引っ越す度に必ず来ます。
普通の勧誘なら断れるけど、悪い人達じゃないし、お金目的でもないからすごく断り難いです。
みなさんはなんていって断ってますか?

宗教にまったく興味がない訳ではないんですが(プラシーボ効果として)
一緒に聖書について語ろう!なんて程のモチベはありません…

次こそは断ろうと思って構えてたら、丁度その人の弟も一緒に連れてきていて、その人に恥をかかせたくないと思って結局話を合わせる事になってしまいました…

立ち話もなんですから中で話しませんか?(言う立場が逆だとは思うけど)
みたいな事言われちゃってその時は掃除してなかったので断りましたが今度までに掃除しておきますって言っちゃいました…

エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?
メールか電話で断りたいんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は義妹がエホバの証人(事実)で何十年も勧誘されてるけど入っていません。


だからいくら来ていただいても無駄ですよ断ります。

どうしてもしつこい場合は
1.輸血禁止
2.格闘技禁止
3.信仰一番、労働2番
4.他宗教を一切認めない
などが嫌いだから絶対入る気はありませんと言います。

蛇足ですが、家を回って断られて、入信しないかわいそうな人たちを
沢山回ることも修行で(ポイント)なんだそうですから、どんどん断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸血禁止とかそういう考えは、自分とはちょっと違うのでって断ってみます。

お礼日時:2011/04/07 17:47

こちらからメールを送ると、今度はメールで勧誘されますよ。


来たときだけ断る。これが基本です。

本当はしっかりした聖書解釈をすればいいんでしょうけど・・・
私はカトリックなので、比較的簡単です。

男女で来たときは
「今は忙しいから夜に来てください。2対1では良くないので貴女(女性の方ね)一人で来て下さい。
ゆっくり解釈について話し合いましょう。」
これで、本当に来た事は一度もないですね。
もし、二人できたら「約束も守れないんなら聞く耳にないです」と言ってやろうと思っているのですが。

宗教である条件として「布教活動」があります。
法人として布教しなければならないので、布教は宗教の義務みたいなもんです。
だから幾ら断ってもまた別の人が来るだけですよ。

あまり色々な手を使うとボロが出るので一つにした方がいいです。
私は同じセリフで、ずっと断っていたので、今は来ません。
多分教会内で「あそこはだめ」という情報でも広がったんじゃないでしょうかね。

まずは自分の思想を固める事が大事です。
    • good
    • 0

>エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?


>メールか電話で断りたいんですが…

こちらからアクションを起こしてはいけません。かえってつけ込まれます。
たいてい相手は複数で訪問してくるでしょう?
一人では勝ち目はありません。
せっかく来てくれた相手に悪いな、と感じた時点ですでに半分負けています。
あちらはいやな思いをすることも含めて自分達のための宗教活動なんですから気にしないで、
返事をしない、ドアを開けない、『今、手が放せません』で押し通すことです。

学区とか近所付き合いなどのしがらみがないなら張り紙でもいいでしょう。
玄関に『宗教関係の勧誘は一切お断りいたします』の張り紙をしている家もあります。
バリエーションで
名指しで『○○新聞の勧誘お断り』
『ポストにピザのチラシを入れないで』などなど皆さん苦労しているようです。
    • good
    • 0

私は大概は、「今は忙しい」「出かけるところなので時間が無い」「無神論者なので興味が無い」と言って断りますね。



まず扉内に入ってこないですが、1回だけ入ろうとしたので、「家宅不法侵入で訴えるよ」と警告したことはあります。
    • good
    • 0

>みなさんはなんていって断ってますか?



「間に合ってます」

大抵はこの一言で済ませます。

当然、玄関ごしか、インターホンごしのどちらかで
顔を合わせることもありません。
    • good
    • 0

 そもそも、誰がきても出ない事です(居留守)。



 知り合いなら電話してから来るでしょうし、宅急便なら不在通知を置いていくか、「宅急便でーす」と言いますので(それで強盗というケースもありましたが…)。

 それ以外でたずねてくる人は、ほぼ勧誘なので、出ないのが正解かと。

 どうしても出たい時はドアごしに「どなたですか?」と聞いて、「結構です」で話をきる事です(その後は無視)。
 これが出来ないと、いろんな勧誘に引っかかる事になります。
    • good
    • 2

