大学経営の主な財源は、学生の授業料などの納付金ですが、18歳人口が減少している中、より多くの入学者を集めることが大学経営の課題になっていると思います。そこで入学者を増やすための政策はどのようなものが考えられますか?また、その政策がどのように財源の安定につながるかも教えてください。

私は、(1)キャリア教育を充実させ、就職率を上げること(2)大学ランキングを上げることで学生に魅力を持ってもらえると思いますが具体性が無く、また他の方策も全く思い浮かびません・・ちょっとしたことでも何でもいいので、ご助言お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

間もなく大学の進路先の公開が私立大にも義務付けられます。

有名私立大のぽとんどが下位大に負けている現状が明らかになるといわれています。
工学系の専科大学の優位さが見えてくるはずです。

学生の多くは、大学に就職のために進学している一方で、大学新卒採用者は、企業がそれこそマナーレベル、基本の基本から研修し直さないと役立たないことが当たり前とされています、
ただ、人員削減のため現場では、OJTをおこなうパワーはなく、研修の負担が大きい国内採用を見合わせつつあります。
求人倍率が1を超えながら、実採用数が大幅に下回っているのは、募集数を満たさずに採用を打ち切る企業が普通になりつつあるからです。

企業は人あまりの状態ではないですし、研修に人では避けません。でも、人を育てるのにお金が出せないというトコまでは悪化していません。

このアンマッチを解消できる仕組みを築けた大学は、子供以外からの収入も当てにできるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ございません。有難うございました。

お礼日時:2011/05/03 13:48

>(2)大学ランキングを上げることで学生に魅力を持ってもらえると思います


 大学は、偏差値というレッテルを貼られて、それで決まります。レッテルと書いたのは、偏差値が高い大学と、低い大学の中身を知らずに、印象で決めているから。その証拠に、大学は、教育も行っていますが、それを担っている教員の名前を三人書け、という入試なら、ほぼ全員討ち死にでしょう。大学の内容を知らずに、希望大学がきめられる、ある種の風評被害です。

>(1)キャリア教育を充実させ、就職率を上げること
これも、幻想。金沢のK工業大学(見学に行ったことがあります)、福島のA大学は、企業の評価は高く、就職率は良いと想います。しかし、偏差値は、一向に良くなっていません。
 スポーツで名を上げる、という勘違いもあります。山梨のY学院は、毎年のように箱根駅伝で見ますが、・・・。

 Fランク大学、という誹謗中傷もあります。10年も前から言われているのに、未だにそんなに潰れていません。文部科学省の方針で、日本の総入学定員に歯止めがありません。18歳人口の減少により、受験者総数を上回れば、経営難になるのは、自明です。K塾が、大きな顔をして言いふらすのは、大学にとっては迷惑以外の何物でもありません。
 いずれは、例えば1000年後は日本人口は、ゼロになると推算されているので、全ての大学はそれまでに潰れます。私の試算では、偏差値50の大学で、あと40年くらいだと想います。現在、潰れるまでに何を残したいのか、それを考えています。

 それと、定員割れ、即、潰れる、というイメージですが、5年以上は持ちます。定員割れの大学は少なくありませんが、廃校のニュースはあまり耳にしません。
 お立場は知りませんが、私は大学から給料を貰っているので、どうするかをタダで教えるのは、・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.遅れてしまい申し訳ございません。有難うございました。
..

お礼日時:2011/05/03 13:49

追加で。



今の大学は、進学希望者を吸収し切れていません。
大学定員割れは、ホントでも、大学全入は、うそっぱちです。
大学進学を諦めている層が、相当数あります。
日本の大学進学率は、OECD参加国の中では、ほぼ最下位です。
普通科高校の学生は、手に職は無いわけですから、上級の学校への進学は必須ですが、奨学金などを高校進学で使い果たしてしまい、大学進学を諦めるという層が意外と多い状態です。
日本は、皆が思っている以上に貧富の差は大きいし、学費に家計から割ける部分という意味では貧しいようです。
模試をやっていると気がつかされますが、専門学校に進学する層の上位は、慶応レベルに簡単に受かる学力があります。ただ、高校生が、奨学金で家庭を支えている為、進学ができないようです。
学生をお客様と考えず、企業に向けた商品とみなして、将来の就職先とセットで募集することができたなら、相当優秀な学生を確保できますよ。奨学金制が海外ほど機能していないので。

この回答への補足

potatorooms様

遅れてしまい申し訳ございません。御回答有難うございました。
「将来の就職先とセットで募集する」ということを具体例を交え、更に詳しく教えて頂けますでしょうか?

「大学進学を諦めている層が、相当数あります。」ということに対しては、要は奨学金を充実させればいいのでしょうか?だとすれば、どう機能すれば良いのでしょうか?日本学生支援機構などが支援するとかでしょうか?

補足日時:2011/04/10 01:38
    • good
    • 0

書かれた方策は、専門学校でも当てはまりますよね。


大学として古くから安定しているところは、大学のもう一つの側面、研究拠点としての存在意義が高く、そこからの収入や知名度の高さが安定に繋がっています。

専門学校的な施策で成功しているところに、国際教養大学が、ランキングで成功しているところに、立命館大学があると思います。
実際に出向いて、学生に選んだ理由を聞かれてみては?
どちらも、何か一つだけの施策で成功したというのではなく、目的に向けて、様々な施策を長年積み上げてきての成功であることがわかると思います。
    • good
    • 0

あなたの認識は,下記の点でずれています。



>大学経営の主な財源は、学生の授業料などの納付金ですが、

私立大学は,ですね。ごくおおざっぱにいって,国立大学の授業料収入は,全収入の1/4ていどでしょう。私立大学では,2倍の学生を入学させ,2倍の授業料をとることで収支をあわせています(そのほかに国からの助成金ももらっています)。質問は,私立大学に限ったはなしですよね?

>より多くの入学者を集めることが大学経営の課題

じゃあ,入試倍率が10倍とかをキープしている私立大学では,入学定員を2倍にして収入を増やしてもいいのかといえば,そうは問屋(文科省)が降ろしません。施設も教員数も図書数も足りなくなってしまいます。だから,あなたが問題にしているのは,「定員割れしている下層の私立大学」ということになるのではありませんか。そのうえで,

>(1)キャリア教育を充実させ、就職率を上げること

専門学校と天秤にかかるような大学がとる手段ですね。とはいえ,水準の高い大学でも将来展望のない学生もおおいという世相なので,展望をもたせることは中等教育からの課題ではあります。NHKの「世の中にはこんな仕事があって,こうして就業できる」(正式名称は忘れました)というシリーズ番組は,そんな意図があるのでしょう。ぼくはこういう教育は肯定しますが,大学で「受けのいい就職面接の方法」などの講習を開いているのは,否定します。「大学もここまで墜ちたか」としか思いませんね。

>(2)大学ランキングを上げることで学生に魅力を持ってもらえる

日本の大学教育全体を考えると,これは「共食い」にしかなりません。定員割れという「ババ」をどこが引くかの問題になります。

この回答への補足

passersby2様

遅れてしまい申し訳ございません。御回答有難うございました。申し遅れてしまったのですが、私は大学職員を志望しています。質問したものは、職員の採用をしている私立大学の応募書類で聞かれています。なので、「定員割れしている下層の私立大学」に限らないです。その上で、特に私立大学はどのようにしたら、学生を呼び込めるでしょうか?

補足日時:2011/04/10 01:26
    • good
    • 1

「18歳人口が減る」なら, それ以外をターゲットにするという方針もあるよね.

この回答への補足

Tacosan様

遅れてしまい申し訳ございません。御回答有難うございました。例えば大学院生や社会人、高齢者をターゲットにする等でしょうか?

