いつもこちらのサイトではお世話になっています。
はじめての質問ですが、よろしくお願いします。

婚活サイトで知り合い、3ヶ月ほどパソコンのメール交換をした後、会うようになった男性がいます。
中距離といえるくらい、住んでいるところが離れているため、1ヶ月に1回くらいのペースで、これまで3回会いました。

4回目会う約束をしていましたが、会う前日になってキャンセルになり、それから連絡がありません。
前回会ったときは、なかなか良い感触だったと思うので、どう考えればよいのかと思っています。

私のちょっと心配している点などを挙げてみます。

・パソコンメールをしていた時期はわりと頻繁に交換していました(お互い長文で双方合わせて50通くらいでした)。しかし、会うようになってから、半減しました。
・キャンセルの連絡は男性の会社ドメインのメールアドレスからありました。理由は、仕事でちょっとしたトラブルがありものすごく忙しい、ということです。「仕事が落ち着いたら、また連絡ください。」といった内容の、短いメールを返信しました。
・キャンセル後1週間したころ、電話なら面倒じゃないかな、と思い1回だけかけてみましたが出ませんでした。折り返しの電話もありません。
・会ったときは、お茶したり、散歩をしただけで、体の関係はありません。

私も男性も、アラフォーの年齢です。
婚活サイトでの出会いですので、スタートは両方とも結婚を意識していたはずだとは思います。
また、メール交換の初期でフェードアウトはお互いしない(どちらにしてもけじめはつける)、という約束をしました。

今の時点で、私のほうは少しずつ気持ちが盛り上がってきている状態だったので、もうちょっと近づきたいなぁ、と思っていました。
男性のほうの気持ちは聞いていませんが、2人の話は続いたと思うし、楽しんでいたんじゃないかな~、と思っているのですが・・・。
近しいものに相談したところ、もし連絡をとりあうこともなく1ヶ月経ってしまうと、自然消滅してしまう可能性があるので、メールで「連絡をください。」と連絡したほうがいい、と言われました。

今まで会ったときは、男性のほうが私より交通費がかかっていたので、今度は私のほうが近くまで行って、少し時間をもらえたらいいな、と思っています。
今の関係がまだはっきりしないので、次のステップに進むために話をしたいと思っています。

そこで質問なんですが、
・約束を破ってフェードアウトの可能性はあると思いますか?
・ものすごく忙しいのに、返信を希望する「連絡ください。」というメールは負担じゃないですか?
・もし連絡と時間がとれたとして、忙しい仕事の合間に恋愛・結婚関係の話題は迷惑じゃないですか?

電話をしてみてからもうそろそろ2週間です。
みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先に質問に答えます。


フェードアウトの可能性はあります。初期の約束よりも今の都合で考えるからです。
連絡くださいメールは負担です。連絡できないから連絡していないので。お元気ですかメールの方がいいです。
恋愛・結婚関係の話題は迷惑です。今の状況を考えましょう。あせりすぎです。

質問者さんは少し一方的になっていませんか。
一人だけで二人の関係を進めていませんか。
質問者さんと彼との関係だけですべてを考えていませんか。
彼自身質問者さんとの未来を考えて悩み、考えているかもしれません。
こんな時って悪い可能性ばかりを考えてしまいますが、今の状況になる心当たりがないのなら(メールの交換頻度なんて減って当たり前です)たぶんの彼の都合・事情です。
質問者さんが原因とか、どうこう出来ることではありません。
彼には彼の悩み・考えがあるのですから、不安になるのは当然かもしれませんが今はあまり気にせず、彼から連絡が来るまで何もしない方がいいと思います。
できることはすべてされたのですから。

この回答への補足

しばらく考えましたが、結局、返信を要求しないような「お元気ですか?」という感じのメールを、たまに送ったりしながら待ってみたいと思います。

この男性とご縁があるといいな、と思いますが、無理強いもできません。

書き込みをありがとうございました。質問してみてよかったです。

補足日時:2011/04/11 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
不安だったので、とてもありがたく思います。

>フェードアウトの可能性はあります。
そうならばとても残念ですが、その可能性も頭においておくことにします。

>質問者さんは少し一方的になっていませんか。
>一人だけで二人の関係を進めていませんか。
>質問者さんと彼との関係だけですべてを考えていませんか。
どうも、そのようです。
「仕事がものすごく忙しい」という状況を、私があまり認識していないのだと思いました。
知り合ってから短いながらも、今までで初めて遭遇する事態なので、どうしちゃったんだろう?と、
情報がない分、余計なことであせってしまいます。
(会社の仕事のことなので、詳しく教えてもらえるはずもないですが・・・。)

>(メールの交換頻度なんて減って当たり前です)
そうなんですね。
会ってからは、形態(直接会う・電話・メール)を問わず、つながっていることが重要だと考えている、
という男性のスタンスでした。
しかし実際は、会う頻度は同じなのに男性のメール返信が、遅くなりがちだったのが、
気になっていました。

>彼には彼の悩み・考えがあるのですから、~
かえって、その悩みや考えを知りたいと思うのですが・・・。
でも、そういう自分だけの悩み・考えを持っているのは当然ですね。
尊重していきたいと思いました。

婚活サイトでの出会いでは、「会ってから3、4ヶ月くらいで、だいたいの見極めをする」
というようなことを人づてに聞いていたので、ひとりであせっていたのかもしれません。
確かに今の状況を考えると、何もしないでいるのがよいように思いました。

ただ、このままフェードアウトだったらつらいので、その前に何かしら行動したいとも考えます。
男性側から連絡があればいいのですが、なかなかない場合、
いつ頃まで待ってこちらから連絡するのが妥当なのか、考えどころです。

shima9558さん、とてもためになりました。ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2011/04/08 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング