質問があります。先日事故をして、はずかしいのですが自己破産をしたので任意保険は、解約していて、まだ入っておらず、車のほうは私よりは詳しい知人に委任していて、過失割合はまだ決定してませんが、相手側の保険会社は8:2でと言ってきてます。私のほうが、過失2のほうです。  私は、むち打ちで病院に2日ほど通院した後に、怪我の担当の方に、健康保険を使われたら、受け取り金額も増える可能性もあるのでどうでしょうかと提案があり、病院で、一旦払いをして下さいと
その立て替えの料金のほうも取りあえず内金として、先に3万振り込みします。といわれました。
よくわからず了承したのですが、調べてみると、自賠責での支払いの場合総額上限120万円を超さなければ、過失相殺も引かれず、休業補償+慰謝料 が受取金額になるんでしょうか?

だとすれば、別に健康保険を使っても使わなくても、私のほうはかわりがなかったんですよね?
ちなみに、私は母子で1割の負担の支払いで、電気をあてるのと、診察で150円でした。

後、休業補償は、パートの仕事で源泉徴収書もなく、明細も、小さな店なので手書きですが、満額は貰えないですか?その場合1日いくらになるんですか?

慰謝料なんですが通院が40日だとしたら、どうゆう計算になるんですか?
子供のほうがたいした事ないのですが、15日くらいの通院ですが、慰謝料は出ますか? 

少し勉強したばかりで、わかりにくいとは思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自賠責での支払いの場合総額上限120万円を超さなければ、過失相殺も引かれず、休業補償+慰謝料 が受取金額になるんでしょうか?

負傷者側に7割以上の過失があれば減額されますが、7割未満であれば全額支払われます。

>別に健康保険を使っても使わなくても、私のほうはかわりがなかったんですよね?

いえいえ、そうではありません。
自由診療でいくとあっという間に自賠責保険の枠を超えてしまいますので、健康保険を使って正解です。
質問者さんの負担はなくても、保険会社がその分を支払っています。
自賠責保険の枠120万円を取り崩してしまうと、全てが任意保険の基準に変わってしまいますので、過失の2割分は減額されてしまいます。
過失の減額は120万円を超えた分に対してではなく、最初の分から全てに対して行われます。
つまり、健康保険を使ってできるだけ自賠責保険の枠内に収めたほうが、質問者さんにとっても有利ということになります。

>休業補償は、パートの仕事で源泉徴収書もなく、明細も、小さな店なので手書きですが、満額は貰えないですか?その場合1日いくらになるんですか?

パートの場合は、過去3ヶ月分の給料を90日で割って一日分を算出するのが基本です。
給与の証明は、職場のほうにしてもらいます。

>慰謝料なんですが通院が40日だとしたら、どうゆう計算になるんですか?

自賠責保険の基準では通院一日に対して4,200円、治療開始から治療終了までの延べ日数を限度に、日数を2倍して計算します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、答えていただいて、チンプンカンプンな私でも理解できました^^
助かりました。
本当に ありがとうございました!!

今はグレーゾーンでうやむやに取り扱われていますが、交通事故の場合は国民保険や社会保険は使えない事になっています。

うまくやられましたね。

自賠責保険での治療費は相手側の自賠責保険会社に請求する事になります。被害者請求をすればほぼ満額治療費は受け取る事ができます。

休業補償ですが、7割か8割だったと思います。パートさんだということですので、過去3ヶ月のお給料の平均の7割くらいは請求できると思います。満額は無理でしょう。

慰謝料ですが、こちらは何ともいいようがありません。事故の状況がわかりませんので。事故の状況次第では慰謝料の請求も可能でしょうが。あなたにも過失が付くようなケースだと慰謝料は難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・(>_<)
無知な自分を残念に思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。