何か信仰があるなら、それを伝えれば大概あきらめます。



つっこみどころとして、彼らの終末予言がありますね。どれだけ繰り延べすりゃいいんですかね。このあたりになると、勧誘する下っ端では答えられないですから、退散することが多いです。

理論武相としてはこのあたりをご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B% …
    • good
    • 0

私の場合いつも、



「私は●●宗教に入ってます。私は私の宗教を信じてます。」と言うと、退散します。

「聖書を見て下さい」といわれますが、「自分の宗教を信じてますので」と断ります。
結構あっさり諦めてくれます。

ご参考までにしていただければと思います。
    • good
    • 0

私のところにも先日勧誘が来ました。

「宗教に関して全く興味がないので帰って下さい」と言ったら大人しく何も言わずに帰っていき、それ以来勧誘には来ません。
    • good
    • 0

遠慮なく断りましょう。


彼らの勧誘はくどいので、話に釣られると引きずり込まれて断りにくくなるばかりです。

さっさと全く興味がありませんからと

なお信仰していたために助かったとか、誰かの不幸が救われたとか、信仰しないと不幸になるようなことを云われても「私はそれで結構です」ときっぱり断ることです。

>エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?
>メールか電話で断りたいんですが…

電話帳とかで調べれば近くの教会とかは分かるでしょうが、勧誘に来る人までは特定できないでしょう。
従って、これはその人にTELとかメルアドを聞くより方法はないと思いますよ・・・。
あれば名刺でも貰っておきましょう(くれるかどうかは分かりません)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステでの化粧品の勧誘

近所にオッペン化粧品のエステができました。
田舎なので今までエステがなかったせいもあり
エステには行ったことがありません。

普段全くお化粧をしないので日焼けもしているし
チラシでは、2000円~3500円とリーズナブルなので
行ってみたいと思っているのですが
化粧品の購入の勧誘をされるのではと思っています。

チラシに化粧品の値段ものっていたのですが
どれも高いものばかりで、普段使っているものの数倍です。
化粧品は買うつもりもないのに、エステだけ受けることはできますか?
(できれば月に1回くらいは通いたいと思っています)
勧誘はしつこいものなのでしょうか?
私は断るのが苦手なので、余計に迷っています。
行ったことのある方、どういうものか教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品メーカ系のエステは基本的に化粧品を買ってもらうのが主目的です。
小売もそうですが、エステに使用する化粧品を買ってもらって施術は無料か格安にしているのがパターンです。

格安のエステは勧誘しないと潰れますからね。
断るのが苦手なのであれば、最初から行かない方が良いでしょう。

ちなみに、知人のエステでの平均契約金額は35万円です。小規模でかなり良心的な店でも、この位の金額にはなります。
テレビでCMやっているような大手エステは平均契約金額が60~80万円です。

Qネット工事が延期になりました 最近マンションに引っ越しをしました。 引っ越しに伴い一月前から引っ越

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会社に電話すると、二週間後に土日の工事なので特別料金加算で予約しますとのことで

綿密に練った引っ越しの計画なのにぶちこわされたことと、

工事が遅いこと

お金がかかることになったことに怒りが収まりません。

インターネットを使って仕事や趣味、食料の買い出しや生活のあれこれをしていたので大変困っていてそのたびにイライラします。

気持ちを切り替えようと思って努めているところです。
てすがかからなかったお金がかかることになったのは本当に悔しい;;

仕方ない事と割り切るしかないんですかね、なにか事前にやっておけることがあったんでしょうか;;

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会...続きを読む

Aベストアンサー

事前に察知するのは難しかったと思いますよ。
仕方ないので割りきっちゃいましょう。
その分きっとどこかでいい事ありますよ。

Q化粧品の勧誘について

親戚の女性(30代前半)が某化粧品メーカーの販売員をすることになり、下記ような相談をされました。当方は男なので、相談内容に的確に答えられませんでした。ノルマはなく、普段はデパート内の店舗に勤務するようですが、訪問販売も検討中とのこと。化粧品の勧誘等についてなんでも結構ですので、アドバイス下さい。
経験者の方は、訪問販売の成功例・失敗談など教えていただけたら、幸いです。

(1)化粧品の訪問販売は、うさんくさいと思うことが多いか?
(2)化粧品を選ぶポイントは?
(3)化粧品が不足してきた場合、店に行かなくても届けてくれるとしたら、便利だと思いますか?

