初めまして。

最近、脚(太ももを中心に)引き締めたいと思っています。
そこで、1)ウォーキングとランニングどちらが効果がありますか?
     2)朝と夕方どちらの時間帯がおすすめですか?
     3)土日だけでも効果ありますか?(これから学校が始まるため、、。)

ひとつでも良いんで、回答御願いします。

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A 回答 (5件)

1)他の回答者さんに同意見です。



2)朝の方が良いです。
運動直後も、代謝が上がり続けているので、どうせなら、その状態の内に、他のことでも体を動かした方が、やせやすいです。 トレーニングに投じた時間と労力が報われます。
せっかく脂肪が燃えやすい体になったのに、直ぐに寝るのは、もったいない。

3) 「土日しかできない」と、あきらめないで。
二日に1回のウォーキングで、効果が持続するとも言われています。また、最近の研究では、10分でも20分でも、その時間分だけ効果があるそうです。以前は、30分以上続けて運動しなければダメと言われていました。
ですから、こまめに時間を見つけて、学校の行き帰りや休み時間を活用するのが良いです。エスカレータ・エレベータを使わないとか。

*)筋トレについて。
学校の勉強で忙しい人が、短い時間で効果を上げるなら、筋トレですねぇ。
ウォーキングは、英語教材CDでも聞きながら?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 20:17

どちらも効果がありますが、トレーニング経験が無かったり、普段運動不足の人がいきなり走ったら故障の原因となるのでウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも良いと考えます。


トレーニングは「漸進性過負荷の原則」に則り行う事が必要で、軽い負荷から初めて徐々に負荷を上げていくトレーニングを行う事が必要であり継続される事で効果が出てきます。

1日の時間帯については質問者さんの出来る時間帯で良いですが、ある程度空腹時(食間や食前)が効率的と言えます、が朝起きて直ぐのトレーニングは低血糖になってますので控えるか或いはバナナや飴玉等糖分を補ってからトレーニングする事が必要です。

土日だけでもまったくやらないよりは効果がありますので継続されて下さい。
又、土日のみのランニングに加えて自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を出来れば毎日行うと弛み解消や引き締めには効果的ですので継続されて下さい。
始めは1セットで良いですから限界まで行うようにして、慣れて来たらセット数を2セット~3セットと増やして行くと効果的です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 20:15

1)脚を引き締めるなら、ウォーキングかランニングかよりも、脚をどう動かすかに意識を持っていったほうがいいです。


歩幅は気持ち大きめに、太ももを上げることを意識して(歩幅が広がれば太ももがあがるとは思いますけど)、つま先から親指の付け根あたりで地面をけるように、を意識して、慣れてくれば徐々にスピードを上げていけばいいです。
おなかに力を入れて姿勢をよくするとさらに効果的です。

2)どちらでもいいです。学校に行くなら、登下校時に上に書いたことを意識して歩いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

3)土日だけでも、なにもしないよりは効果があります。普段時間が取れないなら、上に書いたことを普段歩いているときにも意識するようにしてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日から、早速やってみます!
脚を意識してみます。

お礼日時:2011/04/08 20:14

1)ウォーキングとランニングどちらが効果がありますか?


もちろんランニングです。
しかし走った事がない人はウオーキングから初めて
徐々に速度を上げランニングに切り替えていくとヨイです。

走った経験なければ
突然走り初めてもウオーキングより遅いかもです。
歩くより遅く走るなら大股で歩いたほうがヨイです。

2)朝と夕方どちらの時間帯がおすすめですか?
時間がとれるなら好きなほうでOKです。
自分自身の生活スタイルに合った時間で行いましょう。
身体が動きたい時間に走るのがベストです。
多くの方の動きやすい時間帯は夕方です。
朝一ビンビンな方は別ですが・・・(笑)
あまり遅く暗い時間だと女性の場合は危険なので注意しましょう!

3)土日だけでも効果ありますか?
何もやらないよりましです。
出来ないひは屋内で筋トレなどいかがですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 20:12

こんばんは



朝、軽く果物だけでも食べてから歩くか走るほうがいいそうです
まったく歩く時間を取ったことがなければ
最初は歩くことからはじめてください
3ヶ月続けてそのあとジョギングに変えていただくといいですよ
出来れば毎朝がいいですけど
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、歩くことからはじめてみたいと思います。
明日からやろうと思います。

お礼日時:2011/04/08 20:10

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