ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学経営の主な財源は、学生の授業料などの納付金ですが、18歳人口が減少している中、より多くの入学者を集めることが大学経営の課題になっていると思います。そこで入学者を増やすための政策はどのようなものが考えられますか?また、その政策がどのように財源の安定につながるかも教えてください。

私は、(1)キャリア教育を充実させ、就職率を上げること(2)大学ランキングを上げることで学生に魅力を持ってもらえると思いますが具体性が無く、また他の方策も全く思い浮かびません・・ちょっとしたことでも何でもいいので、ご助言お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

間もなく大学の進路先の公開が私立大にも義務付けられます。

有名私立大のぽとんどが下位大に負けている現状が明らかになるといわれています。
工学系の専科大学の優位さが見えてくるはずです。

学生の多くは、大学に就職のために進学している一方で、大学新卒採用者は、企業がそれこそマナーレベル、基本の基本から研修し直さないと役立たないことが当たり前とされています、
ただ、人員削減のため現場では、OJTをおこなうパワーはなく、研修の負担が大きい国内採用を見合わせつつあります。
求人倍率が1を超えながら、実採用数が大幅に下回っているのは、募集数を満たさずに採用を打ち切る企業が普通になりつつあるからです。

企業は人あまりの状態ではないですし、研修に人では避けません。でも、人を育てるのにお金が出せないというトコまでは悪化していません。

このアンマッチを解消できる仕組みを築けた大学は、子供以外からの収入も当てにできるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ございません。有難うございました。

お礼日時:2011/05/03 13:48

>(2)大学ランキングを上げることで学生に魅力を持ってもらえると思います


 大学は、偏差値というレッテルを貼られて、それで決まります。レッテルと書いたのは、偏差値が高い大学と、低い大学の中身を知らずに、印象で決めているから。その証拠に、大学は、教育も行っていますが、それを担っている教員の名前を三人書け、という入試なら、ほぼ全員討ち死にでしょう。大学の内容を知らずに、希望大学がきめられる、ある種の風評被害です。

>(1)キャリア教育を充実させ、就職率を上げること
これも、幻想。金沢のK工業大学(見学に行ったことがあります)、福島のA大学は、企業の評価は高く、就職率は良いと想います。しかし、偏差値は、一向に良くなっていません。
 スポーツで名を上げる、という勘違いもあります。山梨のY学院は、毎年のように箱根駅伝で見ますが、・・・。

 Fランク大学、という誹謗中傷もあります。10年も前から言われているのに、未だにそんなに潰れていません。文部科学省の方針で、日本の総入学定員に歯止めがありません。18歳人口の減少により、受験者総数を上回れば、経営難になるのは、自明です。K塾が、大きな顔をして言いふらすのは、大学にとっては迷惑以外の何物でもありません。
 いずれは、例えば1000年後は日本人口は、ゼロになると推算されているので、全ての大学はそれまでに潰れます。私の試算では、偏差値50の大学で、あと40年くらいだと想います。現在、潰れるまでに何を残したいのか、それを考えています。

 それと、定員割れ、即、潰れる、というイメージですが、5年以上は持ちます。定員割れの大学は少なくありませんが、廃校のニュースはあまり耳にしません。
 お立場は知りませんが、私は大学から給料を貰っているので、どうするかをタダで教えるのは、・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.遅れてしまい申し訳ございません。有難うございました。
..

お礼日時:2011/05/03 13:49

追加で。



今の大学は、進学希望者を吸収し切れていません。
大学定員割れは、ホントでも、大学全入は、うそっぱちです。
大学進学を諦めている層が、相当数あります。
日本の大学進学率は、OECD参加国の中では、ほぼ最下位です。
普通科高校の学生は、手に職は無いわけですから、上級の学校への進学は必須ですが、奨学金などを高校進学で使い果たしてしまい、大学進学を諦めるという層が意外と多い状態です。
日本は、皆が思っている以上に貧富の差は大きいし、学費に家計から割ける部分という意味では貧しいようです。
模試をやっていると気がつかされますが、専門学校に進学する層の上位は、慶応レベルに簡単に受かる学力があります。ただ、高校生が、奨学金で家庭を支えている為、進学ができないようです。
学生をお客様と考えず、企業に向けた商品とみなして、将来の就職先とセットで募集することができたなら、相当優秀な学生を確保できますよ。奨学金制が海外ほど機能していないので。

この回答への補足

potatorooms様

遅れてしまい申し訳ございません。御回答有難うございました。
「将来の就職先とセットで募集する」ということを具体例を交え、更に詳しく教えて頂けますでしょうか?

「大学進学を諦めている層が、相当数あります。」ということに対しては、要は奨学金を充実させればいいのでしょうか?だとすれば、どう機能すれば良いのでしょうか?日本学生支援機構などが支援するとかでしょうか?