Aベストアンサー

(1)多いです。興味がある人は電話や訪問の勧誘を待たずに、自分で探しに行ってます。
いきなりサンプルを送られるのも迷惑。知らないメーカーだと恐くて使えません。

(2)肌に合うか合わないか、香りや使用感を試してから買います。
私は化粧品にはイメージで効かせる部分も大きいと感じているので、ブランドイメージや容器パッケージも重視したいです。
後は、新しい技術、成分の使用も気になります。

(3)忙しい時は便利かも・・・。でも、お店であれこれ見たり試したりするのも好きなので、時間があれば利用しないと思います。

基本的に、名前を知らない聞いたことがないメーカーは信じらないと思ってしまうので、ネットや美容雑誌で調べたり、ある程度情報を集めてから判断したいので、その場で決断を迫るような販売は断ります。
訪問販売の化粧品で、断った後で調べたらMLM、マルチ商法、ネットワークビジネスに当たるものと判明したこともあります。
商品が良くても、販売方法に疑問があるときは買いたくないです。

Qエホバの証人の寄付金について

兄がエホバの証人の信者と結婚することになりましたが、両親は反対しています。それは、冠婚葬祭ごとが出来ない、輸血問題、子供が出来学校に入った際、行事に参加できないなど。そして一番の心配は、寄付金と称して財産をむしりとられるのではないかと言うことです。ネットで少し調べたところ霊感商法とかは無いようですが(無いですよね?)生命保険の受取人名義を『ものみの塔』にしたりするとか(強要ではないとは思いますが)彼女一人が信仰しているのなら構いませんが、親族に迷惑を掛けるようなことがあるのでしょうか?実際被害に合った方などいますか?

Aベストアンサー

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争をすることを連想させるからですね。
あと、有名なところでは輸血ができないという点。
信仰上の理由からですが、信仰している本人が騎馬戦や輸血を拒否するのは自由として、子供に強要するわけですから、子供がいじめられたり命に関わるかもしれないなどの心配点はあるかもしれません。
金銭面に関しては、問題点は見当たらなかったと思います。
寄付を強要される・霊感商法・保険の受取人を団体にするなどの行為は一切なかったと認識しています。
全て任意の寄付によるもので、お金に余裕のある人が、封筒に入れて集会所入り口の寄付金箱のようなものに入れていました。
それ以外にも振込みなどの方法があるのかもしれませんが、いずれにせよ強制的な寄付要請はありませんでしたので、その点については大丈夫かな、と。
ただ、団体側が寄付を強制することはなくとも、その女性が自主的に自分たち夫婦の財産をなげうって寄付してしまった場合は、仕方ないですよね。

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争...続きを読む

Q銀座ステファ二ー化粧品からの勧誘電話

つい先ほど、銀座ステファニー化粧品から勧誘電話がありました。「大地真央さんのCMでおなじみの...」と言って「○○さんおられますか?」と私の名前あてにかかってきました。上品な感じの声の女性でしたが、夜も8時を回っているのになんなんでしょう?懸賞にも応募したことが無いのに、いったいどこで情報が漏れているんでしょうか。確かにCMでよく聞く会社ですが、悪徳の部類に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

情報はありとあらゆる方面から漏れるようです。
夜の8時過ぎにもかかってきます。日中は家にいない人が多いので、夜にかけてくるんだと思います。
私も夜のTELは困るので、はっきりそういったところ夜にはかかってこなくなりました。

でも銀座ステファニーは悪徳ではないと思いますよ。

私も数年前使っていましたが、最初は新聞広告を見てサンプルを取り寄せました。

その後案の定勧誘TELがあり、そのときは断りました。

それから数年後、またかかってきてサンプルをくださるとのことだったので送ってもらい、けっこういい感じがしたので、商品を申し込みました。

そして、またまたTELがかかってきました。
「先日商品を申し込みました」と言ったら
「ありがとうございます。でも、こちらの違う商品の方がいいですよ。お申し込みになったものをキャンセルして・・・」
と、高い商品を勧めてきました。

「いえ、注文したのでいいです」と答えましたが、しつこいのなんのって。
さすがの私も切れて「そんなにしつこく言うなら全部キャンセルしますよ。使おうという気がうせる!」と言いました。いや、怒鳴ったかも(笑)

それで、やっと引っ込んでくれたのですが。

ここで、無理やり高いのを買わせようとするなら悪徳のうちにはいるかもしれませんが、こちらが強く出ればあきらめてくれるので、悪徳ではないと思います。

その後、1年くらい使いましたが、時々担当者の方からTELがきて「いかがですか~?」なんて尋ねられたり。
おまけもたくさん付けてくれたりして、そういう面でのサービスはよかったですね。

