禁煙を何度もしている者です。
一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。
分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。
一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。
体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。
煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。
喫煙成功者のみでお願いします。

A 回答 (3件)

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。


私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけですみます。
医者に相談してみてはいかがですか。
町医者でもやってますよ。
25年以上吸っていたたばこ、1ヶ月半で止められたのはびっくりでした。
私は当時止める気もなく、医者に言われてやったら効果テキメンでした。
あれは凄いです!
知り合いも4人も止められました!

舘ヒロシがCMをしてる物です。
私は1ヶ月半で吸えなくなり、何年もなりますが一本も吸ってません。
周りの人が吸おうと、私は全く吸い気持ちにもなりません。

多分脳がタバコは「まずい」と指令をだしたのだと思います。
お陰で、お金は使わず、体調もいいです。

タバコは百害あっても一利もなしですから、早く止められたらいいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2011/04/07 06:39

禁煙して20数年になります。


当時は禁煙外来も、職場での分煙もありませんでした。

禁煙する数週間前から節煙を始めました。日に5本くらいまでに、少なくしました。 
その後、1週間の休みを取り、その間に禁煙にしました。
禁煙後は、できるだけ、喫煙者に近づかないようにしました。

今は、健康増進法という法律があって、職場の管理者は職場を少なくとも分煙にしなくてはいけないことになっています。
職場の環境を変えるように話すことも、大切ですね。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/ke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その法律は知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 06:40

>体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。



それなら死んだと思ってキッパリと止めることです。
もとヘビースモーカーからの進言です。

それでも止められないなら禁煙外来へでも行って診察&アドバイスを受けてください。
また必要によりニコチンパッチも処方してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回り と 周り の使い分け

「周り」と「回り」の違いがよく理解できないです。

私は、「周り」は周囲と言う意味で、「周りの人」、「私の周りで起こる事柄」や「周りの状況を把握して」という形で使います。
「回り」は円の回りと言うことで、「外回り」などでしょうか。

私が考える「周り」を「回り」と書く人をよく見かけるので、自分の考えが間違いではないかと思うようになりました。
使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

人が 使うからといって 必ずしも正しいとは限りません。

使い分けは 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.roucafe.com/entrance/form.cgi?title=69

Q禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧迫された感覚で苦しいし、不味いし、初めてたばこを吸った気持ちを思い出しました。もう吸いたくないと思いました。よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?あと、一本吸っただけでも今まで禁煙した分の健康状態がもとに戻ってしまいますか?

Aベストアンサー

健康状態がもとにもどってしまうかどうかは、
わかりかねます。
私の経験ですが、
久しぶりに1本すったら気分が悪くなりましたが、
続けて同じ日に2本目、3本目をつきあいなどで
吸ってしまうと、喫煙していたころと同じ味を
感じてしまいました。
そのため、次の日にふたたび禁煙初期のような
イライラ感に襲われ、禁煙失敗となりました(笑)
なので、復煙とまでは言いませんが、
1本、2本…と増えてしまう可能性があるため、
たとえ1本でも吸わないほうが禁煙は成功しや
すいと思います。
禁煙がんばってください。

Q男の人はひと回りも年下のお嫁さんを貰うと周りに見せびらかしたくなるのでしょうか?

男の人はひと回りも年下のお嫁さんを貰うと周りに見せびらかしたくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

分かるような気がします。
周りより若い奥さんをもらったってのはやはり自慢の一つだと思いますから。(本人さん(奥さん)は嫌かもしれませんがね。(^_^;) )

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Q結婚についての相談です。 アラサーになり 周りはどんどん結婚していき、 わたしもすごく焦りを感じてい

結婚についての相談です。
アラサーになり
周りはどんどん結婚していき、
わたしもすごく焦りを感じています。

彼とは付き合ってもうすぐ1年です。
いろいろありましたが、
彼とはとても仲良しです。

ですが、先日お酒を飲んでいて
結婚の話になりました。

お互い一人暮らしです。
1年後には引っ越ししたいなあ(結婚したいなあ)と伝えると彼に

「子どもが欲しくないのに結婚する意味あるのかな?
子どもが欲しくなったタイミングで籍を入れればいい。
今、俺がずっと家にいる生活が想像できる?
俺の洗濯して、炊事して、家事できる?
できるっていう自信がついて、
子どもがほしくなったらでいいんじゃない?
結婚にこだわって、
みんなに流される必要なんてない。
自信がついて、子どもがほしくなったら
5年でも10年でも俺は待てる」