補足日時:2011/04/10 01:38
    • good
    • 0

書かれた方策は、専門学校でも当てはまりますよね。


大学として古くから安定しているところは、大学のもう一つの側面、研究拠点としての存在意義が高く、そこからの収入や知名度の高さが安定に繋がっています。

専門学校的な施策で成功しているところに、国際教養大学が、ランキングで成功しているところに、立命館大学があると思います。
実際に出向いて、学生に選んだ理由を聞かれてみては?
どちらも、何か一つだけの施策で成功したというのではなく、目的に向けて、様々な施策を長年積み上げてきての成功であることがわかると思います。
    • good
    • 0

あなたの認識は,下記の点でずれています。



>大学経営の主な財源は、学生の授業料などの納付金ですが、

私立大学は,ですね。ごくおおざっぱにいって,国立大学の授業料収入は,全収入の1/4ていどでしょう。私立大学では,2倍の学生を入学させ,2倍の授業料をとることで収支をあわせています(そのほかに国からの助成金ももらっています)。質問は,私立大学に限ったはなしですよね?

>より多くの入学者を集めることが大学経営の課題

じゃあ,入試倍率が10倍とかをキープしている私立大学では,入学定員を2倍にして収入を増やしてもいいのかといえば,そうは問屋(文科省)が降ろしません。施設も教員数も図書数も足りなくなってしまいます。だから,あなたが問題にしているのは,「定員割れしている下層の私立大学」ということになるのではありませんか。そのうえで,

>(1)キャリア教育を充実させ、就職率を上げること

専門学校と天秤にかかるような大学がとる手段ですね。とはいえ,水準の高い大学でも将来展望のない学生もおおいという世相なので,展望をもたせることは中等教育からの課題ではあります。NHKの「世の中にはこんな仕事があって,こうして就業できる」(正式名称は忘れました)というシリーズ番組は,そんな意図があるのでしょう。ぼくはこういう教育は肯定しますが,大学で「受けのいい就職面接の方法」などの講習を開いているのは,否定します。「大学もここまで墜ちたか」としか思いませんね。

>(2)大学ランキングを上げることで学生に魅力を持ってもらえる

日本の大学教育全体を考えると,これは「共食い」にしかなりません。定員割れという「ババ」をどこが引くかの問題になります。

この回答への補足

passersby2様

遅れてしまい申し訳ございません。御回答有難うございました。申し遅れてしまったのですが、私は大学職員を志望しています。質問したものは、職員の採用をしている私立大学の応募書類で聞かれています。なので、「定員割れしている下層の私立大学」に限らないです。その上で、特に私立大学はどのようにしたら、学生を呼び込めるでしょうか?

補足日時:2011/04/10 01:26
    • good
    • 1

「18歳人口が減る」なら, それ以外をターゲットにするという方針もあるよね.

この回答への補足

Tacosan様

遅れてしまい申し訳ございません。御回答有難うございました。例えば大学院生や社会人、高齢者をターゲットにする等でしょうか?

補足日時:2011/04/10 01:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

Q専門学校の入学者を増やしたい

私は現在コンピュータ系(情報システム、ゲーム)の専門学校で講師をしておりますが、入学希望者が去年より減少傾向にあり収入減で所得が減らされ生活に困るしだいです。なんとか入学者を増やしたくいろいろ考えておりますがなかなか増加しません。学生数を増やす方法や入学希望者が増える新学科の開設はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少子化の影響で、どこの教育機関も深刻ですね。
しかし、魅力ある教育機関には、常に定員の数倍、時には数十倍の受験者が殺到しています。
では、あなたの学校は、どんな魅力があるのでしょう?
あなたが受験生だとして、入学したいと思える学校ですか?
地域の他の専門学校と比較して、優れている点、遅れている点は何でしょうか?
卒業後の進路は保障されていますか?
多額の予算を必要とする新学科の開設などを口にする以前に、そういった分析を一つ一つ積み重ねて行くことです。

私も以前、ある専門学校で講師をしたことがあります。
私の専門を生かせる科目だったので、最初は喜んで就職しました。
しかし、教壇に立って、がっかりしました。
私が教えるよう命じられたのは「学問」とはほど遠い、資格試験の受験対策に過ぎませんでした。
私はその職場に魅力を感じられず、一年で辞めました。
その学校は、今はどこかの企業に吸収されて、なくなってしまったようです。

もちろん資格試験に有利なのは、専門学校では重要な要素です。
しかし、受験対策ばかりやっていたのでは、学問の愉しさや魅力を感じられるはずもありません。
卒業後の進路も、企業や公務員の就職のみではなく、大学への編入学、個人開業など、多彩な可能性を提供できると良いのではないかと思います。