ただ、高いので長続きしませんでしたが。

以上、私がステファニーと付き合ってみて、悪徳ではないと思いますよ。

情報はありとあらゆる方面から漏れるようです。
夜の8時過ぎにもかかってきます。日中は家にいない人が多いので、夜にかけてくるんだと思います。
私も夜のTELは困るので、はっきりそういったところ夜にはかかってこなくなりました。

でも銀座ステファニーは悪徳ではないと思いますよ。

私も数年前使っていましたが、最初は新聞広告を見てサンプルを取り寄せました。

その後案の定勧誘TELがあり、そのときは断りました。

それから数年後、またかかってきてサンプルをくださるとのことだったので送っ...続きを読む

Qエホバの証人の集会に行ってみたいのですけど・・・

以前、エホバの証人の人が何度か家に来てくれて、
聖書のことをいろいろ教えていただきました。
優しくて、とてもいい人でした。

近々、エホバの証人の集会に行ってみたいんです。
年末年始でも集会は行なわれているんでしょうか?
それとも年末年始は休みなんでしょうか?

Aベストアンサー

親族で、エホバの証人をしている人がいます。
年末年始も関係なく、集会というあつまりはあっているらしいです。

Q高校のクラスメートに、ある化粧品の勧誘を携帯のメールでされて断ったので

高校のクラスメートに、ある化粧品の勧誘を携帯のメールでされて断ったのですが、断ってから何故か今まで届かなかった迷惑メールが次の日から届くようになりました。
アドレス変えるのが嫌なんで来た迷惑メールは全部拒否設定にしています。
その人の嫌がらせなんじゃないかと思うのですが、可能性はあると思いますか?

そんなことする人とは切りたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そんなん言ったらあなたのメアド知ってる人はすべて可能性がある
ネットワーク商法系をやってる人は実利的な人が多いので、無利益無意味なことはしなさそうなイメージ

Q宗教の勧誘! 自宅の前の家の方は ある宗教に熱心で 毎日のように 勧誘に来ます。お断りしたいのですが

宗教の勧誘!

自宅の前の家の方は ある宗教に熱心で 毎日のように 勧誘に来ます。お断りしたいのですが 近隣のお付き合い等考えると 上手に お断りするには どのような 言葉遣いで意思表示をすれば 宜しいでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

話を聞いてあげるから勧誘に来るのだと思いますよ。
勧誘の話が始まった段階で「ごめんなさい、宗教に関するお話はご遠慮させて下さい。」と言って相手の話を切りましょう。
そのうえで「宗教のお話は遠慮しますが、これからもご近所さんとしてよろしくお願いしますね」とにこやかに挨拶すればOKかと。

Qシーボン化粧品千円でエステ体験。 少し怖いのですが・・。

シーボン化粧品から1000円でエステの体験どうですか?と電話がありました。
カウンセリングも合わせて、2時間半だそうです。
化粧品に興味はないですが、顔のツボマッサージを行うとのことなので、興味があります。
しかし、エステの後、電話勧誘ならまだ良いのですが、エステ施行後にしつこい勧誘を受けたり、ハンコを押すまで帰らせない・・などあったら困ります。
実際行ってみた方のお話など伺いたいです。
何かご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

つい先日、友達からの紹介で無料体験行ってきました!
やはり2.5時間くらいでマッサージ等はとっても気持ち良く、
私はかなり気に入りましたが、
終了後にお勧めされた洗顔料等化粧品類のお値段が・・・
私も化粧品には興味ない人間ですので買いませんでした。
ですが当日も全くしつこい勧誘はなく、その後電話もきてません。
しつこくされないポイントは
最初に問診があるので、購入する化粧品は普段どのように選ぶか?
化粧品かぶれしたことがあるか?というような質問には
肌が少し荒れたこともあるのでサンプルを使ってから購入をきめる。
とアピールしておくと、サンプルくれてすぐ帰らしてもらえますよ!
友人もそのようにしたそうです。
 

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

エホバの証人はキリスト教ではありません。
異端と呼ばれるカルト宗教です。

使っている聖書がものみの塔独自のものです。

統○教会、モル○ン教、等もキリスト教を名乗っていますが独自の宗教でキリスト教ではありません。

>エホバの証人て宗教なんですか?<

ハイ宗教です。


人気Q&Aランキング