と言われました。

たしかに、わたしは今子どもはほしくありません。
会いたいときに会って、
バイバイしたら1人の生活の今の状態はすごく楽です。

彼の言ってることも正しいし、
結婚ってなんなんだろう。とも思います。

でも、結婚はしてみたいんです。
社会的にも見方がちがうだろうし、
彼のために頑張りたいし、
不安より結婚に対して期待してしまう自分がいます。

彼はわたしとの結婚を考えてくれてるんだという嬉しさもあるけど、
どうしたらいいのかわからなくなんだか切なくなってしまいました。
焦り過ぎなのは分かっています。
でも女として恋愛してる時間も限られてることも事実で、すごく悩んでいます。

別れて結婚できる相手を探すべきか
このまま恋愛を続けるべきかとても悩んでいます。

アドバイスをください。
長文失礼しました。

結婚についての相談です。
アラサーになり
周りはどんどん結婚していき、
わたしもすごく焦りを感じています。

彼とは付き合ってもうすぐ1年です。
いろいろありましたが、
彼とはとても仲良しです。

ですが、先日お酒を飲んでいて
結婚の話になりました。

お互い一人暮らしです。
1年後には引っ越ししたいなあ(結婚したいなあ)と伝えると彼に

「子どもが欲しくないのに結婚する意味あるのかな?
子どもが欲しくなったタイミングで籍を入れればいい。
今、俺がずっと家にいる生活が想像でき...続きを読む

Aベストアンサー

石川達三の小説を読むことをお勧めします。独身女性の心の葛藤などを表現した作品が多いですよ。何かヒントになると思いますよ。

Q禁煙外来に行く前にとりあえず今吸っているタバコがきれたら禁煙しょうかと思います タバコをついつい買っ

禁煙外来に行く前にとりあえず今吸っているタバコがきれたら禁煙しょうかと思います

タバコをついつい買ってしまうのですが
買わない吸わない方法ありませんか?

Aベストアンサー

禁煙するのであれば今残っている煙草は捨てなさい。吸い終わってから禁煙するのであればやめる気がないのです。
私はライターもタバコも灰皿も即処分しましたよ!
吸わない方法はありません。吸わなければいいのです。

厳しいこと言ってすみませんね~やめるにはそのくらいの覚悟がいるのです。

Q30代後半から40代で。 結婚してない男性って。 何かありません?? 一般社会で。 いい男なら、周り

30代後半から40代で。

結婚してない男性って。

何かありません??

一般社会で。

いい男なら、周りがほうっておかない。

Aベストアンサー

今の時代、ざらにいるでしょ。
理由はいろいろあるさ。
仕事が楽しくてしょうがないから、結婚したくないとか。
いい男だったら、女にモテるので、一人に決めたくないとか。
何かしら理由があるかと。
俺も35歳過ぎたあたりまで、たぶんあなたが思ってたような人でした。

Q禁煙したい‼って事で主人が悩み中です❗ 禁煙外来ダメ パッチもダメ ガム嫌い 何度も失敗してます❗意

禁煙したい‼って事で主人が悩み中です❗
禁煙外来ダメ パッチもダメ ガム嫌い
何度も失敗してます❗意思が弱いですかね?成功した方どうか失敗しない方法を教えて下さいませ(^^)

Aベストアンサー

つい1ヶ月前に禁煙に成功?しました(v.v)

他の方も書かれてるように、禁煙外来で処方されるチャンピックスって薬でもダメやったら、正直ちょっと難しいかなと。
⇒おいらも2週間余りで無理なく禁煙できた、いわば「魔法の薬」です

まずは「タバコをやめねば!」という強烈な動機付けする物や出来事を作るのが一番かと。
例えば健康診断してもらったお医者さんに余命宣告してもらうとか、これまでの累計のタバコ代を計算して教えてあげるとか。