では、健闘を祈ります。

少子化の影響で、どこの教育機関も深刻ですね。
しかし、魅力ある教育機関には、常に定員の数倍、時には数十倍の受験者が殺到しています。
では、あなたの学校は、どんな魅力があるのでしょう?
あなたが受験生だとして、入学したいと思える学校ですか?
地域の他の専門学校と比較して、優れている点、遅れている点は何でしょうか?
卒業後の進路は保障されていますか?
多額の予算を必要とする新学科の開設などを口にする以前に、そういった分析を一つ一つ積み重ねて行くことです。

私も以前、ある専門...続きを読む

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qエントリーシートの語学レベルという欄。

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は現在就職活動中で、エントリーシートを出さなければいけないのですが
エントリーシートの項目の中に「得意な語学とそのレベル」という欄があります。
私は英語は中学生レベルしか分からないし、中国語も大学の授業で習いましたが
字を見て単語だけがやっと分かる・・・・か?といった程度です。
嘘を書いても筆記試験や面接の会話などから分かってしまうと思うし
どちらにせよ嘘をつくのも上手くないのでありのままに書こうと思うのですが、
どちら(英語か中国語)を、どのような書き方で書いたらいいと思いますか?
アドバイス、ご意見お聞かせください・・・。

Aベストアンサー

エントリーシートの場合は、
大学名を記入するのでその大学を卒業する程度の英語力はあると判断されます。
なので、書くとするとそれ以上のことのみです。

質問者様は大学に行かれているのに
なぜか英語は中学レベルという点はひとまず置いておくとして、
書き方としては、「特になし」が一般的です。
「特になし」が「大学卒業程度」として受け取られます。

その他の書き方としては
「TOEIC○○点」「日常会話程度」などという一般的なものもありますが、
「簡単な英文読解は可能」などと記入することで
会話は無理でも英語の記事や論文くらいは多少読めるアピールになるそうです。

とはいっても、正直に書くべきところですね。
下手に嘘をついて面接でツッコまれても困りますし。

就職活動、がんばってくださいね。

Q大学職員の中途採用について(選考や採用について)

現在、大学職員を目指して転職活動をしています。(一般企業も含めて)

ある私立大学で選考中で、面接回数は4回です。

現在、3次面接まで進んでいますが、残っている人数は自分を含めて2人とわかりました。

2次面接のときは11人もいたので、そこで相当絞り込んだようです。

3次・最終と選考が近づいてきましたが、最終的な採用数は公表されておりません。

あと2回も面接が残っていて、2人しかいないということは、採用はゼロである可能性も高いと思っています。

あとの2回の面接は、他の受験者と比較してどうこうという話ではなく、大学職員としてふさわしいかどうかを役員と理事長が直接確認する色合いが強いのではないかと推測しています。

大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。
選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。

もし今回がだめだった時のことも考えて、今後の参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。
質問者さんが不安になる気持ちが文章を読んでいると
よく分かりますが,要約すると質問は2点だと思います。

>大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。
>選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。

1番目について,そのやり方が多いのか少ないのかは,
誰にも分かりません。・・・というか,そのような傾向を把握
したとしても,それがそのまま次回の募集なり,
他大学の募集なりに応用(活用)できませんので,
ほとんど意味がないと思います。

基本的に,採用主体となる採用者側が採用日程も考えたうえで,
採用試験の内容(面接回数・面接内容など)を決めているので,
その採用ごとに内容が異なると思ってください。

2番目について,選考の結果,適任者なしでゼロになることは
あります。
選考は採用するために実施しているのであって,採用予定が
ないのに,形式的な採用試験を行うことに,企業側(大学側)
のメリットがないので,選考の結果,採用したい人材が残って
いれば採用者はありますが,採用したい人材が残っていなければ,
採用者は当然ゼロです。
逆にいえば,大いに熱意を語った応募者に採用内定を出したけど,
その人に辞退されて,結果的に「採用者ゼロ」ということも
あります。

人事で採用を担当しています。
質問者さんが不安になる気持ちが文章を読んでいると
よく分かりますが,要約すると質問は2点だと思います。

>大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。
>選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。

1番目について,そのやり方が多いのか少ないのかは,
誰にも分かりません。・・・というか,そのような傾向を把握
したとしても,それがそのまま次回の募集なり,
他大学の募集なりに応用(活用)できませんので,
ほとんど意...続きを読む

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Q食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。
熱を計ると、7度と微熱でした。

以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。

今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます

病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。

少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。

体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました

下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。
昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

Aベストアンサー

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。
病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑)
体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。
すぐに出たほうが治りが早いですから。
誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報