしょうか?

犬と散歩しながらウォーキングをやっていました。
30~40分程度歩きますが犬のペースにあわせるので
30分を過ぎても体はあまり温まりません。
最後に90段ののぼりの階段があるので
やっとそこでちょっと汗をかくのですが、
すぐに家にたどりつくので汗はひいてしまいます。
そこで考えたやりかたです。
最初に90段の階段を下りたら
犬をつないでおいて90段を2往復します。
すると体は温まり、その後スローペース散歩しても
ちょっと汗ばんだままで3度目の90段を
迎えることができます。
これなら効果があると信じてやっているのですが
何か間違いや問題があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

足腰が丈夫で負担になっていないなら、階段でも良いのかも…程度だと思います。

筋肉をつけずに痩せるためのウォーキングなら、スピードは必要ないし、階段は厳禁だし、足腰が悪くて長持ちさせるための”歩き”なら、汗をかく必要もないし…

目的が何なのかがはっきりしていて、質問者さんの体力がどの程度なのか?
それにAさんが正しいと勧める方法でも、絶対に正しくないと言い張るBさんも出てきます(こういう質問サイトの回答にはありがち)

ちなみに…私の”歩き”では階段の上り下りは出来ないし(足が痛い!)、とにかくどんなにゆっくりでもいいから歩きなさい…というのが正しいようですから…人によりますね、、

ま、冷えるよりは温まるほうがいいのでしょうね

Qランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は

ランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は普通の下着ですか?それともスポーツ用の下着の方が良いでしょうか?基本的なところだと思うのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランニングウェア一枚だけは?
山登りのときは「山用のスポーツ半袖下着+山用長袖上着」着用で、暑い時は山用半袖下着シャツ一枚だけで歩いていました。普通の下着は駄目ですが、山用のスポーツ半袖下着でもびっしょりになるため着替えが必要でした。
ランニングが済み次第着替えられる状況(家)ですか?

http://climber-navi.com/underwear-inner/

Qマタニティスイミングと水中ウォーキングのやり方

もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。

少し運動をしたいと思い、水泳を、と考えているのですが、近くにプールがあるものの、マタニティスイミングのコースがみつかりません。
(海外在住で、そういうもの自体、存在しないのかもしれません。)

産科の検診の時には、「1人ではなく、誰かと一緒であれば水泳は構いません」と許可は出ています。

無理のない程度で少し泳いでみたいと思うのですが、
●妊娠中、こういう泳ぎ方はしてはいけない。
●妊婦は、水中ウォーキングはこのようにすると効果的
などと、もしご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。
なお、水泳は腰痛の予防に効果があると聞いたのですが、現在腰痛を感じるときがあります。感じ始めてからでも、水泳は大丈夫なのでしょうか。それとも逆効果になってしまうのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もマタニティスイミングをやりました。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、、、と一通りの泳ぎはやりました。
結構息切れするぐらいの激しさでしたが、問題ないようでした。
インストラクターの話では、腰痛にはバタフライが効果があるようでした。意外ですよね。
腰を使うので、筋肉もほぐれていいんだとか。

だめな泳ぎ方はないようですが、水温や休憩の入れ方に注意する必要があるみたいです。

水中ウォーキングもやりましたが、腰を落として、肩ぐらいまで水に浸かって、手で水を掻き分けながら、なるべく抵抗を受けながら歩くよう、指導されました。
後ろ歩きなどもやりましたよ。(これも腰を落として、手で掻きながら)

ご自分の体調、赤ちゃんの様子とよく相談して頑張ってください。
いい気分転換になりますよ☆

参考URL:http://www.aruarudai.net/maternity/2006/12/post_37.html

Q腰から太ももに付け根を引き締めたい!

腰周り、お尻、太ももの付け根を引き締めたいです。垂れてしまっているので、ヒップアップになるのでしょうか。

足を後方に蹴り上げるヒップアップの筋トレをしましたがどこが効いてるのかいまいち感じ取れません。蹴り上げるだけじゃ腰周りいあ太もも付け根には効果はありませんか?

なにか良い体操があればご伝授ください。

Aベストアンサー

こんばんは

歩くことがいいですので
毎日40分以上歩いてください
出来れば元気よく大またで歩くといいですよ

Qどちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

ダイエットのことを考えた場合、
 (1)5kmのウォーキング
 (2)5kmのジョギング
距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか?
ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。
あと、ついでに、
 ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方
 ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な
  運動や食事
についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいでいいの?」というぐらいが効果が高かったりするのです。

しかし慣れてくると心肺機能が向上してくるなどして、心拍数がなかなか上がらなくなってくるかと思いますので、そうした場合に運動の強度をあげていく(質問者様の場合、ウォーキングからジョギングに変える)などすればいいと思います。

あとは筋トレなどをして基礎代謝を上げると脂肪燃焼により効果があるかと思います。最初は腹筋や太ももの筋肉を鍛えるのがいいかと思います。

参考URL:http://yuusanso.com/yarikata.html

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいで...続きを読む

Qランニングよりウォーキング?

ジムのトレーナーが、私の身長や体重などのデータをもとに「心拍数150くらいの運動が最も効率よく脂肪を燃焼させる」と言っていました。
私の場合、ランニングマシンを使い時速7kmで早足をすると、心拍数が150くらいになります。

本日は時速7kmで1時間早足をしましたが、先日時速8kmで1時間走ったときよりも疲れず、かいた汗の量も少なかったです。走ったときの心拍数は160~170だったと思います。
トレーナーの言うことが正しければ、本日歩いた分のほうが脂肪がよく燃焼したことになります。
しかし、疲れが少ないため実感がわきません。

このトレーナーの言うことは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪が効率良く燃焼するには、呼吸で酸素を取り込みながら運動をすることです。(いわゆる有酸素運動)
脂肪が燃焼するには、物が燃えるのと同様に酸素が必要だからです。

したがって息が苦しくなるほどの激しい運動は、呼吸で酸素が取り込めない状態のため、脂肪燃焼のためには非効率となります。

脂肪燃焼量は、運動の負荷や、疲労度や、汗の量に必ずしも比例するわけではありません。


人気Q&Aランキング