補足日時:2011/04/10 01:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表者の意味について…

以下の文章で「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

「株式会社ABCの代表者をT氏とした.」または「株式会社ABCの代表者をT氏に組織変更を実施した.」

こ の場合、その会社の取締役の事を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、
代表者 ⊆ 取締役
ですから(取締役からなる集合の方が
代表者からなる集合よりも大きいか等しい)、
その会社に取締役が1人しかいなければ

>「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

これは正しいと思います。

取締役が複数存在する会社では、
その人たちの中から代表者(代表取締役社長とか代表取締役会長とか)を
定めることが一般的でありましょう。

Q大学後期授業料の免除申請している期間内に授業料締め切り期日になり誤って振り込んでしまいました。この場

大学後期授業料の免除申請している期間内に授業料締め切り期日になり誤って振り込んでしまいました。この場合、返金可能でしょうか?振り込んでから4日たっています。

Aベストアンサー

>大学後期授業料の免除申請している期間内に授業料締め切り期日になり
本当にそうならば制度がおかしい、通常は締め切り期限前に免除の可否の決定があるか申請中の扱いが決められているはず。

そもそも大学の事務局や学生課などで聞くべき問題、ここで聞いてもお馬鹿な回答しか付かないよ。

Q言葉の意味としての”障害者”、”邪魔物”

おはようございます。 
ふと、疑問に思ったことがあります。
 
”障害者”という言葉は、身体障害者や知的障害者のこと(方?)を意味するようです。 
しかし、漢字でみると障害者=障害となる者=邪魔者という意味にも感じ取れました。 
 
障害者を邪魔者と置き換えて使うのは用法として間違いなのでしょうか?
 
者を物に変えると、障害物、障害となる物、邪魔物です。 
障害者(身体障害者など)と障害物(障害物リレーなど)では対象となるものが違う気がします。 
 
また、障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
面白い発想ですね。
私も小中学生の頃、同じようなことを考えたことがあったような気がします。

>>>障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

おかしいです。

その論理でいくと、世の中の言葉には違う意味に取れる言葉はたくさんありますから、事件です。

たとえば・・・
・読書 = 読み書き
・亡命 = 死ぬこと
・早世 = 早く世に出ること、早く出世すること
・父兄 = お父さんとお兄さん
・物色 = 物体の色


以上、ご参考になりましたら。

Q大学途中からの奨学金、大学院入学料・授業料の奨学金

最近、親の仕事があまりかんばしくないようです。まだ分かりませんが、大学院に行きたい私としては、声を大にして「大学院に行きたい」とは親に言えなくなって来ました。しかも母は「大学院というのは、親ではなく自分自身がバイトして学費を払うべきもの」だと言っています。

しかし、大学院に行って将来然るべき道に進む人は、バイトを過ぎて(授業料+普段のバイト代を稼ぐ=普通の学生の2倍バイトに時間がかかる)、勉学をおろそかにしてしまったら本末転倒です。
大学院入学についても、社会人になってから将来償還していけるような「奨学金制度」ってあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、どれくらいの確率で認可されるのでしょうか?

また、大学3年生とか4年生から大学を卒業するまで、途中から奨学金をもらうことはできるのでしょうか?今のところは、幸いにも奨学金に頼ることなく平気ではいます。

Aベストアンサー

学生支援機構(旧育英会)だけでなく、財団法人の奨学金も多数あります。大学によって扱っている民間奨学金は異なっているので、在学する大学の学生センターで問い合わせるとよいです。
学生支援機構は最近返還制度が変わりました。
きぼう21プランは絶対返還せねばなりませんが、第一種奨学金は成績が上位であれば返還免除となるようです。
上位の基準は大学によってことなり、私の大学では上位3%でした。


奨学金が認可される確率ですが、修士までは成績と親の収入によって判断されます。
私は親の収入が結構あったので、第一種はもらえませんでしたが、きぼう21の奨学金を月8万円もらい、ここから学費を出していました。