それで完全に禁煙できなくても、本数が減れば禁煙へのハードルはずいぶん低くなるので、そこから再度禁煙外来に通うという手もあるでしょう。

Q結婚の焦り

私は30歳女性(未婚)ですが、職場にとても仲のよい後輩の女の子がいます。

後輩は27歳ということもあり、周りの友達が結婚していく姿に焦りを感じているようです。
私は「焦ってもいいことないよ」というのですが
「でも、すごく不安で、煮え切らない彼氏より、結婚を考えてくれる男とつきあおうと思ってるんです」と言い出しました。
「やめておきな」とは言うのですがあまり耳にはいらないようで・・・

このまま後輩が焦りで結婚して後悔してしまうのではないかと思うと心配です。

そんな後輩にかけるいい言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんと後輩さんとどちらの気持ち・意見も理解できます。
私も自分の年齢と周りの結婚、彼氏の態度にイライラした時期がありました。
後輩さんと同じように別れて次を探そうかと考えたこともあります。
女性は出産のことを考えたりして年齢を気にしますが、男性はそのようなことがないので腹が立つくらいのんびりですよね。
だけど、質問者さんの仰るとおり焦って結婚してくれればなんでもいいと冷静に判断できなかったらどうしよう、今の彼とは相性が抜群なのにそれと同等もしくはそれ以上の相手が見つかるのだろうかと考えて、ひとりで悩みました。

でも、どちらを選んだら幸せになるかは結果を見るまで誰にもわからないと思います。

後輩さんに、別れてもいいと思うほど悩んでいるのなら、その気持ちを彼にぶつけてみるようにアドバイスしてみてはどうでしょうか?
それで彼が結婚を考えてくれるようになれば全て解決ですよね。(^^
もし、渋ったり逃げるようであれば別れて次の男性を探すことを考える。
アドバイスのあとは後輩さんの判断ですね。。。
自分で選んだことなら、もし不幸になったとしても後悔が少ないと思います。

質問者さんと後輩さんとどちらの気持ち・意見も理解できます。
私も自分の年齢と周りの結婚、彼氏の態度にイライラした時期がありました。
後輩さんと同じように別れて次を探そうかと考えたこともあります。
女性は出産のことを考えたりして年齢を気にしますが、男性はそのようなことがないので腹が立つくらいのんびりですよね。
だけど、質問者さんの仰るとおり焦って結婚してくれればなんでもいいと冷静に判断できなかったらどうしよう、今の彼とは相性が抜群なのにそれと同等もしくはそれ以上の相手が見つ...続きを読む

Q禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。
三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか?
もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。
たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。
ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。
やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。
三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか?
もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくて...続きを読む

Aベストアンサー

40代♂です!

15歳から喫煙し、20歳で3年間禁煙しました。社会人になってストレスから、一口位なら大丈夫だと安心してたら、それから喫煙者になってしまいました。

女房の為、自分の為(早死にしたくないので)30代前半で再度禁煙にとり組みました。20歳の時は特に太ったりしなかったのに、2度目は15キロも太りました。禁煙当初はとにかく口寂しくて食べてしまうんですよね!さすがにヤバイと思い、体が慣れたのを期に食事制限してみました。かなり食事量を減らしてみましたが、5キロ減で止まったままです!今でも肺癌か糖尿病かの選択を迫られているようです。

ちなみに禁煙して8年経った今でもタバコは吸いたいと思います。夢も見ます!体からニコチンが抜けても、脳の中にはタバコは美味い!という記憶が残ってしまっています。一生喫煙欲と戦い続けなければならないんだなと、つくづく思う日々です。

質問者様の体からニコチンが抜けても、記憶からニコチンが抜ける事はありません!禁煙に終りはありません!努力は一生!

タバコですらこんな状況なのだから薬物などは想像を絶するのだろうと考えたりしています。後悔先に立たず!ですね!60代・70代になって生活に余裕があればまた吸ってみようか?などと考えながら毎日過ごしています。

40代♂です!

15歳から喫煙し、20歳で3年間禁煙しました。社会人になってストレスから、一口位なら大丈夫だと安心してたら、それから喫煙者になってしまいました。

女房の為、自分の為(早死にしたくないので)30代前半で再度禁煙にとり組みました。20歳の時は特に太ったりしなかったのに、2度目は15キロも太りました。禁煙当初はとにかく口寂しくて食べてしまうんですよね!さすがにヤバイと思い、体が慣れたのを期に食事制限してみました。かなり食事量を減らしてみましたが、5キロ減で止ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報