現在派遣で働いています。

交通費扱いの分については非課税になるので、
時給1200円のうちの200円分を交通費という扱いで契約しています。
一日の就業時間が5時間なので
時給は1000円*5=5000
交通費は200*5=1000円
合計6000円ということになります。

これは5時間はたらいた場合はいつもかわりませんが、
たとえば残業で5時間以上働いた場合は、そこから時給が1000円になると言われました。
これは交通費が一日1000円という契約になっているからだそうです。

私としては、あくまでも税金上の対策で、時給に非課税分と
そうでない部分の区切りをつけた契約にしてもらいたかったのです。
なので5時間以上働いた場合は、交通費との区分なしの
1200円の時給でつけられるとかでもいいのですが。
本当はもらえる時給は1200円なのに何か損した気分です。

たしかに、早退した場合でも交通費の1000円は支払われるというのが派遣会社の言い分なのですが、そういったケースは健康でふつうに勤務していればほとんどありません。

こうなってくると有給の場合も実際は会社にきていないということで、
交通費分1000円は除いた時給分のみの支給といわれました。
現在10日いただいてるので、年間にすると10000円少なくもらっていることになります。

これってどうにかならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>私としては、あくまでも税金上の対策で、時給に非課税分とそうでない部分の区切りを

>つけた契約にしてもらいたかったのです。

元々、時給1,200円交通費込みだったのをご自身の希望で変更されたのではないでしょうか?変更を決めたときに色々なケースについて確認されなかったご自身のミスでしょう。契約更新時に本来の契約に戻してもらえばいいんじゃないですか?少しでも多くもらいたいという気持ちは理解できますけど、ご自身でスキルを身につけてもっと高いお給料のお仕事に転職された方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

契約時にこういったケースでいった場合上記のようになると
説明され私もそのこと自体は確認済みです。

それでもやはりもともと交通費が別ならばこんなことも考えなかったのですが、
もらえる金額が減るというのはなんだか納得がいかなくて、
これはうちの派遣会社だけなのか、他の会社ではどうなんだろうかと疑問に
思ったので派遣社員の立場の方に回答がえられたらなあと思い質問しました。

スキルアップの努力はしておりますので、、ただ今やっている仕事において、
やった分だけはどんな仕事でもいただく権利があると思っています。

ここに質問しても何の意味もなし。

派遣元に相談すべし。
    • 0