途中から奨学金をもらう方法ですが、民間奨学金であれば4月に、学生支援機構であれば、春と秋の2回募集をやっていますので、もらえないことはないです。
ただし枠が小さいので、本当にお金のないところからあてがわれていきますので、確実にもらえるかはわかりません。


親の年収が900万円いかであれば、国民生活金融公庫というところから最大200万円まで借りることができます。
利子はつきますが、親の収入が高くても借りることができます。


他の方もおっしゃっていますが、授業料免除や入学料免除は大学にあてがわれた予算が多いほど免除数も多くなります。
都市圏の国公立大学の方が数は多いようです。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/

学生支援機構(旧育英会)だけでなく、財団法人の奨学金も多数あります。大学によって扱っている民間奨学金は異なっているので、在学する大学の学生センターで問い合わせるとよいです。
学生支援機構は最近返還制度が変わりました。
きぼう21プランは絶対返還せねばなりませんが、第一種奨学金は成績が上位であれば返還免除となるようです。
上位の基準は大学によってことなり、私の大学では上位3%でした。


奨学金が認可される確率ですが、修士までは成績と親の収入によって判断されます。
私は親の...続きを読む

Q既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く

既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く分りません。どういう意味ですか?

タイトルは「気抜け」ですが

『私が結婚して以来、16年という歳月が流れているのに燃え尽き感が 抜けないのです』

彼(既婚者)からのメールなのですが、どういう意味なのかよくわかりません。
ちょっと本人にも聞き辛く(私の立場として)、良い意味なのか?悪い意味なのか?
どういう意味・または心理なのでしょうか?

私達の今後の事に関わる・・・かもしれない内容なので よろしくお願します。

Aベストアンサー

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「私は未だに奥さんにゾッコン!」と言う様な文章です。

しかし、タイトルが「気抜け」でしょ?
上の文章解釈と正反対の印象になってしまいます。
おまけに、上の様な理解をすれば、質問者様にとっては意味不明と言うコトですよね?

この2点から考えますと、普通は「燃え尽き感」と言うのは、上記の様に「達成感」などと理解すべきかと思いますが、そうでは無く「不完全燃焼」みたいな、ネガティブな意味合いで使用している様な気がします。
即ち、「燃え尽き感」という言葉の一般的な用法に対しては、誤用と言うコトになってしまいますが。

もしそうであれば、
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れているにも関わらず、不完全燃焼の様な状態が継続しているのです。」
となりますね。
即ち、「私は奥さんに16年間ず~っと、満たされていない気持ちだ」と言うことになります。

質問者様がしっくり来る方で解釈して戴くか、あるいは、直接的に意図を聞かなくても、「燃え尽き感って、具体的にはどういうコト?」等、ソコだけ問い合わをせすれば、『燃え尽き感』を、ポジティブに使用しているのか、ネガティブに使用しているのかが判りますので、相手の意図・真意の特定が可能かとは思いますヨ。

この文章から予想が出来る心理は、このメールは相手に伝わりにくい文章ですから、発信者さんの頭の中が、かなり「こんがらがった状態」で作成されたのかな?くらいです。
あるいは心理では無いですが、失礼ながら、やや言語能力・言語感覚に、若干の問題があるのかも知れません。

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「...続きを読む

Q日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部も

日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部もいいなと思ってたのでこの学科はとても自分にあってるなと思いました。しかし大学というのは日本大学レベルよりも例えば明治大学の商学部や早慶の商学部などの方が社会にでた後何かしらに有利に働いたりするんですかね、、
つまり、大学の勉強内容よりもレベルを考慮した方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

実は日大OGですが、そもそも、企業もさまざまで、求める人材も多様化しています。昔みたいに、早慶や明治がいい、なんて差は日大であればほぼないと考えられます。国立大と私大、とくにエスカレーターとの差のほうが大きいのでは。社会は厳しいし、コミュニケーションの能力とメンタルがとても重要です。

Q教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の 顔の表示の色は何か意味がありますか❓

教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
顔の表示の色は何か意味がありますか❓

Aベストアンサー

>教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
>顔の表示の色は何か意味がありますか❓
意味はありません。
表示される顔の色はランダムで決められているみたいで、
自分自身で顔の色を変更することはできません。

もし気に入らない色になってしまった、とかであれば、
マイページの編集で何かしらのプロフィール画像にするくらいしかないですね。

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q「経験者」の意味

 いつもお世話になっております。「教えて!goo」の回答欄の「どんな人:」のところに、「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
 質問者に質問されたことを身をもって経験したことがある人それとも質問者に質問された分野の知識に詳しい人という意味なんでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦争経験者という言い方はあまり聞きませんが、もしこの語が、戦争体験者と対置して用いられたのだとしたら、戦争に役に立つ技能をその人から教えてもらおうという意味になります。

ということで、読んで字の如くの「経験シタコトノアル者」は、むしろ体験者という感じです。
経験者は「知識・技術の提供者」で、字面以上の意味をもつ言葉として使われているようです。ただし、常にそうかというとそうでもなく、単に体験者としての意味で使われることもあります。「買い物に出掛けて財布を忘れたことのある人、はい、経験者の方、手をあげて」というように。
以上が「経験者」の一般的な意味です。


ご質問の「教えて!goo」での用法はと言いますと、Q&Aサイトでこのような分類を設けているケースは、私の知る限り(それは本当に狭い範囲ですが)の他所では見たことがないし、当サイトさんの独自なスタイルではないでしょうか。つまり、一般的な解釈というものがないということです。もしかしたら、サイト運営側がどこかに定義めいたものを置いているかもしれないですね。(私は関心ありませんので、そこは調べていません)

それで、結局どちらなのかといえば、「当該分野の知識に詳しい人」寄りのことでしょう。
(あるいは、カテゴリーが、教育系のときは専門家を、生活・娯楽系のときは経験者を、と各々の自主管理で使い分けるものかな?)

---

> 質問文の中で不自然な表現がありましたら

・「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
たらの辺りが不自然です。「ありますが、どう意味なんでしょうか。」です。
他には「~とありますが、~と書かれて(い)ますが、~書いて(あり)ますが」。
過去にしようとしたのかなと予測しますが、書いた時ではなく、今もあるから現在で言うのかな。今はなくなったが、以前はそうだったという本当に過去のことをいう場合は、
「(~ありましたが、)~いましたが、どういう意味だったのでしょうか」になります。

・質問者に…(中略)…なんでしょうか。
読点がなくて読み辛いです。それと、文が「A、それとも、Bという意味なのでしょうか」となっています。「それとも」の両側がつりあっていません。
「Aという意味なのでしょうか、それともBという意味なのでしょうか」
「Aという意味なのか、それとも、Bという意味なのか、どちらなのでしょうか」
「Aなのか、それとも、Bなのか、どちらの意味なのでしょうか」
「Aなのか、それともBなのか、(或いは他に……一体これは)どういう意味なのでしょうか」
とかが定型です。

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦...続きを読む

Q大学の授業についてです。 大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関す

大学の授業についてです。
大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関する説明会は10日にあると書いてありました。時間割を組んでないのに6日から授業開始なのですか?
もし違うのなら新入生は6日から何をするのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します。

時間割は、高校とは異なり通常貴方自身が決めて期限までに貴方自身で履修登録します。
必修科目の部分については大学が決めるのでそのコマに他の授業を入れてはいけません。
残りの選択科目の時間割についてはシラバスを参照しで自分で決めます。

6日~履修登録確認の日までは、いわばお試し期間です、仮登録の期間と考えて良いと思います。
その期間に受けてみたい(履修登録したい)と思う講義が沢山在れば、候補を一通り受講してみても良いと思います。
選択科目がない場合も稀にあるでしょうけどケースバイケースなので私に貴方の所属予定の大学についての詳細は分かりません。

なんとなくイメージはつきましたでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報